※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
妊娠・出産

出産後の骨盤固定にさらしが必要かどうか疑問です。他の方はどうされたか教えてください。

先日入院準備の話があり、ガイドブックに「さらしの腹帯をご準備ください。お産後はウエストではなく骨盤部を固定します」と書いてあります。
これは、開いた骨盤を引き締めるためでしょうか❓
入院準備をされている方、出産された方、骨盤を固定するために、さらしを用意しましたか❓
汚れるから、さらしとなっているのでしょうか…。
市販の産後骨盤ベルトでもいいのでしょうか。

次の検診の時に聞こうとは思っていますが、さらしが必要だと、戌の日にお寺でもらったさらしを切って縫わないといけないので…。

皆さんの場合でいいので、どうされたか教えて下さい。

コメント

うちは戌の日に病院にさらしを持っていって『寿』印を押してもらわなきゃいけなかったので、その時のさらし持ってきて下さいと言われました!!

持って行ったのに、結局使わなかったです(-ω-;)
上2人とは病院が違って、持ってなかったのでわざわざ買ったのに…

• YAW

YAW

ありがとうございます!
    やっぱりさらしが必要なんですね。
    持って行ったのに使わないこともあるんですか>_<
    入院準備、面倒です…

• 8月8日
☆YUAmama☆

骨盤ベルトとはまた違いますよ。子宮収縮を補助?する為お腹に巻くので腹帯が必要となります。私が出産した病院は全て病院が用意したので買って無駄になりましたが(^^;)))
骨盤矯正の下着なども入院中は履きませんでした。

• YAW

YAW

ありがとうございます!
    子宮収縮の補助なんですね(O_O)
    てっきり骨盤の引き締めのためかと…「わざわざ骨盤引き締めのために巻いてくれるなんて親切だな」と思ってました(^_^;)
    矯正下着は退院してからなんですね。勉強になります!

• 8月8日
ぴーちゃん

そうです、産後すぐに骨盤を締めないと子宮が出たりします💦
売ってるベルトとは別に、サラシでほんとにぎゅーっと縛る感じでした!
売ってるベルトは緩いので、まずサラシで2日間がっちり締めてから、普通のベルトがよければそれでと言われましたが、できれば退院まではサラシした方が、その後の体型崩れとかにならないと言われましたよ!

• YAW

YAW

ありがとうございます!
    子宮が出るって怖いですね(・_・;
    さらしの準備します…。
    さらしの腹帯2枚と書いてあるので2日間がっちりなのかもしれません>_<

• 8月8日
89

ウチの病院ではさらしではなく、とこちゃんベルトでしたよ(´•.̫•)
産前も産後も使えるからと2人目の時買いました(。•ㅅ•。)♡

• YAW

YAW

ありがとうございます!
    とこちゃんベルトって種類が色々あるみたいで悩みます>_<
    腰痛がひどいので買おうと思ってはいるのですが…高いなぁと(^_^;)
    産後も使えるなら、いいですね♪

• 8月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの産院も、準備品に腹帯(さらし)と書いてありました。
トコちゃんベルトを購入した時にセットになってた直後ベルトというのを持ち込む予定です。
それには血で汚れるから使い捨てって書いてありました。

• YAW

YAW

ありがとうございます!
    直後ベルトというものがあるんですか(O_O)
    血で汚れるから使い捨てってことは、ほんとに直後に巻く用なんですね。
    探してみます(*^^*)♪

• 8月8日