※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

娘に入院や会えないことを話すか悩んでいます。病院のルールで1週間会えないため、事前に話すべきかどうか考えています。他の方は入院中に会っていたが、ゆっくり休みたいとのこと。娘は赤ちゃんの認識があります。

いつもお世話になっています。
来月予定帝王切開を控えています!

そこで、娘に事前に入院の話や会えないことを伝えるべきか・・・ということです。

ちなみにわたしは総合病院で出産です。
この病院は病室に12歳未満は入れません。
なので出産後、家に帰るまで娘と赤ちゃんの接触は出来ません。
母親と会うには談話室で。

ただ、予定帝王切開が金曜日にあり、歩けるようになるには土曜日の午後から。
娘に会えるとすれば、土曜日の午後か、日曜日。
平日は保育所で、みんな仕事なので病院に連れて来るのは不可能です。

なのでわたしは、退院するまで娘に会わないという選択をしました。
そうなると1週間会わないので、事前に話をしておいた方がいいのかなぁと・・・。

2人目出産された方、どうしてましたか??
ほとんどの方が入院中も会ってたと思うんですが・・・(´・ ・`)今回は唯一ゆっくり休める時間が入院中だけなのでゆっくりしたくて(T_T)

あと、娘はお腹に赤ちゃんが居るという認識は出来ています。「まだ産まれないー?」と聞いてくるくらい理解は出来てます。

コメント

みー

私も総合病院での出産だったので12歳未満は入れませんでした💦
2歳の息子には話をしました。私も退院するまで会わないつもりでしたが私自身が子どもたちと会いたくて毎日来てもらいました✨同じく談話室です!
2歳の息子は私に会ってからは泣くこともなく赤ちゃんが生まれたからママは病院って理解してくれました٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
ゆっくりはしたいですがやはり寂しくなっちゃいました꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)
早く退院したくて1日だけですが退院を早めてもらいました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• みいみい

みいみい

娘のときは入れたんですが、この数年で変わったみたいで(^^;
    やはり話した方がいいですよね( ¨̮ )

わたしも会いたくなると思うんですが・・・。保育所帰りに寄るとなると、19時過ぎるんですよね(^^; そこから会って家に帰る・・・となると平日は厳しくて(^^;

• 9月25日
まさこ

妹の所の話なんですが、出産前から切迫で入院していて、その時は、妹は話してました、甥っ子が3歳少し前でした。
かぁーちゃん、お腹痛い痛いから病院さんって私に教えてくれました、小さいながらにわかっていたみたいです。

でも、病院が大きな総合病院で家から遠くてなかなか行けずに、たまにあったら、お別れの時にかぁーちゃん!!と親子で涙ながらにお別れしてました。頭ではわかっていても、いざ会ったら寂しかったみたいです。

私が出産した産院は、上の子は何歳でも面会できるんですか、個室でも聞こえるくらいに、いやー!とお別れを悲しむ泣き声がよく聞こえてました。
帝王切開の方はいらっしゃらなかったみたいなので、4日間離れるだけでも大変そうでした💦💦

話はして、そんなに頻繁に合わないのが一番なのかなと色々見て思いました💦

• みいみい

みいみい

妹さんの話、ご自身の話、どちらも参考になりました!ありがとうございます!m(_ _)m
    3歳になるとわかっているような、わかっていないような曖昧なところがあるんですよね(´・ ・`)
    会えばお互い寂しくなりますよね(´・ ・`)

• 9月25日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    3歳だとなんとなくわかっている所もあるんでしょうね💦
    見ていても涙が出ました💦

私も1人目が逆子で予定帝王切開だったので、今回も予定帝王切開で6泊7日の入院になります。
    うちは、娘が1歳10ヶ月の時の出産になりそうで、うちはお泊まりもした事がないので、最近は私が切迫で動けないので、母や主人に見てもらっていて少しずつ慣れてますが、私がいないと夜ぐずるので、今から心配です💦💦

• 9月25日
  • まさこ

まさこ

来月の帝王切開頑張ってください😊
    お子さんもママさんもあまり寂しい思いをせず乗り切れますように✨✨

• 9月25日
  • みいみい

みいみい

そうなんですよね(´・ ・`)一週間も離れたらどうなるか誰も想像できずで(^^;

2歳になる前に離れちゃうのも寂しいし、なんで居ないの?っていう不安もありそうですね(T_T)
    それまでにたくさん、慣れてて欲しいですね( ¨̮ )

ありがとうございます!2回目の帝王切開という不安もありながら、娘のことも気になって(^^;

• 9月25日
  • まさこ

まさこ

ですよね💦💦
    1週間未知ですよね💦
    つわりがあって、切迫で安静もなので、現実逃避で産院での豪華食事を思い出してたんですが、娘の事が気になって食べれるかな〜とか。

帝王切開最初は知らなくて怖いですけど、知ってる怖さもありますよね💦💦

イメトレでき過ぎて怖いですよね💦

私はまだまだ初期なので、まずは安定期、臨月まで頑張りたいです!

2人目妊娠出産って、1人目にない大変さがありますよね💦

• 9月25日
たゆと

私は伝えた方がいいかなと思います。伝えずにいなくなると、「いつかお母さんが急にいなくなるかも」という気持ちが残ってしまうかなと思います。まだ小さくても心には残るものだと思いますし、話せばしっかりとは分からなくても伝わると思います。

• みいみい

みいみい

やはり伝えた方がいいですよね( ¨̮ )
    伝えようとは思ってましたが、どんなふうにいつ頃言おうか・・・また悩みどころです(^^;

• 9月25日