※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

住宅ローンの選択に迷っています。変動金利と35年固定金利のどちらがいいか悩んでいます。変動は金利上昇時に固定に変更できますが、その時の固定金利が気になります。繰上げ返済はしない予定なので、35年固定が良いかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

住宅ローンについて教えて下さい^ ^
マイホーム検討中です!
変動ガン・三大疾病付で0.5%と
35年固定 ガン団信付で1.3%(10年間0.8に引下げ)
2つで迷っています。

変動は、金利が上がってきたら固定に変更できるとよく言いますが、その頃には固定はもっと上がっているわけで…どのタイミングで固定に切り替えるのか謎です。

繰上げ返済はしないつもりなので35年固定の方がいいのかな、と思っています。

みなさんの意見下さい!

コメント

みかん

繰り上げ予定なしなら固定ですかね💦
35年変動はちょっと怖いです(>_<)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね…
    繰上げするより運用した方がという考えなのですが、主人が70歳で完済なので、定年後本当に払っていけるのか…定年で繰上げ返済して完済するべきかと悩んでいます(・・;)

    • 9月25日
mei

繰り上げしないなら固定がいいと思います。

おっしゃってるように、変動が上がる頃には固定は上がってるので、ちゃんと見極めが出来るなら変動、出来ないなら固定がいいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    その見極めって一般人には到底無理だと思ってるんですがみなさんそんなに勉強されてるんですかね(/ _ ; )

    • 9月25日
ちょりす

うちは全体の8割を固定金利で、残りの2割を変動金利にしました!

  • ちょこ

    ちょこ

    ミックスというのもあるらしいですね!
    詳しく知らないので調べてみます^ ^

    • 9月25日