※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
お金・保険

養育費を公正証書に書くべきか悩んでいます。養育費をもらうと母子手当が減ると言われていますが、公正証書が必要か不安です。収入が少ない場合、母子手当は満額もらえるでしょうか?

至急教えて下さい!
【養育費】【公正証書】


離婚にあたりきちんとしたいので養育費を毎月2万円という内容を公正証書に書きにいきます。


旦那は、養育費を貰えば母子手当が減る!

公正証書に、書かなければもらってないと言い、満額もらえる!といいます!

でも私はその養育費すら公正証書かかなければなあなあになる!と不安です。


でも2万ですし、養育費の8割が収入になるみたいなので、
それでも実際の収入が少なければ母子手当満額!て事ですよね?

コメント

なっちゃん

公正証書書いてもらった子
養育費 3万+母子手当満額
貰ってますよ(´-`).。oO

こえちゃん

公正証書に書いてなくても、貰っていれば申請する必要があります。申請しなければ不正受給です。

私なら、児童扶養手当が減額になったとしても、父親としての責任を養育費という形ででもきちんとしてもらいたいので、公正証書作ります。

まに

養育費は
公正証書を作った作ってないは
関係なく申請しなければなりません

もちろん収入が低ければ
扶養手当満額貰えます


私自身公正証書を作り
2回目で払われず強制執行しました

しかし
本当に適当な人間だったので笑
強制執行したとたん
会社辞めました(゚д゚#)

辞められると強制執行できません
新しい職場も結局わからず
公正証書は紙切れになりました(σ´Д`)σ

公正証書の、費用は向こう持ちだったので
それだけが救いです(´×ω×`)