※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

①お豆腐や白身魚はペーストにして冷凍できますか? ②冷凍に適さない食材はありますか? ③りんご粥やバナナ粥などの組み合わせは一般的ですか? ④野菜とのお粥ミックスの割合はどのくらいが良いですか? ⑤粉ミルクの残りの使い方について教えてください。 ⑥パン粥やミルク煮を冷凍できますか?混ぜたものを別々にして食べるのですか?

離乳食についていくつか質問させてください。

①お豆腐や白身魚も、ペーストにして冷凍ストックできますか?

②冷凍に適さない食材はありますか?

③レシピを見ていると、りんご粥やバナナ粥など出てきて、大人なら、ん?と思ってしまう組み合わせもありますが、みなさんやられていますか?

④にんじん粥など野菜とのお粥ミックスだったら、お粥と野菜の割合はどのくらいにしますか?例えば小さじ6だと3:3なのか、4:2くらいなのか…

⑤ミルクを使ったものを作るとき、完母なので粉ミルクがスティックで残っているのですが、同じような方どのようにしていますか?使った残りは捨てちゃいますか?使い切るように何種類か作っちゃうのでしょうか?

⑥パン粥やミルク煮など、混ぜたものを冷凍させてもいいのですか?別々にして食べるときに混ぜるのですか?

適当で大丈夫とは大前提でわかっているのですが、始めたばかりなのと、義実家で同居していて台所をあまり使いたくなく、すぐ近くの実家でまとめて冷凍ストックが基本なので、いろいろ気になっています。
どれかでも結構なのでよろしくお願いします♪

コメント

ぶっつん

1 白身魚は冷凍できますが、豆腐は冷凍するとボソボソになります!
2 豆腐くらいですかね?
3 私はあまりやってません😅びっくりですよね
4 超適当なので、全部混ぜたり、少しだけ混ぜたり、しています。
5 次の日くらいなら使いますが、基本的にはたくさん作って冷凍してます。何種類も作れたらいいんですがね…
6 混ぜて冷凍してます!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメント全て回答していただきありがとうございます(*^^*)
    やはり豆腐はボソボソなんですね!柔らかいし、食べる前でも簡単にできますかね?
    ③に関して、よかったです、同じようにびっくりしてる方がいて(^^;;ごはんとバナナ?りんご?混ぜちゃう?と思いました。。
    全て参考にさせていただきます♡

• 9月24日
えだちゃん

①お豆腐は冷凍できませんが、白身魚はできると思います!

③今はまだにんじん粥とかしかやってません!多分これからもやらないと思いますよ💦

④私は小さじ8の6:2で今はやってます🙆

これくらいしかわからないですが🙌

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり豆腐はやらない方がいいんですね〜♪
    ③は、同感の方がいてよかったです(^^;;口の中で混ざるならまだしも、混ぜて食べるのって今後の味覚にもどうなのと思ってしまいました。ドロドロだしお粥味ないからいいのはいいんですかね?

④の割合も、半々じゃないようでそれが聞けてよかったです(*^^*)

いろいろ教えていただきありがとうございます♡

• 9月25日
  • えだちゃん

えだちゃん

お粥とフルーツってなんか抵抗ありますよね笑

• 9月25日