※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児に悩んでいます。マッサージで母乳が出ないためミルクで育てています。母乳に執着する疲れもあり、自己評価が低く感じています。混合育児についての周囲の意見に不安を感じています。

生後12日目の新米ママです。
病院に入院中、乳腺が開かず年齢もあり乳母マッサージを断念し、ミルクで育ててます。
看護婦さんからは、頑張ってマッサージをして
少しでも母乳でそだてたい気持ちがあるなら続ける必要はあると言われましたが、マッサージを1ヶ月間頑張って欲しいと言われました。

1ヶ月のマッサージしても出ない場合があるとも言われました。

そこまでして、母乳に執着するのも疲れてしまうので、ミルクで育ててます。
時折、赤ちゃんにミルクをあげてると
母乳あげられなくてごめんねとダメな母だなぁと思う時があります。

ミルクが悪いわけじゃないけど
周りは、混合とか話を聞くと母乳が出ない母親は失格ですかね…

コメント

ぽにょ

失格じゃありませんよ。
むしろ、とは言いませんが
私は義家族が授乳を見てくるのが原因で完ミにしました。
出てるのに母親の私の勝手な都合で完ミにしてしまった方が私は失格なような気がしました。

みことママ

母乳じゃなきゃ、必ず育たない訳じゃないので失格なんかじゃないですよ😄
私も色々事情が合って完ミです🤗
このまま頑張ってマッサージしてもそのマッサージ自体がストレスになったら意味もありません。
自分が楽に育児出来る方法を選んで下さいね🤗

しんぷそん

母乳だろうがミルクだろうが関係ないです!私は、楽しく楽に育児と、ママリで励ましてもらいました。
大きくなってからミルク?母乳?なんて話すこと無いしw
育てばそれでいーんです✨

tochico

全く、失格じゃないと思います!!!!!

ミルクでも母乳でも、毎日ずっと一緒にいて、お世話して、立派なお母さんだと思います。

どうか、落ち込まないで下さい。

赤ちゃんは、お母さんがそばにいてくれて、幸せです。

今は、まだ会話できず不安になることも多いかと思いますが、そんな時は赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて、あんぽんたんさんも赤ちゃんも、安心し合って下さい....♡

ローラ

私の姉と実母は完母で育児したそうです。だから私も完母で行けると思っていたのに私は27歳ですが入選が細く母乳の出も悪いし乳首も小さいしで加えさせてもすぐギャン泣きで吸ってくれず…
育児はとにかく楽しみなさい!といろんな方に言われて、もう母乳は諦めて完ミにしてます。私の乳首もおしゃぶり代わりにしてます😅

母乳の出に年齢はあまり関係ないような気もします…若くても出ない子は出ないしですね😅

とにかく楽しみましょう(⌒▽⌒)

2525

コメントをいただいた皆様ありがとうございます😊

日々変化するわが子を見てるだけで今しか感じられない事を大切にして

ミルクを毎日、美味しく飲んでる姿に癒されます。

今から、どんな子に育つのか楽しみで仕方ありません。

皆様の励ましの言葉を大切に頑張ります。