※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

母乳に抵抗があり、母乳育児に違和感を感じる方がいるか相談したいです。気分を害した方、ごめんなさい。母乳に否定はなく、自分が受け入れられないだけだと思います。同じような方はいますか?

母乳に抵抗ある方っていますか?
気分を悪くする人が多いと思いますが、ごめんなさい。

私はあまり母乳育児をいいとか思ったことがありません。
出るからあげていましたが、
早々に完ミにしました。
正直母乳あげてる自分に違和感しかないし
1歳すぎておっぱいなんて
気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
大きい子がおっぱいに執着している姿をみると引いてしまいます。

妊娠中から大きくなって濃くなる乳首。
母になるということなのですが
自分の身体の変化がすごく嫌でした。

母乳は1番いいとか言いますが
それは母親が規則正しくバランスのとれた食事を摂取している事が前提ですし
赤ちゃん=母乳
の固定的な考えが極めて嫌いです。

只今2人目の出産を控えていますが
また会う人会う人に『母乳?ミルク?』とか『おっぱいよく出てるの?』とか聞かれるんだろうなとか思うと憂鬱です。

こんなこと人に言えないし
言ったら、『母親の自覚がない』とか言われるのでおおっぴらに言えませんが。

同じような方っていらっしゃるんでしょうか??

母乳育児を否定しているわけではなく、私自身が母乳を受け入れられないだけなんだと思います。

気分を害した方ほんとにすみません。
スルーしてください!

コメント

さらい

同じですよ。
正直、気持ち悪いとさえ思います。

• ぷにこ

ぷにこ

同じような方がいらっしゃるんですね!!
    私も気持ち悪い、と思ってしまいます。。なんでかはわからないんですが、なんか抵抗があってだめなんです。

公共の場で授乳している人なんかみたら絶句してしまうんです

• 9月25日
  • さらい

さらい

なかなかこの気持ちっていえないですよね!!

知り合いの三才の子が遊んでいたのに急にママのおっぱい吸っていたのを見てきもちわるすぎました。

でも言えないし、、
    あり得ないとわたしてきには思っちゃって、、
    母乳とかあり得ない、、 気持ち悪い、、
    あーすみません。わたしがいろいろ吐き出してしまいました!

• 9月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

なかなか言えなくて
    ママリでもずーーーーっと聞いてみたかったんです。。

たまたま今日、産院で母乳指導があり気持ちが爆発して眠れないので質問した次第です。。

3歳とかありえないですね。
    もう歩いたらダメです。
    気持ち悪いですよね、、
    乳首とかどーなってんのとか思いますし
    いやもう。考えられないです。
    吐き出しちゃってください!

• 9月25日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。
    二人目は、病院でだけ混合にしましたが退院してから即効でミルクだけにしました!

母乳にたいして、同じかたがいて安心しました!私こそありがとうございます。

なんでこんなに苦手なんだろうと思いますが、、ダメなんです。
    母乳二歳!三歳!ムリムリムリ~

すみません。(^_^;)

• 9月25日
ちびじんべえ

ママと赤ちゃんの数だけの考え方、関わり方があるのでぷにこさんの思うとおりにしたら良いのではないですか。
誰かの共感なんかなくてもいいんですよー。

• ぷにこ

ぷにこ

完母、完母ってよく聞くし、ママリでもよく見るので、自分はおかしいんじゃないかと思っていました。

特にこんなあまり人に言えないような内容なので、ママリで同じような方がいるとわかるだけでも、安心します。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

すっっっごくわかります!うちはもったいないから仕方なく母乳にしてますが、お金持ちなら完ミにしてます!でも、栄養のために一日に一回以上はミルクにしてます(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

わかっていただけて嬉しいです!
    ミルクはお金かかりますもんね、、💦
    私も母乳よりミルクの方が栄養あると思うので、上の子ものっけから混合でした。
    結局、現代の食生活じゃ栄誉満点の母乳なんて無理ですよね。
    国産も無添加もどこまで信じていいものか。って感じですし。

• 9月25日
とぉあ

分かります!!!!
なんて言っていいかわからず、
母乳が1番って!
誰もが思ってて、違和感なくあげてるのが普通!
違和感がある方がおかしい!
と思い、誰にも言えませんでした。

だから、乳首が切れて痛くても我慢してましてが、
実母が、ミルクで良いんだよ?
と言ってくれて、完ミにしました!
けど、実母にもその違和感は言えてません。

• ぷにこ

ぷにこ

絶対言えないです。。
    友達にも完母にこだわってる子がいたりするし
    周りもみんなおっぱいあげて当たり前みたいな。。

おっぱい=赤ちゃんにとって史上最高のもの

みたいなのがとにかくダメです。

上の子の時、産院での授乳の時間もほんとに憂鬱で憂鬱で、辛かったです。

• 9月25日
mini

同じ気持ちです。

最初は頑張って母乳あげてましたが、2ヶ月で耐えられなくなり完ミになりました。

• ぷにこ

ぷにこ

私も耐えられなくなりました。

乳首伸びたりするのとか考えられないし、食事の我慢などもう無理です。

私は哺乳瓶からミルクを飲む姿の方が
    かわいくて、愛おしく思います。

• 9月25日
あーま

気持ち悪いとまでは思いませんが、長男は完ミで、下の子は混合栄養なんですが、私的には完ミの方が断然楽で、今母乳育児を少し後悔しています😂
おっぱいじゃないと寝かしつけも夜泣きも対応できなくなっています💦
色んな考えがあって全然いいと思いますよー!!
けど確かに他のママさんや年配の方には理解されにくいですよね😭

• ぷにこ

ぷにこ

ミルク確かに楽ちんですよね!
    何時にどれだけ飲ませたかが
    しっかりわかるので
    とても育児しやすかったです。

ほかの人には絶対言えません、、
    とくに義理母とか。
    赤ちゃん=おっぱいなので
    理解は得られませんね💧

• 9月25日

赤ちゃんのうちはいいけどちょっと大きくなっておっぱいおっぱい言ってるのは違和感あります(^^;)
友達が一歳超えても寝かしつけにおっぱいあげてるのでちょっと引きました
あまり出なかったのもありますが最初から混合、3ヶ月から完ミでした!
みんな挨拶のように母乳?って聞いてきますよねw正直ウザいww
次の子は母乳が出ても半年までかなーと思ってます

• ぷにこ

ぷにこ

違和感ありますよね、、
    『うちの子おっぱいないとダメで~』とか言ってるのみると、引いちゃいます。

そう!あれ、なんなんですかね。。
    人のおっぱい事情きくなんて頭おかしいと思ってしまいます。
    他人に『初潮いつだった?』とかと同じレベルです。

• 9月25日
ダイア

私は最初から完ミでした。全く母乳がでなくて。

でも周りからは、まず最初は母乳?と聞かれました。そもそもそれ聞く必要ありますか?って毎回思ってました。

母乳一番的な考えは本当に嫌でした。ミルク育児は免疫がつかないから弱いとか言われましたが、母乳育児の子よりものすごく健康な子です笑

何歳まで飲ますかはママ次第ですが、あまり大きいお子さんだと、おや?とは思ってしまいます(゚o゚;;

ちょっと違う回答かもしれませんが、私も吐き出させてもらっちゃいました。

• ぷにこ

ぷにこ

聞かれるのほんとうに嫌ですよね。
    きいてどうなるの??と思います。
    私も母乳出なくていいのにな。。

完母でアレルギーで結局母親から母乳に混ざってアレルギーになった子もいますよね。
    うちもミルクの子は太るとか弱いとか免疫がないから危ないとか、いわれましたが、ずっとスマートで健康児です(笑)

• 9月25日
みゆ

わかります!
上の子のときそんな感じで入院中だけ母乳あげて、退院したら母乳すぐ辞めて完ミにしました〜(笑)
おっぱい離れできないのも嫌だし…
頻回授乳になるのも、おっぱい痛いのも、色々と嫌でした(笑)

私も色んな人に母乳あげてないの?あげなきゃダメよ〜とか色々言われました😅
あるものには頼っていいじゃんって思ってました(笑)

2人目は出来るだけ母乳で頑張ろうと思い今の所はほぼ母乳で頑張ってますが、毎日毎日くじけそうです😵

• ぷにこ

ぷにこ

おっぱいに執着されるのほんとに嫌で、私も早々に完ミにしました。
    乳首伸びるし痛いしおっぱい出す自分も嫌いでした。

周りの人のおっぱい攻撃すごい嫌ですよね。
    こんなにも、嘘と添加物まみれの現代で生活してるんだからミルクの方が赤ちゃんにとって最良だと思います。

2人目もおっぱい攻撃されるの憂鬱です。。。

• 9月25日
柚葉

意外にもたくさんいらっしゃるんですね!
私はただなんとなく吸ってくれないし、周りから母乳あげろって言われてたから保護器つけて練習して…搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげて…でも、飲めるようになった頃にあげると気持ち悪くなってしまって、完ミになりました!

大きい子で母乳飲んでるのは引きますよね。わかります。
保育園で大暴れしてる3歳のお子さんが、お家ではママのおっぱい飲んでるって聞いて正直気持ち悪いって思っちゃいました。
言えませんけどね。

• ぷにこ

ぷにこ

意外でした!こんなにもたくさんいるなんて驚きました!
    周りからの母乳あげろの空気、
    ほんとに憂鬱です。
    『おっぱい出てる?』『おっぱい飲めてる?』『ちゃんとおっぱい出る食生活してるの?』とか。。
    気持ち悪いです。

私保育士なんですが、
    1歳2歳の保護者がお迎えきてその辺で母乳あげてるの見るとほんと気持ち悪くてダメで。言えませんが。。

当たり前に授乳する姿が気持ち悪くてほんとだめです。泣

• 9月25日
  • 柚葉

柚葉

わ!私も保育士です!
    確かにいますよね!
    お部屋であげてもいいですか?って聞かれた事もあります…。驚きました。
    しかもうちの園男性保育士もいるんですよ💦
    その3歳の子も保育園の子でした…😭

私も、赤ちゃんは哺乳瓶でミルク飲んでる姿が愛らしくて好きです💖🍼

• 9月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

同じですね!!!!
    やっぱりいるんですね、、驚きますよね。。
    うちの園も男性保育士います。

0歳児受け持っている時なんて
    高月齢なので既に1歳3ヶ月の子の保護者が
    冷凍母乳持って来て
    飲ませてくれ!と言われた事があり
    ほんとにトラウマレベルで気持ち悪かったです。。
    自分の母乳ですら気持ち悪くて触れないのに
    他人の冷凍母乳なんて、、汚いとさえ思ってしまいました。

わかりますー!必死に哺乳瓶持とうとしたり、吸ってる姿、すごくかわいいですよね。💕

• 9月25日
miku

私もずっと1人目産むまでは自分が母乳とか想像出来ないし無理と思ってました。まぁ産まれたら飲んでいる姿は愛おしいし、お金もかからないし良いこともあるなぁと思いましたけど(笑)
うちは1歳前には断乳しましたが、息子と同じあたりに産まれた子はまだ飲んでいるらしく、想像するとちょっと嫌です😅
2歳以上はもっと無理ですね…💦
3歳までいくともうヤバイです😵

• ぷにこ

ぷにこ

確かにお金かからないし
    荷物も少ないというメリットはありますよね!

最近は大きくなっても、欲しがるだけあげるとか、
    スキンシップだとか、母親愛を確認しているとか、良く言いますが、
    もう有り得ません。。

そもそも離乳食を経てるのだから
    乳から離れないと離乳食完了とならないですよね。
    乳が必要ないから離乳食が完了するわけですよね。。

• 9月25日
みは

私も2~3歳の子が飲んでると気持ち悪って思ってます💧
意外にも私は乳首に変化がなく、おっぱいトラブルもなく、更に娘もおっぱいに執着がないので今はほぼ母乳だけですが、1歳か長くても1歳半でやめたいです。
哺乳瓶拒否の時期もあり、ミルク飲んでる赤ちゃん羨ましくて仕方なかったです😅

大きい子がところ構わずお母さんの服をめくりあげてるのもほんと嫌で、赤ちゃんのうちから必ず外では授乳室であげるようにしてます。
授乳ケープでどこででもあげてると、どこででも飲めると思われそうで💦

• ぷにこ

ぷにこ

気持ち悪いですよね。。
    喋ってるのにおっぱいって何?!って思います。

乳首に変化ないなんて羨ましいです。
    もともとピンクよりの乳首だったのに、どんどん黒くなって大きくなって、まず自分の胸が気持ち悪いです。鏡見るのも嫌で。

授乳ケープしてればどこでもあげられる!みたいなところありますよね。
    この前も新幹線で、授乳ケープの中から『もっと〜』と声が聞こえ、2歳くらいの子がケープから顔出してきたときは絶句しました。気持ち悪かったです。

• 9月25日
れい

うちの子は3か月ですが、うまく吸えず新生児から完ミです!
なんかうまく吸えた!てときあったんですが、吸われてるとなぜかすごくむなしくなってしまって嫌でした_| ̄|○
けどなんか母乳がいいって聞くからと思っていっときは頑張りましたが(>_<)

赤ちゃん=おっぱい(母乳)の概念は、本当にやめてほしいですよね_| ̄|○
必ず、母乳?え、ミルク?母乳出なかった?とか…だるいんじゃぼけぇぇぇぇ!!!て感じです笑
それが仲いい友達ならまだしも笑
授乳室使うと母乳だと思われたのか、おっぱいもらったのー?とか…

私もミルクで育ったらしいですが、産むまで知らなかったしそんなの育てば関係ないですよね😂

• ぷにこ

ぷにこ

むなしくなる気持ちわかります。なんかよくわからないんですが、嫌なんですよね。。。

それほんと嫌で、人に会いたくないです(笑)
    あらミルクなんだぁ~とか
    ちゃんと食べないから〜とか。
    おっぱいおっぱいって、
    私は、牛じゃねぇよ!と思いますね。

• 9月26日
あゃちび

まだ出産してませんが
産みの母がとても母乳の出が良かったと聞いたんですが
私が母乳をあげるということに抵抗があって初っ端からミルクにしようと思ってます。
産院に理解してもらえるのか
出るのにあげないでミルクって出来るのかなって今から不安です。

• ぷにこ

ぷにこ

産院によっては母乳育児推奨で
    おっぱいマッサージやら
    おっぱい指導がすごいところありますよね💦

人におっぱいや乳首こマッサージされるなんて屈辱意外のなにものでもなかったです。。

私もこれから出産ですが、
    やっぱり最初はおっぱいあげることになるんだろうなと憂鬱です。

• 9月26日
  • あゃちび

あゃちび

里帰り出産しようと思ってたんですが
    そこが母乳育児推奨のところでそっこう帰らないってなりましたねw
    今通ってる産院で出産予定ですが母乳育児推奨の所ではないので
    半月がんばって母乳あげて
    そこから完ミにするといいよと産みの母からアドバイス貰ったんでそーするつもりです!
    どーしても入院中は母乳出るならどこも母乳を最初はあげるように言われるみたいです。
    免疫力を高めるために!
    だから粉ミルクも0ヵ月からじゃなく2分の1ヵ月からとどれも表記されてました(´;ω;`)

• 9月27日
みさ

凄く分かります、、
最初は頑張ってあげてましたが、今はミルクのみです。何も後悔はありません。笑

おっぱいに執着するという事自体が気持ち悪くて🙄
寝かしつけもおっぱい、ぐずったらおっぱいということも信じられないです😅
0歳児の子がおっぱい欲しがるのは、まだ理解できますが、歩けるようになった子がお母さんの服めくっておっぱい欲しがるところが気持ち悪くて気持ち悪くて💧
こんな事絶対他人に言えないので私おかしいのかなって思ってました💦💦