※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❀
ココロ・悩み

友人の保険に加入後、結婚で他の保険に切り替えたら友人との関係がこじれ、連絡が途絶えました。友人が担当者を変更したことに疑問と不信感を抱いています。関係修復が難しい状況で悩んでいます。

長文です。とても仲のいい友達が保険屋さんで働いています。独身時代にその友達の保険に加入したのですが1年経って私が結婚してから主人側の身内の保険に加入しないといけなくなり…泣く泣く友達の保険は解約することになりました。本人には「きにしなくていいよ」と言われましたが「ペナルティがあって減給された」「他の人を誰か紹介してほしい」などいわれ、私のせいなのですがその友達と会うのが態度がよそよそしくなり(相手の)億劫になってしまいました。私は友達に貢献したくて5人くらいですが実母や妹など紹介はしていたのでもう紹介する人がいないと断ったら向こうからの連絡は一切なくなりました。先日、妹が「保険屋さんから担当者が変わった」と連絡が来たらしいです。(電話は友人ではないです)私は解約してしまったので何も言える立場ではないのですが、この友人ありきで任せたくて紹介したのに何も言わずに担当者を変えたことが疑問です。なら、他にも紹介した人もそうなってるのか不安ですしその友人に対しても不信感をいだいています。今まで一番仲良かった人だったがためにショックです。もう半年ちかく連絡をとっていません。元通りになるなら出産して連絡とってみようと考えたりしましたが以前赤ちゃん男の子だった事を伝えると「よかったやん」と興味なさげでしたし…もう無理だと思います。数少ない友達の一人だったので本当に悲しいです。みなさんならどうしますか?

コメント

ゆきんこ

あたしならもう付き合いやめます!所詮そういう付き合いだったんだねってことで(›´ω`‹ )
まず本当に友達だったら、ノルマがあっても保険入ってとはあたしは言いません。仕事の愚痴とかは言うと思いますが…(笑)

  • はな❀

    はな❀

    そうですよね…友達はシンママで減給が嫌で仕方なく頼って来た感じだったのですが結果的に同じですもんね(っω<`。)もう友達とかの保険には入らない方がいいと学びました~

    • 9月25日
ちぃ

以前生保で働いてました!
既におっしゃっていた方がおりますが、新規で契約取った人(今回の場合、友人の方)が在籍しているのに、担当者を変えるというのは、私が働いていた会社では出来ませんでした。
だから、辞めた可能性が高いと思います。
時間の融通はかなりききますが、それ以上に給料がないと、シンママさんならやっていくのはかなり厳しいですよね?

私も営業時代に数少ない友人の1人と疎遠になりました💦
契約はしなかったですが、普通に会うのも相手が警戒していたのでこちらも誘い辛くなり…そのままです。
今でも気になりますが。。。

今回の場合、文面からだと言い方悪いですが、紹介してくれる良い人みたいな感じですよね。
普通そこまでしない人多い中、はなさんは相手の事を思って紹介したのに、その想いが届いてないと分かった時点で私なら以後連絡取らないです。
下手したら今後は自分の都合で子供の面倒見れなかった時にお世話だけ頼まれるかもしれません。。。

お子さん無事に産んで、新しい友人を作りましょう!✨
長文失礼しました💦

  • はな❀

    はな❀

    長文嬉しいです☺︎ありがとうございます*°やはり担当者変えるというのは余程のことがないと有り得ないことなのですね。この情報を知れただけでもスッキリしました。友人はペナルティで月3万の減給が3ヶ月あるそうです。(もう前のことなので終わってるとおもいますが)それは私が独身時代に加入した料金に比例するらしく、医療保険1万少し+個人年金3万を月々支払っていました。私は解約するうえで40万程返ってこないお金があるのも承知して解約しました。それなのにペナルティを伝えたり紹介たのんだりあんまりですよね…その友人は生保と終ったら居酒屋で働くと言ったきりでもう連絡とっていません。こうして文にすると自分がばかばからしくなってきました(笑)本当に回答ありがとうございました

    • 9月25日
あな

私でも付き合い辞めます。
気を使って会ったりしても楽しくないし、結局友達は損得しか考えてないのかなーと。。

  • はな❀

    はな❀

    付き合いやめますよね…ぎくしゃくなる手前で「解約してごめんね」償う?つもりで、何回かうちにその友人と友人の子供2人をごはんに誘ったら本人は上の空でしたもん。ずっとケータイぽちぽちしてて子供たちはうちと主人が面倒見るっていうかんじで、もう会っても楽しくないのがわかりました

    • 9月25日
  • あな

    あな

    はなさんは全く悪くないのにそんな態度されてあんまりですね、、
    友達も大人気ない!!
    今いる友人を大切にしていきましょ!!

    • 9月25日
rinaan2929

それ、あんましですね。
仕事場で、友達と友達の家族まで巻き込んで何一つ連絡無しだなんて…
はな❀さんは、ちゃんと謝ってますし全然悪くないと思います!!
私もかなりの数少ない友達しかいませんが、これからはママ友として新しく友達ができますよ😊
私だったら、相手から連絡くるまで連絡しません(^^♪
それで、疎遠になるのだったらそれまでの友達だった。って事になるかもです。

  • はな❀

    はな❀

    うぅ、優しいお言葉ありがとうございます(っω<`。)私もその友人に謝りすぎて自分でもなんでこんなに謝ってるんだろう…となりました。嫌われるのが怖いんでしょうね。相手のLINEのアイコンも見るのもつらいので非表示にしてます。過去にとらわれずに私も新しい友人関係を作っていこうと思いました!ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 9月25日
フィオナ

はなさんは悪いところ一つもないですよね😅
と言うか元々5人も紹介していたのが凄いです😣

正直なところ
ご友人は元々鬱なのかな?
と思ってしまいました💦

担当が変わったと言うことは会社辞めている可能性もあるのでは?

  • はな❀

    はな❀

    回答ありがとうございます( ´・ω ก` )
    会社辞めてる可能性も考えました…その子はシンママで子供の事で休んだり早退したり、融通きくといっていてすごく会社のこと気にいっていたので辞めてはないんだろうなと勝手に思ってました( ´・ω ก` )

    • 9月25日
uco24

向こうがそういう態度なら、あなたの事をその程度にしか思っていなかったと言う事でしょうね(; ゚゚)
保険会社って契約取るために大変みたいですが協力してあげたにも関わらずその態度はひどいです。しかも自分の家族を紹介してまだ契約しているのに勝手に担当変えたり無責任な事をしたのは向こうですし。私も似たような経験しましたがそれ以来疎遠です。こういう事で友達を無くすのは凄くショックですが、私ならもう縁切ります。
その友達の為に契約してもらった家族にも申し訳ないし担当変わったならもう義理ないし解約してもらいます。

  • はな❀

    はな❀

    そうですよね、無責任ですよね!この子だから任せれると思って紹介したのに…担当勝手に変えられてびっくりしました。紹介した家族にもはなしてみます!読んでて気持ちいい回答でした。ありがとうございます!!

    • 9月25日
fyuzu1247

私は、勧誘系(宗教、保険、携帯)をしてきた時点で友達やめます。

今回は、はなさん達家族も巻き込んでかなり貢献してあげてますよね。
向こうにはそれなりのきっくばっくがあるはずでふす。それなのにペナルティーだとかお前のせいだみたいに言うのは
恩義がなさ過ぎじゃないですか?
腹が立ちませんか?

全員止めてしまえばいい。
保険外交員のペナルティがキツい会社のものは、あまりよくないですよ。
人気の商品置いてる会社はそこまでキツくしなくても集客されますから。

  • はな❀

    はな❀

    そうですよね、ペナルティを伝えられたとき「???」っとなりました。私は人一倍考えてしまう性格なのも友人は知っているので相当切羽詰っていたのかなという印象でした。主人ともども付き合いがあったのですがそれ以来温厚な主人でさえも「それは違うでしょ」と、言っていました。私ももう放置することにします。回答ありがとうございます☺︎

    • 9月25日
ももんが

保険屋さんに直接聞いたことがあるのですが、家族だけならまだしも、友人を巻き込み保険に入らせるタイプの生保レディは、後々続かない、って……。

大抵トラブル起こすっていってました。

まさに、その状態なのかな、と…。

悪気はないのかもしれないけど、先方が素っ気ないなら、そのまま、そうっとしておきます。わたしなら。

実際、そういう友達、わたしにもいますし😃❤

昔はお泊まりしたり、仲良かったのになぁ〜〜と思いつつ……、致し方なし、かなぁ〜と……((T_T))



普通、生保レディの担当って退職とかしないと変わりませんよね(´Д`)
常識逸脱してます。

実際、わたしは保険にお世話になったこともありますが、
万万が一のときの保険ですし、安心出来る会社や生保レディさんに任せたほうが良いかと思います。

保険は決して安い買い物じゃないし、わたしならそんな不安な保険会社に積み立てるなんてできません…😭💦

  • はな❀

    はな❀

    まったくその通りで保険は本当に安い買い物じゃなかったです( ´・ω ก` )やはり皆さんのまわりでも仲良かった子が生保レディでなにかしらあるんですね…もう少し回りに相談すればよかったと後悔しています。実際にその友人とあっても野菜やお漬物などをあげたりと(農家に嫁いだので)尽くしてばっかりだったのでこの機会にもう解放されたと思うことにします。回答ありがとうございます(´・ω・`)っ🍆

    • 9月25日
はじめてのママリ

私も以前、主人の友達ですが保険の紹介をされたことがあります。
正確には主人の友達の奥さんが保険の勧誘をしていて、主人の友達が話を持ちかけてきました。
私に内緒で全く必要のない高額な保険に入ろうとしていました。
バカな旦那とはもちろんかなりの喧嘩にはなりましたが、保険加入のプレゼントにといって持ってきたのが使用済みのフィンディのマフラーでw
随分ナメられてるなぁ。よく友達?やってられるな。と心底思いましたねw
まず、いくら親しい仲だとしても保険の勧誘してきた時点で私ならかなり引きますし、友達もやめる可能性が高いので、旦那の行動は全く理解不能でした。
保険って人生で二番目に高い買い物って言いますよね?
義理や縁で入るものではないですよ。
しっかり勉強しないと無駄が多いのが保険です。
悲しいですがそんな友達とは別れられて正解ですよ。
これを機に妹さんもお母さんも本当に必要な保険か?見直しするといいと思いますよ😊

  • はな❀

    はな❀

    ご主人が保険加入まえでよかったですね!セーフ!私も加入のプレゼントとかもありました( ̄・ω・ ̄)本当にその通りで義理や縁ではいるものではないなぁと痛感しました。わたしの何十年の付き合いの友人はこの程度だったんだと思うことにします。回答ありがとうございます☺︎

    • 9月25日
ミオナ

私なら友達辞めると思います😰
最近学生の時から仲が良い先輩が保険屋さんに転職したのですが、久しぶりに会った時保険の話をされました
しかも先輩の上司の方も来てて私は3人目妊娠中の事でした…
話の流れで契約してしまい何度か解約したいと言っても聞いてもらえず、結局他の支店に行き解約しました
未だに連絡来てないですがもうあまり連絡取りたくないと思ってます…
凄くお世話になった先輩で数少ない友達の1人だったので悲しいですが、離れる事にしました
知り合いや仲がいい人がいる保険会社の保険には入らない方がいいです!!

  • はな❀

    はな❀

    もう仲いい友達がいる保険会社には関わらないことにします。未だにCM流れるだけで「げ!」っとなってしまいます…解約聞き入れてくれないのはひどいですよね、「入ってたがいいって何かあってからじゃ遅い」の決めゼリフももう耳にたこです(笑)回答ありがとうございます❀✿

    • 9月25日
ぱる

私も保険屋さんですが(生損保扱ってる代理店)、もしかしたら、担当変更したのではなくて、そのお仕事辞められたんじゃないでしょうか?辞めたから新しい人が担当についただけ....でない限り、なかなかこのお客さんやだからとかで、担当変更なんてしませんよ。
いずれにしても、はなさんは悪くないです。
彼女と仲良くしたいなら、ホントに、仕事の事抜きにして、顧客としてではなく、友達として接して行くしかないかと。
彼女ももしかしたら、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたり、プライドがあってキツイ態度をしてくるかもしれませんが、いつかまた仲良くなれる日が来るかと思います!

  • はな❀

    はな❀

    担当変更ってそんなになかなか無いものなんですね…辞めて担当を変更されているなら納得いくのですがその時は紹介した他の友人たちも何かしら私に話してくると思うんですよね( ´・ω ก` )何日か前にそのうち2人ぐらいの紹介した友人と会ったのですが何もいっていなかったので(っω<`。)ちょっと気になるのでさぐりをいれてみようと思います。回答ありがとうございます(´・ω・`)っ🍆

    • 9月25日
deleted user

保険会社勤務です!

その友達辞めてますよきっと。
契約したお客さんが
担当者を変えてほしいと
言わない限り担当者は
変わりません😔

  • はな❀

    はな❀

    担当者変えて欲しいと言ってる気がします…私が解約をほのめかした途端いきなり敬語になりよそよそしくなったし、生保レディとても気に入っていましたし( ´・ω ก` )辞めたら他の紹介した友人にも担当者変わったと連絡がいくとおもうので…すこし調べてみます!回答ありがとうございました☺︎

    • 9月25日
moon

私も保険のことでもめたことがありますが結局は自分の成績のが大事やったみたいやし、上司にも嘘ついたりしてたので絡むのをやめました!
わたしも友だち少ないですが自分のことしか頭にないような奴を友だちと言うならそんな友だちいりません!
絡むのやめちゃったほうが気が楽になりますよ♪

  • はな❀

    はな❀

    そうですよね!こんな人と友人でも気使うだけだし楽しくないですもんね☺︎これから私は赤ちゃん生まれるし保育園に預けたらママ友もできて(まだいいイメージ笑)ランチとかたくさん明るい未来が待ってると思うことにします( っ。•o•。 c )回答ありがとうございました☺︎

    • 9月25日