※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
子育て・グッズ

勤務内容証明について、勤務開始時期や保育園の影響、育休延長について知りたいです。自治体のポイントや埼玉県朝霞市の情報も教えてください。

保育園申請の書類に添付する
勤務内容証明について。

書き方について2点お聞きしたいです。

勤務開始時期が四月か五月かで
保育園に通るか通らないかは
変わりますか?

保育園に通らなかった場合に
育休終了時期が延長できるかどうかは、保育園に通るか通らないかに
影響ありますか?

自治体毎にポイントの付け方が違うのはわかるのですが、役所ではなくママの皆さんにお聞きしたかったです。

※因みに私は埼玉県の朝霞市です

どなたかご存知の方いましたら
教えて下さい。

今年五月に出産し、来年四月に
娘を0歳児で入れたいと思っています。

コメント

ゴルゴ33

自治体によるかとおもいますが、私の住むところは入園月に復職することが条件だったので5月復帰は認められませんでした。なので私は4月いっぱいは時短で勤務し、GW明けからフルタイムにもどしました!

育休延長できるかどうかの項目は影響がないと思います。現状は出来ても手当が出るのは一歳半までですし。どちらを選んでも結局はより保育が必要と判断される人ほど入園しやすいと思いますよ。私は職場が手当てなしであれば3歳まで育休延長できるようになってましたので、有りにしましたが無事に入園できました🙂

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます、復帰時期が五月でも大丈夫かどうかは確認が必要ですね。

経験者の方からのコメント嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 9月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

変わらないと思います。都内ですが、5/1までに復職すればOKでした!

育休延長は入所不承諾の通知があればできますが、保育園に入園できるできないは関係ないです!

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます、2点とも特に関係がなさそうですね。
    1点目に関しては自治体に確認してみます、ありがとうございます!

• 9月26日
basil

うちのくでは、4月~保育園で、5月復帰だと、ポイント下がりますと、大きく書いてありました。
あと、育休延長が審査に関わるかは不明ですが、
育休延長出来る人は統計上、待機児童にカウントされないそうなので、待機児童カウントのための記載なのかもしれないですね。

私は育休延長も切れて、名実共に待機児童、休職中です(T^T)

• なななのあ

なななのあ

そうなんですね、、
    その記載は申請書にありましたか?

コメントありがとうございます
    bassilさんのお子さんの預け先が早く見つかることを祈ってます

• 9月26日
  • basil

basil

申請書自体にはなかったように思います、申請のしおり?みたいのに書いてありました。

• 9月26日
リトルミー

うちは越谷市です。
変わっていなければ、4月入園だと5月14日までに復帰すれば大丈夫でした。
それまでに復帰すれば、減点とかではありませんでしたよ。

• なななのあ

なななのあ

ありがとうございます!

• 9月26日
大ちゃんママ

今さらですが…
朝霞市に住んでいます。
上の子の時に7月生まれで、4月に入園しましたが、復職は5月1日までにして下さいと言われたので、5月1日に復職しました。

• なななのあ

なななのあ

朝霞の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます!
    保育園申請書、第何希望まで書かれましたか?

役所に聞いたところ「今年の四月の平均は9だったので、数字的には11程度書いておけば良い」と言われ、余裕を持つと15くらいかな、うげ、見学そんなにいかなきゃならんのかとげんなりしています・・

選び方としては家から近いのが一番でしょうか(>_<)

• 9月30日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

うちは自転車が無く、通勤は電車なので歩いて行ける範囲の保育園を7つ程書いたかと思います。
    遠いと送迎が大変ですよね💦
    ちなみに見学はどこも行きませんでした!

• 10月1日
  • なななのあ

なななのあ

ありがとうございます
    うちも自転車・車ともにないので徒歩圏の保育園を検討しています💦

• 10月1日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

今日から証明書の配布が始まりますね!
    役所に取りに行きたいと思います💨

• 10月2日
  • なななのあ

なななのあ

保育課混み合ってましたねー💦

• 10月2日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

次から次と来てました💦
    先着順ではないのは分かっていますが、何となく焦ってしまいます😅

• 10月2日