※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

義両親についての愚痴です。生後1カ月の女の子育ててます。今月頭に1ヶ…

義両親についての愚痴です。

生後1カ月の女の子育ててます。

今月頭に1ヶ月検診を終えて
お宮参りの計画を立ててました。
写真館や衣装の予約もして
お宮参りしてくれる神社の予約まで
済ませてたのですが
予定してた日の前日の夜中に私が
痙攣を起こして緊急搬送され
意識が戻った頃には、
点滴、心電図、酸素マスクを付けて
病院のベッドの上でした。

旦那も一晩中、子どもをあやして
実両親に連絡入れて、入院手続き
検査の手続きなどなど対応に
追われ疲れきってました。

入院初日に、義両親が来て
病室に入ってくるなり義父から
「せっかくの、お宮参りだったのに
どーするの?
自分達も暇じゃない。」
と、言い放されました。

一緒に居た、自分の母親、旦那も
は!?
お前、こんな状況で何言ってるの?
って表情でした。

入院中に、
「次、いつ発作が出るか分からないし
体調が心配だから、お宮参りは
残念だけど諦めよう。
ベビちゃんもだけど、やっぱ
お前も大事だから何かあったら嫌。
まだ、お食い初めとか、七五三とか
行事あるから、楽しみに取っておこう。」

旦那と結論を出して
旦那から義父に説明したのですが
義父は納得いかない様子で
お怒りモード。

抗てんかん剤を飲み始めて
2人目は厳しいにほぼ、近い
状況なので、お宮参り
出来なかったのは申し訳ない
って思いますが酷くないですか。

コメント

mama

体調いかがですか?
お宮参り…もちろんそらサン自身したかったに決まってるのに…酷すぎます。お宮参りよりも体調の方が大事だし、楽しみにしてくれていたのは分かりますが…言い方も考えて欲しいしまずは気遣ってほしいですよね。義母は何も言わないんですか?

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    つい最近、やっと
    無事に退院出来ました…。

    義母は、物静かな方で
    帰られた後にLINEで
    体調不良は、仕方ないので
    しっかり、身体休めてくださいね
    と連絡がありました

    • 9月23日
KA7MAM

御身体、大丈夫ですか?
お辛い時に大変でしたね💦
義両親のお言葉、弱ってるところ
かけられては嫌な思いが募る
一方ですよね😔
そのようなお言葉は慎むべきだと
私は思います💨

きっと義両親は儀式を重んじる
考えなのではないでしょうか?🙄
現在は、お宮参りなどの儀式は
あまり重んじる習慣になく、
やらない人も増えて来ましたが
昔であれば母親がどんな状況であれ
「子供の成長を祈願する儀式」で
あることから、旦那だけや
義両親だけでも、お子様を連れて
儀式を遂行することもあったようです💨
義両親はそのような感覚をお持ち
なのではないでしょうか?
そらさんが体調崩したことよりも
お宮参りをやらないということ自体が
納得がいかないのかな…と感じました

とはいえ、
そらさんがお辛い時にかける言葉
として、配慮が全くない義両親は
いかがなものかとは思います。
本当にありえませんよね…!😑

長々とすみません。
そらさんは悪くありません!
どうかお大事なさって下さい!🍀

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    義父さんが、結構
    子どもの行事関係に
    結構こだわり持ってるようです(;_;)
    旦那に話を聞いたら、
    自分達ができなかった事を
    私の子にさせてあげたい!
    との事でした.°(ಗдಗ。)°.
    行事が全てじゃないのに…。
    って私は思いましたが…。

    • 9月23日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    間違い無いですよね😵
    行事が全てじゃないです。💨

    私はてっきり昔の人の考えで
    お宮参りやらない=子供が不幸になる
    と思い言っていたのかと思いましたが

    旦那様のお話聞くと、旦那様も幼少期
    やってなかったんですね😅💨
    それでも旦那様は立派に育ってるの
    間近で見ているのであれば
    尚更、義両親のお考えはそらさんを
    無視した自己中心的発言になりますね

    イライラするかと思いますが
    あまり考えてしまうと御身体にも
    よくないかと思いますので
    あまりお気になさらず、回復に
    専念なさって下さいね😊

    • 9月23日
mnminnn

えー!義理家族何なんですか!?普通はお嫁さんの心配しますよね!?
まだ旦那さんが味方で良かったですね😢✨
また体調が落ち着いたらお参りすればいいですよ!まずはゆっくり休んでくださいね💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    義父は、私よりも孫が優先!
    って感じみたぃです。

    旦那と実母が居なかったら
    義父から文句言われまくり
    だったと思いますが
    実母の前で言わなくてよくない?
    って思いました。

    ありがとうございます!
    ゆっくり休みます.°(ಗдಗ。)°.

    • 9月23日
me!

どーするもこーするもこの状況を見て察しなさいって感じですよね😡

すみません、投稿読んでてめっちゃ義父のとんちんかんな発言にイライラしました😭😭

そらさんは体調大丈夫ですか??
そんなこと言われてモヤモヤしてると思いますが義父が可笑しいだけなので気にしちゃダメですよ!!!

そんな義両親が暇じゃないんならもう何もお子さんの行事とか一切呼ばなくていいと思います😣

私だったら一生忘れられません…

きっと義父が倒れたって死んだってお見舞いも葬式も行きたくないんだろうなぁと思っちゃいます…💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    私自身は、つい最近
    退院できました.°(ಗдಗ。)°.!

    いろんな意味兼ねて
    忘れれない一言になりました。
    怨みでもあるのか?
    って、思うくらいでした!

    それ、思いました!
    倒れてもお見舞い行きたくない
    って思います!

    • 9月23日
まめこんぼい

😤頭に血が上りやすく、思ったことを口に出してしまう自信家のお義父様なのでしょうか。どんな理由であっても許されない言葉だったと思います。失礼ながら人格を疑ってしまいます。
主さんのお母様がその場に居合わせたことも、残念でした。心ない言葉を受けて、ご心配されたのではないでしょうか。
体以上に大事なものなんてありません。うちは(単に面倒で)両家ともてきとうなので、お宮参りしませんでしたが、子どもはすくすく育っています。ご主人の仰るように、他の行事を楽しみに、回復に専念なさってください!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    旦那から、結婚前に
    俺の父親…大変やろうけど
    愚痴とか文句はいつでも聞くから
    容赦無く言ってきていいから。
    フォローは出来る限りする。
    と、言われたので
    いろんな相談してたのですが
    まさか、ここまで言われるとは
    自分でも思いませんでした.°(ಗдಗ。)°.

    自分の母親も
    こんな状況の時に
    ふざけんな。
    と、ご立腹でした。

    どんな状況でも孫が1番優先
    って思ってるのかもです…

    • 9月23日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    いやー😑孫優先より俺優先なんですよ。
    それより!お優しいご主人で羨ましいです😍 お義父様がそんな感じだからこそ、反面教師(?)で優しいのかな、なんて💦連投すみません。

    • 9月23日