※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pea
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイスで食事を嫌がり、床でウロウロしながら食べるようになり、手づかみ食べもせずイライラしています。2人目を妊娠中で、赤ちゃん返りか悩んでいます。アドバイスをください。

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近ご飯を食べる時に自分のイスで食べさせてもすぐに飽きてしまい、床に下りてウロウロしながら食べたり、遊びながら食べたりしています。
イスで食べさせようとすると嫌がって怒ります>_<
しかも、手づかみ食べはもともとほとんどしなかったのですが、スプーンやフォークはわりと上手に使えていたのに、ここ最近は自分で食べようとせず、食べさせてくれるのを待っている状態です。
そんなかんじなので食事に1時間以上かかり、イライラしてしまいます。
今2人目を妊娠中で13週なのですが、2人目を妊娠するまではちゃんと自分で食べていたような…
これって早くも赤ちゃん返りしてるってことなんでしょうか?
同じような方、こうしたらいいなどのアドバイスがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ろたん

アドバイスではないのですが、娘さん、お腹の中に赤ちゃんがいるのわかってるんじゃないですか?(^^)
ママ取られる!って思って甘えてたりするんじゃないでしょうか?
小さい子って不思議でわかるみたいですよ(^^)
できる限り甘えさせてあげて下さい(^^)
こんなコメントですみません(^_^;)

上に2歳の息子、お腹に39週の女の子がいます☆

うちの子もまったく同じです。
かろうじて椅子には座ってくれてますが、スプーンとフォークを置いていても使わず手づかみか食べさせろ〜と意思表示をしてきます。
前までは、自分で食べたくてしょうがなさそうだったのに…

なので、お箸トレもお休みしトイトレも産まれてからにしようかなと思っているところです。

たまにお兄ちゃんが見え隠れする時もあるので、今はそのタイミングの時のみ自分でさせてみようと思ってます‼︎

参考にならないかもですが…
σ(^_^;)

うちも一緒です!笑

うちは3歳の息子で,9月に2人目生まれます★
妊娠前は結構何でも自分でやりたがってたのに、今は(ご飯だと)途中まで自分で食べたら後は「あーんして?☺︎」(食べさせて)って言ってお箸渡してきたり…(^^;;

2人目生まれたら,相手してやれない時間増えるだろうし、今のうち,と思って、ある程度の甘えんぼは聞いてあげてます☺︎
それで、自分でできた時は「スゴイね〜‼︎」ってしっかり褒めてあげて…って感じでやってます(๑ت๑)ノ

子どもなりに察してるんだと思いますよ★