※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまる
家事・料理

離乳食(初期)について教えてください。ゆっくり離乳食をしてまもなく1ヶ…

離乳食(初期)について教えてください。

ゆっくり離乳食をしてまもなく1ヶ月になります。
ある程度食材を試してきたので、そろそろ2回食にしようかと思っているのですが、離乳食の本に載っているレシピは、初期のものでも食材を組み合わせて使っているせいか、まだまだ試せそうにありません。(試してない食材の組み合わせが多い為)

初期のやり方→おかゆ+新しい食材のペースト
今のやり方→おかゆ+食べたことのあるペースト+新しい食材のペースト

今もずっと単体のペースト、食べにくそうであればおかゆを混ぜているのですが、いつまでこのようなやり方でいいのでしょうか?
早くレシピに載っているような、単体ではなく料理を与えるべきなのでしょうか?
食事を楽しむという部分では、ずっと単体のペーストでは苦手な食べ物だったら3日間つまらないだろうなぁと思っています。

本を読んでも進め方はゆっくりでいいとか、その子に合わせてとか書いてあるものの、どうゆっくりでいいのかがよくわからず(´;Д;`)
今もまだ毎日完食する日は少ないので、このまま1回食で新しい食材試しを続けるべきなのか・・・。

先輩ママさん教えてください‼︎

コメント

どらねこ

食べたことのある食材ならどんどん合わせて作っていいと思います!

うちの子も完食する日は少なかったですが、気にせず2回食にしました!
と言うのも、今は食べる練習だから気にせず食事のリズムをつけてあげればいいそうです🎶