※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

1歳の息子がフォローアップミルクを飲んでいるが、牛乳に移行するか悩んでいる。寝る前にミルクを飲ませているが、いつまで続けるべきか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

フォローアップミルクあるいは牛乳に関しての質問です!
先日ちょうど1歳になった息子を育てています。
生後11ヶ月の時に母乳があまりでなくなったためか胸を口に近づけるだけで嫌がるようになり卒乳しました。
おっぱいは欲しがる様子で夜お風呂上がりの夜寝る前に欲しくて泣き叫ぶので現在はフォローアップミルクをストローマグで飲ませています。
離乳食はよく食べてるのでフォローアップも必要ないんだろうなぁとは思いつつ牛乳も最近では鉄分の吸収を妨げたりとかアレルギーになりやすかったりと正しいかはわかりませんがいろんな情報があるので牛乳に移行させるか悩んでます。離乳食では少しずつ牛乳を使ったりはしてますが、、。
みなさんならどうされますか💦?
またどのくらいまで寝る前にフォローアップあるいは牛乳的なものを飲ませているものなのでしょうか、、?すでに何も飲まずに寝ている子がいるのも知ってますが🙄💦
寝る前にミルク、フォローアップミルク、牛乳を飲ませていた方でこのくらいの時期になったらやめた等経験ありましたら教えて欲しいです。
またお子様自ら欲しなくなったのか、こちらからあげないようにしたとか等も知りたいです🙇‍♀️

コメント

ダイア

1歳から少しずつ牛乳にしました!
すでに1歳になった時は、寝る前のミルクはのんでませんでした。

うちは完ミでしたので、1歳目標で断乳しようとしてましたので。息子はミルク大好きでしたので、こちらからあげないようにしていきました。

それからは、寝る前は水オンリーです!

• ゆーぞー

ゆーぞー

返信遅くなってしまい大変失礼しました💦コメントありがとうございます!

寝る前は飲まなくしていったんですねー!
    牛乳飲ませるのもフォローアップ飲ませるのも悩むのでうちも寝る前はお水にしていこうかと思います☺️

• 9月28日
msy☆

うちの子は完ミに切り替わってしまい
10ヶ月で寝る前のミルクしか飲まなく
それも飲みが悪くなって拒否でした。
フォロミに変えても飲まないだろうと
保育園の栄養士さんと相談して
寝る前じゃなくても牛乳を徐々に慣れさせて飲ませて
ミルクをやめさせた方がいいと言われました。
牛乳などを飲まないままですと
カルシウムなどの栄養が足りなくなり
よくないそうです。
なので10ヶ月から少しずつ牛乳を飲ませ始め
11ヶ月すぎにミルクは卒業しました。
寝る前も牛乳が飲めるようになるまで
少しでも飲ませようとしてましたが
11ヶ月前には飲まなくなりました…😅

ちなみにミルクもフォロミも糖分が
含まれているので寝る前はできるだけ
早くやめたほうがいいみたいです。
虫歯になりやすいと聞きました。
知人の二歳のお子さんも一歳半検診で
ミルクがやめられておらず
虫歯になっていてその日から卒乳頑張っていました😰

• ゆーぞー

ゆーぞー

返信遅くなってしまい失礼しました💦
    コメントありがとうございます!
    牛乳は栄養として飲ませた方がいいんですね🤔なんだかいろんな意見があって正直よくわからなくなります。カルシウムとしては牛乳はいいけど鉄分の吸収を抑えられてしまうし日本人はそもそも牛乳を消化しにくいからお腹壊す人が多いとか。。私も牛乳飲むと少し痛くなるので😂
    とりあえず寝る前のフォロミは缶がなくなり次第やめようと思います🙌✨

• 9月28日
  • msy☆

msy☆

他のものでカルシウムやタンパク質
    ビタミンB1やB2ビタミンAを牛乳と
    同じくらい摂取できればいいですが。
    3歳くらいまでは
    1日平均子供コップ3杯くらいと
    保育園で言われましたよ〜😳
    ただ保育園や幼稚園、小学校でも
    牛乳はでてくるので嫌いで飲めないと
    困ると思います。
    離乳して足りない栄養素を牛乳で賄う感じです。
    お腹を壊さないように少しずつ慣らせていかないといきなり冷たいものを
    コップ一杯飲ませたらお腹は壊します😅
    気になるようなら飲ませなくてもいいと思いますが
    食事でかなり気を使うことになります💦

• 9月28日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

地域によっても様々なんですね🤔私の住んでる市では給食での牛乳を無くそうといま議論してるくらいです😳
    全く飲ませないとは思ってないのでミルクがわりに飲ませることはやめようと思います🙌食事に使って火を通してって感じで使っていきます☺️

• 9月29日
くまこ

1歳なってすぐくらいまでフォロミをあげていましたが、1歳検診のとき小児科で「離乳食もよく食べるなら、お肉ついてるし虫歯になるから、夜泣いたりしないのであればミルクやめたら?」と言われてやめました。特に泣いたりはなく、すんなり卒乳できました(^_^;)ミルク大好きっ子だったので愚図るかと思ったらなーんだ…というかんじでした。
牛乳って鉄分の吸収妨げるんですか😱知らなかった!1歳すぎたら少しずつあげてみてねと指導してもらい、今では牛乳大好きっ子です。

• ゆーぞー

ゆーぞー

返信遅くなってしまい失礼しました💦
    ご回答ありがとうございます!
    特に泣かずにすんなりミルクやめれれば一番理想ですね😭
    牛乳賛成反対論は最近白熱しててどっちが正解か正直わかりません(笑)
    今まで大半の人が飲んでるのだから害ではないでしょうが、そんなに推奨するほど栄養のあるものではない説が有力だそうで💧
    うちもフォロミやめていこうと思います☺️🙌

• 9月28日