※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡
お金・保険

離婚手続きや児童扶養手当など、手続きが大変で戸籍移動もあります。保育料免除の手続きや養育費の公正証書についても不安があります。市役所での情報収集に疲れています。他に必要な手続きがあれば教えてください。

離婚された方に詳しくお聞きしたいことが
たくさんあります(┯_┯)
昨日離婚届を提出し無事受理されました。
が、ここまで離婚してからいろんな手続きがあり
大変だと思わず あっちこっちいってどれからどう
したらいいのかわからず、後やり残してることはないのか
母子家庭にお得な何かは見逃していないか
教えていただきたいです(┯_┯)!

元夫は実家が市外で 私は元夫の戸籍から外れたのですが
娘二人は 元夫の戸籍にはいったままで、
それがとっても 手続きが大変なところです。
児童扶養手当の手続きも あとは わたしの戸籍に娘達をいれたあとその戸籍謄本を提出して完了なのですが、
家庭裁判所やら市役所往復、元夫市外からの娘達の今の戸籍謄本郵送にもかなり時間がかかるため いつになったらスッキリ全て終わるのだろうと 疲れきりました😱

戸籍移動、児童扶養手当の手続きは ↑で 完了するのですが
保育料免除の手続きはこれから行きます。
後は他に何かこれしなきゃいけないよ!これ忘れてない?と 思うところはありませんか?😣
養育費の公正証書を作った方にもお聞きしたいことがありますので 詳しく知っていたらお話聞きたいです😣

何からしたらいいのか難しいことを市役所内歩き回ってたくさん聞いて頭がパンクしそうです😱😱😱
文章めちゃくちゃですみませんが 他に何かあったら
教えてください(┯_┯)!!

コメント

mimi

母子手当が貰えるか確認しましたか☻?
あとは戸籍をママに移してから
乳児医療証の苗字 住所変更と、
マイナンバーの氏名変更ですかね😊?

お子さんの戸籍移す前でも
ママの医療証とマイナンバーの変更はできます!

離婚成立おめでとうございます♡

  • mr♡

    mr♡

    ありがとうございます♡(笑)
    苗字はそこまで気にしなかったために変更しなかったので 名前変更は
    今のところする必要はないです!
    医療証は今日貰いました!
    母子手当も申請が通ったら 私の戸籍に移したあとの子供たちの戸籍謄本も必要なので、あとはそれだけです😣
    その戸籍謄本が市外なため面倒なことに何度も家庭裁判所市役所を往復しなきゃですが、皆さんも本籍が市外だとこうやって乗り越えてたのか、、と
    私だけじゃないと思うと頑張れます😭!!

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    苗字変えなくて良かったんですか-😭??

    なんだか市役所って堅苦しくて
    すごく疲れますよね😭

    • 9月26日
  • mr♡

    mr♡

    はい! 特に最後は憎しみあって離婚したわけでもなく 円満離婚でもなくってかんぢで、一応子供たちにあえたことは感謝しているので 別に苗字はいいかなと(´∇`)(笑)
    本当に疲れます💧専門用語とか使われても ???てかんぢですけど1個1個詳しく聞く時間もなくてあっというまにもうこんな時間(´△`)てかんぢでくったくたですよね(´△`)

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    私は旦那の苗字から直さないまま
    再婚して、最悪離婚すると
    もともとの旧姓に戻れないよ! と言われて
    それが恐ろしくて旧姓に戻しました😂😂

    流されて流されて
    気付くと次の手続き始まってますよね🤣
    結局自分がなんの手続きしたのか
    イマイチ変わらなくて…
    たぶん市役所の人 そうとう私に
    手こずったと思います(T_T)

    • 9月26日
  • mr♡

    mr♡

    え!!!!!😱😱😱😱
    それは初耳です!!😱😱😱
    いつかは再婚できたらいいなくらいですが もしもし2度目の離婚てなったら
    今の元旦那の苗字にしか戻れないとゆうことですよね(;▽;)
    え、ちょっと考え直します(笑)
    市役所もそう説明してくれたらいいのに(;▽;)
    私もこの人ばかなのかな?くらいな顔で何回も普通わかるだろみたいなことを話させてしまい申し訳なかったです😭(笑)
    でも何回も聞き直したところで いろんな手続きで頭いっぱいでどうせ忘れちゃうんですけどね💧
    ほんとに大事なことは携帯のメモにしてました(;▽;)

    • 9月26日
  • mimi

    mimi

    あれ~私の理解が違ったのかな??笑
    確かそんな事言ってました!
    いつか再婚してそのまま生涯連れ添えれば問題ないんですが、
    もし万が一離婚しちゃうと… と
    考えたら
    死ぬまで初めの旦那か、再婚の旦那の苗字のどちらか…笑笑
    それは耐えられませんでした🤣

    私も最初こそ聞き返してましたが
    あとは流れに任せて
    やる事だけケータイにメモして、
    なんなら役所の人に
    ”私 あとなんの手続きしたらいいですか😭”って聞いてきました😂


    役所の人も離婚者なんて多いのか
    手慣れた様子で応えてくれました 笑

    • 9月26日
  • mr♡

    mr♡

    でもありえますよね😱😱
    再婚するまでに 苗字戻しておこうと思いました(笑)教えてくれてありがとうございます(;▽;)!!✨✨

    わたしもケータイのメモにやることやって 消してってます😣
    後は 子供たちの戸籍をわたしのとこに
    うつすだけです!( Ꙩꙩ )
    早く終わりたい~(┯_┯)!!
    ちなみに☆miii☆さんは ご実家暮らしですか?それとも子供と二人暮らしですか??(´•ω•ˋ)

    • 9月27日
  • mimi

    mimi

    ぜひ後悔しない選択を😭💕!

    うちは本籍もこれからの住所も
    同じ市内だったので助かりましたが、
    そうじゃなかったら… って
    考えるとmr♡さん本当にお疲れ様です😭

    私は9月中旬に離婚して
    実家に戻ってきました😂
    離婚の理由が理由だったので
    両親にお願いして一緒に暮らさせてもらっています
    なので母子手当は0です💔

    mr♡さんはお子さんと暮らされる予定ですか?

    • 9月27日
  • mr♡

    mr♡

    返事遅くなりました😣😣💧

    同じ市内だったらほんとに
    ここまで大変じゃなかったのにと思うと もし再婚するならもう市外県外は無理と思いました(´•ω•ˋ)💧(笑)

    え!私も実家暮らしですが
    母子手当は でますよ😱多分うちの
    母親の給料が安いからなのかな??
    関係あるといっていたので(´•ω•ˋ)
    でも それにしても日本てシングルマザーに厳しいですよね💧外国なんて離婚したら普通以上に、贅沢に暮らせるほど国からでるのに💧その不正受給で問題ななってるみたいですが(´△`)
    日本も不正受給してる人のせいでほんとに困ってるひとが迷惑です(´△`)

    私は早く実家からでて 大変だとは思いますが 娘達と3人で暮らせたらなあと思ってます😣♥️ ですが資金もないし貯金も恥ずかしい話0なので…(;▽;)

    • 9月29日
  • mimi

    mimi


    うちは父親の収入が
    私が想像していたより多くて…😂
    通りで私の小さい頃から学生時代
    お金に困った記憶がないわけです💔

    ただ、私の収入は少ないので
    これから必死に娘のために
    貯金しないと と少し焦っています
    私も本当に貯金0です
    旦那との生活費で
    使い果たしてしまいました、、、

    • 9月29日
  • mr♡

    mr♡

    うち父親去年亡くしたので
    収入どころか会社の借金があって😣
    昔はたしかに困ったことないほど
    裕福でした(;▽;)✨✨ほんと
    平等にできてますよねそう思うと
    世の中って(´△`)(笑)

    そうですよね😭これから始めたばかりの仕事行ってくるのですが ずーっと仕事して家帰って娘達の世話の連続になると思うと実家に頼れるなら実家にいたほうが娘達にとってもおばあちゃんいるし 気持ち的にはいいのかなとおもったり😣😣♥️ 頼れるところがあるのが救いっちゃ救いですよね😣😣

    • 9月29日
  • mimi

    mimi

    私がお金が原因で
    習い事諦めたり
    やりたい事でやれなかったり って
    なかったので、
    娘にもお金が原因で
    諦める事はさせたくないので
    必死に頑張らないとです

    私もそう思いましたよ!
    頼れる所があるのは恵まれてる事
    上手く頼れる関係をこれからも
    作っていきたいです😭


    養育費貰えそうですか😭?
    うちはこれから養育費の話合いなんですが
    クソ野朗なので
    弁護士弁護士 って浅い知識言ってきて
    2人での話合いでは
    決められそうにありません…

    • 9月29日
  • mr♡

    mr♡

    またまた返信遅れました😣💧

    わたしも一緒です(;▽;)💓
    習い事させてくれたことには
    たくさん感謝してます!その時は
    どれだけお金がかかることか理解してなかったですが娘達にも私と同じように苦労はさせたくないです💧

    養育費はうちもまったく一緒でこれからってところですが( Ꙩꙩ )一応貰えます!てゆうよりじゃなきゃあわせないというのが約束なので💧うちもクソ野郎のときはほんとにクソ野郎以下で何度も金問題で喧嘩しました(;▽;)
    養育費はらってもらえなさそうなんですか???

    • 9月30日
  • mimi

    mimi

    今になって親の苦労とそんな環境を作ってくれた有り難みがわかりました😂

    これからなんですね!!
    うちは貰えるか微妙ですね…
    元旦那は地元が横浜で
    私が山形なんです。
    山形で暮らしてましたが、離婚が決まってから元旦那は横浜に帰っていて…
    会いたいとも連絡してこないし、
    そもそも会うのにも交通費がかかるので
    そこまでして彼が会いに来るとは
    思えません😂😂
    だから例え養育費が決まっても
    いつまで払い続けるか…

    • 9月30日
ぐでたま

ほんとにめんどくさいですよね。
だいたいそんな感じだと思いますよ。

あとは市や区に酔って制度が違うのでそこで確認するしかないと思います。

  • mr♡

    mr♡

    ほんっとに面倒臭いです💧
    ここまで面倒な手続きがたくさんあるとは離婚をなめてました(´△`)
    ですがやるべき事はやらないとあとで後悔するので今あっちこっちいきまくって 頑張って早く楽になりたいです!
    やはりそうですよね、、市役所に
    母子家庭での手続きは他には何かあるか聞いた方がいいですよね!
    ありがとうございました!

    • 9月26日