※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
その他の疑問

三重県菰野町に住んでる方に質問です。引越しを考えているのですが、不…

三重県菰野町に住んでる方に質問です。
引越しを考えているのですが、不動産屋さんに菰野町は住民税が高いよ、と言われました。実際のところはどうですか?
あと、子育て環境はどうですか?
幼稚園の事なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

かずのこ

菰野町在住です(*¨*)♡
税金のことは主人に丸投げ、
子供もまだ小さいので幼稚園のこともお答え出来ないですけど:( ;´꒳`;):
子育て環境に関しては、
月1回【ぐんぐん広場】、保健師さんと助産師さんがいて、
順番になりますが相談できる身体測定+お楽しみ会(簡単な手遊び位ですが)があります^^(福祉センターで)

住んでいる地区ごとに、月2回
参加費100円で【子育てサロン】があります(各地区の公民館みたいな所で)

町内にある7つの保育園、幼稚園の園庭開放【わくわく広場】

二、三ヶ月に1度の【ピヨピヨ広場】(~生後9ヶ月まで)と【カンガルー広場】(10ヶ月~)こちらも身体測定と育児・栄養相談有り

月1の【ニコニコサロン】(参加費100円
子育てサポートグループ主催

と、今子供がいる家庭に配られる【親子健康カレンダー】なるものを見ながら書きましたがママ同士の交流の場は結構あります^^
積極的におしゃべりできるほうなら、
ママ友はすぐに出来ると思います^^
1歳未満のお子さんもすごく多いイメージです^^
ぐんぐん広場と子育てサロン、にこにこに行ったことがありますが
結構ママの輪が既に出来ていて、
わたしも積極的に話しかけられるタイプぢゃないので、
行ったはいいけど2時間子供とマンツーマン……ってこともしばしば……
最近はぐんぐんしか行ってないです:( ;´꒳`;):