※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます。最近ミルクを飲まず、離乳食やジュースは食べます。ミルクを飲ませずに3回食にしようと思っていますが、早すぎるでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。今2回食なのですが、最近ミルクをまったく飲みません。でも離乳食はすごい食べます。ジュースも飲みます。でも、ミルクは飲みません😭お腹空いた状態で一番最初にミルクをあげてるのに、離乳食を食べたがるので3回食にしようと思ってますが、8ヶ月でミルク卒業は早すぎますか?

コメント

RY ♛ Mama

しっかり離乳食を食べてくれるなら
問題ないと思いますよ!!
娘もその頃には卒乳しました👌

  • riimama

    riimama

    よかったです!ありがとうございます(^ω^)

    • 9月23日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    もう03回食にしてミルク辞めてみて
    体重とか大丈夫そうだったら
    そのままでいいと思います✨

    • 9月23日
  • riimama

    riimama

    そうですか~!同じ方いて安心しました(^ω^)ありがとうございます♥

    • 9月23日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    ちょうどもう少ししたら検診
    があると思うので大丈夫ですよ✨

    • 9月23日
きこ

離乳食のとき、お茶も水も飲めないなら
スープ類を追加してみては?
ご飯の時に水分がないと、大人もツライですし😊

  • riimama

    riimama

    スープ類はよく飲みます✨
    そうですね(^ω^)ありがとうございます!!

    • 9月23日
あすか

ジュースや果汁を飲ませると、ミルク飲まなくなるみたいです💦
まだまだ離乳食では栄養が足りないので、ジュースをやめて根気強くミルクを飲ませ続けた方がいいと思います😊

  • riimama

    riimama

    ご飯の時に麦茶だと泣いて嫌がるので野菜ジュースに変えちゃいました(^-^;💦腹ペコなはずなのにミルクを飲まないので心配になります😭

    • 9月23日
ふーこ

ジュースの甘さを覚えちゃってるかもしれないですよ💦
ご飯の時は、お茶を飲む。を徹底させてジュースはお出かけした時だけなど限定したほうが離乳食にもメリハリが出ると思います😊
お茶を飲む習慣で虫歯予防にもなりますしね。

  • riimama

    riimama

    そうですよね~😭
    麦茶はほんとに嫌いみたいで嘔吐くし泣くしでまったく飲んでくれないんですよ(><)

    • 9月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    吐いて泣いたら仕方ないって、ジュースあげちゃってませんか?

    • 9月23日
  • riimama

    riimama

    麦茶と一緒に食べたものも出てきちゃうのでそこでいったんもう麦茶はあげないようにして、また次の日挑戦!って感じです(><)

    • 9月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    麦茶だと苦味があるから嫌なのかもしれないですね💦
    うちも最初は嫌がったので、3倍ぐらい薄めてました。
    少しずつ濃くしていき、今は薄めない麦茶飲んでますよ😊
    どうしてもダメなら、白湯でいいと思います。

    • 9月23日
  • riimama

    riimama

    どうしても嫌いみたいで(^-^;💦
    頑張ってみます😭ありがとうございます!

    • 9月23日
riimama

嘔吐くので無理やり飲ます事も出来ないのでだったらご飯の時は、何も飲ませないほうがいいんでしょうか?

1214

ジュースはあげない。徹底したらいつかお茶飲みますよ( ´д`ll)
一歳3ヶ月ですが、ジュースはほぼあげないです。

  • riimama

    riimama

    ジュースを飲ませる前から麦茶は嫌いで、嘔吐いて泣いて、食べたものも吐く時もあるほど嫌いな飲み物を無理やり飲ませるのは可哀想で、、、(´;ω;`)だったら飲ませないほうがいいかって。それでもあげ続けるしかないんですね😭ありがとうございました!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も麦茶嫌いでしたー😂いつもおえってなってました!大変ですよね!
うちは麦茶をお湯でうすーくしたものをリッチェルのいきなりストローマグでめげずにあげ続けたたら急に飲むようになりました(*^_^*)
飲んでくれるようになると良いですね!

  • riimama

    riimama

    ストローマグですか!!
    やってみます!ありがとうございます♡

    • 9月23日
クレア

うちの子と同じような方が…(;_;)

8ヶ月の娘、2回食です。
うちの娘もミルク飲んでくれません。
離乳食、すっごく食べます(笑)
ので私も3回食早めようか迷ってます(^ω^;);););)

ただ少し違うところはジュースも麦茶も白湯も飲んでくれないので困ってます(;_;)

ただスープ系(特にコーンスープ)は好きなので離乳食には必ず入れてます( ồωồ)و グッ!

だとすると私の場合はスープ系しかあげてないから…と思われてしまうんですかね(笑)

ジュース飲ませてるから…というか、離乳食の美味しさを分かってしまった、と私なら思いますが…。

水分補給という意味では悩みますよね(;_;)
健康のためとは充分わかってますが、麦茶も白湯もミルクも飲んでくれないなら…と私は考えてしまうので(笑)

人それぞれ考えた方が違う思うのでそこは難しいところですが(笑)

どんな子でもいつか必ず麦茶などに馴れてくれると思いますよ( ồωồ)و グッ!

お互い頑張りましょう!

  • riimama

    riimama

    同じような方がいて安心しました😭💗ほんとうに、人それぞれですね。
    頑張りましょうね♪ありがとうございました!

    • 9月24日
ちい

ルイボスティーはどうですか??ノンカフェインですが、麦茶よりも甘めな気がします!
うちの子は私がいつも飲んでるルイボスティーを薄めたのは飲むけど、薄めた麦茶は苦いのか飲みませんでした😭
もう試してたらすみません💦
あと私の友達も9ヶ月でミルク卒業したらしいので、離乳食たくさん食べる子ならありなのかなぁと思いました!詳しくはわかりませんが😢

  • riimama

    riimama

    ルイボスティーですか!
    試したことなかったです😊
    様子みて試してみます!!
    ありがとうございました💗

    • 9月24日
れれれれれ

リンゴジュースしか飲みません♥w
飲めるもので大丈夫だと
思ってます(笑)後々飲んで
くれるだろうという考え方で( ¯ω¯ )
ちなみに8ヶ月になってから
3回食にしてミルクは
朝と寝る前の2回大体200前後です☆
あたしも朝のミルクは夜より
少ないので明日から寝る前のミルクだけに
してみようと思ってました\❤︎/
人によって色んな考え方がありますが
自分の子供に合わせるのが
一番だとあたしは思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • riimama

    riimama

    そうですよね。その子によってそれぞれですし、無理にでもお茶しか飲ませない!っていうのは一部の教育というかその子の親の考え方かなとも思います。自分の子供に合わせて育てて行きたいですよね😊
    卒乳もうすぐですね!
    ありがとうございました♪

    • 9月24日