※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。食べないことが心配です。

あー!今日も食べない( ;∀;)
離乳食ってこんなに食べないの?うちの子だけで?!
すみません(゚〇゚)つぶやきっぽいですが、悩みです😢

コメント

‪‪❤︎‬

その時の機嫌やタイミングも大事ですよね(^^;
ウチの子今日は眠かったみたいで全然食べなかったです😓💦

• みな

みな

ですよね( ;∀;)
    まだ、タイミングがうまくつかめてない、、、ダメダメです。

• 9月26日
まさこ

うちも全く食べなかったですよ💡
離乳食食べさせてると言うのかな?!このまま食べなかったら?とか色々考えました💦
食べてもほんのひと匙、ふた匙だけ、アレルギーがあるかないかの確認程度でした😅
うちはそれでもお休みせずに、毎日儀式のようにひと匙、ひと匙食べさせていたら、8ヶ月くらいから急に大さじ2匙くらい食べるようになりました。
お粥とお野菜別にしてましたが、食べないし、作るのが大変だし、お粥とお野菜一緒の方が栄養あるかな?くらいの軽い気持ちで野菜粥みたいにしたら食べてました。

それからも、量や食事の形態も変わらずお粥とお野菜のみじん切りくらいでしたが、完母でおっぱい星人でおっぱい飲んでるしいいかと思ってました。
お茶もほとんど飲まずでした。

一歳過ぎて歩いたりよく動くようになって、少しずつ形があっても食べるようになってきたんですが、今度は母乳の方がいいと言われてしまい、母乳に執着がひどくなって、夜も何回も起きるようになったので、1歳2ヶ月で断乳してから、ビックリするほど食べるようになりましたし、パンやうどんも全然だったのに、モリモリ食べて、今まで食べなかった物もたまに出したらいつの間にか食べるようになりました。

前に支援センターで他のママさんに相談したら、断乳するまで全然食べない子もいるし、大丈夫〜と言われてましたが、正直本当?!と思ってましたが、うちも母乳がほとんど出てなかったので、そんなに飲んでなかったのに、断乳したら2日後くらいから、ビックリするほど食べるようになりました。

• まさこ

まさこ

あと、ママが焦って食べて〜と気持ちを込め過ぎと子供に伝わり過ぎて食べない事もあるから力を抜いて〜と保健師さんに言われてました。

今は、アレルギーがあるかないかの確認くらいでもいいと思います💡

食べれるようになったらその食材使えるので💡

いつか食べるようになります💡
    うちは、本当に食べなくて保健センターとか、色々相談しました。それが食べるようになってるので。

うちは、小ぶりちゃんで歩くようになってから、成長曲線から出てしまいましたが、元気だし発育も発達も問題なかいから大丈夫と気にせず来ました。
    最近まで1ヶ月の体重増加は50gとかで、保健師さんに動いてるしねー、減ってないから大丈夫と言われてました、カプス指数も痩せ気味です💦身長は伸びてるのでいいと言われてましたが、体重はあまり増えず、身長ばかり伸びるので、ますます痩せ気味に💦

それが、1ヶ月半前に断乳したので今月の体重は400gも増えてました😊

長くなりましたが、いつか食べてくれるようになると思うので。

• 9月26日
  • みな

みな

ありがとうございます☺️
    まさにそれです( ;∀;)うちは、それにくわえて今はスプーンを近づけると口を開けず。時たま開けたときにいれての繰り返しで。
    栄養士さんに言われた自分で食べれるようにしたサイコロの食パンは初っぱなひっくり返され。今はお粥に混ぜてみてますが。二回目はあえてなにもいれず、、、やってみます。

周りにはすごく動くのにねー。食べないなんてと言われ、、、余計にへこみ。

やっぱり早めの断乳が良さそうですね。できれば吸わせてあげたいという母の思いもあったりしましたが、、、

ちょっと力いれて過ぎてる気もします。気を付けます。

とにかく色々なものを試してみます‼️

うーん。本当に悩みますね(-_-;)おかしくなりそうです😨

• 9月26日
  • みな

みな

長々とすみませんでした。

• 9月26日
まぁてる

まだお乳やミルクも飲んでいると思うので大丈夫ですよ😉✨
他の子と比べたら少食なのかもしれませんし、食べることにまだ慣れていないだけかもしれません😌
食べているときにおいしーね!や、食べれて凄いね!など話しかけてご飯は楽しいよって雰囲気もつくってみたらいいかもしれません😁💡
お母さんも赤ちゃんも100%求めず、ゆる~く二人で100%ぐらいな気持ちで気楽にしてみてくださいね✨

• みな

みな

ありがとうございます☺️
    昨日栄養士さんにそろそろたんぱく質とかの摂取もしっかりできてこないと、、、といわれましたが。全然で。最近イライラしちゃいけないって分かってるのにイライラしちゃって😢それが伝わってるのかいい雰囲気作りができてないかもです😓💨

• 9月26日
  • まぁてる

まぁてる

私も管理栄養士ですが、仕事上やはりそう言ってしまいがちですね…
    それは教科書や本にのっていることをお母さんに伝えているだけだと思います!
    食べないのに無理に食べさせることはできませんし😌💡
    色々食べさせてみて味や食間に慣れさせるだけの感覚でいいと思いますよ!
    離乳食は食べる練習なので絶対に離乳食で栄養とらなきゃ!って思わなくてもいいと思います😉

• 9月26日
  • みな

みな

管理栄養士さん!!✨
    そうなんですね、、、色々かー。なかなかレパートリーが増えなくて、、、野菜もくせがあるからなとピーマンとかやめてるんですがあげてくようにしてみます☺️
    食べる練習、、、口を開けないのでなんとも、、、練習になっているんですかねー?!

• 9月26日
  • まぁてる

まぁてる

ワンパターンになってもいいので食べやすいものをあげていけばいいと思いますよ😉
    うちも最初のころは出してるのか食べてるのかわからないしなかなか口もあけてくれませんでした😱💦
    今はご飯が待ちきれずに準備している私の足元にしがみついて号泣です😭💦
    口をなかなか開けてくれないときは、お母さんが口を鳴らす(ンパッみたいな感じで)とか、ご飯さんがお口に行きますよ~!とか言いながらやってみたりしてました!笑ったときとかチャンスですよね(笑)

• 9月26日
  • みな

みな

わかりました!!とにかく食べる楽しさを教えていくしかないんですね!
    ひぇー(>_<)そんな時にうちの息子にも来てくれるのか、、、もう2ヶ月もやっているのに代わり映えなく体は、うごくから体重も含めとても心配です。
    笑わせるというのがポイントですね(^O^)

• 9月26日
  • まぁてる

まぁてる

お子さんににあったやり方がみつかるといいですね!
    手づかみ食べができるようになるとまた変わってくると思うので、お母さんも頑張りすぎないでくださいね!

• 9月26日
  • みな

みな

ありがとうございます☺️もう少し頑張って見ます、、、だいぶダメージがありますが( ;∀;)

• 9月26日
さっちゃんまま

うちは集中力が無くて、にんじんスティック(柔らかく出汁で煮たもの)をあげたら、自分で握って食べるようになりました。
その間におかゆをあげたりしています。
自分で食べられて楽しいようです。
あとは予備のスプーンを握らせてあげたりしています。

もう少し大きくなるとおにぎりとかりんご薄く切ったものとかも手づかみ食べできたりするので、試しにあまり汚れないものから試してみても良いかもしれません( ^ω^ )

にんじん無くなるとまた立ち上がろうとするので、いつもにんじんとさつまいもスティック常備です(笑)
効き目があったらラッキーという感じで、もし良かったら😊

• さっちゃんまま

さっちゃんまま

途中で送ってしまいました💦
    うちみたいに集中力がなかったらという場合で…参考にならなかったらすみません。

形とか柔らかさを前の段階に戻してみたりしても良いかもです。

• 9月26日
  • みな

みな

7ヶ月頃でも、スティックいいんですかねー。食パンのサイコロ出して見たんですが。おもいっきりひっくり返されました、、、

うちもスティック作ってみます☺️

• 9月26日
  • さっちゃんまま

さっちゃんまま

レンジで一度柔らかくしてから、その水気も一緒に出汁で煮ると食べやすいみたいです。

私も「おいしいね」って一緒に手で持って食べていたら、ある日突然自分で口に入れてました。
    私の見よう見まねで
    最初は一口恐る恐るでしたが…(笑)
    なんだろうって顔も面白くて😊

鰹と昆布のパック出汁で野菜を煮たのですが、野菜の甘みが出て美味しいのです。

今もご機嫌とかありますし、母乳も好きなので先に少しあげてから離乳食にしたりしています(笑)

お互い、赤ちゃんに食べるのってこんなに楽しい、美味しいって知ってほしいですね😊

• 9月26日
  • みな

みな

なるほど‼️
    じゃあ解凍したあとに、少してをくわえたほうがいいんですね(^O^)やってみます☺️

出汁で野菜を煮るんですね‼️やってこなかったです、、、

本当に悩みがつきません。でも、頑張るしかないですもんね‼️

• 9月26日
maaayo

食べない原因って、本当に様々です。え、そんなこと?!って思うような理由もあるかもしれないです。

あげるタイミング
スプーンの形や素材
食材、調理法、温度
あげる時の姿勢
あげる時のスプーンの持っていき方、スプーンや顔の角度、スプーンにのせてる量
周りにおもちゃが散らかったまま、テレビや音楽がついてる(集中できない環境)
そもそもご飯に興味がない、お腹がすいてない

• みな

みな

そうなんですよねー!きっと。

ひとつひとつ潰してくかしかないんてますよね、、、やっていきますが、本当に迷走中です( ;∀;)

• 9月26日