※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

会陰切開を避けたいが、初産婦は切ることが一般的。出産後の痛みが不安。ヨガやマッサージの効果や、切らない方法について教えてほしい。


会陰切開についてです。
私は会陰切開をなるべくしたくないと思ってますが、だいたい初産婦は切るって話をききます(^^;;
出産時は陣痛のが痛いって言いますが、出産後の話を聞いてると痛む話もあり怖くて怖くて…

実際に今ヨガを、本買って自己流でやっていますが、近々マッサージも始めたいと思いってます。

実際にマッサージやヨガの効果はあるものですか?
正直マッサージすらもビクビクしてます😂

なるべく切らない方向で行きたいので切らなあことがあるならなんでも試したいと思うのでオススメな方法とかあれば教えてください!

コメント

ぬーん

私も会陰切開嫌でした😭
でも、生まれるときにひどく裂けるより会陰切開した方が処置も早いと聞いたので会陰切開してもらいました👐
でも、産院の先生に相談されてからマッサージとかした方がいいと思います😵

  • Mie

    Mie


    私も裂けるよりは切開とは思いますがなるべく切りたくないです😂
    そうなんですな!雑誌とかでは34週頃からやるといいってあったので…来週検診の時に確認してみます!

    • 9月22日
(チ)

中期頃から毎日会陰マッサージしてましたけど
バッチリ切られましたよ〜😭
(私の体に対して頭が大きめでした笑)
でもやっぱりやらないよりは
やった方がいいみたいですね☺️

初産で切ってない友達いましたけど
お尻まで裂けたと聞いて
私は切ってもらって良かったと思ってます!
もちろんどこも切れないのが理想ですが😭

  • Mie

    Mie


    そうなんですね😂
    でも切られてもマッサージやってる方は治りが早いとかいいますよね!

    私も変な話よく穴が小さい?とか言われるので(笑)
    なんとなく切られることは想像できますが…

    裂けるよりかは切ってもらったほうがいいですよね(^^;;

    • 9月22日
あーちゃん

私も出産の際、なるべく切開しない方向でと希望を出していました。でも実際は最後頭が全然出なくて、結局切りました。助産師さんに切開してもいいですかって聞かれたんですけど、出産の大変さと、切れば終わるっていう気持ちで「どーぞ、どーぞ」ってなりました(笑)
あと麻酔もするからそんな恐れなくても大丈夫ですよ。

  • Mie

    Mie


    そういうことを聞けば切る覚悟もでてきました笑
    実際は陣痛のがもっと痛いっていうので本当に出産が怖くて怖くて…😂

    • 9月22日
めぐ

会陰マッサージのおかげで切開も裂傷もなく済みました!そのおかげか出産後、すぐにスタスタ歩け円座クッション無しで座れました!( ^ω^ )看護師さんから会陰マッサージをしていた人はすぐわかるよ!皮膚の伸びが全然違うから!って言われましたよ〜〜(^^)私は効果ありだと思います♪

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます!
    いつ頃からマッサージされてましたか?
    またなんのオイル使ってましたか?

    • 9月22日
  • めぐ

    めぐ

    36週くらいから始めて2日に一回、オリーブオイルを使ってました!(^。^)

    • 9月22日
ゆきだるま

うちは元々、助産師さんが分娩についてくれるところで、会陰切開はしない。という事でした。なので、それまでに会陰マッサージしましょう。と言われていました(^_^)が、あまりせず…そのせいかわかりませんが、裂けました…😭😭😭でも、陣痛痛すぎて裂けたことは産まれた後に教えてもらって初めて気づきました。縫った所はまぁ、痛いような気もしましたが、出産の痛みに比べるとぜーんぜん大丈夫でしたよ(^_^)

  • Mie

    Mie


    そうなんですか!
    裂けても出産時は気づかないもんなんですね…
    そういうこと聞けばまあ切ることも覚悟が出てきました😂

    • 9月22日
てんし

私は先生の判断で、切開しませんでした。
が、豪快に裂けました(笑)


切ってくれればよかったのに!ってすごい思います(・ω・;)


でも裂けるのが分からないくらい陣痛って痛いので、
会陰切開の痛みは心配いらないと思います!


今は痛いと噂の抜糸もないし(´◡`๑) 

  • Mie

    Mie


    ひゃー😂
    裂けるよりは確かに切って欲しいです!
    私も希望はなるべく切開なしですが裂けるようであれば切ってくださいって希望だそうと思います(^^;;

    溶ける糸で縫うってありますがどこの病院もそうなんですかね…
    抜き糸も考えるだけで怖いです😂

    • 9月22日
ゆーちゃん

病院が会陰切開しないところでした。
37週に入ってからマッサージを2日に1回のペースでやりました。
初めはマッサージも痛かったですが、続けていくと痛くなくなります!

出産時もマッサージのお陰で、裂傷もなく、産後は痛みがほぼなくすごく元気でした!
マッサージおすすめです(^^)

  • Mie

    Mie


    37週からでも間に合うんですね!
    ちなみになんのオイル使ってましたか?
    自分のあそこに指を入れるなんて怖くてできないです😂
    内診ですら本当に未だに苦手です😂

    やらないよりはやっぱ方がマシだと思うので私もやろうと思います!

    • 9月22日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    私はオリーブオイル使ってました!
    37週に入ってからやってって病院で言われました(^^)
    私も抵抗ありましたが、やっておいてよかったって思います!
    がんばってください ( ´﹀` )

    • 9月22日
  • Mie

    Mie


    普通の食用のオリーブオイルでしょうか?
    普通のオリーブオイルでも効果あるんですね!😂
    マッサージオイル買うのも金銭的にためらってたので、オリーブオイルはちょうどあるのでよかったです💕笑

    • 9月22日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    食用のものを使いましたよ!
    私も家に丁度あったので(笑)
    効果ありでした(*^^*)

    • 9月23日
うり

会陰切開が嫌で、しない産院をえらびました😊
36週から会陰マッサージをし、
上の子は3400ごえでしたが、擦り傷程度の傷
下の子は3300ほどで無傷です🙆💓

しないよりした方が絶対いいです🙌🏻
あとは、助産師さんと先生がどれだけ会陰を裂けないように伸ばしてくれるかと、自分が赤ちゃんが産道に頭がはまってからいきまずに会陰が伸びるまで我慢できるか…ですかね🤔✨

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます!
    オイルはなにつかわれてましたか?

    そんなに大きな子を産んでも裂けなかったんですね!
    実際の出産時は冷静になれるんですかね😂

    裂けることも切らないことを願ってます😂

    • 9月22日
おくらちゃん。

二人産んで、二人共大きく(3600、3480)産まれたんですが、全く切ってないです😂👏✨
切るの怖くて嫌でした!
助産師さんの上手さとかもあると思います。
私ならその事をまず病院側にお話して、、というかなんかありますよね!なんだっけそういう計画の紙書きました!

オイルをつけてマッサージはとても効果あると思います!私の見たのはコットンにオイルをつけて、パンツに置いとくみたいなやつです。

全く切らなかったし、裂傷もし無かったとはいえ、やっぱおっきいのが出てきますから、全く痛くないことはないけど、抜糸とか想像するだけで怖いですよね😱(笑)

マッサージやってみてくださいね!

  • Mie

    Mie


    バースプランってやつでしょうか?
    私もなるべく切開なしの裂けるようであれば切開って形で出そうとは思ってます。未だにバースプランさえよくわかりませんが…😂

    コットンにオイルつけてパンツに置くだけでもやらないよりは効果ありますかね?(^^;;
    自分のあそこに指を入れることすらヒョエーって感じなので😂

    マッサージは絶対やります!
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    そう!バースプラン!私、一人目の時になんかよくわからんくて「母子同室!!完全母乳!!」とか理想を書いたけど、今思えば頑張りすぎでした😂
    けど、初乳を飲ませたい、カンガルーケアしたい!(生まれてすぐ抱っこ)は、書いておけばよかった!と思い、二人目の時書きましたよ!💓参考に!

    コットンオイルinパンツですが、絶対効果ありますよ!要は、保湿ってことですよね!!

    それと、いざ会陰切開になっても、実母に聞いたところ「最初は怖いけど、全然切られるのなんて何でもないで(笑)そんなことより産むのに必死やから(笑)」とのことでした。☺☺☺☺

    • 9月23日
枝甫

本日出産で会陰切開しました😢
いきんでる時に切ったので、切るときは痛みないです!
ですが、縫う時にうった麻酔が少し痛かったです。
あとはしみます。下痢をしすぎて痛い肛門のような痛みです。