※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぶかー
家族・旦那

主人にイライラします!本人にはぶつけてないけど、心の中では常になんで…

主人にイライラします!本人にはぶつけてないけど、心の中では常になんで?なんで?をぶつけてます!
長文の愚痴ですが、失礼します。

1人目妊娠中はお互いの仕事上の異動などがあり、9ヶ月まで別々の暮らしでした。私が産休に入ったタイミングで2人暮らしが始まったからなのか、育休明けて共働きになっても感覚は専業主婦状態。育児も家事も私。
主人がする家事と言えば、週一回のトイレ掃除とゴミ捨てぐらい。その2つだって、ウォシュレット使って汚すのはほとんど主人なので当然やってほしいし、ゴミ出しだって生ゴミなどは触らずゴミ箱のゴミを集めるだけ…
そんな状態で2年半が経ち、ようやく待望の第二子を授かり、今度は一から妊婦の大変さを分かってもらおうとしたのに…
上の子の時にはなかった悪阻が始まれば、「今回は騒がしいね」発言!(1人目の時だって、眠気で仕事も食事もそれどころじゃなくて大変だったのに!)切迫流産になってようやく事の重大さが分かったかと思えば、主人の増えた家事は洗濯物の取り込みだけ。
お風呂も自分が最後に使っても言わないと洗わない。
もう疲れました。

私からぐちぐち言われるのは嫌だろうからと、たまひよのパパ向けの付録を読んでおいてね!と言っても、「読んだ読んだ!」ホントに?って感じ。
実際、妊娠中の仲良しも遠慮してたから、安定期に入ったら大丈夫だよと言っておいたのに、いざって時ゴムがないってことがあって…
「えっ?なんで必要なの?」私が「感染症や子宮収縮が…」って説明すると初めて知ったみたいな顔!
は?たまひよにも特集組まれて書いてあったよね?なんで読んでないの?そういう事を勉強してほしかったのに…

主人のこうした、妊婦をいたわる気持ちが全く見られない行動にイライラ!

仕事が大変なのも帰りが遅いのも分かる!
でも私だって残業出来ないけどフルタイムで働いてるんだから割に合わない!
会社じゃ仕事出来る人なのかもしれないけど、私からしたらそんなの普通でいいから、もっと共働きらしい(+今は妊婦をいたわる)事をしてほしい!

本人にイライラぶつけたら私が止まらなくなるし、怒ること自体がすごくストレスになるからしたくない。
こうやって、主人が帰ってこない日に悶々と頭の中でぶつけてる。もう怒り通り越して悲しい…は〜〜どうしよっかな〜

お腹の赤ちゃんを楽しみにしてくれてる上の子だけが救いだな〜

離婚とかは一切考えた事ないけど、これから先のことを考えるとどう教育して行くべきか悩む。なんで私が悩まなきゃなんないんだ!って気持ちもある。
世の中の旦那さんってこんなもんですかね?
私が期待しすぎですか?

ホントにホントに長文失礼しました。
もし読んでくれて、共感してくれた人がいたら嬉しいです。

コメント

みりりん

専業主婦やってても腹立つのに共働きでそれはキツイですね🙄

騒がしいなんて言われたらブチ切れですよ🙄
誰の子供をお腹で育ててると思ってんの?って話ですよね💦

わたしも下の子切迫早産になって安静だったんですけど家事やらなくていいよとか口では言う割に洗濯、掃除マメにしてくれず…
わたし1人だったらまぁいいやって思えるけど上の子居るのに汚いまま生活したくないからって言っても変わらず、ご飯も買えばいいよ〜とは言ってくれるけど上の子のご飯のことまで考えられず…みたいな感じで私がやったほうが早いしイライラしないわーと思って結局やっちゃってました💦

うちは産後旦那が育休とって家事育児全て旦那に丸投げして、ようやく大変さがわかったみたいでそれ以降はそこまでイラっとすることもなくなりました。

• はぶかー

はぶかー

長文読んで共感して頂いてありがとうございます😭

ホント誰の子?って感じです。2年も不妊治療続けてきたんだから、妊娠したらの生活を考えていて欲しかった…

うちも任せても、いちいち口出さないと出来ないから結局イライラしちゃうんですよね💦
    切迫の時、1年ぶりに食器洗ったかと思えば「ふ〜疲れたー」と言われ、それを毎日やってるの私なんですけど…って気持ちになりました。

うわー育休いいですね!うちもわからせてやりたいな 泣
    同じ会社同士だから難しいだろうな…
    でも、産休育休中は専業主婦じゃないからって宣言しておこうと思います!

• 9月23日
ゆーきママ

わかりすぎますー!!
でも、こんなもんなんだなと思うことにしてます。怒るのイライラするの疲れるし、何より相手にこの気持ち届いてないんですもん(  ̄ー ̄)
でも、妊娠中のきつさの中、お互い働いてるとはいえ上の子のこととかも気づけよ!って思ったり、外で毒吐いたりしてはいました。私も二人目はつわりひどくて本当に泣きたい日々だったです。なんで私だけ?ってなりますよね。
なんでわからないんかい!ってなりますよね。
下が生まれて約半年経ちますが、仕事から帰ってきてからご飯食べれるありがたさにも気づかない。上の子が遊んで欲しいのに「パパ、仕事してきてきついから少し休ませて」って言いながらケータイゲーム。いい加減に知ろって思ってます。
私も離婚とかは考えてないけど腹立ちすぎて、旦那のお母さんに全部ぶちまけました♡そしたら、その一ヶ月くらいだけ、なにしたらいい?とか聞いてきたりしてましたよ(笑)
またイライラ募ったらしようと思ってます(^-^)/

• はぶかー

はぶかー

そうなんです!イライラも怒るのも疲れちゃって、それが伝わらない虚しさで、ずっと見ないふりしてきたんです💦
    ホント休みの日も何にもせずにゴロゴロ。のんきに「今日どっか行く〜?」こっちは朝から起きて洗濯回しながらいつも出来ない家事をってフル回転なのに…

ありがたみを感じてないのホントイラっとしますよね!
    そのくせ、ちょっとやったくらいの家事にドヤって顔するの呆れます!
    絶対ありがとうとか言いたくない!笑

うちも義母さんに「大変なんです〜」って弱々しく愚痴ってみようかしら😏

• 9月23日
K

すっごいわかります!!!
私切迫早産なり絶対安静中なのに自分の晩御飯の準備とお弁当作り、ゴミ出しぐらいしかしてくれませんm(__)m
子供らのことはほんと気が向いた時だけ^^;仕事休み以外の日は基本子供らのこと何もしません。
絶対安静中なのに。
色々頼みたいけど頼むと嫌な顔されるし文句言われるし不機嫌なるから頼みたくないです😓

• はぶかー

はぶかー

ホントそれ!たったそれだけで家の中回ると思ってるのかって感じですよね!悪化して入院したらこんなもんじゃないんだよって言っても状況変わらず…
    うちも子供のことはこちらが言わないと動きません。毎朝主人より先に起きて洗濯回して子供の幼稚園の準備してって動いてるのに、本人は出勤の15分前に起きてきて自分の準備だけして出て行きます。少しでもやってくれたら私だってこんなに早起きしなくていいのに…
    頼むと嫌な顔する分かります…もうそれが分かってるから頼みたくなくなるんですよね⤵️
    当たり前のことお願いしてるのになんでそんなの顔されなきゃなんないの?ってなりますよね😡

• 9月23日
  • K

K

一緒です!ほんと自分のことしか考えてないし動かないです!^^;
    だから子供は旦那に声掛けず私に色々言ってくるから私が動かざるえないです😓
    入院ならなきゃわからないでしょうね💦うちの旦那も甘く考えてるからそんな感じなんでしょうけど😑
    うちは周りに頼れる人居ないので旦那1人で子供2人見れるのか?って思います💦
    お互い身体気をつけましょうね😭

• 9月23日
  • はぶかー

はぶかー

うちも子供がお父さんはやってくれないって知ってるから、すぐ私を呼ぶし、お父さんじゃヤダみたいなときあります💦

ホント危機感がなくて、逆に入院してやろうかと思いますよ💦1人で家事育児できるのかと!

うちもどっちの両親も遠方で頼れないので、お互い身体大事にしましょう!
    ここに書き込みして、共感してもらえたら少しスッキリしました☺️ありがとうございました✨

• 9月23日