※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんの体重が急に増えているので心配です。1日86g増加は多いかもしれません。混合で育てているので、他の方の1ヶ月時の体重も知りたいです。

生後42日の子供を育てています👶🏻
体重についてですが、昨日測ったら4.9キロありました⚡
(赤ちゃん用の体重計が無いので、赤ちゃんを抱っこした体重から私だけの体重を引いた数字です)

9日前の一ヶ月健診から比べると一日86gほど増えている感じです💦💦

1ヶ月検診では1日30gほど増えていていい感じですと言われました😊

この時期1日86g増って増えすぎですよね😣💦

このままペースが落ちずに、増え続けると肥満児になるのではないかと不安です💦💦
ちなみにミルク寄りの混合です💡

1ヶ月すぎは皆さん体重はどれくらいありましたか?

コメント

マロン🌰

1ヶ月検診で5キロありました!
3.3キロで産まれて一日73グラムくらい増えていると!
母乳のみなので素晴らしいと褒められました!
ミルク寄りなら増えすぎるとあまりよくないけど母乳ならOKと言われました。

ミルクなら調整が必要と言ってました🙌

• うさぎ

うさぎ

やはり、ミルクだとあまり良くないですよね💦💦

3時間はあけないととは思ってるのですが、泣いて欲しがると上げてしまいます😣💦

• 9月25日
  • マロン🌰

マロン🌰

泣いたときおっぱい吸わせるのは効果ないですか??
    おっぱいあまり出ないですかね??

そして今は2時間くらいですかー?

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

泣いた時おっぱい吸わせてるのですが、泣きやんだり嫌がったり😥
    また、おっぱいはあまり出ないのでそんなに吸わせてないのですが痛くなるのでミルクあげたりします😓💦💦

今は二時間だったり、今日は一時間でお腹すいたみたいだったのでミルクをあげてしまいました😥💦💦

• 9月25日
さおり521

大丈夫ですよ👍うち3232gで産まれて2ヶ月で6kgくらいになって6ヶ月から10ヵ月で1kgしか増えませんでした🐷周りより早く10kgに達しましたが今は少ないと指導がある場合ありますが増えてる分には特になにもありませんし増え続けるって言うことはありません😂緩やかになる時がきます🙌病院で心配なら聞いてみたら言われると思いますよ~👍

• うさぎ

うさぎ

そうなんですか💡?
    私はほぼミルクなのですが母乳でしょうか?

実母もハイハイとかしだして、動くようになれば体重も落ちていくと言いますが・・・😣

でも増え続けることも無いとの事なので少し安心しました😊🎶

• 9月25日
  • さおり521

さおり521

私は完母なんで驚かれます( Ö )
    赤ちゃんには肥満とかはないんで大丈夫ですよ(^^)
    動けば痩せるし今急に体重増えずに背が伸びまくってます🙌💕

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

赤ちゃんに肥満も家内のですか??

そうですよね😥
    動くようになれば痩せますよね😊💡

早くそんな日が来るといいですわ😍✨

• 9月25日
おりく

私の子も1ヶ月で2キロ増えて1日60g増でした笑
他の子がめちゃくちゃ小さく見えました☺
それでもうまれたとき2700だったので4700で病院からも花丸としか言われなかったです!

私の場合は母乳が出ているのにミルク足しすぎてたのが原因で、ミルク足さなくていいと言われて完母になってから、落ち着きました。
今も曲線の上の方ですが、肥満ってこともなくスクスク育ってます(*^^*)

混合であればミルクやめてみてはどうでしょうか?
それにしてもすごくよく飲む元気な子ですね☺
そのうち満腹中枢も出来て飲まなくなるとは思いますし、1ヶ月ならまだまだ大丈夫だとおもいますよ!

• おりく

おりく

あっ1ヶ月検診は1日30gだったんですね!
    それなら母乳量が増えたのかなーと思いますがどうでしょう🤔

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

やはりミルクは大きくなるのですね😅
    うちも今曲線の上の方で、やばいかな?と思い始めました💦💦

新生児は与える分飲むと色んなところで聞きますが、1ヶ月過ぎもまだそんな感じなのでしょうか?
    言われてるように満腹中枢がまだ出来てなくてなのですかね?

母乳量が増えてたらいいのですが、たぶん変わりないと思います😭

• 9月25日
  • おりく

おりく

曲線上の方なんですね(*^^*)
    はみ出てなければ(むしろはみでてても)私なら気にしないです☺
    吸収してるってことはその量が必要だったのかもしれないですし!
    でもするとしたらミルク量減らしたりしますかね。。🤔

うちの子もよく飲みすぎてマーライオンみたいに吐いてました!💦
    今でも吐きますし満腹中枢まだ出来てないのか?と思うときも多々あります💦

母乳については1ヶ月検診の時など何も言われなかったですか?

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

多分私が神経質になっていると思います😖
    1時間しかたってないときはミルクの量は少し減らしたりしてます💡

マーライオンみたいに吐いてても大丈夫でしたか?
    私だったらオドオドしてしまいます💦💦
    母乳については、ちょっと出にくいかなと言われました😭💦💦

• 9月25日

うちの子は生後49日目で5680gありましたよ(^ω^)
1日47g増でした!

退会ユーザー

ちなみに76日目で7kgありました🤣

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

やはりそれくらいですよね😅💦💦

うちの子はずば抜けて多いですね😱

女の子であと一週間で生後49日ですが同じように5キロ超えそうです😅⚡⚡

• 9月25日

退会ユーザー

混合なら足すミルク量を減らした方が良いかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    あとやはり3時間は頑張って間隔を保った方がいいです!
    私は完ミで1ヶ月の頃は140を1日7回飲んでました(^ω^)

3時間未満で泣いてグズったら
    ひたすら抱っこで誤魔化してました(笑)

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

ミルクの量を減らしてもお腹空いたと泣きます😣

3時間開けたいのですが二時間位であげてしまいます😵
    また、母乳のあとのミルクをどれくらいあげたらいいのか分からなくて😓今は80あげてますが、たまに足りないときもあります🍼

3時間未満で泣いたときひたすら抱っこで泣き止みましたか😥?

• 9月25日

退会ユーザー

うちの子は身体も大きめで食いしん坊なので
    1回の飲む量は目安量より多めです。
    なので3時間未満で欲しがることはほぼありませんでした。
    泣いたとしても抱っこしたり、外を歩いたりしてると落ち着きます(笑)
    ユラユラ、トントンしてると寝ます🤣
    なのでうちの子の場合は空腹で泣いてる訳ではなさそうです。

泣いたときは
    ミルクじゃなく母乳をあげてください!
    口が寂しくて泣いてるだけの時もあるので
    出ても出なくても口におっぱいがあるだけで落ち着いてくれる子も多いですよ(^ω^)

• 9月25日
  • うさぎ

うさぎ

くいしん坊君ですか😁
    三時間以内に泣かないのはいい子ですね👶🏻🎶

泣いたら抱っこしたり歩いたりしてみます😊
    あとなるべくおっぱいを吸わせてみます😊

• 9月26日

うちの三女は、出生体重3314㌘で、1ヶ月健診の時に4500㌘、その10日後に町の訪問の時に5500㌘になっていて、1日平均50㌘増えているから、ミルクあげなくていいって言われました(笑)

先日4ヶ月健診で、8100㌘ありました(笑)一番大きかったです(笑)
でも、身長も高めだったので。大丈夫って言われましたょ✨

• うさぎ

うさぎ

出生体重も一ヶ月健診の体重も3姉妹ママさんのお子さんよりすくないのに一日の増加体重がほぼ倍です😅

それでミルクあげなくていいと言われてるなら私もミルクのあげすぎになるのかな?
    でも母乳があまり出ないので難しいです⚡⚡⚡

来月保健師さんが来てくれるので相談してみます😣

• 9月25日
ももんが

体重だけでなく、他の方へのコメントで、泣いたら3時間以内にまたミルクをあげてしまう、というのがわたしは気になりました。ミルクの短時間でのあげすぎは赤ちゃんの胃に負担をかけてしまうので、もし赤ちゃんが十分大きくなっているなら、授乳と授乳の間は泣いたら母乳でしのぐと良いと思いますよ✨うちも最初は混合でしたが、大きすぎるので完母にきりかえましたー。今は8ヶ月になったばかりで10.6キロ超えのビックベビーです。

• うさぎ

うさぎ

やっぱり三時間以内のミルクはあまり良くないですよね💦💦

授乳て授乳の間で泣いてしまったらなるべく母乳と思うのですが、母乳の出が悪く泣いてしまいます😣💦

おっぱいを吸わせてたら母乳が出ると聞いたのですがなかなか出ません😭

私も混合から完母に変えれたらと思います😣

もう少し母乳頑張ってみます😖💡

• 9月25日