※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

断乳にあたり、哺乳瓶への切り替えについて経験談やアドバイスをお願いしたいです。生後8ヶ月の子供を育てており、哺乳瓶からの授乳に悩んでいます。断乳は徐々に進めたいと考えています。粉ミルクには抵抗がないようですが、不安もあります。どうか助言をお願いします。

カテゴリに悩んだのですが、相談・悩みであるのでこちらに失礼いたしますm(__)m

断乳するにあたり、哺乳瓶からの授乳に切り替えたいのですが、そのことについて経験談など聞かせていただけませんでしょうか?

生後8ヶ月の子供を育てています(^^)
このたび、私の事情で断乳を視野に入れております。
今は完母で育てています。
離乳食を始めてからマグマグ・ストローマグ・哺乳瓶での白湯やお茶を試しましたが全滅…。
噛んだり床に叩きつけたりして遊んでしまっています。
ただ、いずれ飲むようになると聞いておりますので、気長に続けようと、一応毎日毎回、全て準備しております。
また、先輩ママさんに飲ませ方の方法を聞いたりして、これから試していく予定です。

哺乳瓶も、もちろんのこと噛み噛みするので飲んでくれません。
でも断乳は、急いでいるわけではないので気長に…と思っております。
なのでまずは哺乳瓶からの授乳の練習なのですが…。
生後8ヶ月から、哺乳瓶での授乳をしてくれるようになるのでしょうか?
毎日続けていれば、いつか飲んでくれるようになるでしょう??

粉ミルクに関しては、離乳食でミルクパン粥を食べさせると喜んで食べています(^^)
なので味に抵抗はないはずです。
散々完母で育ててきて、いきなり哺乳瓶での授乳に切り替える…もう8ヶ月なのに…。
少し不安がありますので
「8ヶ月でも切り替えられたよー!」
「毎日続けていれば大丈夫!」
などのお話を聞かせていただければと思っておりますm(__)m
またコツなどあれば、厚かましいのですが教えていただけると嬉しいです。

断乳に関してですが、申し訳ないのですが
「完母なのにもったいない」
「母乳を飲ませたくても飲ませられない人もいる」
などのご意見はあるかと思います。
しかし、私も深く悩み、育児相談にも電話をして、主人とも何度も話し合いました。
産後は1ヶ月半まで混合で育てていましたが、搾乳しておりました。
初めて直接飲んでくれた時は涙が出るほど嬉しかったです。
今でも忘れられません。
でも断乳は決意しております。
今すぐではなく、徐々に…ゆっくりでも…。
様々なご意見やご指摘あるかと存じますが、今回は前向きになれるような・断乳された方の経験談を賜りたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

COCORO

うちの子は混合からの半年で母乳卒業されてしまいのパターンですのでイマイチ参考になりませんが…すごーく頑張られてるので何かしら参考になればなーって思います♡

コップは試してみられましたか?

噛むって事は興味はあるのかな?と私自身は思ってます

ストローマグ写真の左側ので練習をしました…

蓋の部分を押すと中身が出る仕組みです♡最初は噛むだけ…ポイされるの繰り返しでしたよ😃✨

毎日30分に一回ペースで地道にずーっとボタンを押し続けて…口からダラダラ溢れる😭💦こんなんで上手になるん?って毎日思ってましたよ👀

コツコツしてたら…あんまりこぼさない様になったなーって思って右側のマグにしてみたら…吸える様になりました。少しずつ毎日してたら吸う力も強くなってきます👶🍼

8か月なので無理に哺乳瓶でなくても良いのかな?とも思いますが…哺乳瓶が良いのですかね?!

この時期は離乳食も食べてるのでストローやコップでもミルクはいーよ!って言われてましたよ♡私もパン粥やお粥にミルクに最近は栗🌰を入れたりしてます☺️👌

3ヶ月の時に哺乳瓶🍼イヤイヤされてのみが悪いのが今もありますが…哺乳瓶自体のメーカーを変えたり、温度をチョット高めや低め、他の人に飲ませて貰ったり?などを試してみました💦

あとはミルク自体のメーカーも変えましたよ😃✨

哺乳瓶の乳首が劣化してる事はないですか?月齢に合ってないとかですね?!

色々試されてるとは思いますが…コメントさせてもらいました💦

何かしら対策が見つかります様に

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    ストローマグは、産婦人科で頂いた物なので普通のプラスチック…そりゃ飲まないですよね💦実際に
    「こうやるのよ」
    と見せてみたのですが、分かるわけもなく(>_<)もっと色々調べてみれば良かったです💦でも明日アカチャンホンポに行くので、添付して頂いたマグを探してきます♪
    哺乳瓶は、単純にミルク=哺乳瓶というい考え方でした(((・・;)飲ませやすいのが哺乳瓶だなぁと思い、月齢に合った乳首も用意して(^^)
    今まで散々おっぱいだったのに、いきなり
    「哺乳瓶吸え!」
    「マグを持ってみて!」
    とされても、子供も戸惑いますし、何より色んな物に興味を示し、なんでも口に突っ込む時期なので仕方ないですよね(^_^;)

たくさんアドバイスを頂き本当にありがとうございます♪まずはストローマグと、哺乳瓶からの授乳を試していきます!哺乳瓶の場合は温度を変えてみて、次は旦那や母に変わってもらおうと思います!

• 9月23日
  • COCORO

COCORO

私が試してみた事しかお話しできなくて参考になるのか?ならないのか?不安で…少しでも飲んでくれたら?!って気持ちはよく分かります👍✨

プラスティックマグは難しいですね😭
    練習マグから頑張ってみたらいーと思います😆

絶対ミルクは哺乳瓶🍼ではないですので…他のものでも少しずつでも飲めたらオッケーです👌

赤ちゃんっていきなり成長して出来ることが増えてきますよね♡

なので…お母さんが見本ってとても素晴らしいと思います‼️

私なんて蓋のボタン押しまくってました😳👍飲む時だけ必ず声かけしてました‼️いきなり出るとお互いタイミング合わないので😃お茶飲むよー🍵

とにかく口に入れて覚えていくので…ボチボチです♡口からダラダラ溢れまくりますので😅顎あたりから胸辺りにかけてガーゼなりタオルをしてたら安心ですよ‼️

少しでもプラスになります様に♡

• 9月23日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

今日アカチャンホンポに行ってリッチェルのストローマグを買ってきました♪早速今晩から使ってみます(o^O^o)
    マグマグもストローマグも、毎日渡しているのになかなか飲んでくれず…挙げ句ガンガン床に叩きつけて中身が漏れたり💦回りの赤ちゃんは上手に飲んでいるのに!と焦る気持ちは全然無いのですが、なんだか叩きつける姿が暴力的に見えてしまって(笑)

今日買ったストローマグを使う時は、タオルを胸にかけて使わせます!!最初はきっとビックリするでしょうね!Σ( ̄□ ̄;)
    子供と一緒に少しずつ頑張ります♪♪

• 9月24日
  • COCORO

COCORO

投げつけたり、捨てられたりありますねぇ♡ポイしたい年頃なんですねぇ😜

成長の一環なので😝気長にですねぇ♡

新しいストローマグで🙂頑張って下さいねぇ〜‼️応援📣してます♡

• 9月24日
オハナ

この間長時間の外出で両親にあずけました。
うちも哺乳瓶は噛んで遊んだりしてもう飲まなくなってしまっていたので、ストローマグで搾乳したおっぱい飲ませましたよ😄

生後6カ月の離乳食スタートから徐々にストローマグや、コップでお茶飲ませて練習してました。

最初は遊んで全然ダメでしたが、それでもだんだん上手に飲めるようになってきましたよ⤴
コップはまだまだこぼしてますが、ストローマグはマスターしました!

哺乳瓶ではなく、マグマグやストローマグはどうでしょうか?

大げさなくらい褒めてあげると、きっと興味もってだんだん飲んでくれますよ😄

• 抹茶オレ

抹茶オレ

マグマグもストローマグも駄目なのですが、多分物自体が使いにくいとだと気付きました!マグマグは、私が使ってみても難しくて
    「え?これ本当に5ヶ月から使えるの?」
    と思うぐらい吸いにくくて…。なので今日アカチャンホンポに行って、新たに探してきます(^^)
    マグマグもストローマグも、噛むことはするのですが、きちんと持ち手を持っているので
    「上手に持ててるね〜♪」
    と褒めています!回りの赤ちゃんを見てもストローマグを使っている子が多いので、うちもストローマグで練習をさせようと思います!!
    そして大袈裟に褒めてあげます(о´∀`о)

• 9月24日
  • オハナ

オハナ

あ!ちなみに私が買ったのも、上の方の画像にあるリッチェルのいきなりストローマグセットです。

• 9月24日
yuuuu

離乳食までは完母乳でした◡̈⃝︎
離乳食あたりから夜だけミルクにして徐々に完ミにしました!
卒乳してまだ3日ですが。

娘も完母で哺乳瓶拒否でした!
でもスパウトを使うようになってから哺乳瓶も使えるようになりました!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

凄い!完母からミルクに!!理想系です(^w^)卒乳して3日目とのことですが、胸は大丈夫ですか?カチカチになって辛くありませんか??
    yuuuuさんのお子さんはスパウトなのですね♪回りの赤ちゃんは皆ストローマグだったので
    「ストローマグにしよう!」
    と思っていたのですが、スパウトも考えます!今日アカチャンホンポに行くので、その時に探してみようと思います♪

• 9月24日
  • yuuuu

yuuuu

すみません。下に新しくコメントしちゃいました!(;;)

• 9月24日
yuuuu

最初は寝る前だけにして、それから娘がミルクになれてきて、自分のおっぱいも大丈夫そうになったら昼一回、またなれてきたら二回って感じですこしずつミルクに変えたのでおっぱいも大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

今は使えるようになりましたが、いきなりストローマグも最初は拒否されました!
色々試して合うのが見つかるといいですね!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

徐々に断乳されていったのですね!私も順調にできればいいなぁ(о´∀`о)

アカチャンホンポに行ってストローマグとスパウトを買ってきました!どちらがいいのかは…両方渡して様子を見ます(^^)また最初は遊ぶだけだと思いますが、特に使えないからと焦りは無いので、ゆっくり毎日続けていきます!

• 9月24日