※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐお
ファッション・コスメ

お呼ばれの服装について。8月、9月、10月(来週)と毎月結婚式にお呼ばれ…

お呼ばれの服装について。
8月、9月、10月(来週)と毎月結婚式にお呼ばれしています。
そのうち8月と10月の式は大学時代の仲間内同士でのお式のため、友人席の顔ぶれがほぼ同じです。(恐らく2,30人くらいは内輪)
実質1ヶ月半くらいしか間がないですが、8月と同じドレスを着るか悩みます。
皆様はどうされてますか?

候補は
・同じドレスを着る
・安いドレスを新調する
・手持ちの訪問着を着る

同じドレスを着れば0円
ドレスを新調/訪問着なら購入費や着付け代がかかります。

金額を気にしないなら訪問着がベストですが、節約も気になりますので悩むところです。

洋装のアクセサリーはきちんと本真珠を持っているのでそれを着用します。

コメント

pikake

私でしたら同じドレスの上にストールかボレロなど羽織り、アクセサリーや髪型などで雰囲気を変えます♪

• めぐお

めぐお

ありがとうございます。
    おそらくボレロやアクセサリーを新調するお金があれば別のドレス代や着付け代にほぼ近い額になりそうなので、同じドレスにする利点がそもそもなくなってしまいそうで💦

• 9月26日
  • pikake

pikake

2択になるかもです!

1・10月のお式ということなので気温が下がっていますよね!8月と同じドレスでご自身が寒くなければ節約を優先し、同じドレスを着る‼︎

2・8月のドレスでは寒い、または会場で目立つ、または8月も会っている友人の目が気になる…どれかひとつでも当てはまれば追加で費用をかけます。
    安いドレスを新調するか、着付けを頼むかはかかる費用の安いほうを選択します‼︎
    私ならばこんな感じです!

• 9月26日
  • めぐお

めぐお

いまだにほぼ袖無しみたいな半袖を着てるので気温は大丈夫です!
    あとはもう自分の気持ちしだいですよね💦

• 9月26日
  • pikake

pikake

そうですね♪気温が気にならないのならばお気持ち次第です!同じドレスを選んだ場合は節約できて良かった!新調か着付けを選んだ場合はまた違った装いで参列できて良かった!と、どちらを選択しても後悔はなさそうです!ご自身にとってよい選択をできますように(*´ω`*)

• 9月26日
riko

今後もまだ結婚式があるようなら、もう1着くらいドレスを買っておきます😄

• めぐお

めぐお

やはり新しいドレスですかね~💦
    何年かの内にはまた結婚式ありそうですし。

• 9月26日
  • riko

riko

私も20代後半でどどっとお呼ばれが増えて、ドレス4着くらいを順々に着てました。結構な出費ですよね(>_<)

• 9月26日
  • めぐお

めぐお

着物なら何度も着られると思ってたんですが、一回の着付け代で安いドレスが買えちゃうのでなかなか着られず・・・(^_^;)
    おデブなので値段とサイズがちょうどいいドレスは地味色ばかりなんですよね💦
    難しい…

• 9月26日
ゴルゴ33

なんか結婚式って重なりますよね~…私も8・10・11月と結婚式が立て続けにあり、しかも全部大阪→東京なのでご祝儀と旅費で死にそうです(笑)

8月の式のときにドレス新調したのですが今月妊娠が判明し、11月には5ヶ月になっているので私は新しいものを買いました!夏のドレスが袖がフリルでウエストを締めるタイプだったので、ボレロを羽織るにも袖が通しにくいしウエストキツそうだし…で断念しました💦ストンときられるワンピースで、七分丈のタイプにしました!7,000円くらいの安いのですが💦

同じドレスでも、ストールやボレロを変えて着れば印象が変わるのではないでしょうか?明日明後日の雨で気温が下がると天気予報でも言っていたので、秋の装いを意識してもいいかもしれませんよ🙂

• めぐお

めぐお

遠距離だとさらに大変ですね💦お疲れ様です。
    マタニティだと着るもの選びますよね(^_^;)

小物を新調するお金があれば6~7000円の安いドレスが買えそう・・・でもって同じくらいあれば着付けも出来るな・・・といった状態で悩んでいます。
    訪問着のほうが華やかにはなるけど、洋装のほうが使い回し効きますよね~💦悩む💦

• 9月26日
ママリ

私もここ数年結婚式続きで15件ぐらい行ってます😂
安いドレスを買って飽きたらメルカリとかで売ってまた新しいのを買って〜ってしてますー!
常に2〜3着は持ってる感じです🌟
今は授乳中なので着れるものが限られてますが💦

• めぐお

めぐお

15件はすごいですね…
    もう1着くらいあったほうがいいかもですね。

• 9月26日
にんにん

背丈か体格が同じぐらいの友達わいませんか❓
私わ友達に貸して〜と言われて
何度か貸してますよ👗
後わ羽織るものだけ貸して〜とか🤗
皆、新しく買わずに自分のと友達の羽織り物で変化をつけたりして
重ならないようにしてますよ😁

• めぐお

めぐお

服の貸し借りをしたことは無いのでなかなかハードル高いですね!
    仲のよいお友達でいいですね✨

• 9月26日
あこ

私なら手持ちの訪問着にしますね。
誰かお母様の知り合いで着付けできる人がいないか聞いてみてはどうでしょうか?
美容室だと5000円くらいしますが、お母様のお知り合いなら2000円くらいなのお菓子の詰め合わせ程度でいいかと思います。

• めぐお

めぐお

母は私以上に着物着ないので、着付けできる知り合いというのはなかなか難しいです。
    訪問着も自分で用意したので…
    私が結婚前に着物にはまり普段着は自装してたのですが、礼装用の着付けは自信がないので自分ではできなくて💦
    1番華やかなのは訪問着なので、着たい気持ちも捨てきれないですね💦

• 9月26日
  • あこ

あこ

それならホットペッパービューティーとかで安いところを探すかですかね。

もしくは呉服屋さんで無料レッスンがやってたりするので、一度調べてみてもいいも思います。

• 9月26日
basil

ドレスの色にもよりますが、私なら同じドレスに、濃い色のボレロとかをプラスで着ます。ボレロ安いのも結構ありますよ!上の色が違うだけで印象変わります。あと、髪型を変えます!