※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

赤ちゃんは大人より1枚少なくていいのは、2歳ぐらいまでのことです。体感温度が違う場合、一般的な目安を知りたいです。

よく、赤ちゃんは大人より1枚少なくていい、と言いますが、何歳ぐらいまでのことですか?

うちはそもそも夫婦で体感温度が全然違うので、基準がブレてますが😂
一般的な目安として知りたいです。

コメント

マァム

私も変です…
ブラつけて服着てますが
子供だったら肌着シャツ着ないでTシャツだけ?っと思ってしまい汗の吸い込み等で風邪引くのでは?っと思ってしまい万年タンクトップシャツですが通気性の良い物を中に着せちゃってます!0歳の時からです…

**🐱にゃん🐱**

上の子がもうすぐ6歳になりますが、涼しくなってきた今でも半袖で遊んでいますよ( ̄∇ ̄;)
2歳も半袖です( ̄∇ ̄;)
もうすぐ1ヶ月になる子は、気にして毛布等を掛けてやると膝の裏がじっとりしているので、やはり1枚少なめに着せる位が良いみたいですね。
小さい頃から着させ過ぎると、体温調節が出来にくくなり、寒がりの体、冷え性の体になりやすいと聞きました。
少し寒いかな?と思っても子供はフツーだったりするそうで。
寝る時も、着るものを重ねるより、掛ける布団で寒さを調整した方が良いと助産師さんからアドバイスを受けました!

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます😊
    今のところまだ息子も半袖短パンなんですが、私が寒がりなので、大丈夫なのかなぁと思って(^^;)
    あまり着させ過ぎないほうがいいんですね!
    参考にします!(^^)

• 9月24日
ひなぴ

うちはまだまだ薄着で乗り切ってます。
夜は長袖着せてますが、昼間は肌着と半そで短パンです。最近肌着着せましたが、すこし前までは半そでのみでした。
私が寒がりで、去年の冬に寒いかなって少し厚着したら冬なのに汗疹出来ちゃって(^_^;)
冬もなるべく薄着心掛けるようにしていきます。

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます😊
    私も寒がりなので、寒いかなって着せたくなりそうですが、なるべく薄着のほうがいいんですね!
    参考にします!

• 9月24日
みーこ◡̈♥︎

1枚少なくて…っていうのは寒い時期のことだと思いますよ💡
大人ってよく重ね着する場合ありますが、子どもにはさせなくていいということだと思いますよ\( ¨̮ )/

真夏はTシャツのみ
肌寒い日はプラスでメッシュの肌着

春秋は肌着+長袖or半袖

冬は肌着+長袖(温度によってロンティーかトレーナーで使い分けてます)
屋外では上着

という感じでいいかと思いますよ♡

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます😊
    なるほど〜そうなんですね!
    なんとなく、重ね着するとなると、着替えとかオムツ替えとか面倒だなぁと思ってたんですが💦笑
    そういう意味でも重ね着させないほうがいいんですね!
    具体的な組み合わせも教えていただきありがとうございます😊
    参考にします!

• 9月24日