※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

吐き戻し・寝返り防止クッションについての相談です。ゲップが苦手で、寝かせ付ける際に不安を感じています。吐き戻し防止のグッズを探しており、寝返り防止機能もあるものをおすすめして欲しいです。

吐き戻し、寝返り防止クッションについて

生後1週間の子を育てているのですが、どうもゲップが苦手なようで、一度夜にいままでとは全く異なる泣き方で泣き、(息が苦しそう)どうにかゲップをさせて泣き止んだことがありました。

それから、ゲップを十分にせず寝かせ付けることが怖く、また、寝てる間に窒息してしまったら、と考えるだけで、夜はあまり寝られなくなってしまいました。

そんなとき、ネットで吐き戻し防止のグッズがあることをしりました。
ただ、吐き戻し防止だけだと短期間しか使えないようなので、寝返り防止の機能もついたものの購入を考えています。

オススメがあったら教えていただけますか?
またゲップのコツも教えてもらえたら幸いですm(_ _)m

よろしくお願いします。

コメント

あられちゃん

自宅にあるものでできますよ!
バスタオルで上半身を少し高くして、

• あられちゃん

あられちゃん

横向きに寝かせてあげてください!
    ↑吐いてもつまらない様に。

• 9月24日
  • まる

まる

バスタオルで出来るんですね😆
    ありがとうございます!小さい臓器で頑張ってると思うと心配で心配で(´._.`)
    ありがとうございます!

• 9月25日
ニャロメ

うちもそうでした!横向きに寝かせるといいですよ。(何が背中において横向きキープさせてあげてください)ゲップ下手な子は、ガスも溜まりやすいみたいで…苦しそうにしますよね。ガスは、よくでますか?うんちも。

• まる

まる

横向き、やってみます!
    ゲップしても、なんかスッキリしないようなゲップが多くて、、、
    うんちは1日7回くらい、オナラは毎日ではないですが、時々聞こえます!

• 9月25日
  • ニャロメ

ニャロメ

ガスやうんちが出てるなら 安心は、安心ですね。ゲップもガスも出にくい息子だったので、、、よくガスを出すのに綿棒をお尻穴にツンツンしましたー。ゲップうまく出せるようになるといいですね!

• 9月25日
さぁちゃんMAM(´-`)

うちの子もトントンではゲップが上手にできなかったです😣
トントンではなくて、腰から首にかけて空気をあげるように擦るとゲップしてくれることが多かったです😊
それでも出ないときは横向きに寝かせて吐いちゃった時でも大丈夫なようにしてました(*^^*)
頭の形が片寄ってしまわないように横向きにするときは左右交互にするといいです(^-^)

それかオナラはしませんか?
ゲップが上手くできなくてもオナラが出てれば大丈夫みたいですよ👼🎉

• まる

まる

腰から首にかけてですね!やってみます!
    わたし、多分胸首らへんをスリスリしてただけです!
    オナラは毎日ではないですが時々聞こえます👂

• 9月25日
ku

わかります😭うちの子は吐き戻しがとにかく多くて、その頃は窒息しないかすごく心配でした💦
私は、バスタオルを巻いて背中の所に置いて横向きになるように寝かせてました!
ゲップも苦手でしたが、一度仰向けに寝かせてまだすぐ縦に抱くと少しは出やすかったです。それでも出ないときは、しばらく縦抱きで(赤ちゃんの顔を自分の胸につける感じで)いるといいと言われたので、大変でしたがその頃は授乳後20〜30分間の縦抱きは恒例でした💦
でもゲップが出ないかわりに、よくオナラしてました☺️
うちの子は寝返り防止しようとすると怒ったので、その子によると思いますがあまり使わない可能性もあるかもですね😣

• まる

まる

分かっていただけて嬉しいです😭
    バスタオルやってみます!私も授乳、ゲップ出すのに20分くらい費やして、どんどん私の睡眠時間は減る一方で、、夜中は縦抱きしながら自分がコックリ寝ちゃわないか心配で(´._.`)

• 9月25日
ゆー

私は授乳クッションに寝かせていました。
背中のCカーブを保て、頭の形も良くなるというので。
トコちゃんベルトの会社が出している授乳クッションと専用枕です。更に冬でしたので、おひな巻きにしてました。
かなり起きた状態になるので吐き戻しても大丈夫でしたよ。
因みに頭の形も左右均等です。

• まる

まる

ありがとうございます!早速調べてみましたら、すごい厚みがあって使いやすそうですねっ😃良い情報をありがとうございました♪検討してみます!!

• 9月25日