※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HINAmama
その他の疑問

マイホーム打ち合わせ中です!外構なんですが予算はかなり多めにとっては…

マイホーム打ち合わせ中です!
外構なんですが予算はかなり多めにとってはあったんですが…予算オーバーしています💦妥協点を模索中なのですが、例えば予算削減のため自分達で芝を敷いたりしたかいますか?私も旦那さんも不器用でDIY的な事もした事ないので出来るのか不安です💧旦那さんは自分で時間がかかってもやると言っているのでさらに不安です😓😓

コメント

アリス

同じく外構の予算オーバー中です。
そして私の旦那も、自分で芝を…と言いましたが、不安でたまらないので辞めるよう説得しました!
普段DIYしてたりする人ならまだ考えるのですが…
芝を敷くにしろその芝の下の処理?がいるみたいです。

光莉ママ

実家が最近家を建てて
外回りは全て自分たちでやってました!
砂利は知り合いに安く仕入れて
表にまとめておいてもらい
せっせと裏にまいてましたね笑
芝生も自分で買ってきて植えてましたよ!!自分で良い芝生も選べるから
元気な芝生買ってました!!
玄関前にもレンガやじゃりなど敷き詰めてオシャレにしたりと
両親は自分の納得のいくデザイン?にしてて楽しみながらやってましたね(´・ω・`)!

父に総額を聞いたら50万行ってないと言ってた気がします!

ぼんぼん🍑

お庭は外構には頼まず、
芝生は自分たちでやりました!というか旦那がやりました!
うちも別にDIYやるタイプではないです😂

でも芝生は誰でもできると思います〜たいへんですけどね😵

1214

芝生、旦那が植えてました٩( *˙0˙*)۶

全然綺麗に生えてますよーヾ(o´∀`o)ノ

あたーっちゅ♪

今年の始めに引っ越して、外構は主人がやってます。特に経験はありません。
庭は防草シートと人工芝を引きました。
駐車場は親戚に石関係の仕事をしている人がいて、コンクリの手配とならしを手伝ってもらったので出来ました。これは素人だけでは無理があるかな…(^^;
上記2つが終わった段階で真夏になってしまったので一旦お休みしました。
なので玄関アプローチはこれからです。
1年以内に出来上がるかなー?という感じですかね(^^;

K

砂利は自分たちで敷きました😌
夫が腰が悪いので土を掘って、防草シートを敷いて、砂利を敷く作業を私がほとんどやりましたが、何とかできました😅
これから人工芝とウッドデッキも自分たちでやる予定です💦

KA7MAM

庭を思考錯誤しながら
作って行くのも楽しいものですよ♫
レンガ並べたり、芝植えたり
砂利をまいたり…など
そこまで技術いりません🤗
節約にもなりますし
ご自身でも容易にできると思います‼︎

ただし、ウッドデッキなど
気を用いるものに関しては
腐食や強度の面から
お願いしたほうが良いかと思います💡

HINAmama

皆様お答え頂きありがとうございます!本日外構の打ち合わせしてきました。後から出来る&買える物は外しました💦芝は自分達でやる事にしました‼️芝を引く部分もサービスですべて整地して水平などとってくれるとの事で本当に芝を敷く作業のみで大丈夫そうなので頑張って芝を敷きたいと思います😊駐車場はやはりコンクリートは自分達では無理なので土間コンクリートを頼んできまし‼️とても参考になりました‼️ありがとうございました‼️