※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種について悩んでいます。種類が多く、同時接種も考えているが、副反応が心配。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の男の子です。
生後2ヶ月になって最近予防接種デビューしたんですが、今は種類も多く、一本ずつだと毎週病院に行かないと間に合わないので、ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタを同時接種をしたのですが、来月はそれに加えて4種混合の5種類を同時接種の予定です。
医者は、2本と翌週に3本と分けてもいいし、5種同時接種でもいいし、という感じでした。

前回の予防接種後は、熱が出るなどの副反応はありませんでしたが、しこりになったのと、とにかく機嫌が悪くなって、その日はずーっと抱っこ状態でした😭
なので、次回の予防接種悩んでいます。
1度で済ませたいという気持ちと、そんなにたくさんの種類を1度に打って大丈夫なんだろうかと…

みなさんは予防接種どうされてますか?

コメント

ちぃちょこ

こんにちは✨
同じく生後2ヶ月の男の子がいます。
うちも先週野望接種デビューしました💉💦
うちの子も四種類打ちましたが特に副作用もなくご機嫌もいたってよかったです✨
なので来月は5種類同時接種予定です❗
病院でも分けると言う選択肢はないようでこれだけやるので用意お願いします。という感じでした😣💦
言えば分けてくれるのかもしれませんが😅
期限が悪くなってしまうとお母さんが辛いですよね😣
でも一日機嫌が悪いのと二回に分けると二日機嫌が悪くなってしまうかもと考えると私なら子供はかわいそうだけど頑張ってもらって一回で済ませてしまうかもです😵

• たま

たま

野暮摂取に笑いました😂😂😂✨笑
    横入りすみません🙏🙏

うちも来週5種類です😭😭まとめて打つほうがスケジュール的にも、赤ちゃん的にも一回で終わったほうがいいのかなって思いまして😊

• 9月25日
  • ちぃちょこ

ちぃちょこ

完全な打ち間違いですねー😵💦
    ご指摘いただくまで全く気づかず😰💦
    赤ちゃんの泣く姿見るとごめんねーってこっちまで泣きそうになりますよね😢

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

同じ2ヶ月ですね!
    4種類打ちました?
    機嫌もよかったみたいでうらやましいです。

やっぱり5種類でも同時接種の方がいいですかね。
    確かに2本でも機嫌が悪くなるかもですし、それがまた翌週もあるとなると赤ちゃんもあたしも辛いですもんね。
    ちなみに4種類は腕だけに打ちましたか?
    うちはB肝は足に打たれたんですが、滅多に足には打たないみたいな事を聞いたんですが。

• 9月25日
  • ちぃちょこ

ちぃちょこ

四種類やりました❗
    右に1本、左に2本で足には打たなかったです💦
    ロタは半分寝ながらごっくんと少し顔をしかめながら飲んで看護師さんにすごい顔だねーって笑われました😅💦
    足に打つ場合もあるんですね😣

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

やっぱり、腕でしたか。
    あたしも足なんて聞いた事なかったので、ちょっとビックリでした。
    次は4本なので、両手両足に打たれる予定です。

ロタはなかなか大変でして💦
    時間かけてやっと飲み込みましたよ。

• 9月25日
  • ちぃちょこ

ちぃちょこ

両腕に2本ずつもかわいそうですけど両腕両足ってのもいろんなところが痛くて可愛そうですよね😣💦
    看護師さんもロタは吐き出しちゃう子が多いって聞きました😵
    よっぴーさんのところは大変だったのですね💦

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

足も痛そうですよね💦

次回ロタもスムーズに飲んでくれると助かります😅

• 9月25日
  • ちぃちょこ

ちぃちょこ

うちも来月はどうなるかわからないので不安です😣💦
    お互い何事もなく無事にすみますように😌✨

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

そうですね。体調も崩さないようにして無事に接種が終わりますように。

• 9月25日
riiimama

時期的にもこれから毎週病院に通うの辛くないですか?
寒いし風邪流行るし💦
うちも5種類同時とか普通です💦
あとスケジュール組むの大変ですよね!
途中でBCGとかあるし、インフルの予防接種とかも打ちたいとかなるとますます💦
1本ずつでも機嫌悪くなったりはあると思うので早く終わらせる方がいい気がします(>_<)

• よっぴー

よっぴー

5種類同時接種されましたか?
    ほんと、スケジュールを組むのが大変ですよね。
    これからインフルの予防接種も始まりますし、やはり病院に通うのも必要最小限の方がよさそうですね。

• 9月25日
S子

こんにちは😃
うちは4ヶ月の赤ちゃんいますが、よっぴーさんと同じように、そんなに一気に打って大丈夫なの??と心配になりました💦
結果、まとめて5種類やりました😅
ですが、うちの子も機嫌が悪くなり、ぐずったり起きたと思ったら悲鳴をあげたりという状態だったので1人のお世話の時には無理!と判断してパパが休みになる前に接種しました。
上記症状でても、パパがいてくれるから安心しましたし、泣いても抱っこしてあやしてくれるので助かりました☺︎
(土日祝休みなので5種の時は三連休初日に連れて行きました)
後、熱が出たのですが、熱が出た時はミルクだけよりも少しだけでも白湯をあげるといいそうなので、ミルクの合間に白湯をあげました。
うちの子は白湯だけだと飲まないのですこーしだけ、お砂糖入れて飲ませました🍼✨(グラニュー糖、三温糖は駄目なので普通のお砂糖です)

• よっぴー

よっぴー

5種類はヒブ、肺炎球菌、B肝、4種混合、ロタですか?

やはり、機嫌悪くなりましたかぁ😭
    ほんと抱っこ抱っこでその日は何もできませんでした(笑)
    なるほど、パパがいてくれる時がよさそうですね。

熱の時、白湯がいいとは初耳です。ありがとうございます。

• 9月25日
  • S子

S子

はい(^^)
    5種は
    ヒブ、肺炎、B、4種、ロタ(ロタリックスの方ですね)です☺︎
    注射は恐らくヒブだと、思われる部分が腫れてましたが気付いた時には腫れは引いてました✨
    赤ちゃんが機嫌悪いと大変ですよね💦
    小さい体に沢山予防接種したから、ツライよね〜(>_<)💦って、出来ることなら代わってあげたいと、切なかったです💦
    白湯を飲ますのは、熱を出した事で体の水分が失われちゃうとかって事だと解釈しました笑
    後、ロタの影響か、白湯飲む前までお腹が張って、でもうんこはしっかり出ずに苦しそうにしてましたが白湯効果かうんこ出せて、苦しそうなのは軽減してる感じがしました(^^)
    個人の感想ですが💦笑

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

うちはロタテックなのでまだあと2回あります💦

ほんと小さい体にかわいそうですよね。

• 9月25日
こうママ

痛いのは早く終わらせてあげたいと思ったのと、分けるとスケジュールもカツカツになるし、体調を崩したら全てがズレていくので、全て同時接種にしました!
一番多い時は5種類です。
副反応は肺炎球菌を接種した部分が毎回腫れたのと、3回目の予防接種で発熱だけです😵

次は四種混合とBCGの2種類で、それも同時接種です。

• よっぴー

よっぴー

そうですよね。
    1本でも4本でも痛いのは同じですもんね。1度に済ませた方が赤ちゃんにもいいんですかね。
    来月が5種類と最多になりそうです。

肺炎球菌を接種したところ、うちの子も腫れました。

• 9月25日
  • こうママ

こうママ

何本も打ったら負担が~って思うかもしれませんが、自分に置き換えた時毎週注射の方が嫌だな~と思ったので...
    あと小児科までバスで行かなくてはいけなくて、時期的にも夏場で時間帯は14時半からで暑いのに出るのは可哀想で( ´ᐞ` )

肺炎球菌は副反応が出やすいみたいですね。
    息子は最後の3回目を接種して翌日発熱しましたが、半日で下がりました。
    心配だったので予防接種を受けた小児科に連れて行きましたが、ミルクや母乳をちゃんと飲んでおしっこも出ていれば大丈夫とのことでした!

• 9月25日
stitch

うちは同時接種できるものはしてきました。なので、3ヶ月のときは5本打っています。
今まで予防接種後に副反応も出てませんし、機嫌も良くいつも通りなので、体調不良とかで接種が後々にならないように打てるときに打った感じです😊

• よっぴー

よっぴー

3ヶ月の時が5種類になる感じで1番多いですよね。

体調崩したら、また予定がずれてしまいますし、打てるときに打っておいた方がよさそうですよね。

• 9月25日
  • stitch

stitch

今のところ、3ヶ月の5種類が1番多かったです。
    体調崩すかもしれないし、連休挟まったらそれだけで数日接種がズレたり、離乳食の開始と接種日はズラしたいし、、など、分けて打つとスケジュールの管理がややこしくなるなーと思いました!

• 9月25日
  • よっぴー

よっぴー

やっぱり3ヶ月の予防接種が1番多そうですよね💦
    確かに予定通りいかなくなる可能性も考えて打てるときに同時接種したいと思います。

• 9月25日
よっぴー

そうですね、赤ちゃんも痛いのは1度で済ませたいですよね💦

肺炎球菌はそうみたいですね。
熱が出ちゃうと心配ですが、すぐ下がってよかったですね。