※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、椅子から立ち上がってしまい困っています。立たないよう工夫した方法や経験を教えてください。

生後10ヶ月です。
離乳食を食べさせる時にテーブルにくっつける椅子を使っています。(テーブルはローテーブルと言うのでしょうか?食堂テーブルじゃないやつです。)

ベルトもついているので、ベルトをしますが、必ず椅子から立ちます💧
立ってテーブルの上に上がってきます💧
この時期、動きたい時期だから仕方ないのかもしれませんが…💦
皆さんどうですか?立ってしまいますか?座って食べれるように工夫してることや、立ってしまっていたけど、立たなくなった経験談ありましたら教えてください!

コメント

ひーこ1011

立ちますよー!
ベルトしてても抜け出してきます(´・ω・)
一応フォーク持たせて、手づかみ用のおかず目の前に置いて…とはしてますが、お腹膨れてくると、脱走します(ー''`ー;)

テーブルの上は俺のステージと言わんばかりに、1日何回も机占拠してます。
ご飯の時は流石に困るので、降ろしますが、めっちゃ怒って仰け反って怒ってます(ー''`ー;)

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!
    やっぱ立ってしまいますよね💦💦うちもベルトをしていても抜け出してしまいます💧

何度も伝えていくしかないですかね😅

しぶとくがんばります😰💦

• 9月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

危ないよー!とか、ご飯食べる時はチャンして!!って何度も言ってます。
    なかなか効果はないですが(^^;

頑張りましょう!

• 9月23日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

私も同じく声がけしていますが効果ないです😅
    いつか分かる日が来ると信じてがんばります😊

• 9月24日
COCORO

ハイチェアでテーブルつけてます♡
立ちます‼️めちゃくちゃドキドキさせられます💓

でも座らせる方法 …集中力を切らすからそれを持続させる様にご飯を工夫して最近は立ちません😝

ご飯はおにぎり🍙
スプーンとお皿を目の前に準備して
自分で握ってもらって おにぎりを一緒にすくって食べさせたり、自分の手で食べたり

スプーンですくうことを自分でしなきゃいけない=それが楽しくてたまらない って状況を作り出して

途中疲れてきたら 好きな食べ物
うちの子の場合は
ヨーグルト、コーンフレーク、食パンの耳とか(笑)そんな感じで…

こちらから食べさせるのが当たり前になっていたので…本人が楽しんで食べてくれる様に😊🍙

80グラムのご飯で離乳食スプーン20個以上おにぎり🍙毎食ラップでつくります😆おかゆでも海苔でサンドしたり、海苔巻きみたいにもできますしね‼️

これは今月から初めて…今の所 一回も立ってないです👶😆

私も毎回立ってて厚みのあるクッション入れたりしましたけど…立たなかったのは最初だけでした💦

色々してみたい時期みたいなので…それを叶えてあげるのも離乳食なんだなーって思ってます。

早く上手に持って食べれる様になればなぁーって毎日思ってます☺️👌✨

私なりの作戦でした!!
現在進行形です

• ちゃらみー

ちゃらみー

スゴイですねー!!!!✨✨
    自分で食べるってことに夢中になると動きたくなることも忘れてしまうのかもしれませんね!!
    おにぎり20個以上……😳💦💦スゴイですね✨
    そんなに私握れるかな…笑

でも試してみます!がんばります!

• 9月24日
  • COCORO

COCORO

オニギリばっかり作ってますが…子どもも好きで頑張って食べてますので😀大変ですが頑張ります‼️

三食オニギリなので…たまには手抜きしたいけど😂そしたら椅子から立ち上がってしまいますので我慢してます(笑)😋お互い大変ですが…頑張りましょ〜!お疲れ様です‼️

ではでは

• 9月24日
みったん♩

うちも立ちます!(ローテーブル)
家は高さのあるテーブルのため、キッズチェアを使っているので大丈夫なんですが、実家にいてローテーブルのため立つわ登るわで大変です😱
ダメだよって根気強く教えるしかないと思ってます。

• ちゃらみー

ちゃらみー

やっぱ立ってしまいますよね〜💦💦💦
    大変ですよね😔💦💦
    動きたい時期だから仕方ないとは言え、教えていかないといつまでも分からないですよね!
    私もしぶとく教えていってがんばります!😅

• 9月23日
たもたも

わかります😭
椅子から脱出がほんとに激しくてご飯どころじゃなく悩んでたんですが、食べ掴みをさせたら少しマシになりました🙌少しですが😂😂

• ちゃらみー

ちゃらみー

ホント、ご飯どころじゃないですよね〜💦
    食べ掴み今日やってみました!
    そしたら座っている時間が長くなりました👏🏻まだ立つこともありますが、少し落ち着いて離乳食の時間を過ごせました😊
    ありがとうございます😊

• 9月24日
みーこ0104

最初は、食卓テーブルでハイローチェアに乗せて食べさせていたら、お腹ふくれてきたら動きたくて泣きわめいて落ちそうで怖かったので( ´・ω・`)
食卓テーブルの横にローテーブルと言うかコタツのテーブル置いてプーって座ると音が鳴る椅子を買ってきてそこで食べさせるよーになりました💦
そしたら、立ちたかったら椅子から降りて立って、伝い歩きしたかったら歩いてとしています( ̄▽ ̄;)
たまに椅子の上に乗って隣の食卓テーブルにつかまってとかして危なっかしーですが。
お行儀は良くないけど、もう食べてくれたらそれでいいやと(笑)
あ、立たなくなったという回答じゃなくてすみません(´;ω;`)

• ちゃらみー

ちゃらみー

やっぱり動きたくなりますよね〜💦そういう時期なんでしょうね。。。
    確かに、食べてくれればそれでよし!ですよね😂
    まずは食べること。それからお行儀ですかね😊
    お互い頑張りましょう✨

• 9月24日
しょう

うちも立ちます〜〜🤣
なので、立ち上がったらおしりトンして座らないとご飯はナイナイだよ😤
ってしっかり伝えるようにはしています😆
そうすると、怒って泣きながらも座るのでそしたら、すごいね〜〜ちゃんと座れたね〜〜偉いね〜〜って大げさに褒めながらご飯あげてます(^^)✨
ひたすらこの繰り返しして覚えてもらうしかないですよね😂💦
ローテーブルで足がしっかり下につかないと落ち着かないらしいので、下に本やマットを敷いて調節してます💺

• ちゃらみー

ちゃらみー

やっぱり立ってしまいますよね〜〜😭💦
    うちも座らないとご飯ナイナイって伝えますが、怒った表情を見せると笑ってしまう息子です💧💧立ってる時はご飯を口に入れてあげないようにして、座ったら褒めて褒めて口に入れてあげるのですが、口に入れた瞬間に立ち上がります…😅
    でも繰り返し伝えていこうと思います!!根気強くやらなきゃですね🤔

足がしっかりつくようにやってみます😊

• 9月24日