※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなっち
妊娠・出産

初産婦が出産後の辛い夜泣きについて悩み、新生児室で預かることを決めたが、自分に自信が持てず不安と涙が止まらない。子育てに尊敬の念を示し、自分もできるか不安に感じている。

20日に出産した初産婦です。
昨日母子同室でしたが、想像を遥かに超える夜泣きで一睡もできませんでした。
泣いたら抱っこして、寝かせたら泣いての繰り返し。

今日は日中寝てくれてましたが、面会、授乳、自分の食事等で結局私は寝れませんでした。
昨日のことを考えるとあと1日入院生活も残っている為、今日は新生児室で預かってもらうことにしました。

母からは「退院したら大変なんだから預けた方が良いんじゃない?」と言われ、自分も納得したのですがみんながやってる事をできない自分がすごく不甲斐ないです。こんなんで投げ出してる私に母親がつとまるのでしょうか。
帰ってからの不安や、泣いている息子の事を想像すると色んな感情が入り混じり涙が止まりません。

今子育てされてる方、本当に尊敬します。私もみなさんみたいに育児ができるようになるのでしょうか。

コメント

(ㆁωㆁ*)

私もそう思い預けなかったです。お陰で入院中は地獄でした。
全く寝てません。夜は泣きますし昼は面会やらで産後ハイやらで…
日に日にクマや疲れが顔に出る私をみて母が助産師さんに預ける事を提案してきましたができませんでした。離れたくない。私の赤ちゃんと言う気持ちが強すぎだからです。そんな様子を助産師さんも見ており、預かるから寝なさいと怒られたくらいでした。

どうぞ預けて下さい。
頼りましょう今しか頼れませんよ。

もうすぐ2ヶ月の娘がいる新米ママです!
娘は新生児の時まですごい寝てくれて手のかからないいい子だなーって思ってましたが今になっては抱っこマンで家事もできません(笑)😅
それに謎泣きされて訳分からずこっちも泣きたい〜〜😭
大変なことばかりですがだんだん出来ることが増えて行き、笑顔を見せてくれると可愛くて仕方ないです💓
しんどいだけじゃない、どうしようもなくなったら誰かに頼ればいい、泣きたい時は泣けばいい、1人で抱えこまず頑張りましょ😊

KKT♡

私も1人目の時そうでしたよ☺️
入院中、夜中ずっと泣きっぱなしで、外が明るくなるまで抱っこしてたり…
泣きっぱなしだから、ごめんね。こんな母親で。って悲しくなったり😢
退院してからも初めての育児に不安ばっかで、毎日泣いてました! ダメダメな私でも母親できてます! 絶対大丈夫です!✨ 最初から完璧に出来る人なんて居ないし、ベビちゃんも寝る子もいれば甘えん坊ちゃんで寝ない子と、色んなベビちゃんが居ます! 私の子はスタートが手がかかる子だったので、今となってはスゴイ楽な子だと思ってます☺️ ヤマサキさんと同じようなママさんはいっぱい居ますよ❤️

my0217

出産お疲れ様でした♡

ママの身体も疲れたまって大変だと思いますし、甘えられるときはどんどん甘えちゃっていいと思いますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

私の息子もうすぐ2カ月になりますが、まだまだ育児分からないこと不安なこといっぱいで、よく実家に帰っては親に甘えちゃってますσ(^_^;)一応こんなでも何とか周りのサポートもあって育児できてます‼︎笑

今はゆっくり休んでこれから頑張っていきましょ♡

☆ふー

大丈夫ですよ!
私も産まれてすぐ母子同室で、泣き止まないしおっぱいでないし、なにより愛してるっていう実感が湧かなくて夜も昼もほぼ預けてました。預けて病室に戻る時に涙がでるんですよね…自分は育てられないのかなぁ。ダメだなぁ。って。でも退院するまでは病院に甘えて気持ちを整理して体調をよくしよう!って前向きにしてました!

まぁとにかくよく泣いてて看護師さんも困るくらいだったので不安でしたけど、退院する頃には落ち着いておっぱい飲んで寝てくれる子になりましたよ^_^

ちゃき

誤送信してしまいましたので、書き直しました!

全然大丈夫ですよ!
出産という大仕事が終わって体はヘトヘトです。
一睡も出来なかったら新生児室に預けたいと思うのは、間違ってないです。
投げ出してるとも思いません。
私も2人目の時は全然寝れなくて、看護婦さんに相談して、2日目は一緒にベットに寝てみては?ともし寝れなかったら、明日と明後日は預かるね!と言われました。
一緒にベットで寝たら、案外すんなり寝れました。
でも最終日疲れでヘトヘトになり、預かってもらう事になりました。
家に帰れば預かってもらうことも出来ない(里帰りはなしだったので)
一人で考えすぎても自分がダメになっちゃうので、誰かに甘えることも大切です。
ゆっくり寝て体力回復し、切り替えて赤ちゃんと過ごしてください!
出産おめでとうございます♡

ぴ

私も最初はちゃんと出来るだろうか?毎日毎日不安で入院中毎晩泣いていました。

まだママになって3日ですよね?
わからなくて当然です、不安で当然です。
みんな最初はそうですよ😊

大丈夫です、ちゃんと育児できますよ😊

ママ頑張りましょう❣️

まこ

初めてでしたら、今が辛いのは分かります。寝る時間も、赤ちゃんが生活リズムが整うまで2時間おきに起きないといけないので大変だと思います。今、諦めて預けるのか、今を乗り切るのか涙を流す前に考えてみてはどうでしょうか?まだ働く訳では無いでしょうし、今を赤ちゃんと過ごし、乗り切ったあと達成感があります。1歳、2歳になっても夜泣きはあります。私は産後3ヶ月で働き始めて、寝る暇もなかったですが、子供のことを考えれば別にそうでもなかったです。あとは、旦那さんの手助け次第にはなりますけどね。

ぽぽちゃん

ご出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
何もかも初めてで本当に大変ですよね。
私は娘が明け方に産まれて、その日の夜から退院するまでずっと一緒にいました。
面会って嬉しいですが、昼夜逆転してる赤ちゃんと過ごしてるから、少し休ませてほしいって時に限ってきませんか?‪‪💦‬事前に時間言ってても実際その日になると今休めるのに〜ってなってました😅
私は、ずっと母子同室でいましたが、今考えると預かってもらえばよかったなって思ってます。これから、昼間ならまだしも、夜中に預かってくれる事なんて今しかないから…😣これから嫌でも24時間一緒です。
私も、しっかりしないとっと1人でいても何だかんだ看護師さんが入ってきてゆっくり休めないしと強がって一緒にいましたが、後悔してます😱💦
ゆっくり休めれる時は、休めてくださいね😊

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ちなみに、うちの子は赤ちゃん専用のベットには寝てくれず、私は潰さないか〜とヒヤヒヤして怖かったですが、添い寝だと少し寝てくれるようになりました😄体温が恋しかったんですかね?

• 9月23日
ちぇすた

投げ出してなんかないと思いますよ(^_^)!
出産したばかりだし預けれるなら預けてまずは身体をやすめたほうがいいと思います!!
最初の1ヶ月抱っこしてないと寝ないし泣くしって感じでした(;o;)
家事はできないし毎日3時間も寝れなくてイライラもしました!
腕もパンパンになるし(u_u)
うちの子はよく動くのでおくるみにいれると動けなくて泣き始めるので
スリングに入れて家事してます!
いつの間にか寝てそのまま置いて寝かせてます(^_^)
ちょいちょい失敗するんですが_| ̄|○
1ヶ月すぎると機嫌よく起きてくれてることが多くなったので少しずつですが気持ちに余裕も出てきました(^_^)

まちゃゆず

ご出産、おめでとうございます。
全然、投げ出してなんかないですよ。
退院したら、暫くはゆっくり眠れません。
預けられるなら、預けていいんですよ。
今のうちに、上質な睡眠を!!!
私も、ムリだ~!と思ったら預けてましたよ。

sasasa

ご出産おめでとうございます!

ウチの子も入院時から夜泣きしてました💦💦
入院中は忙しくて、隙間睡眠も出来ないですよね😩
体もまだボロボロだと思います…
体力や体調が戻るのは産後2ヶ月くらいかかると思います😖私がそうでした…
なので、今辛いのは当たり前なんですよ!
預けられる時に預けて、しっかり睡眠とりましょう‼️
出来れば退院後も時々旦那さんやご両親に預けて昼でも夜でもいいので、まとめて睡眠をとってください💦💦
産後無理をすると、後々体を壊しやすくなってしまいますから…

お母さんが心も体も元気じゃないと、お子さんとの育児ライフを楽しめません😊
頼れる時は周りの人にも協力してもらって、みんなで子育てしていきましょう‼️

たなっち

まとめての返信で申し訳ありません😞!
みなさんからの温かいコメントでとっても救われました。
あの日1日だけですが、預けて良かったです!
次の日からまた頑張ろうと思えました😊

無事退院しまして、なんとか泣かずに頑張っています!
コメントくれた皆様本当にありがとうございました!!