※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
家事・料理

育休中の方、または、育休もらっていた方部屋の中の掃除は毎日していま…

育休中の方、または、育休もらっていた方
部屋の中の掃除は毎日していましたか?

今日、旦那とささいなことですがケンカをしました。
その時に、旦那に
働いてないくせに
と言われたのがすごくショックでした。
確かに働いてないけど、当たり前ですが育児はすごく頑張っています。
働いてないのは育休制度があるからで、
そんなこと言われる筋合いないと思ったのですが、
旦那が言いたかったのは、
働いてないんだからもう少し掃除しろってことらしいです。
階段の掃除をたしかに最近していなくてほこりがたまっていました。
その他の部屋は掃除機かけたりしてる!
と私も反論してしまったのですが、それは当たり前だと言われました。
確かに当たり前ですけど。。
働いてないくせにと言われたことがショックで仕方なかったです。
でも、働いてないんだから掃除も完璧にすべきですか?
みなさん、完璧ですか?

コメント

mama

これから家事、育児、仕事がんばるのに?って感じですね!
文句言う時間あるなら自分でやれ!って感じですね😤😤

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!気づいたならやればいいと伝えたら、なんで仕事して帰ってきてんのにそれをしなきゃいけないの?と言われました。
    仕事してない私がやるべきことって感じでした。

• 9月23日
  • mama

mama

こっちは育児も家事も終わって帰るとかないんですけど〜😂😂
    仕事復帰してから反抗できることいっぱいありそうですね!( ˙ᵕ˙ )

• 9月23日
  • ユア

ユア

復帰したらとことん手伝ってもらいます‼︎😠

• 9月24日
まのん

わたしは子供がハイハイ始めた頃から朝の雑巾がけを日課にしてしまったので床はキレイですが、その他はやっぱり手が回らないのでお風呂掃除やトイレ掃除は夫が手伝ってくれますよ。

育児だけで手一杯だから家事は完璧にできないのは理解してほしいですね。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    私も、子供が触る場所や床は綺麗にしてるのですが、階段は子供にまだ通らせないようにしてるので掃除はいつも後回しにしていました💦

旦那さんに手伝ってもらってもいいんですね😠

• 9月24日
  • まのん

まのん

うちはお風呂とトイレは夫が担当なので、気づいたら掃除してくれますよ。任されると責任感でてかなりピカピカにしてくれます!

• 9月24日
  • ユア

ユア

素敵な旦那さんです😭♡
    うちも、担当制決めようかと思います!

• 9月24日
めいママ

全然完璧じゃないですよ!
掃除機は週2.3回で、拭き掃除など本当に綺麗にするのなんて気が向いた時です😅
子供が邪魔しますし、遊んで攻撃もあります。
毎日なんて無理ですよね。
旦那さんは仕事をしてないから育児くらいと思ってるのでしょうかね...
育児の大変さをもっと理解してほしいところですね。
私なんか家事も手抜きですし掃除もある程度出来てればそのままですよ。

• ユア

ユア

私も、頑張りすぎる傾向があるのでそれでストレスためてイライラしてるより、ある程度テキトーにこなした方がいいなと思ってたんですが、旦那にはそんな風に思われてたみたいです。。

• 9月24日
♡062105♡

掃除完璧じゃないです😅
階段髪の毛だらけで、旦那に昨日言われて階段面倒で💦ごめんね~で結局掃除してないです(笑)
働いてないならそんな完璧にしなきゃいけないんでしょうか?私は無理です💦気になるなら気になった人がすればいい。家事、育児1日なんてあっとゆーまに終わります。掃除しなくても死にません(笑)

• ユア

ユア

本当に!あっという間ですよね💦掃除しなくても死なない、ごもっともです!笑
    旦那にみんなのコメント見せてやろうかな笑

• 9月24日
めぐりん

外に出て働くだけが仕事ではないですよね。旦那さんが1日子供と一緒にいたらどうなの?って思いますね。

わたしも1才の子供がいますからそんなこと言われたら腹立ちます。子供が寝ていたら掃除機かけられないし、1才にもなると目が離せないこと多々ありますよね。

今日も掃除してたら、クレヨン食べてたし。。うちの子供は掃除機大好きだからやりたがるし、、、。

育児の合間に家のこと、食事の仕度、掃除やるのがどれだけ大変かわかってないですよね。

わたしは毎日掃除機かけてないですよー。パートから帰ってきてお迎えまで少し時間あるので、時間が余ったり、体力的に余裕があったらやります。仕事より育児の方が疲れるので昼寝もさせてもらってます…たまに。

• ユア

ユア

共感できることたくさんです😭‼︎
    本当に大変さわかってないなと思います…私も昼寝しないと夜までもちません💦
    今度、1日子供を見ながら掃除、ご飯を作ってもらう約束しました。
    どうなることやら笑

• 9月24日
K

働いてないくせにって嫌な言い方ですね😑
じゃああんたが代わりに育休とって家事育児完璧にできるの!?って話ですし😤

日中掃除をすると子供に邪魔されるので、掃除は夜子供が寝てから掃除機を使わずにやってます😌
1階とトイレ、お風呂掃除だけは毎日やってますが、階段は2日に1回くらいなので全然完璧ではないですが笑
しかも2階は物がほとんどないのでルンバにお掃除してもらってます🙌
洗濯はほとんど乾燥までかけちゃうので朝たたむだけ、食器は食洗機に洗ってもらってるので朝仕舞うだけです✴

機械に頼りまくりです😂

• ユア

ユア

本当に嫌な言い方されて根に持ってます。
    私はある程度手ぬかないとパンクしちゃいます😭

• 9月25日
ちっぷん

完璧になんて無理ですよね。
それが出来れば一番だと思いますが、育児の合間に出来ることは限られてきます…。

育休は育児休業(休暇)ですから、専門分野は育児です(^^)
その間、お金を稼ぐための仕事はご主人が担当です。

家事については、夫婦で分担が可能です。育児で家にいる時間が長いので、分担の比率は異なるにしても。
育児は子どもの生活リズムに、仕事は就業時間に合わせなければいけません。
でも家事は、基本時間は決まっていません。(夜中に掃除機はダメですが!)

完璧を求めるのであれば、協力し合いたいですね!!

• ユア

ユア

育児をするための休暇、そうですよね。旦那にも言ってやりました!笑
    気づいたならやってほしいです‼︎

• 9月25日