※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングが逆戻りしてしまい、叱ってしまうことで自己嫌悪感を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングが逆戻りしてしまいました。
3歳になったばかりの娘がいます。
今年の初夏からトイレトレーニングを始めて、徐々にトイレでおしっこを出来るようになり、うんちも成功していました。
しかし、ひと月前くらいからうんちを全く教えてくれなくなり、パンツを毎日汚していました。すると今度は毎回できていたおしっこも教えてくれなくなってしまいました。

出来ていたことができなくなったのが本当にショックで、娘を毎回きつく叱ってしまいます。本当は叱るのは逆効果ってわかってるのですが、どうしても叱ったり、お尻を叩いてしまいます。その度に自己嫌悪します。

同じようにトイレトレーニング逆戻りしてしまった経験をされた方はいらっしゃいますか?どう娘にアドバイスすれば、出来るようになるのかわかりません。

コメント

あちち❤

一度できてたならすぐできるようになると思います😢❤️

まず叱らずに漏らしてしまったりしても「次がんばろ!」「教えてほしなー」など言うたりしたら娘はすぐできるようになりました✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。そう言ってもらえて気持ちが少し軽くなりました。
    前向きな言葉で励ましてあげたいと思います。

• 9月24日