※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

四歳の双子の男の子が、怒りや喧嘩に敏感になり、頻尿や爪かみが始まったことで不安定になっている。同じ経験をした方いるか。

長くなるのですがすみません。
四歳になる双子の事です♂
男の子なこともあり、二人でふざけたり喧嘩したり走り回ったりとバタバタな毎日です。
それはまぁいいのですが、普通量で怒ってもふざけは止まらず、通じないので大声で怒りすぎているのか、兄の方が大きな音や声に敏感になりました。弟が怒られたりしてないたりすると、うるさいと半べそで耳を塞いだり、泣いてる声にパニックになって泣きます。

また、チックのひとつであるまばたきが以前多く、一旦はなおったのですが、今回はかなりの頻尿(少ししかたまってないのにもれそうな感じになりトイレにいくが少ししか出ない。五分おき等)や今日から爪かみがはじまりました。
きっと出産、うんこのみのトイレトレーニング(うんこはおむつでしかできない)、+ふざけて怒られることがとても多くなったことにより不安定になっているのだと思います。
同じような経験された方いらっしゃいますか??
怒りたくないのですが、すべてにおいて[ママがして!]と、ギャーギャー声で言い続けられたり、3ヶ月の赤ちゃんもいたりとわたしもいっぱいになり。。泣きたくなってきます。

コメント

ちゃーこ

毎日の育児お疲れ様です。
うちも同じ年頃の子がいて、下の子と毎日異常なくらい騒いでいます。
怒るのも体力使って本当に疲れますよね💦
小さい子のお世話もあるとのことで尚のことだと思います。

症状は違いますが、長男が爪噛みや言葉のどもりが激しくなることが何度かありました。
ただその時って私自身心の余裕がなくなり、尚且つ長男の方を怒る量が多い時なんです。
それに向き合えた時に、冷静に怒ること・長男のことをもっと見てあげることを心掛けると見る見るどもりや爪噛みがなくなるんです。
その方が、私自身も気持ちが楽になるんです。
親子共々苦しんでたんだなぁて感じてます。

ちなみに息子が通う保育園のクラスの子もまだうんちがトイレで出来ない子は結構いるようです^^
そのまま4歳を迎えたっていいんです♪
いずれ取れます!必ず!(*^^*)

• mama

mama

お返事ありがとうございます!
    やっぱり母の余裕のなさは子供に伝わるのですね(T-T)頭では何となくわかってて、怒らない怒らない。と思っててもやはり言うことを聞かない、普通の声かけじゃ見向きもしないと、ついついかなりのどなり声になってしまいます...
    自分でできるのにしない、ママがいい!と怒られてもなおかつ泣きながらママが言い~と言い、怒られるのが一番おおいかもです。
    もう全部してあげてもいいんですかね(T-T)手伝ったら癖になると思ってついついおこってしまってます。
    保育園ではできているそうです。。。

うんちの件、すこし安心いたしました♪ありがとうございます!

• 9月25日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

本当は怒りたくないですよね。
    『こらぁ、静かにしよーね!』なんてやんわりで聞く…なんて夢のまた夢ですよね😑💦
    でも怒鳴るのが悪いことだとは思いません♪それでしか聞かないんですもん💦
    その中でも理性を失わず向き合いながら叱ることが大切なのかなって私自身思ってます(*^^*)

自分で出来ることを拒む時は、我が家はどんなに泣こうが自分でさせます。
    出来るまで見守り、出来たらしっかり褒めます♪
    するまでグズグズですが、褒められた途端泣きやみ喜びの顔を隠そうとニヤニヤしてます(笑)

とはいえ、私は先輩ママでもなく同じく育児試行錯誤中です😂
    3歳10ヶ月の男の子ママ同士お互いに頑張りましょう😊✨

• 9月25日
  • mama

mama

理性を失わず…わたしにかけてた部分です。わかってはいてもやはり、失ってる部分が多々…
    ありがとうございます( ´∀`)!
    ちなみに、怒るときは怒鳴ったりしないで静かに怒りますか??

• 9月25日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

家で大声出しながら走り回り、何度注意しても聞かない時は怒鳴る時はあります。
    きっとジャイアンのお母さんが怒ってるような感じだと思います(笑

子供が3歳なら親歴も3歳。
    子供を変えるならまず親からかなと私は思っており、毎日勉強の日々です😂💦

• 9月25日
はーちゃん&いろちゃん

うちは、まだ1人ですが、1人でも大変なので、双子ちゃんだと本当にお母さん凄いな!と感心します。

下のお子さんも小さいので、赤ちゃん返りしているのもあるのかな?と思いました。
うちは、まだ生まれていないのに既に赤ちゃん返りの傾向があります😅
今まで無かったのに、指しゃぶりしたり、トイレの失敗があったり…
怒ったら逆効果だったので、理由を聞いてみました。そしたら、赤ちゃんの話しばかりで寂しいの…と。
でも、このままでは困るので、指しゃぶりはお手はバイ菌がいっぱいだし、歯がガタガタになるよ。と言い、トイレは自分で片付けさせたりして、出来たら褒める様にしました。
すると、安心したのか、収まってきました。3歳って私が思っているより色んなことを考えてるんだなぁ…とでもやっぱり甘えたい年頃なんだな。笑。と思いました。

• mama

mama

指しゃぶりもおさまってきたのですね!すごい!
    確かに、弟優先で双子の事は二の次だった気がします(。´Д⊂)
    何をしても、弟がおきるからやめて!早くして!みたいな感じでした。
    双子とのかかわりを多くしてみようと思います( ´∀`)

• 9月25日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

私も2人目生まれたら、絶対下の子中心になるだろうな…と思います。
    ので、今のうちに上の子にかまっておこうかと!
    私自身、4人姉弟の長女で育ったので、3人のお子さんの子育ては想像を絶すると思いますが…
    いつかそんな事もあったな〜と思える日が来ますように😊

• 9月25日
  • mama

mama

ありがとうございます( ´∀`)!
    今日起きたら、双子に優しくしたり構ってあげようと思います♡

• 9月25日