※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクを飲んでいるが、満足していないよう。母乳の量が足りないか、ミルクの量が多すぎる可能性がある。検診前と違う反応に不安を感じている。助産師のアドバイスを求めています。

授乳についての質問です。

昨日、生後の1週間検診いってきました。退院後から425g体重が増えていました。いままでは母乳5分ずつとミルク80を欲しがったらあげていて、一回寝ると4~5時間起きません。
助産師さんに、母乳出ているようならおっぱいを5分×4回と足りないようならミルク40にしてみて、頻回になると思うけどやってみてと言われました。
家に帰って試してみると、物足りないような感じで6時間ほどぐずってました💦(外に出たことで興奮もあるかもですが)
そのあと夜中に母乳20分とミルク60やるとかれこれ4時間寝ています(1回ぐずったのでおっぱいやると片乳で寝ちゃいました)
これはおっぱいは出ていて、ミルクが多すぎるということでしょうか??
検診前まではミルク与えると満足げな顔で眠たそうになっていたので、どうしていいか分からず不安です。
アドバイスお願いします🙇!!!!

コメント

ほのか

体重の様子見ながら母乳のみ満足するだけあげるとかでしてみて増え悪かったらミルクたすとかどうでしょうか^_^?

それか夜だけミルクとか!

実は完母でもいける量なのかも知れないですよ★

体重は1日で25gが1週間単位で増えていたらいいそうですよ^_^

• m.y

m.y

いま母乳20分で寝てくれたのでミルクはやめました!

スケールもってないんですけど、体重は検診とかで様子見る感じですか?
    あと夜だけミルクにした場合、おっぱいの出に影響ありますか?

質問ばかりですみません(*T^T)

• 9月26日
ほのか

毎回ははからなかったですよ(^。^)
毎日時間決めてお風呂入って授乳したあととかに測ってました★

ミルク缶の量は少し多いと思いますよ★
1歳でもミルクだけのとき160だったので(^^;;

1か月健診まで様子見て、そのときに体重増えてなかったら相談してみるとか、新生児訪問で状況話すとスケール持って時々きてくれたりしますよ^_^

そんな心配しなくても大丈夫ですよ
明らかにたりなかったらおしっこが減るので!
1時間毎にチェックしても8回以上しないときは水分不足なのでミルクあげてくださいね^_^

• m.y

m.y

検診や訪問まで様子見てみます(ヽ´ω`)
    おしっこで判断できるんですね!!!勉強になります!!!
    分からないことだらけなのとホルモンバランスのせいで、育児恐怖になっていたので、ほのかさんの『心配しなくても大丈夫ですよ』に救われました!
    本当にありがとうございます😭

• 9月26日
ほのか

私はリサイクルショップで安いスケール買いましたよ^_^

夜はおっぱいあげなくて、痛くならないなら大丈夫かと思います!
痛かったら搾乳して冷やすといいですよ★

搾乳してなかったら量は少し減るかもなので自分が寝る前に1回だけするといいかも^_^
私はさし乳だったので搾乳しても出ませんでしたよ!

• m.y

m.y

なるほど!退院してから張らなくなったのでわたしも差し乳なのかもです!
    念のため搾乳やってみます。

あと初歩的な質問なんですが、一回の授乳でなんグラム増えれば満足なんですか?ミルク缶に書いてある量が母乳で満たされていればオッケーなんでしょうか??

• 9月26日