※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが夜泣きで困っています。日中はよく眠るけど夜は全く眠れず、新米ママは悩んでいます。沐浴の時間を夜にずらすべきか、育児方法が間違っているのか悩んでいます。

生後26日の女の子を育てる新米ママです。
ここ2日、急に夜全く寝なくなりました…。
その前までは新生児なのに夜の12時頃から朝の6時半くらいまで寝てくれる子でした。大きく産まれて、人一倍ミルクもおっぱいも飲みます。助産師さんにもこの子は一度にたくさん飲めるからたくさん寝てくれるよとお墨付きをもらい、退院してから本当にその通りでした。
しかしここ二日、夜は何しても寝なくなってしまいました。
今日は一日中オナラしてたので、うんちはしたもののお腹が苦しいかと思い綿棒浣腸をしてさらにスッキリさせたのに、部屋の気温も整えておっぱいもしっかりあげたのに…全く眠らず。
ついさっきやっと寝てくれました。
昨夜は旦那も献身的にあやしてくれて、しかし大人2人全く眠れなくなってしまい…旦那の仕事は体力勝負なので心配しかありません…。

娘は日中よく眠ります。以前も日中よく眠り、夜もよく眠っていましたが日中眠るのがよくないからどうにかして起こしておくべきなんでしょうか。
ちなみに沐浴は昼にやってますが夜にずらした方が寝つきも良くなるのでしょうか。
私の育児の仕方が間違えてるのでしょうか。昼夜の区別がつかないにしても、完全に真逆になってしまって落ち込みます。
どうしたらいいんでしょうか…
どうすることもできないのかな…

コメント

ゆん

寝ない時は何しても寝ないです( ´・ω・`)
息子は3ヶ月まで夜泣きひどくて
ずっと寝れなくて寝付くのも朝方とか
ざらにありました、、

精神的に辛い時もありましたが
必ずそれも落ち着く時が来ます。

本当に辛い時は誰かの助けを借りながらご夫婦で乗り越えてください…。

• あおちゃん

あおちゃん

近くに親戚等もいなくて誰にも頼れず…自分たちで決めたことだから乗り越えなきゃ行けないのもわかってるのですが弱気になってしまいました…

仕方ないですよね、今だけと思ってやってみます!

• 9月25日
木だらけ

まだ新生児ですよね。
リズムがつかなくて当たり前ですよ。昼夜のリズムが整うのも3カ月前後ぐらいだと思います。今までとても寝てくれていたようですが、今の時期なら3時間寝られればラッキーって感じです。
うちの子も同じくらいですが、2時間毎におっぱいしてますよ。機嫌よく起きてれば横に転がしてウトウトしたりしてます。

• あおちゃん

あおちゃん

3ヶ月ですね…今は隙を見て休みます。ありがとうございます!

• 9月25日
キキララ

夜に寝てくれないのは大変ですよね😅
昼夜逆転しているのなら、うちは日中、声を掛けて遊んであげたり、グズっても少しそのままにして沢山泣いて疲れてもらってます!笑
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、夕方でも疲れさせれば夜はぐっすりですよ👌

• あおちゃん

あおちゃん

疲れさせるのは大切ですね(・_・;
    ほんとずっと寝てて…また夜が来るのが怖いです…

• 9月25日
angel✧*

魔の3週目ってやつですかね。
大変でしよね……。
その頃は私の娘もいきなり昼夜逆転して寝るのは朝の6時でした😥

お昼も無理に起こすと余計機嫌悪くなるので
寝たい時に寝かせてました!
昼夜の区別がつくのは
まだ先なので今は赤ちゃんのペースで大丈夫です!

沐浴はその頃私も昼に入れてましたが
夕方以降に入れるようにしました!
特にこれといって変わらなかったような気がしますが……(笑)
お風呂入って気持ちよくなって
眠くなる子もいますし、
逆に覚醒しちゃう子もいるみたいです!

• あおちゃん

あおちゃん

そうですね、今3週目です…これが噂の魔の3週目ってやつなんですね。みなさん乗り越えたのすごいです。

今は昼に寝るようにしてみようと思います。
    沐浴…今日は少し遅くに入れてみようかなと思います。笑
    うちの娘は沐浴後はすごく寝てくれてるので上手くいくといいですが…

• 9月25日
みい

うちは昼間はあまり寝かせよう!とせず、お昼寝くらいなのでテレビとかも点けてますし寝る環境にはしてないです。それでも寝ますが…
お風呂も1ヶ月過ぎた頃から夕方にして今は19時前くらいですがそのあと授乳するとすぐ寝てくれます!一緒に入るようになったら夜にずらしてみてはどうですか?
間違ってるとかはないのでそれぞれの子で違いますから手探りでいいと思います!お互い頑張りましょうね(´;ω;)

• あおちゃん

あおちゃん

うちもテレビつけてるし家事もやってるし絶対うるさいのに…爆睡です😓
    そうですね、すこしずつお風呂の時間ずらしてみます!
    お互い頑張りましょう、温かいお言葉ありがとうございます😢

• 9月25日
ゆきみだいふく

3週目、うちも大変でした💦
お昼頑張って起こしても夜寝ないし、お昼かなり寝ても夜も寝てくれることもあり…
リズム整ってないから関係ないんだーと思ったら、それなら寝てくれるときに寝かして私も寝ちゃえー!って感じでした😅
辛いですが無理なさらないでくださいね😣

• あおちゃん

あおちゃん

みなさんやはり大変だったんですね😢
    もう開き直ってやり切るしかないですね😓
    今日は午前中寝倒してやりました!おかげでスッキリしましたし、また今夜も頑張ろうって開き直れてます。笑
    無理しすぎず頑張ります!

• 9月25日
新米ママ♡

うちの子も全然寝なくて、最近では夜中の12時に過ぎに起きてきてミルクあげても朝方まで寝てくれません(´・ω・)昼間はよく寝てくれるのに夜になると…毎回、同じ時間に起きてくるし毎日寝不足です😭💦💦💦

• あおちゃん

あおちゃん

同じような感じです!!夜の12時におっぱいあげて、以前はそのまま朝まで寝てくれてたんですけど朝まで寝ません😢今日も昼間しっかり寝てて、今も寝てます。これは夜中起きるやつです。笑
    お互い無理しない程度に頑張りましょう…!

• 9月25日