※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
ココロ・悩み

借金と家族の問題に悩んでいます。主人の借金や家族の関係が複雑で、次男の借金が家族全体に影響を及ぼしています。どうすればいいか迷っています。

借金や、子供のしつけ、家族についてです!少し悩んでいるというかどうしたらいいのか考えてるので、どなたかお話聞いて下さい!!長文になりますので、優しい方お付き合いお願いします💧

まず、私夫婦は主人が自己破産によっての借金と元奥さんとの子供1名に養育費で5万の支払いがありますので、月に13万あり、私実家で同居させてもらってます!
私夫婦と親との関係は良好なのですが、
この度母を傷つけてしまいました。

内容は、前置きになりますが、うちは上に兄二人と、姉がいまして、みんな結婚して外に出ているのですが、長男長女はエリート、次男は家の会社で次期社長になるため奮闘中、この中でも一番勉強もちゃんとした仕事もなかった私でも一番心が思いやりに溢れてる良い子だと言ってくれ、兄弟それぞれみんな良い所があるという事で感謝もしてますし、親の子育てが間違っていたなんて思った事は一度もありません。

やっかいなのが、うちの次男は会社の借金を減らす為すごく仕事を頑張って立て直して来ているのは良い事なのですが、自身に借金があり、アコムなどにも聞いた事もないサラ金?など、銀行、会社にも借金があります。
私が高校の頃からお小遣いを貸してとか言われたり、私のクレジットをある日5万使って帰ったりとそんな感じです。
元々あったら使うというタイプで昔はギャンブル、今は結婚費用を借りたのと、会社の従業員などに、大きい顔をして奢ったりらしいです。
次男には奥さんも子供もいます。でも奥さんは貯金もしっかりしていて、聞いた所によると夫婦別財布で奥さんは知らないようです。

何年か前にも、ある日、今日中に20万の支払いがあるから貸して欲しいと言われ、私も貯金がなくてでもほっておけず、レイクで借り『本当はしてはいけませんが』貸しました。毎月返すと。その時は他でたくさんあるというのも知らずに払ってくれると。
そして手渡しでお金を返すのが無理だからとカードを渡していて、延滞すると電話がかかってきて、次延滞したら奥さんに言うよ!とやってましたが、何回か続いたのでカードを返してもらい、そこで、20万だった返済金額が80万になっており、その時母に相談しました。
すると母が怒り私もこれから結婚するという時期だったので、母が4.5ヵ月かけて返済をしてくれました。
そしてそこで初めて聞いたのが、次男は長男から200万程借りている。『長男は返ってくるとは思っていない』
親は何度も言われ返す約束はあったが、結局700くらいは今まで使っている。
長女は性格がきつくて多分言えず、私に流れて来たと。
自身でも何個も借りていて、毎月払えず不毛の戦いになっている。
奥さんに言え!と言っても言ったら離婚だから言えない。子供に会えなくなる。
ただでさえ、喧嘩をしたら3ヵ月とか追い出されたりするから絶対に言えないと。
そしてその後私の妊娠も分かり前職を退社して、家の会社の経理として入って見たら、会社にも200万貸付がありました。

うちの父は社長ではありますが、年金をもらうため、自分がもらうくらいなら会社の従業員に還元をということで、今は15万の手取りです。なので、母と合わせて30くらいです!
時期社長だけど借金がある以上社長にはなれないのに、このまま何年もは父も働けないんじゃないかと心配で、本人もそれは分かってはいるようですが、家族で出かけてお金がないのをバレないように、全部兄が出したりで、支払いが間に合わないようです。
そして、兄の給料を上げて会社に10万毎月返すようにして、手取りは今までより1万くらい多くなるように給料も4月から上げました。2年近くかけて会社に返し、クリーンな状態で社長になってもらうためです。
それからは会社に貸付もする事もなくなっていましたが、ついこの間、また会社に20貸してほしいと。
お盆で旅行に行ったりとで、携帯も払ってないし、支払いがあると。
もうあきれるを通り越して、私と母とで話している時に、奥さんに言うしかない!父さんいつまでも働けんし!と母と何回も話してますが、今日『親が全部悪いから子供があんなんになったんよ。私が悪いんよ』と癇癪を起こし、母もどうすればいいか分からなくなっているようです。
社長といえどもうちは小さな会社で利益も出て来ているけど、全部の借金を肩代わりできる程でもないし、という所だと思います。子供四人を育てて今までの夫婦の少ない貯金も全部次男に使って来たと。
自分たちの老後のお金なんて二の次でそんなものもないと。
私は『しつけとかが悪いってそうゆうつもりで言ったわけじゃないけど、本当に奥さんの事を思うと今はいわなくても借金が返せた時には最低でも兄ちゃんから土下座して追い出される覚悟で謝って今後は夫婦同財布で管理してもらわないと結局またするし、あるものだと思われてるから、家族で贅沢もしてるんだと思うし、うちから兄ちゃんに言うように言っても聞かんから誰かが言うように言わないとだめだと思った』と言いました。
本当なら今すぐでも奥さんに言ってお小遣いで管理してもらうべきだと思いますし、親も返って来ないと分かってるから、親に返さなくても自分の借金は返さないと子供が大きくなるにつれ、返済も難しくなり、父もいつまでたっても仕事をやめられない。という状況です。
ましてや、本人に支払いの能力がない為、会社から借り続ければ会社存続だって怪しい所です。いくら今の利益を出しているのが、兄でもだからと言って会社から借りてては。と思うのです。
返済が終わればその分家庭に使えるので、会社から借りる事はなくなると思いますが、それも、奥さんに言って管理してもらうしか方法がないように思うのです。

ただ、本当に見ていて、離婚は確実だろうなという所で、離婚すればうちの家族は会えなくなるのも目に見えており、母の事、兄の事だけ思うと、辛いのは分かりますが、私から言うのもどうなのかわからない所で、本人が白状してくれるのを願ってるのですがそれも難しいようで。
最低でも返済が終わったら言わないと!!!と思うばかりです。
でも奥さんと子供を思うと私家族が知ってて言わなかったのかと、傷つくだろうし、子供に会えなくなるのは辛くても本当に二人を大事に思えば一刻も早く打ち明けて、借金を早く終わらせてこれから借金をなくす方が一番かなとも思うのですが。
どうしたらいいのでしょうか。
その分、親にお金はもうないので老後のお金は今お世話になっている私夫婦が見るつもりでいます。主人の借金が終わったらそれを全額そっちに使う予定です。

コメント

わび

今の状況で、本当に借金が全て返済終了するのでしょうか??そんなに、他力本願で、到底出来るとは思えないし、そんなんできるなら、もうとっくに借金無くなってる気がしますよ。
離婚覚悟で奥さん巻き込まないと無理でしょ。何を守ろうとしてるんですか?

• おめめ

おめめ

コメントありがとうございます。
    一応全部の借金を書かせて月々で言えば可能だと思います。
    ただ奥さんに言わずに本人にそれが出来るのか、という所です。
    奥さんに言っていないから贅沢をしているのだと思うし、奥さんに言って面倒が見てもらえれば、少しは贅沢もなくなると思うんです。
    私としても言うしか方法はないですが、第三者の私から勝手に言っていいものなのか、どのようなアプローチが良いのかが分かりません。
    親に言うべき!と言ってもあまり良い顔もされないし、私が間違っているのかでもそれしか方法はないと思うのです。

• 9月24日

家庭を持った人間がいつまでも親や兄弟のスネかじってるなんて、世間一般で言えばクズですよ?
奥さんに管理してもらうしかないのでは?
親はいつまで子供の世話焼くつもりなんでしょうか?
そもそも自分がした借金を親や兄弟に払わせるなんて、家庭を持つ社会人がする事ではないと思います。
それで離婚されようが子供と会えなくなろうが自業自得ではないでしょうか?
それを可哀想と思うのって優しさではない気がします。
隠れて借金して親や兄弟に迷惑かけてると知ったら、自分の夫だったら恥ずかしいです。
離婚する前に私なら迷惑かけた人達に、貯金崩してでも借金してでも返します。
お兄さんは早く自立した方がいいと思います。
いつまでも苦労する親の姿を見てめんたまさんもお辛いですよね…
このまま奥さんに隠していても、それは誰のためにもならないと、家族で話し合ってはどうですか?

• ぷに

ぷに

横から失礼します。
    本当にその通りです。

出てくる人全員が意味が分からない思考すぎて。

金銭感覚と家族で守ろうとしてることが嫁さんに対して失礼過ぎる事とかなんでその人の金の事を周りがどうにかしてるのかすら意味がわかりません。
    悩んでる内容以前に全員ウシジマ君ってドラマに出てきそうなどうしようもない感じがします。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

そうですね。ありがとうございます。
    私も一応母と次男には掛け合ってるつもりですが、まだまだ説得力が足りないようです。
    長男が本当にしっかりしているので、まずは長男を味方につけて、一緒に説得してもらおうと思います。
    私の意見が通らないのも私がまだまだ家族からすれば半人前だからですし。
    頑張ってめげずに掛け合ってみます。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

そうですね。親はお嫁さんに迷惑をかけれないから自分がという意識みたいですが、奥さんに言って離婚になれば奥さんに金銭的な迷惑はかからないので、自業自得だと思ってます。
    ただ今は長男、長女がこの件に関与しておらず、お金にちゃんとした人の意見が入ってないので、私の力不足です。
    私でも自分の知らない所でこんな事になっていたら当然いやですし、奥さんと子供が何よりの被害者だと思っています。

• 9月24日

退会ユーザー

次男さんを守りたい気持ちがあるから皆お金を貸したり、奥さんには黙っているんでしょうね…
    確かに奥さんに対して失礼だと私も思います。

• 9月24日

退会ユーザー

次男さんのためを思うなら、もう誰もお金を貸してはいけません。
    外でまた借金しても、それは次男さんが解決するべき問題です。
    奥さんが知ればもうしなくなるって簡単な話でもないと思います。
    借金は病気ですから…
    奥さんに管理してもらう事で金銭感覚が戻り、身の丈に合った生活が出来る様になった人を知っています。
    その方の奥さんは、離婚して逃げる事より、旦那をまともにする事を考えたと言ってました。
    結婚して父親になった以上、簡単には見捨てられないと…
    ただ、私はこうゆう奥さんは稀だと思います^^;
    知らない間に借金してたのを知れば大概の奥さんは離婚がよぎると思います。
    次男さんも誠意を持ってちゃんとしていく覚悟があるなら大丈夫だと思いますよ。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

離婚になれば、親や兄には冷たいというか申し訳ないですが、自業自得というか、仕方がないというか、奥さんと子供が暮らすのに当然の事と思いますし、私もそのような認識です。
    そんな奥さんは稀だと思います。
    ただ兄夫婦は17年来の付き合いで、お金にルーズな事も全く知らないというわけではさすがにないと思うのと、二人が切っても切れない仲なので、知った上で管理をしてもらえると言うことになれば少しは浪費癖も改善するかとは思います。
    だからこそ、私は言いたいんですよね。

• 9月24日

退会ユーザー

冷たくもないし、めんたまさんが申し訳ないと気に病む必要はないと思います。
    そう思うのが普通の感覚ですよ^^
    それだけ長く一緒にいるなら、金銭感覚のズレは分かっていそうですし、借金が発覚してもやっぱりね…てなるかもしれませんね。
    お兄さんが自分から言うことは恐らく無いですし、めんたまさんが奥さんに親からは言いづらいからと伝えるのもいいかもしれませんね。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

ぱけてぃー☆さんには申し訳ないですが、また長くなってしまいます。
    私だけの一個人としては、やはり親にも今まで育ててもらって恩恵があります。
    そして今回色んな人から意見を頂いたのもありますし、それ以前に色んな視点からも考えてみました。そもそもお金を貸してしまった母も勿論悪いですが、そもそもしつけが悪かったと親を責めるつもりはなく、良し悪しだけの問題ではなく、もし自分の18そこらの子供がお金に困っていれば、人に借りてはだめと教育しますが、貸してしまうとも理解もできます。そこで甘えてしまった兄の方が悪いですし、ただ母のその貸したという行為で悪循環になって本人は助けてもらえると思ったのでしょうが、人様に迷惑をかけるよりは。という所から始まったのだと思います。それと同時に今さら過去の事を言ってもどうにもなりませんし、大事な事はこれからどのように反省して、改善していくかだと思うのですが、
    そう考えると私の意見は上で述べた通りであって、今回それが上手い事進まないのは、
    母が強く突き放せれないが為に言おうと言っても反対をされている。ということなんですね。
    先程母とは二人で話をし、聞いたのですが、兄夫婦はこれとは別問題、主に二人の喧嘩内容ですね。で、多少なりとも奥さんにも問題があり、子育てに関しては奥さんだけでは子供が可哀想で、別れられないこと。それを思うと金銭面で別れるとなれば親権がなくなるから、子供を犠牲にしてしまうという問題もあるから、兄自体言えないと言っており、私が外野からやーやー言っても母も息子、嫁、孫を思うとどうすればいいか分からないそうです。
    母の中では二人の離婚は最悪の事態で、自分が背負ってでも隠して、個人の借金は今のまま返ささして、クリーンになってもらえれば、孫に関しての心配はなくなると。今の孫には父親が必要だと。

ずっと言おう!というのに対して反対されてきて、理由が分かった今、
    個人個人の家庭の事情もあるなかで、
    恩恵もある母の意見も無視して奥さんに知らせる事もできますが、それを私がして大丈夫なのか、嫁に出て、私自身家庭がありますし、言うとなれば理解をされて言うのは難しいという状況だと認識したので、言ってしまえば勝手な事をした私が縁を切られる、又は切る覚悟で兄夫婦の家庭問題を変えなければならないということ。
    そうなれば私の子供にはこっち側のおばあちゃん、おじいちゃん、おじちゃん、いとこ等がいなくなること。
    ただ奥さんの事を思うと、このままにしておくのは私が無責任なのかと。
    改めて悩み初めているところです。
    それでも人の良心で言った方がいいのかという所です💧
    家族が大事という家庭で育って皆さんからくずと言われても仕方のない兄ですが、
    やはり兄弟ですし、でも本人や奥さんを思うとこのままではいけないし。
    だからと言って自分の家族は犠牲にしていいのか。と。
    もう訳分からなくなってきて乱文で本当に申し訳ないです💧

• 9月25日

退会ユーザー

めんたまさんの思うことは分かりました。
    ご自分の家族が疎遠になるのが怖いならもうこれ以上首を突っ込まず、口を挟まずが一番だと思います。
    めんたまさんが悩んでも解決しようとしてもお兄さん自身が変わろうとしない限り状況は何も変わらないです。
    この先お兄さんが変わらなかった時に一番大変な思いや辛い思い、更には苦労するのは奥さんと子供さんです。
    何が一番残酷なのか…

奥さんに言うか言わないか話合ってもムダのようですね。
    だったらもうお兄さんに任せるしかないですよね。
    親ももう関与するのを辞めさせたらどうでしょうか?
    見捨てるのではなく、見守るのです。
    手を差し伸べてばかりだと、子供はつまづいたら自分で立ち上がらなくなります。
    お兄さんが自分で立ち上がるのを見守るのが本当の優しさではないでしょうか…。
    お兄さんに家庭を持った自覚、父親になった自覚が芽生えると、きっと家族の大切さに気づくはずです。
    更生の道へと進めるかもしれませんね。
    身重なめんたまさんはもうこれ以上関わらないのが一番いいかもしれません。
    偉そうな事を言いましたが、本当に悩んでいる様で放っておけませんでした。
    多々ある失言申し訳ありません。

• 9月25日
  • おめめ

おめめ

何度も本当にありがとうございます!
    その後、一人で考えたり、主人とも話をしました。
    しかし、やはり私が今一番大切にしなければならないのは主人と、これから産まれて来てくれる赤ちゃんなので、やたらむやみに動くのは違うんじゃないかと言われました。
    それが正義に思えても、それが正しいとは限らないと。
    しかし、自分が言わなくても、母と兄の意識を変える努力は私にもできる事。
    長男はお金にも、対人でも、仕事でも、親としても本当にできた人ですが、まだこの事を知りません。なので、私一人では説得ができないので、長男に相談して、一緒に次男夫婦の為になるようにまずは母の意識修正から図りたいと思っております。

ぱけてぃー☆さんのおっしゃる通り、最後には見守るという体制をとれるように、もう少し頑張ってみたいと思います。

ここでは奥さんに無責任と言われるかもしれないですが、一方方向からの意見だけでは決断しきれない物だと改めて勉強になりました。
    今の自分に何ができるのか、兄、母の意識を変えるにはどう話をすれば良いのか等考えましたが、結果は出なくても時間をかけて行くしかないのかなと思う所存です。

いえいえ。親身になって長い時間お付き合い頂きありがとうございました。
    少しでも私自身落ち着いて考えれる所まで戻って来ましたので、大丈夫です!(笑)
    ありがとうございました。

• 9月25日
ポニー

ぁなたが何かを考ぇて
何をしてぁげても
ぉ金← 一生治りません。

• おめめ

おめめ

そうですよね💧
    本当に申し訳ないし、恥ずかしいです。

• 9月24日
きむひめ

許可いらなくないですか?
奥さんに言えばいいと思います!
金銭感覚おかしいと思います!
借りればいい!借りたら返せばいい!
みたいに軽く考えてると思います!
自分のことしか考えてないし!

• おめめ

おめめ

ありがとうございます。
    うちの主人にも話してるのですが、言おう!とまでは言ってくれていないので、言って良いと言ってくれる方がいてくれて少し気が強く持てます。
    本当に金銭感覚がおかしいし、なんでそんなことになったのか分からないですが💧
    私が親に言うと親も自分の責任と責められてるように思ってるみたいですが、
    それは本人の責任で同じ親でもちゃんとした子もいるわけで。そうは思ってないですが、親にもそれが伝わらず。
    よく分からなくなってしまったんです。
    奥さんと甥っ子の事を考えると言わないと、いつまでたってもという所です。
    ただ、言うとなれば家族に宣言してからの方がいいのか、どのように奥さんに言えば良いでしょうか?

• 9月24日
  • きむひめ

きむひめ

親もちょっと精神的にやられたんですかね💦💦
    手に負えないとなると、家族巻き込むしかないです!
    また借りようとしてるんですよね?
    今までの金額とかわかるもの用意しておいて
    とりあえず、
    奥さんに電話かなにかで話したほうがよさそうです。
    旦那さん、今までにお金借りて借金してたの知ってますか?
    また借金しようとしてること知ってますか?
    みたいな感じで。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

手に終えないですね。
    お盆に20万借りてて、貸した後で知りました。
    そうですね。なにか用意してから言う方向で行かせてもらいます!

• 9月24日

こっちは借金で大変なのに、次男の奥さんはせっせと貯金してる時点でおかしい!!

その貯金で借金返済するべきです

• おめめ

おめめ

そうですよね。子供の保育料、家賃、生活費等で30は家に入れてるみたいで、残りが自由なお金で10万程残るので、それで返済をということなのですが、
    そこがギリギリだけど、お昼ご飯はいつも買っているとか、従業員に奢ったり、家族での外食をそこから払うと返済に回らなくなっているようです。
    なので、奥さんの収入はほとんど使っていないか使っていても貯金はしっかりと出来ていると思います。
    奥さんは車も高級車です。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっと分かりづらいのですが、今現在、誰にいくら借金が残ってるんですか?

• おめめ

おめめ

分かりづらくてごめんなさい。
    長男には200ほど。これは長男独身時代に返ってこないものと長男も思って貸したから返さなくていいそうです。
    親には700ほど。もういくらかは分からないそうで、返ってくるとは思ってないみたいです。
    なので、うちの家族としては、自分の借金総額いくらかは私は知りません。月々合わせて8万ほどということしか私は知りません。
    先月1つの銀行での返済は終わったようです。母から聞きました。
    会社に140程で給料、ボーナス天引きですが、この分を負担なく返せるように給料上げてるので、手取りは変わっておらず、会社が立て変えてる状態です。
    返済が終わって父が退職できるように、という感じで、利益が出ればまだ昇給もあります。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあぶっちゃけ長男さんとお母様のお金は諦めて返さなくてもいいものとして見たら、家族内での返して欲しい額は会社への140だけとも言えるわけですね、(あとは家族が関わっていない本人とサラ金などとの間の問題ですし)

それなら次男さんの奥様に、その140万の話だけされて、なんとかそのお金だけ次男さんの家庭から返していただいて、チャラにする形で話をして、今後一切貸さない決まりを作るとかではどうでしょう?

140でこちらももう何も思わないし、できれば別れないであげて欲しいというフォローもしてあげ、次男にも今後ちゃんとする等の約束を奥さんの前でさせる等するのがいいんじゃないかと思います、それでも別れるって話になったらそれはどうしようもないとは思いますが。

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

丁寧にありがとうございます。
    確かに親と兄へのお金は言わなくていいかもしれません。

何しろ私1人で奥さんに言おうと覚悟を決めていたので、具体的なアドバイス本当に助かります。
    ありがとうございます。

別れるとなったら私も家族とは合わせる顔はありませんが、本人のせいなので割りきって私も強くありたいです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかエネルギーのいりそうな出来事ですが、頑張って下さい(^ ^)

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

お付き合い頂き、ありがとうございました!!
    頑張ります!!!

• 9月24日
みけあやたん

わたしの家庭も兄がよく借金をこさえて戻ってきてました。
わたしは「知らない」父は「自分のしたことに責任を持て」と言って追い返しました。
そこで初めて気付いたそうですよ。
いつまでも守っていたら直りません!
可哀想だからではなく
自立させてあげようと意識転換してみてはいかがですか?

• おめめ

おめめ

そうですよね。まずは私が縁を切る覚悟で行くしかなさそうですね。
    親がそこまで言ってくれたらいいのですが、直接で言うと私はもう家庭もありますし、これから貸してと言われても貸す気は一切ありませんが、親の意識が変わらないと本人も変わらないということだと思うので、
    そこを変えるには縁切り覚悟で掛け合うしかないということですよね。

• 9月24日
  • みけあやたん

みけあやたん

きっと、ご両親も分かってくださいますよ!そして協力してくれると思います!
    今まで大変悩まれたでしょうし
    お体に触りますので
    考えすぎずに。。。

• 9月24日
  • みけあやたん

みけあやたん

わたしの兄はちゃんと自立出来ましたよ!

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

厳しい意見も覚悟で、書かせてもらったのですが、実際に最低とか罵られるのって言われてみると思ったより、辛いですね。
    でもそれも仕方のない事なので、頑張って親と兄を説得してみます!
    だめなら家を出る準備をして、奥さんに言おうと思います。

• 9月24日
  • みけあやたん

みけあやたん

口がよろしくない方もそりゃいますよ。
    そういう人間は自分がされないとわからないんです。
    気にしちゃダメですよ!
    それぞれの家庭の事情があるんですから

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

ありがとうございます。
    ごもっともな事とは分かってますし、私自身縁を切りたくてする事でもないので、辛い決断にはなりますが、状況を変えるには私しかいないんだろうなと。
    だから頑張ります。
    体調を気遣ってくれる方がいてくれて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    何も返してあげれないけど、みけあやたんさんに良い事がありますように。

• 9月24日
ぷに

全員最低ですね。
お金を貸す側
家族ぐるみで奥さんに隠す
意味がわかりません。

お母さんを傷つけてしまったというか家族全員で考えがぶっ飛んでるんじゃないですか?お金なんか借りてどうにかするもんでもないし貸してどうにかするもんでもないしただただ出てくる人全員ありえないです。

• おめめ

おめめ

私もその通りだと思って奥さんにまずは言うべきだと何度も言うべきだと掛け合って来ました。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ないですが、言ったら私は嫁に出ているし、前職の会社の人や自分より目上の方の意見を聞いたりした時に家庭として私が貸すのも、奥さんに言うのもおかしい。本人から言わせるべきだと、それが筋だと言われた事もあり踏み切れずいました。
    ただ本人が言わない以上、誰かが言うしかないと思っており、それが私からでいいのか等思っておりましたが、
    厳しい意見頂き、私が親とも兄とも縁を切る覚悟でもう一度家族と話してだめなら私から言おうと思います。

• 9月24日
りん0925

うちの親族にも似たような人がいました。
その人も奥さんとは別財布で奥さんにはずっと黙って親や兄弟に頼り続けました。

何十年も繰り返し、親が死んで、兄弟も高齢でお金を出せなくなっても浪費グセが抜けず、結局奥さんにバレて熟年離婚となりました。

叔父なので、私は姪っ子の立場でしたが父がお金を出していたので20代で事実を知りましたが、その時は本当に勝手な都合でうちの親のお金をむしり取った叔父にも知らない叔母(気づかない訳ないので気づかないふりをしてたんだと思います)にも、父のお金で色々してもらっていた事になる従兄弟にも腹が立って仕方がなかったです。

文章で感じただけですが、お兄さんは私の叔父と同じ病気の人だと思います。
取り返しのつかない事になる前に酷いようですが時期社長の立場を降りてもらった方が良いと思います。
従業員の方はおられるのですよね?
お兄さんのお金関係を奥さんの管理と出来た所で、そういう病気の人は今度は会社のお金に手を出すのでは?と思います。
酷いようですが、会社を経営されるのなら、お兄さんの家庭を守るより会社と従業員を守る事にお父様とお母様は尽力すべきかと思います。

申し訳ありませんが、奥さんに話して離婚となる事は本人の蒔いた種としか言いようがないです。

お兄さんの今の借金がクリーンになって、奥さんが管理するようになり、お兄さんが借金をしなくなるってことはないと思います。

• おめめ

おめめ

そうですよね。会社のお金まで取っていたらと私も経理をするようになってから思うようになりました。
    従業員の方がいる分、おっしゃる通りかと思います。
    祖父の時代からの会社で会社存続は何よりも大事だと思ってるので、その点を親に掛け合ってみたいと思います。

• 9月24日
姉妹ママ

誰かが尻拭いしてくれると思ってると思います。私の元旦那も金融からではなく知り合いからの借金が多く義母からも借金していたんですが、義母は強くは言えず元旦那のローン返済を手伝ってました。
奥さんに相談していいと思います!!
めんたまさん家族ばかりが頑張っていて、奥さんが知らずに余裕のある生活してるのはおかしいと思います。
離婚になったとしてもその原因をつくったのが悪いってことを分からせないと、また借金をつくると思いますよ💦

• おめめ

おめめ

そうだったんですね。お辛い経験お察しします。
    本当にその通りで誰かが動かないと変わる事もまずないと思います。
    今の感じだと他に動く人はいないと思うので、奥さんにどう言うか。など詰めて活きたいと思います。
    言っていいと言って頂けて少し後押ししてもらえました。ありがとうございます。

• 9月24日
コーパのmommy

うちの兄もめんたまさんのお兄さんと同じような感じで母はやっと兄と縁を切りましたよ。
私やほかの兄弟とも、一切関わってないです。
金銭面がだらしないのはきっと一生治らないと思います。家族間でもお金の貸し借りはダメだと思います。
今は亡き祖父母と暮らしてた時は祖母が「兄が犯罪を犯したら困るから」とお金を貸したりあげたりしていましたが、甘えさせたらどんどんクズになっていきます。
ちなみに、母は縁を切る前に兄の嫁に兄の借金こと伝えましたが「私は何も知らなかったから、私は悪くない。」と逆切れし、母が全部悪いようなことを言ったそうです。
金銭面の管理はやっぱり奥さんがするべきだと思いますよ。
まずお兄さんが金銭面だらしないことを知っているならすぐに奥さんにさせるべきだと思います。
めんたまさんの御両親や兄弟の方がどんなにお兄さんを守ろうと助けてあげてもお兄さん自身が事の重大さに気づかなかったらお兄さんはどんどん落ちていって這い上がれなくなるほどクズになってしまいますよ。

• おめめ

おめめ

確かに本人が気付かないと何も変わらないですね。
    お母さんは最終的にというか具体的に何で縁を切る事を決断されてましたか?
    誰かに言われて目が覚めたのか、ご自身でこれでは本人がだめだと気づいて決心されたとか、差し支えなければ教えて下さい。

ちなみに、理解能力が低くて申し訳ないですが、私は何も知らなかったからというのは誰の発言でしたか?ごめんなさい。

• 9月24日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

「私は何もしらなかったから、私は悪くない。」と、言ったのは兄嫁です。
    兄嫁は兄に「お前一人で返せよ。私関係ないから。」と、母が居る前で普通に言えちゃうような嫁なんです。
    母は私含め4人子供いますが、息子は唯一の兄しか居ず、なんだかんだで可愛くてお金の面で助けてあげたりしていましたが、兄の尻の敷かれ具合や兄嫁の気の強さに負けて縁を切ることに。
    ちなみに兄嫁は「もう一生顔も見たくない」と縁を切る時に母に言いました。どんなけ強い嫁だよ(笑)と思いましたが縁を切り正解だったとおもいます。
    なのでうちの場合だらしない兄と縁を切れたのは兄嫁のおかげ?だと思います…
    めんたまさんのお兄さんの奥さんが良い人ならまだお兄さん改善の余地はあるかと思いますよ!縁を切るなんて最終手段だと思うので、
    お兄さん夫婦が離婚せずにめんたまさんの御両親や兄弟との関係が崩れないことを祈ります🙇

• 9月24日
  • おめめ

おめめ

実はうちの兄嫁もかなり強い方です。
    サバサバしてて良い人だと思いますが、気はかなり強く親の前でそれ言えるんだ!って事もよくあるので、姑よりも強い感じです。

ありがとうございます。それが一番いいですが、おそらく無理なので、気を強く持って行動したいと思います!

• 9月24日