※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

乳腺炎は母乳が出なくても起こる可能性があります。痛みや怠さを感じており、母乳量が少ない状況で乳腺炎になることもあるかもしれません。生理前の症状や風邪との区別が難しい場合もあります。

乳腺炎て、母乳がほとんど出てなくてもなる事ありますか?💦
今朝から、右の乳房の内側が痛くて、全身がとても怠いです😓

今、生後3ヶ月で、母乳外来等通いましたが、両乳合わせて20mlくらいしか出ないまま、娘の成長とともにミルクの量を増やして、ほぼミルク寄りの混合で今日に至ります。
母乳だけの時や、ミルクだけの時があるのではなく、毎回母乳5分5分→ミルクでずっとやってます。
今も、母乳はゴクゴク言わないし、張ったりもしないし、たれてくることもありません。自分でつまむと、多少ポツポツ出てくる程度です。
こんな状況で、乳腺炎は考えにくいのかなと思っていますが、そういう事もあるのでしょうか?😢

生理前なので、それで胸が痛いのかなと思っていたのですが、片方の一部だけ痛いし、痛みがいつもよりひどい気がします😣
熱はありませんが、身体中が怠く、背中から腰が痛いです😞
ただの生理前の症状か、ただの風邪ですかね?🤧笑
ただ、胸の一部が痛いのが気になります😓

あまり母乳が出なくても乳腺炎になった方いますか?

コメント

うーん、詰まってて出てこないってことはありませんか🤔?乳腺炎でとても痛いのに、詰まってて搾乳は全然できないってことがよくありました💡
母乳外来では何て言われましたか?

• りなこ

りなこ

すみません、母乳外来行っていたのは前の話で、今は行ってません💦
    一応毎日お風呂でマッサージしていて、その時に出てくる様子は変わらないです…

• 9月23日
  • りなこ

りなこ

すみません、コメントありがとうございます😊

• 9月23日
こたつむり

私は完母で、息子の飲み残し放置して乳腺炎になりました😭
子どもの飲めない場所・飲みにくくて溜まり続けてる母乳があるのかもしれないです💡
乳腺炎になった時、痛くて痛くて自分で触ることも避けてました💔
助産院で溜まってるもの出してもらってやっと楽になり…
授乳の方法も変えてやっと今、全ての乳腺から飲んでくれてるのか、まだ再発しそうな感じはないです✨
母乳外来や、助産院に行っておっぱいマッサージしてもらうと楽になるかもしれないです(*´∀`*)

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、授乳の向きとかを変えてあげた方が良いんですね😣
    以前母乳外来でもそう言われたのですが、ほとんど出なくてサボっちゃってました😭
    今一応、いつもと違う向きであげてみました!
    明日一日様子を見てみます☺️

• 9月23日
  • こたつむり

こたつむり

母乳外来が私は分からなかったんで、助産院に行きましたが…
    授乳のやり方も見ながら手取り足取り教えてもらえました(*^^*)

もう少し様子を見て、無理そうなら早めに受診して見てくださいね✨
    悪化してからだと、治りもかなり遅いみたいなので💔

• 9月23日
  • りなこ

りなこ

出産した病院の母乳外来は、なぜかマッサージはしてもらえないので、助産院を探してみます😌
    ありがとうございます😌明日ダメなら月曜日に行ってみます☺️

• 9月23日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですかっ😭
    それは辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私は桶谷式のに行きました!
    ガッチガチに岩みたいになってたのに、痛みもなくてよかったですよー❤️
    全国にあるみたいなんで、もしよかったら行ってみてください(*^^*)
    超オススメです✨

• 9月23日
  • りなこ

りなこ

桶谷式よく聞きますよね😳
    痛みもないのなら良いですね💕探してみます😆

• 9月23日
  • こたつむり

こたつむり

早くよくなるといいですねっ❤️

• 9月23日
  • りなこ

りなこ

ありがとうございます💕

• 9月23日
●

たぶん、乳腺乳腺母乳が溜まりすぎて詰まってて母乳が出てこないって事はありえると思います😥

乳腺炎があまりひどくなると、切開して溜まった膿とか出さないといけないみたいです😰💦

母乳は少しは飲ませてるんですよね❓
少ししか飲まない&出ないなら、いっその事ミルクだけにしてみては❓

胸が赤くなったり、一部だけ熱を持ってたりしてれば乳腺炎かもしれません😭💦

わたしも乳腺炎で高熱(38度以上)、胸の赤みと熱を持ってる、寒気、ものすごいだるさは経験あります😰💦

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    今のところ、赤くなったりはしていません😢
    少しでも出ているなら、と、なかなか完ミに踏み切れなくて😓💦
    もう少し様子を見てみます😌✨

• 9月23日