※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がお米を嫌いで、食べさせるのが難しいです。お米を食べさせる際、何か混ぜてあげていますか?

1歳に2ヶ月です。
もともとご飯が好きじゃないタイプです。
いつもあんかけや、ねこまんまみたく野菜など混ぜて、汁も少しいれて食べさしています。お米が嫌いみたいで。
みなさん、お米を食べさせるとき、何もまぜないであげていますか?スプーンにお米くっついて口の中に最後まではいらなくないですか?

コメント

みき

アンパンマンのふりかけかけたりして徐々にならしていきましたよー⭐⭐_( っ`ω、)っ⭐⭐
アンパンマン好きなら食べてくれると思います♡♡

  • めぐ

    めぐ

    アンパンマンのふりかけに入ってる小さい丸いアンパンマンのをごはんに混ぜるんですか?

    • 9月23日
  • みき

    みき

    そうです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    探しながら食べるようになりましたよー!

    • 9月24日
マムマム

うちは逆に白ご飯じゃないと食べなかったです(°_°)
むしろ今も白米大好きです!
最近ふりかけかけて食べれるようになりました!
スプーンにはくっついてきません。
上手いこと取れて全部食べてます!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    スプーンは、鉄ですか?シリコンですか?

    • 9月23日
  • マムマム

    マムマム

    エジソンのスプーン使ってます٩( 'ω' )و
    鉄ですかね?

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊

    • 9月23日
さくら

うちも好きなもの混ぜないと食べません。
最近では白飯食べさせるのは諦めて炒飯やドリア風にしたりもしてここぞとばかり食べさせたい野菜を混ぜてます。

  • めぐ

    めぐ

    味付けは何していますか?
    うちは、味噌汁つゆとめんつゆ薄めたの入れてます、
    キューピーの五目ご飯が好きでその味を表現して

    • 9月23日
  • さくら

    さくら

    うちは醤油味やケチャップ味も好きじゃないようで炒飯はクレイジーソルトもしくは、塩コショウです。
    ドリア風はチーズが好きなので白飯の上にミックスベジタブルや赤ちゃん用のウインナーを薄切りにしたものを炒めるかチンするかしてから乗せて、その上にピザ用チーズ乗せて更にチンです。
    とりあえずチーズ乗せればたいていのものは食べるので…(^^;

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    すごい濃口なんですね😊
    チーズは赤ちゃん用のがあるんですか?
    私もチーズやってみよーう。
    チーズはすぐ固まりませんか?

    • 9月23日
  • さくら

    さくら

    支援センターなんかで周りのママさんたちが結構早くからコンビニ弁当とかあげてたので、1歳過ぎてあまり気にしなくなったのもあり色々と食べさせてしまって、もう味付けしないと卵以外は食べなくなってしまいました(T_T)

    チーズは赤ちゃん用もありますが、ピザ用はないのでセルロース不使用のを少量乗っけて溶かして増やしてる感じです。
    クレイジーソルトは使ったことありますか?ハーブ混合塩ですが、塩分は意外と少な目なのでネットで調べたら赤ちゃんいるママさんがよくレシピに載せてたので使うようになりました。
    塩だけより旨味が出るのでもともと気に入ってて野菜炒めとかスクランブルエッグとか何でも少し使ってます。

    チーズは少し固まってからでないと熱くて食べてくれませんね。
    でも一回とろけたのと冷蔵庫から出したばかりのとは全然違うようで、とろけさせてないただのプロセスチーズは食べません。

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊
    ソルト知ってます、食べたことないですが、明日買ってやってみます(^-^)/

    • 9月24日
さんてけちゃん

うちも白飯だけでは絶対食べてくれません。
きな粉をかけるとよく食べてくれます。
甘くせず…ただきな粉をかけるだけです。笑

  • めぐ

    めぐ

    きな粉は甘くないんですか?

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    きな粉で、朝昼夕食べさせてるんですか?(^-^)/

    • 9月23日
  • さんてけちゃん

    さんてけちゃん

    甘くないですよー。大豆の粉なので大豆の味がします。和菓子など作るときは砂糖など入れて甘くします。娘はまだ和菓子では食べたことないですが。
    1日1回にはしてます。
    ゆかりかけてみたり、ふりかけかけてみたり、そぼろかけてみたり…です。
    一応、白飯にも慣れて欲しいので食べない覚悟で白飯で出すこともあります。

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    きな粉は甘くないんですね、初めて知りました(笑)。
    私もきな粉やってみよーう。
    赤ちゃん本舗とかで売ってるきな粉ですか?

    • 9月23日
  • さんてけちゃん

    さんてけちゃん

    普通にスーパーで売られてる遺伝子組み換えでなくて国産のものを選んであげてます。
    片栗粉とかと一緒に並んでます。
    きな粉はオヤツとかにも使えるのでうちでは必ずあります。
    気に入ってくれると嬉しいなぁー

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊明日見てみます❗

    • 9月24日
まっくす

うちも白米ダメです😭
なので、まだ軟飯にしてます😭
普通のご飯だと飲み込みにくいのかえずいてしまうので、、、
軟飯をおにぎらずにしたらパクパク食べてくれました✨

  • めぐ

    めぐ

    すいません、何をにぎらずにですか?漢字が読めなくて(T-T)

    • 9月24日
  • まっくす

    まっくす

    わたしもこれ、読めなくて😭笑
    水気が多いご飯って感じです!お粥って感じではないのですが、、
    離乳食の本ではご飯60gとお水4分の1カップで水気がなくなるまで火にかけたら出来ますよ(^^)
    そのご飯を海苔で挟んで一口大にキッチンハサミで切ったら出来上がりです✨

    • 9月24日