※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹から肌荒れまで、3ヶ月間ステロイドを使っているが改善せず。子どもの肌が弱いのか、かゆみで悩んでいる。他にも薬やケアを試しているが、病院を変えることも考えている。

生後1ヶ月にできた乳児湿疹から
現在の乾燥?などでの肌荒れまで
(ここ最近は口元だけ荒れてる)
かれこれ3ヶ月くらい
ロコイドと言うステロイドを
プロペト(純度の高いワセリン)と
合わせて薄めたものや
ひどい時にはロコイドを
そのまま塗ってとの指示です😰
ステロイドを長く使う事について、
正しく使えば大丈夫とは
言ってもらっていますが
最近心配になって来ました😰
それに全然良くなりません😰
薬を塗り続けてますが
良くなっては酷く荒れてを
繰り返すばかりで、、😭
単に子どもの肌が弱いのか、、。
かゆいのか掻いてる姿を
毎日見ます😵💦
(私も主人もアレルギー持ちで
主人がアトピー性皮膚炎です)
でもアトピーとは診断はありません。
病院変えてみるのも手ですよね😭

※ステロイドを塗る以外は
プロペトや亜鉛華軟膏と
いうものを患部に塗ってます。
※ヨダレで荒れてる気もします。
※こまめにホットタオルで
拭いたり、シャワーしたりもしてます。


なんだかまとまりなくなりましたが、、💦



コメント

あんmama

病院変えて見てもらった方が
いいと思います😥
症状よくならないなら
セカンドオピニオンも大事です😊
娘も肌荒れがひどく、
病院変えてみてもらったら
アトピーと診断されお薬貰いました!
すぐ良くなりましたよ😊

  • にこちゃん

    にこちゃん

    別の病院に行かれたんですね😭
    いくつの時に診断されたのですか?
    ステロイドはきちんと使えば
    良い薬でもあると考えていますが
    なかなか治らないのでこんなもん?と
    思えて来まして😰
    目星つけたので違う病院に
    明日行って来ます❗

    ありがとうございました✨

    • 9月25日
  • あんmama

    あんmama

    生後4ヵ月の時です!
    娘のときも生後2ヶ月から
    治ったり悪くなったり繰り返してて
    病院通っても全然治らず、、、
    4ヵ月の時に違う病院の
    小児科にかかったら
    たまたま担当の先生が
    小児アレルギー専門の先生で
    お腹背中太もも腕など
    顔だけじゃなくガサガサしてたので
    見るなり、これアトピーだよ!
    と即答でした。早く連れて行けば
    よかったと後悔しました😵

    保湿剤はヒルドイド、
    酷い所の部分的にリンデロン使い
    顔はロコイドで様子見でした!
    3日でツルツルになりました😭!
    余計早く連れて行けば
    よかったと思いました😵
    娘も痒いのか引っ掻いてたりしたので
    申し訳ないと反省しました、、、

    今ではステロイド使わなくても
    つるっつるですよ!!
    でも顔はご飯などで汚れたりするので
    出てきたりしますが😭

    セカンドオピニオンおすすめします!

    • 9月25日
  • あんmama

    あんmama

    早く良くなることを祈ってます☺️

    • 9月25日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    4ヶ月の時でしたか❗
    たまたまであれ、先生に出会い
    的確な処置してもらって良かったですね❤
    うらやましい、、🏥
    さらにママ友に聞き込みしたら
    いい先生が別の皮膚科にいるよ
    と言う話を聞いたので
    明日朝イチ行ってきます❗

    これで治ったら
    もっと早く変えてれば
    と泣けて来そうです😭
    ありがとうございました✨

    • 9月27日
  • あんmama

    あんmama

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとに偶然でした😵!
    早くから治療すれば早く治りますし
    悪化せず回復していったので
    ほんとに病院変えてよかったと
    思ってます😭!

    今では、プロペト、亜鉛華軟膏など
    処方され様子見でした😭
    良くなったり悪くなったり
    不安になりますよね😥
    病院変えて、
    良くなれば問題なしですよ😊!
    ママも間違える時ありますから😭!
    この薬塗ってます。
    とセカンドオピニオンで伝えたところ
    絶対これじゃ良くなりません。
    と即答されました😥
    顔の皮膚は弱いので
    ステロイド使い続けることには
    まだ若干抵抗ありますけど、
    うまく薬を使いながら対処していくと
    みちがえるほど綺麗になりますよ!
    セカンドオピニオン先でも
    1週間経っても良くならない場合は
    それを伝えもう一度病院にかかった
    ほうがいいと思います!!

    お大事にしてください😊
    いい先生に巡り会えますように😊

    • 9月27日
みにまむ

赤ちゃんは喋れないから不安になりますよね〜〜😫😫😫
うちも顔乾燥なのか、よだれかぶれなのか…真っ赤になる事あります。
ステロイドは1週間以上付け続けるのは良くないと言われましたが、治らないのに辞めて繰り返し、また塗るの方が良くないとも言われました💦
アトピーは遺伝するとのことなので、肌が弱いかもですね😭
(わたしがアトピーかじってるのでうちもこれから出るかもです)

心配なら、セカンドオピニオンも安心材料の一つだと思いますよ❤️
赤ちゃんに合った治療法で早く良くなるといいですね😊💓

  • うさぎ

    うさぎ

    こんばんわ。1週間以上~というのは大袈裟?初めて聞きました。長期に渡って塗るのは良くないがという感じでいくつかの先生や本やネットで承知しています。一週間
    では全てが治らない場合もあるようですが。湿疹が出たら早めに塗ってふたをしてあげたら後がそれ以上悪くなるのを押さえるとの事で私はすぐ湿疹出るとこどもにお薬塗って酷くなる前に治まってという感じできました。

    • 9月24日
  • みにまむ

    みにまむ

    そうなんですね☺️
    私は小児科の担当医に言われました💦
    やはり先生によって様々ですね…
    うちの子の症状をみてそうおっしゃったのかも知れません😊
    私は素人なので先生にお任せするしかありませんが…うちの子はとりあえず良くなりました✨

    ゆったんさん、うさぎさんや私が言われた事が様々あるように、先生によって方針も違うので尚更セカンドオピニオンされるといいかも知れませんね🙆✨

    • 9月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    そう、言うことが様々。最初は不安なのに更に不安になってました。回を重ねる毎に慣れて?いき自分で取捨選択?して小児科は使いわけてますよ。ここの先生は何があっても、一種類の決まったステロイドしか出さないとかあるので。こどもにもだし、皮膚科なので私も虫さされ?で受診した時があったけど
    わかりきっていたが、やはり同じ。( ̄▽ ̄;)

    • 9月24日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    お二人ともありがとうございます😭
    はじめ、小児科行って治らず
    皮膚科に行ったクチです😰
    先生二人とも同じ意見の部分もあったり
    そうでなかったりでした😰
    しかし、皮膚科行き出して
    何度かツルツルになったので
    これで良くなるかもしれないと
    通い続けてますが(ステロイドを
    塗らなくて良くなるまで通ってと
    皮膚科の先生に言われています)
    かれこれ4ヶ月くらいになります😰
    さすがになのでセカンドオピニオン
    使おうと思います❗
    ありがとうございました😭

    • 9月25日
ゆた

ステロイド入りの薬でしたら、途中で自己判断でやめたりせず、使用するなら使い切るまで。もし病院を変えるなら、病院にしっかり今使用の薬の名前を先生にお伝えくださいね。
中途半端に使用をやめたりする方が長引くようです。
乾燥した小児湿疹は痛々しくかわいそうですよね😭乾燥を防ぐ方法を 皮膚科の先生にお聞きされてはどうでしょうか?😢
お大事に

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんです。
    ステロイドを処方しているので
    使用しなくて良くなるまでは
    通って欲しいと言われ現在の
    皮膚科に通っています😭
    それまでずっとステロイド使用
    していますのでさすがにと
    不安になりました😰
    体の乾燥を防ぐのにはヒルドイドと
    ロコイドを混ぜたものをもらいました。
    顔の乾燥にはプロペトです。
    肌の赤みには亜鉛華です😰

    セカンドオピニオン先のところにも
    しっかり今までの状況、使用してる
    薬、やって来た使用の仕方など
    全て伝えたうえで指示を仰ぎたいと
    思います😭❗

    これから乾燥も強くなると思うので
    予防も聞こうと思います❗
    ありがとうございました😭✨

    • 9月25日
ゆきなぉ

遺伝すると聞くのでアレルギーかもしれないですね。
私の息子も冬になると乾燥肌になってプロペトとロコイドを塗ってます。私が軽いアトピーなので息子も少しはその系があるって先生に言われたことがありました。
薬もらってるのは小児科ですか?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お返事遅くなりました(汗)
    薬をもらってる(通ってる)のは
    皮膚科です😰はじめ小児科でしたが
    時期的(乳児湿疹)なものもあるでしょうね
    と言われ、ロコイド3日塗って
    様子見でした。一瞬ツルツルに
    なったのですが、乾燥?なのか
    真っ赤に肌が荒れてきたので
    専門に通ってみようと皮膚科に
    行くことに、、
    そこから汗疹とかでさらに
    荒れたり治ったりの
    繰り返しでした😵💦

    涼しくなってきた今
    少しずつ症状治まってる
    気がしますが、完全ではないです😭
    気を抜くとすぐ荒れます😭

    • 9月27日
うさぎ

あまりまだ小さいうちはアトピーかどうかはわからないそうです。両親にアレルギーがあると遺伝はするみたいです。ちなみに、くちまわりは軽く叩いて拭いて、しっかり拭き取るこすは刺激になるので。ホットタオルも刺激?ホットにしないほうが良いような気がしますよ。皮膚は温まると痒くなるから。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お返事遅くなりました😭

    一概には言えないんですね😰
    もしそうでも最小限で
    抑えてあげたいです😭
    汗疹対策でやってた
    ホットタオルで拭くこと、
    良かれと思ってましたが
    温まると痒いって話で
    確かに!となりました😰
    ここいいよと言う皮膚科を
    新たに聞いたので行って
    みようと思います❗
    本当にありがとうございました✨

    • 9月27日