※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
家事・料理

レバーの栄養素に匹敵する食べ物はありますか?肌にできた出来物をやっつ…

レバーの栄養素に匹敵する食べ物はありますか??
肌にできた出来物をやっつけるのに、体の内からと言われたのですが、鉄分・カリウムなどが口からは入ってもそれが肌まで届かないらしいです😭
しかも肌の上でどんどん増えます😂

レバーは食べたことはないのですが、絶対に食べられないと思うので(食べ物を粗末にしてしまいそう💦)それに効く代用品があればなと思い質問しました。
レバーはヘム鉄ですが、ひじきは非ヘム鉄らしく…💧
自分でググってもよくわからず、、、
食べ物の栄養素に詳しい方よろしくお願いします🙋✨

コメント

りん

匹敵するとは言い切れないですが、卵や鶏肉、貝類などにも十分鉄分は含まれてるそうですよ✨
ちなみに腸内環境が良くないと肌荒れしやすいし、せっかくとった栄養もちゃんと吸収出来ないそうです。
ご参考までに…👍

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    回答ありがとうございます。
    貝類はあまり食べないです😅
    なにがおすすめとかありますか??
    やっぱりしじみ??
    卵や鶏肉はいつも食べているので貝類も摂ってみます🎵

    腸内環境悪い自信があります😂
    ヤクルトとミルミル飲んでみますね😃

    • 9月25日
  • りん

    りん

    簡単に手に入って食べやすいのなら、あさりでしょうか♪
    よく味噌汁に使います✨
    腸内環境は本当に大切らしいですよ!
    肌は腸の鏡✨だそうです💦
    お悩み改善出来るといいですね!

    • 9月25日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    あさりですね😊!!
    早速買ってみます🙋
    そうですよね、最近だいぶ便秘ではなくなったから気にしていませんでした😂
    汚くてすみません🙇‍♀️💦
    ニキビも小学生の頃から今でも出来るのできちんと整えたいと思います!!
    ありがとうございます😌🙏

    • 9月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

鉄分についてですが、妊娠中でレバーが食べられないので、鉄の多い馬肉を食べるようにしてます。
でもそう手軽に手に入る食品ではないですね…お肉なら牛ヒレが鉄が多いですよ。
あとはりんさんが仰ってる卵と貝類ですね。

非ヘム鉄は、ビタミンCとの食べ合わせで吸収率がかなり上がりますので、 食事の時の飲み物をレモン水にするなどしてみると良いです。
私は自家製の蜂蜜とレモン汁で蜂蜜レモンを作って飲んでます♪

腸内環境は気にしていて、発酵食品を食べるようにしてます。
納豆、チーズ、味噌、キムチ、手作りの甘酒や酵素ジュース…酵素を失活させないよう、調理の温度には気を付けています。

一度、病院でちゃんと血液検査してもらってはいかがでしょう?
その時にフェリチン(貯蔵鉄)まで検査してもらうと良いですよ。
貧血気味と言えば保険適用になります。

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    回答ありがとうございます。
    馬肉!!田舎にはないですね〜😅
    ラム肉ならあるんですけどね笑
    牛ヒレですか!!高そう😂笑

    蜂蜜とレモン汁があるので試してみようと思います!!
    おすすめの配合とかありますか??

    色々工夫されているのですね😊🎵
    最近、味噌もチーズもあまり摂っていませんでした…

    血液検査の結果トリプル貧血と言われました😭
    が、足りないものが鉄分・カリウムだったかな…あと忘れてしまいました😵💦
    貯蔵鉄というものがあるのですね😳!!

    • 9月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    馬刺県民なので、4パック1000円のお肉コーナーに馬細切れがあります(笑)
    そう、動物性たんぱく質から効率よく鉄分を摂ろうと思うと、結構お金かかるんですよねー(笑)
    鉄分入りチーズ、牛乳、お菓子をうまく利用するのもいいかなと思います。

    そういうえばうちのばーさんが、鉄分補給にと南部鉄器の急須を買ってきました。
    あ、でもお茶のタンニンが鉄の吸収を阻害するので、量やお茶の種類に注意です。
    鉄の鍋で煮込み料理をするのも、鉄分補給になるんですよ。
    手入れめんどくさいですけど。

    なるほど、血液検査で鉄分不足と診断されたんですね。
    なら、フェリチン検査しなくても大丈夫です💦
    鉄分は不足となってないのに、フェリチンは不足してる、隠れ貧血タイプの方もいるんですよ。

    カリウムなら、バナナやキウイですかね。
    キウイはビタミンCも豊富でレモンより食べやすいです。
    キウイ、ヨーグルト、蜂蜜の食べ合わせが最強です。
    冬の果物なので、これからの時期は甘いニュージーランド産は減っていきますが、国産キウイが出回ります。

    蜂蜜レモンは、カンで配合してます(笑)割と蜂蜜消費しますよ〜😭

    • 9月25日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    馬刺県民😆
    4パックで1000円はお安いですね💁🐴
    基本鶏肉たまに豚肉なので手が届きません🙈笑
    牛乳はこちらで以前体に良くないと言われてからほぼやめてしまいました。
    大好きなのに😂笑

    南部鉄器や鍋でも鉄分補給できるんですね😳!!
    お高そうですね🙋♪

    フェリチンとは何に含まれているのでしょう🤔??

    バナナは子供が食べるので時々食べますが、キウイはアレルギーなのか食べられません😢
    バナナ、ヨーグルト、代わりにオリゴ糖とかでもいいんでしょうか??

    そうなのですね、自分好みで作ってみます😃
    蜂蜜もありますが、足りなくなったらそこもオリゴ糖で♡笑

    • 9月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    お肉高いですね。野菜も高いし…
    私も牛乳は健康のために、常飲はしてません。
    嗜好品として、チーズやヨーグルトを食べる程度です。
    何でもそうですが、健康のためにと毎日摂るというのは、意外と落とし穴があるので避けてます。

    他に鉄分を意識して食べてるのといったら、青魚やアマランサスですかね〜
    アマランサスは非ヘム鉄ですから、ビタミンCが必須です。
    フェリチンも鉄なので、鉄の多い食品に含まれます。

    キウイダメなんですね。
    バナナヨーグルトもいいですよ。バナナ自体にオリゴ糖が豊富なので、オリゴ糖は甘さを足す程度でいいです♪

    • 9月25日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    栄養素にお詳しいですよね😊✨
    確かに何でも食べ過ぎ摂りすぎは良くないですよね💦

    アマランサスってなんでしょう😂??
    聞いたことがあるようなないような、、、🤔
    何かの成分でしょうか??
    フェリチンは鉄の1種ってことですかね??😀

    オリゴ糖ってバナナに含まれているんですね😳!!
    娘が便秘気味なので摂らせなきゃ〜って思っていましたが、バナナで手軽に摂取できるんですね🤗
    明日にでも早速真似させていただきます😌🎵

    • 9月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    学生時代が理系で、発酵とか勉強してました🧀
    アマランサスは、スーパーフードと言われてる擬似穀物です。キヌアみたいな感じの。
    ご飯に入れて炊く穀物ミックスなどにもよく入ってます♪

    体内の鉄には、血液中のヘモグロビンと、肝臓などに貯蔵されるフェリチンという鉄タンパクがあります。
    ヘモグロビンが足りなくなると体内が酸欠になるので、そうならないようにフェリチンが代役として使われ、その状態が続くとフェリチン不足になります。
    血液検査で貧血と言われたら、フェリチンも不足してるってことですね。
    フェリチンは美肌の働きがあるので、貧血になると肌が荒れる事があるわけです。

    • 9月26日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    返事が遅くなってしまいました🙇‍♀️💦
    そうなのですね😊
    スーパーフード!!
    テレビで見たことありました👌

    なるほどですね🤔✨
    教えていただいたメニューでできるだけ沢山鉄分を補給したいと思います🤗
    ありがとうございました。

    • 9月27日