※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sts130216
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや後悔しないための情報を教えてください。

保育園についてです。
住んでいる地域が比較的待機児童が少ないため4月入園であれば希望した保育園に入れそうです。
今見学に行ったり探している所なのですが、
通わせてる方の決め手が何だったのか知りたいです(^^)
入った後にここは見ておくべきだった。
後悔しているなどもあれば教えて下さい。

コメント

すぴか

まだ通わせてないのですが、保育園見学を始めています❗
わたしは
●外遊びできる園庭があること
●運動会や発表会などの行事があること
●学年ごとの保育をしていること
を満たしている園がいいなぁと思っています😊

フロント

引っ越しで保育園2ヶ所経験しています。

決め手は、ベテランの先生が多くいる保育園にしました。結果、満足しています!
後悔は、今の保育園は建物が古く、玄関に屋根が無く雨の日が大変です(>_<)見学時は裏玄関から入ったので気付かず(>_<)子供の靴の着脱は時間がかかりますし、2才で何でも自分でやりたい年頃で手伝えません(>_<)
雨の日は裏玄関を使ってもいいのですが、階段二段ありスロープ無し(>_<)ベビーカーで送迎しているので、結局大変でした(>_<)
動線確認はした方がいいと思います。

• sts130216

sts130216

やはりベテランの先生が居るのが安心ですねー!
    雨の日の屋根の確認してみます(^^)
    ありがとうございます♩

• 9月24日
あっくんmam

私の一番の決め手は、先生方がいつも笑顔で生き生きとされているところでした!(^-^)

仕事行く前に預けた時、「お母さんも行ってらっしゃい!頑張ってください!」とみなさん笑顔で送り出してくれるので、私も元気もらってます笑!

うちの保育園は、汚れもの全て洗濯してくれて返してくれるので助かってます!

オムツ持ち帰りの保育園があったり、給食エプロンを毎日持ち帰りだったり、うちは全て園でしてもらえるのでその辺りも聞いてみられてはどうでしょう?(^-^)

• sts130216

sts130216

洗ってくれる所もあるのですね!
    認可の公立ですか?

• 9月24日