※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ベビーカーの購入について悩んでいます。生活環境や将来の2人目のことも考え、どのタイプが適しているか迷っています。皆さんはどうしましたか?

ベビーカーの購入について悩んでいます。
長文です、すみません。

生後7ヶ月まで抱っこ紐のみ(またはA型をレンタル)で過ごしてマジカルエアーを買うか、
生後2ヶ月あたりでf2プラスかナノスマートのような生後1ヶ月から使えるコンパクトなベビーカーを買うか、
です。

生活環境としては、里帰り出産で1ヶ月半程たったら主人と新幹線+在来線で帰ります。
(この時は抱っこ紐でいいかなぁとは思っています。)

帰宅後は、旦那が2週間から1ヶ月育休を取ります。
車はありません。
自宅は都心部で、徒歩10分圏内に小さなスーパーが4つ、ドラッグストアが2つ。
小児科もありますが、評判は分かりません。

健診等で通うであろう保健センターや、評判の良い小児科へはバスや電車で行く感じです。

旦那は、産まれる前からイクメンで、出かけるときは自分も一緒だろうから抱っこするのも自分だし、私が一人で出かけるようになる頃はマジカルエアーで軽いものの方がいいと言っています。
ですが、健診は平日だし、急に病気へ行くこともあるだろうし、私自身の用事もあるだろうし、旦那が考えている程月齢が低いうちの一人での外出が少ないわけではないと思っています。

また、できれば年子やそうじゃなくても早めに2人目が欲しい(これは夫婦二人の意見です)ので、2人目が生まれたらすぐ乗れるベビーカーの方がいいのかな、とも思います。

ちなみに、私はかなりの小柄で、力もありません。
沐浴体験もしましたが、我が家は沐浴は旦那がやると決まっています。
それで抱っこ紐が不安だというのもあります。

みなさんはこのような環境だったらどうしますか?
また、実際はどのようにしましたか?

コメント

たぁこ

私なら早い段階でベビーカー買うことをお勧めします

旦那さんが協力してくれても
抱っこ紐でのスーパーは思いの外疲れますし、まして2人目を考えられているのならお一人で2人連れて出かけることが多々出てくるはずです。

• なな

なな

ありがとうございます^ ^
    近所のスーパーは、ベビーカーだと道を塞いでしまう狭さなんですよね💦
    でも、2人連れて出かけるのを考えると、ですよね💦

• 9月26日
tomofi3

私は5ヶ月の時からマジカルエアーを使っています。
軽さ重視です😊
移動の際ベビカーに乗せても泣いたりして、結局抱っこになるケースもあるし、ベビカー畳んだ方がいい場合もただあるので、ななさんが小柄であれば尚更ベビカー本体が軽い方がいいとは思います。
産まれた時の子供の大きさにもよりますが、1ヶ月は外に出ない+2ヶ月以降3ヶ月程度はあまり人混みなど行かない(遠出はしない)はずなので近場なら抱っこの方が楽なような気もします。
それに第二子が近い歳で産むようなら尚更、2歳位までベビカー必要だと思うので上の子ベビカー、下抱っこにしないとキツイのでは?と思ってしまいます。今は二人乗せもできるベビカーもありますけどね😄

• なな

なな

ありがとうございます^ ^
    旦那も、私が一人でバスに乗ると片手で折りたたむのを考えて軽いマジカルエアーを気に入っているようです!
    おっしゃる通り、3ヶ月の時がちょうど2月で寒いのもあり出かけなさそうなんですよね…
    二人目ができたらどちらかをベビーカーでどちらかを抱っこ紐でって考えてましたが、2歳を抱っこ紐は厳しい💦笑

5ヶ月からでもマジカルエアー大丈夫なんですね!

• 9月26日
真木柱

都内近郊ですが、AB型ベビーカーを1ヶ月健診後、里帰りから戻ってからレンタルしています。
片手で抱っこしながら、片手で運んだり、開閉したり、買い物にもお出かけにも重宝していますが、電車やバスで私1人でお出かけに連れ出すことが何や彼や多いので、腰すわり後によりコンパクトなB型を購入するつもりです。

• なな

なな

ありがとうございます!
    里帰り後すぐなら、f2プラスやナノスマートを買おうかなぁと思います💦
    レンタルの方が高くつきそうで笑

• 9月26日