※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が1人目よりしんどかったかについて、経産婦の方にお聞きしたいです。それぞれの経験は異なるでしょうか。

経産婦さんで1人目促進剤、2人目普通分娩で
出産された方にお聞きしたいのですが、
2人目の出産の方がしんどくなかったですか^^;?
1人目の出産の時の方がまだ楽だったなと
思ってしまったのですがどうでしょうか??
やっぱり人それぞれですかね💦💦

コメント

むぎはるママ

一人目誘発、二人目おしるし+自然陣痛からでした。

確かに、二人目の方がしんどかったかもしれないです!!
一人目は分娩所要時間8時間で2,960g
二人目は分娩所要時間11時間で3,400gでした。
出生体重(体の大きさ)の違いなのか、下の子の方がいきんでも中々出てこなかったですね~(笑)

でも気持ちの余裕は、やっぱり二人目の方がありました。
上の子の時は「痛いー」しか考えてなかったけど、下の子の時は「こんなに間隔短いのにまだ7センチ!?」とか「もう生まれるから早く先生呼んでよー」とかいろんなこと考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2人目がしんどかったですよね😭😭
    たしかに心の余裕あったかもです!
    私も、まだなのー!!??ってめっちゃ思ってました!(笑)
    今思えばその心の余裕も、時間を長く感じさせたり、しんどさを余計にかき立てる原因だったかもしれないですね(笑)
    同じように思ってる人がいて安心しました😂😂
    ありがとうございます!

• 9月23日
なぎさ

一人目は陣痛開始から四日めで促進剤でそれでも時間かかり、分娩室いっても赤ちゃんが横向き(?)になってしまい中々出ず難産でした💦

二人目は陣痛開始から七時間で生まれたので全然楽で、痛いは痛いですがいきみのがしもうまくできて声だすほど痛いのは最後の方だけでした~(^^)
人それぞれですかね?