※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

周りから「母親なのに子供以外のことを楽しみたい」という疑問について相談しています。

「母親なのに」「小さな子供がいるのに」…
そんな言葉を周りからかけられたことはありますか?

今日は“つき”さんの投稿を紹介します。
“つき”さんと同じように、常に「母」であることばかり求められる状況に疑問を感じている方は、共感の声や考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

こども100%ではない方、やりたい事や実際の趣味など教えて下さい。

子供が可愛い、大切なのは前提で言うまでもないので「結局はこどものことばかり気になる、こどもlove」的な方や母失格というような批判はすみませんがご遠慮ください。
根っから母性愛に満ちた人は素敵ですし、そうでなくともそうなりたくて努力なさってるかたを否定する気持ちはありません。

こどもとの生活は楽しいですが、それより周りにあまりにも「母」であることばかり求められたり、話が全てこども関連だったり、ハイテンションな周りのお母さま方に疲れたりがストレスです。

ジャズのライブに行ってお酒を飲んで帰って好きなだけ寝る、これをまたしたいです。
…というだけで「えー、ついこどもの事が気になって」とか「こどもがいるのに夜出掛けるなんて」と言われたり冷ややかに見られたりするのが最悪です。

そもそもまだ行ってないし、無理に行こうとしてないし、しょっちゅういこうとは思ってないし。
仮に誰かが行ったとしても信頼して任せられる伴侶なりいれば構わないと思います。

ガラピコやさぼさんは大好きです。
しかし四六時中童謡はきついです。

「~ちゃんママー!」というノリが苦手です。
お互いこどもをべた褒めしたり陰でディスるのが面倒です。

スキニーデニムやガウチョが苦手です。
一見動きやすそうに見えて子連れでだっこしながらははいたり脱いだりや裾が汚れるし。

夫がこどもの話題しか話さなくなりました。
普通の話や外界の様子を聞きたい。
大人とも話したい。

やりたいこと

「温泉に行って本を沢山読んで寝るも起きるも自由。マッサージを頼む。」

「知らない土地に行って2ヶ月ほど働きながら滞在。色々みて回る」

「三十三間堂に毎日行って実は何かが変わってないか観察する」

「音楽を聞きながらお酒を飲んで寝る、ゆっくりちまちまだらだら食べる」

「最高の掃除機を探し求める」

「なんにもない部屋でゴロゴロして暗くなってもカーテンを閉めないで薄明かりで外を見る」

「風邪を引いたらいくらでも寝たい」

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“つき”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

サリー

違うかもしれないけど、、、
私はみんな心の奥底では同じこと思ってると思います。
でもできない。できる人が羨ましい。だから「母親なのに」という言葉で攻撃するんじゃないでしょうか。
私も親同士のコミュニティはほんと苦手です。正直他人の子供の成長とかどうでもいい笑 だってうちの子が1番かわいいから\(^ω^)/
主人とも息子の話がメインですが他の話も沢山します!常に2人で喋ってます✨

みーちゃん

わたしも◯◯ちゃんママ〜!苦手です。

タバコ吸います。
・批判は分かってますので、触れないで!笑
スロット好きです。
・滅多に行きませんが、たまーに実母が見ててくれる時数時間行きます。
ビール毎日飲みます。
・ほろ酔い程度です。

上記の事を話すと、
100%赤ちゃんいるのにー!?

• みーちゃん

みーちゃん

途中で押してしまいました(>_<)

でも、きちんと育児してます。当たり前ですが!

上の子も健康優良児です。

海外旅行行きたい!
    温泉行きたい!
    書き出したら書ききれないほどありますね(≧∀≦)

◯◯ちゃんママ〜!がイヤなので、支援センターなどは一切行きませんでした。
    幼稚園でそう呼ばれると仕方ないか!と思いますが、なんかイヤ。

• 9月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

また途中で押してしまいました(>_<)

上記の事を幼稚園のママ友?に話ししたら、えー!!信じられなーい!子供いるのに!私出来なーい!
    なんか、詳しく聞いてないのに、その反応はないよ( ´_ゝ`)
    って思ってから、誰にも言えませんでした!笑

• 9月22日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

横から失礼します。
    よくわかります、その気持ち( ˘•ω•˘ ).。O

• 9月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます^ ^
    批判はされても仕方ない事してますが^ ^
    でもストレス溜め込んで、鬱や育児ノイローゼになったりするよりはいいかなと思ってます!
    それなりに発散する事ないと!
    色んな意見ありますが、そう思ってます^ ^
    たまには私に戻りたい?
    そっちの方が意味分かりません(^◇^;)

• 9月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私も煙草吸います!!
    毎日飲みます!!笑。
    母乳も2ヶ月目で出てたのに
    ミルクに変えました!!
    お酒も飲みたかったし。
    煙草も吸いたかったし。
    でも子供は大切ですし
    可愛くてたまりません♡

自分を全て犠牲に出来るのがいい母親なのでしょうかね??σ(・ω・*)

• 9月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は鬱やノイローゼになるくらいなら好きな事しても構わないと思ってます^ ^
    私もタバコビール飲みたいからミルクです^ ^
    これを言うと母親失格扱いされます(^◇^;)
    母乳母乳ってなってストレスで出なくなる人もいますよね。今時のミルクは母乳に勝る!と勝手に思い込んで!笑
    ミルクです^ ^
    上の子は、健康優良児です。ミルクで何か?って言いたくなります^ ^

2人目も風邪ひいたりしてますが、今のところ順調に育ってます^ ^

全てを犠牲にしてる人から見たら、ただのひがみで文句言うんだと思います^ ^

• 9月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私も勝手に思い込んでます!!笑。

うちの子も健康優良児です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

それで母親失格の意味も分かりませんよね!!

自分のしたい事もさせてもらってる感じですね!!m(_ _)m

• 9月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

タバコは受動喫煙とか騒ぎ出したのはここ数年。
    体に悪いのは十分分かってます!
    でもそんなに騒ぐ事?私達が赤ちゃんだった頃は、抱っこされたまま吸ってた時代。
    そんなに敬遠しなくても、麻薬じゃないんだから!って正直思ってます!
    それで失格扱いはイヤですね。
    世の中は平均や統計で話ししてるので、それだけじゃないって分かって言ってほしいものです。
    分からない人達が批判や文句言うのかな?
    それしか情報がない人とか。

ガッカリですよね!

まっ、でも私は私です(´∀`*)

• 9月25日
  • ♡mama♡

♡mama♡

本当私たちの赤ちゃん時代は抱っこしたまま吸ってましたよね!!

お父さんが子供の前で吸うのも当たり前でしたよね!!m(_ _)m
    ってかうちがそうでしたし!!

うちの母は私が気にしてたら気にし過ぎ!!って言ってました!!笑。

昔を見てごらん??って!!

• 9月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよ!
    なのに今の時代はタバコ吸うだけで、麻薬でもやってるような扱い…
    吸わない人から見たらイヤかもしれないけど、時代にのってここぞとばかり言って、おい!って感じです。
    母親だから?子供の事考えてない?
    考えてるわーo(`ω´ )o
    って思います^ ^

これ読んでる吸わない人からしたら、信じられな〜い!こんな人がいるからダメなのよ!って思ってるんだろうな。

私達もタバコ吸ってたって健康優良児ですよね!笑

• 9月25日
  • ♡mama♡

♡mama♡

多分思われてますね!!笑。
    でも人様の子育て方に口出す暇があるなら自分の子供だけを
    大切にしてれば
    いいと思いますけどね(; ꒪ㅿ꒪)

だって所詮他人の子なので
    自分には関係無い事ですし。
    他人の子育てにグズグズいう人って暇なのかな??と思います。

そうです!!笑
    私達も建康です!!笑。

• 9月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

人それぞれ、十人十色ですので、考え方もみんな違いますからね!
    私達がこうだ!って思っても違う意見もあるし。違うって思ってもそうだ!って人もいるし。
    なんとも言えないし、子育てに正解はありません。

どっちにしろ、我が道を行く!です(^O^☆♪笑笑

• 9月26日
ねこ

お母さんっぽくない服着たり、ご飯も食べず家事も何もせず漫画や本を読みふけったり、音楽聴きながら1人で散歩したりしたい。お金や時間を気にせずマッサージを受けたいし、ジムも行きたい。ゴロゴロしながらなんでも話せる友達と長電話してみたい。私も温泉旅行行きたい。やりたい仕事を扶養とか気にせずやりたい。
そりゃ母親でも人間なので煩悩だらけです。風呂上がりのアイスすら食べられないし(笑)
この間なんて救急隊員のお姉さんに「ハァハァしない!しっかり答えて!お母さんでしょ!」と怒鳴られて、生死の境(そのくらい辛かった)でも母親でなきゃいかんのか…と白目むきながら思いました。
母であることに不満はないけど、母になる前から私を知っている人たちはせめてたまには私を私として扱って頂戴よって感じです。

• あん

あん

分かりすぎて。。切ない泣けます♥😭

• 9月24日
  • ねこ

ねこ

あんまり人には言えないんですけどね…😭
    あと、毎日お子ちゃまたちと一緒なので大人と話したいです。遊園地で絶叫も乗りたい(笑)
    周りからは子供の母として扱われ、母であることを求められるのでそれまでの自分どこー?状態になります。
    なので自分のことくらい自分で可愛がらないとやってられない!

• 9月25日
まろちぃ

自分の事を犠牲にする覚悟を持って、子どもを産んだつもりですが、でも四六時中『お母さん』はやっぱりしんどいです。私も1人の人間だし|_-。)

私もやりたいこといっぱいあります٩(ˊᗜˋ*)و
*夫と2人で旅行したい
*夜通し呑んだくれて、くだらんおしゃべりしたい
*オシャレなカフェなんかに入って、「あ〜暇〜」とか言ってダラダラしたい
*助産師の資格取る勉強したい
*ジュエリーデザインの勉強もしたい
*梅干しを作りたい
*パーソナルカラー診断に行きたい
*あちこちのハウスメーカーから間取りの資料取り寄せて、一日中眺めたい
*パフュームの振り付け覚えて、誰かと一緒に踊りたい
*家中の畳を取り替えたい
*小・中学生のときに読んだ長編小説を読み返したい

…ヤバイ止まらない( ̄▽ ̄)笑
現実的にはやっぱり難しいんでしょうけど、でも考えるだけでも楽しいですね♡

• いろはす

いろはす

パフュームの...がかわいい😍💝

• 9月24日
  • まゆママ

まゆママ

なんか共感できるのが多くてついコメントしちゃいました!

• 9月24日
リエ

娘は可愛いです。離れるなんて有り得ません。

…でも、本音は心の底では「数時間で良いから離れて、私に戻りたい。母でも、妻でも、嫁でもない、私に。」て思ってます。最近、それがピークでやばいです(苦笑)なので、そんな時は思い切って旦那に娘任すと伝えて飲酒してほろ酔いになります。

ママリ

息子は可愛いし、旦那がたまに連れて出てくれてゆっくりしてーと言われますが、確かに気になってゆっくりできないです。が!!!
本音は、あー何にも考えないで寝たいなー、とか好きな時に好きなところに行って好きな時に帰ってきたい!とか思いますよ😊❤️
みんなそうだと思います!

私も、いかにもママの集まり!みたいな感じのコミュニティは苦手です😖これから色々あるんだろうなーと思おます。

こにこね

私も同じ考えです^_^

ネントレ完了済みの娘なので、毎日夫とDVD見て夜はのんびりしてます。最近ハイローに2人でハマりました(笑)

今日はベビーシッター(流行りのキッズラインです)に頼んで2人でハイローの映画を観にいきましたよ!😆親になったってそれぞれの人生があるのですから、今を楽しんだっていいはずです!

あと個人的に子どもが〜子どもが〜って言ってる人は子どもが成人してもあれこれ口を出してきて子どもの人生に過干渉しそうなイメージあります(笑)うちの両親年代を見ててもそうですね。自分を殺して育児してる人はそのうち子どもにも当然の犠牲を求めるんですよ。

ぺるぺる

・ユニバの怖いアトラクションや富士急ハイランドの絶叫マシーンを乗りあかしたい。
・スカートやパンプスが履きたい。
・カフェでご飯をゆっくり食べたい。
・岩盤浴にいきたい。
・カラオケに行きたい。
・辛い系のアジア料理店に行きたい。

はー……

少しスッキリした(笑)

もっちゃん

やりたいこと
沢山ありますよね(´;ω;`)!

できないと思うと余計に
やりたくなりますよね(´;ω;`)

私もそんな自分に嫌気がさしてて
親になったというのに自分は
母親失格だなって
自分で自分を責めてましたが
皆さんそうやって悩んでるのを見て
自分だけじゃないんだって
気持ちが少し軽くなりました(´;ω;`)

私も
思い切り寝たい!
好きなバンドのライブに行きたい!
カラオケや映画に行きたい!
お酒を飲みに行きたい!
時間を気にせず遊びたい!
旅行に行きたい!
ディズニーとか富士急とかの
遊園地に行ってはしゃぎたい!

などなど
書き出したらキリがないです(^^;)

元々、喫煙者で
妊娠、出産後3ヶ月までは
禁煙頑張ってたんですけど
基本、
ワンオペ育児なので
疲れやストレスが溜まり過ぎて
我慢できずにアイコス吸い始めてしまいました(´;ω;`)
批判もあると思いますけど
どこかにストレスの逃げ場を作らないと自分がダメになりそうで...

もちろん
吸うからには徹底して
うがい手洗いと消毒してます!

書き出すと止まらないけど
スッキリしますね!笑

choco31

人は人、自分は自分だと思います(^^)

人は人の考えがあってそれぞれで比べても変わらないので。
自分と合わないと思ったら無理に関わる必要もないので私は関わりません。波長が合う合わないあると思うので。あとは、それぞれの考えがあるので。
自分のリフレッシュの為にも自分のやりたい事、時間の許すかぎり出来るといいかなと思います(^^)
時間が無いのは今は仕方ない事かなと思います。もちろん自分の時間も欲しいと思いますが、覚悟して育児してます。

陽ママ

ママ友付き合い大嫌い!
スロット、タバコします!
趣味はRPGで新作出ると徹夜してやりこみたい。

周りのお母さんなんだからって言葉はほんとに無視してます。

育児放棄してるわけではないし?
趣味とか主人がいるときに子供任せられる日にやります。

正直それくらい許されないと
やってられんわー!!!!

みかん

うんうん。
わたしもジャスのライブいってほろ酔いで浸って。気持ちよくなって、その気分のまま寝てしまいたい。
わかる。わかりすぎるー。、でも、出来ないんだよね。

あいば

これすっごーーーく分かります。
元々「自分の全てが子供という“ザ・お母さん”にならなきゃいけないなら子どもはいらない」という考えだったので、「絶対自分のやりたいことと両立する!!」という気持ちで産みました。
周りの協力もあり今のところ
・ライブ、フェスに行く
・好きな服を着る
・旦那と飲みに行く
は実現できてます。
後はやはり仕事に復帰してからはかなり変わりました!!“お母さん”としてではなく一人の人間としてきちんと扱われます。職場の飲み会とかに参加すると本当に母親であることを忘れられます。
でもやはり世間からの目は母親であることを求めてくることが多いですし、自分の中でも子供にとってこれでいいんだろうか?と不安になることもあります。社会人・妻・母親と役割が多すぎてバランス取るのが難しいというのが正直な気持ちです。

よっちゃん

今思うとやり残した事たくさんあります。
朝までハシゴ酒したい(*´ω`*)

ことり

月に一回くらいですが、金曜日の夜に夫に子どもを預けて友達と飲みに行ったりしてますよ(*´`*)夫から仕事も育児も頑張ってるからたまには行っておいでと言ってもらえたので気兼ねなく行ってます。
童謡も保育園で聴き飽きてるだろうし、うちも夫が音楽好きなのでジャズやらテクノやらクラシックやらなんでも聴いて育ててます。家では童謡なんてかけてません笑
お母さんだって一人の人間ですし、自分に戻る時間があった方が楽しく毎日頑張れる気がします。

やん

わたしも苦手です!
きちんと育児してれば他人がどうこう言う必要ないと思います!
私自身投薬が必要で完ミなのですが、ちゃんとやりなよ!笑って言われます💦
私が住んでる地域が緩いのだと思いますが、子連れで公園やビーチで昼からビール飲んでる親わんさかいますよ!笑
私も毎日ビール飲んだり飲み行ったりしてます😂

みり

ここのとこ毎日それです
母だから子供がかわいいのは当然。
でも母だからこそ、自由になりたい。
母とはそういう生き物です(私だけかもしれないけど)
妻でも母でも娘でもないわたしになりたい。1日でいいから。
そりゃ子育て期間より、「私」として生きている期間のほうが長いですから。
すぐに「はい母になりまーす自由すてまーす」は難しい。
母も成長してくし、私という人間はこの先ずっと消えない

子供だいすきトークも好きじゃないです。
ママ友の「うちの子がこんなことできるようになったー」「●●(息子の名前)くんかわいいー!」というのももういいです。
子の成長アピールや、無理やり褒め合うなんて無駄すぎます。自由になりたいといいながらも、誰だって我が子が一番なのに。

あー。何もかもがすごく共感できます。母であるまえに自分を持たないと、育児だってブレブレ
母だからこそ、羽伸ばしてもいいじゃん!って感じです。

• chi

chi

凄い共感できます😭
    私も子供だいすきトーク嫌いです💦
    特にインスタ😂
    本当に無駄ですよね💦

• 9月24日
  • みり

みり

わかります(笑)
    そんなことに時間を割くくらいなら、自分のためか子供のために使った方が有意義です😂😂

• 9月24日
りんご

私はやりたいことやっている方だと思います…!
もちろん、子供1番子供中心の動きですが、
好きなフェスにも連れて行ったり、旅行も。
夜は起きないので旦那に託し、子どもを寝かせたら、クラブに行き朝起きる前に帰って来ます。

昼まで寝たい、時間に関係なく遊びたいなんて別に思いません。そんなの無理だし、私の場合やりたいことできてる方=ストレス発散できてると思うので、そんな発想にならないのかも。

あーたぬ

タバコ、スロットしてます。
スロットは旦那が見れる時にたまに!
旦那も行くから交代で!

「小さい子いるのによく行けるね」
聞き飽きました。
私のストレス発散がこれなんでと一言で終了。
ママ友との付き合いはほんと嫌いです。でも地元の子持ちでない連れと遊ぶのがほんとに楽しいし、何もゆってこないので気楽です!

やりたいことは、とことん朝まで飲みに行きたい!カラオケ行きたい!ガールズバー行きたい!何も気にしず買い物したい!ですね☺️

でもやはりわが子は何よりも可愛いので今はぐっと我慢!たまーに息抜きです😊👍

うみそら

私は動きやすいからとか関係なくスタイル的にスキニーやガウチョ好きです。

が。

基本的につきさんと同じ感覚です!
というのに最近気がつきました。
そして、実両親と夫に欲しい誕生日プレゼントを尋ねられた時に「美味しいコーヒーが飲めるカフェで、何も気にせずボーッとする時間が欲しい」とお願いしました。
つまり、2時間でいいから、そのために子どもを見ててほしいということです。
まだ実現できていませんが、夫は快くオッケーしてくれました。そうだよなぁって。
今まで、そういうことは母親としてしてはいけないと思っていました。
でも2人目を妊娠し、悪阻で出かけられない、子どもや家族が風邪引いても出かけられない、体が辛いのに常に誰かに合わせた生活…
そんな状況が本当にストレスになったのか、あの時期は精神的におかしかった気がします。旦那に色々求め、それに応えない旦那を嫌いになり、子どもにイライラし…

そんな時に、たまたま元職場に1人で行く機会があり、元同僚と2時間ぐらい話せたことがありました。
その時、ドロドロの服がキレイに洗濯されたような感覚になったんです。
「あぁ、私、こういうことがしたかったんだ」と思いました。
そして、母親だからしてはいけない…なんて、自分の思い込みではないかとも思いました。
短時間でいい、たまにでいい、母親として…の前に、何にも注意を払うことなく、1人の人間としていられる時間が欲しい。自分のペースで動ける時間が欲しい。
これって、人間としての権利であり、最高の贅沢なんだと思いました。
これができるだけで、本当に満たされる。
それを旦那に話せて理解してもらえた時から、自分が変わったように感じました。
大げさだけど、未来が明るくなったというか。
1人の人間としてしっかりいられるから、母親としてもしっかりいられる。
そんな風に感じる今日この頃です。
そしてその方が子育てに対して見返りを求めないでいられる気がするのです。
ついつい、「私は四六時中あなたのことを考えて世話しているのに、父ちゃんの方が好きなのね」なんて思ってしまったこともあるので^_^;
子離れする練習もかねて…ですかね笑

• ☆さーもん☆

☆さーもん☆

とっても共感できます!!
    何にも注意を払うことなく!
    これが一番解放されますよね!

• 9月25日
  • うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、いつも何かに注意払ってる。危なくないように、周りに迷惑かけないように…。これに結構疲れてるんだなーって思って😅

• 9月25日
マロニーちゃん

私も子供の事は大好きですが、1か月に一度は友人と時間を気にせず飲みに出かけたり、週末は積極的に1人でゆっくりできる時間を作っています。
周りには子供がいるように見えないとか言われますが特に気にしません。
ママ友との集まりにも出かけますが、子供第一で毎日頑張っているママ友の話を聞いていると本当尊敬します!!
でも私は今の生活を変えるつもりはないです^ ^
専業主婦が向いている人、兼業主婦が向いている人、それぞれ無理せず毎日楽しく生活できたらいいですね。

ふみ

ママ友って私は、子どもとそのママ共仲良しじゃないとママ友にもなりません!
挨拶はしますよ〜
これで14年ママしてきましたし
信用出来る人じゃないと遊んだりお茶もしません。

タバコも吸ってますし
お酒大好きです
だからって、夜中起きれてますし
早朝からお弁当も作ります

周りは、僻みとか母親の型枠に嵌めたがりですが気にしなくて良いと思いますよ!
夫婦間で良いなら周りは口出さなくて良いと思う!

子どもを虐待したりしていたら問題ですが、人並みに子育てしてるなら良いんですよ!

長男生まれたのが二十歳になって15日目。
周りは心配していましたが、そんな私も保育園も小学校もPTA役員していました。
やる事はやって、手抜ける時に抜いて自分の好きな事しないと人生一度きり
後悔しても戻れないです。

抱っこ紐も使わなくなってきたので、そろそろお出掛けにはヒール復活しようと思ってます♡
夫からもOKもらえました🙆

T.k...♡

わたしも何かと子供いるのに?赤ちゃんいるのに?ママなんだから!
みたいなのは嫌です!

〜ちゃんママも保育園や義母にママと呼ばれるのも苦手です(笑)

子供は大切だし第一に考えてますが
わたしも1人の女でいたいです。
おしゃれもしたいし遊びたいし自分の時間も欲しいです。

わたしのやりたい事は

マツエク、美容院にいく
映画を観にいく
場所を気にせず外食する
高いヒールを履く
なにも気にせず家事をする
朝も夜も自分のペースで動きたい…

などなどささいなことですが子供が居たらなかなか出来ない事だらけです(´・ω・`)

キラ

子供はもちろん可愛いですが、たまには母親という立場から離れたいです。

好きな時間に寝て好きに起きたい
思いっきり自分の買い物したい
旅行行きたい
お酒飲んで酔っぱらいたい
ばっちりお化粧してオシャレして旦那と会うのを楽しみにしてたあの頃に戻りたい(笑)

mmmm

子供が生まれて半年。
やっとママ友としてではなく、普通に友達として昨日半年ぶりに2人で飲みにいけました︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
妊婦の時を含めると何の位ぶり?ってなりますが(笑)

気持ちよく送り出してはくれませんでした。自分は行くのに。
が、行ってやりました!

母ではなく、妻でもなく。一人の女として呑みにたまに行くぐらいしないと死んでしまいます(´Д` )www

♡ひま*まり♡

私も、子供が一歳前後の時は同じように思ってました( ´~` )
一人になりたいけど、専業主婦で子供を預けるなんて…
でも!1度預けたら、楽しくて今は毎月のように実母に預けて出かけてます^^;
勿論預けすぎーと文句を言われる事もありますけどね😂
殆どが半日ですが、大丈夫かな?とかあまり気にならなくなりました。
娘はそれなりに楽しんでくれてるし、私も母でも妻でもない私でいられるので(笑)
たまに子連れで行けるような芸能人の握手会などは娘も連れて行ってます!
自分が見たいドラマも娘と見ることもあります!

周りに同じような事してるママ友はいませんが、理解してくれるタイプの人にはそういう話をしますし、理解してくれなさそうな人には全くしません(笑)
軽蔑する人も文句を言う人もいると思いますが、そんな関係の無い人のために我慢するより自分が少しの時間でも楽しんで気分転換になる時間を作ってます♪

♡Tokumei♡

好きな事は我慢せずにやってしまっています。。。
何でもかんでもはできないので、本当にやりたい事だけ(๑′ᴗ‵๑)

子どもを預けて
大好きなアーティストのライブ
宝塚観に行ったり
旅行に行ったり
エステしたり
岩盤浴したり

ママ友とも、子なしランチ会とかあります。。
子どもは大好き、大切だけど、ママだって息抜きだってしたい‼︎‼︎みんな思うことは一緒だなーって思っています(✿´ ꒳ ` )

吐き子

私は実行してます…不良です。
飲み会行きます。
1人で美容室行きます。
今度1人で地元の友達に会いに一泊します。

家族が行っておいでと言ってくれるので。

やりたい事がなく育児が楽しい専業主婦の方が無趣味で子離れ出来ず結果最悪な姑になるタイプか、育児終わったと同時に何していいのかわからない…って感じの残念な老後ってイメージです。

one

昼までゆっくり寝て、時計見て「あ、寝すぎた(笑)」って感じて
煙草吸いながらちんたらちんたら化粧して
高いピンヒール履いてヘアアレンジも可愛くして
ネイルサロンで綺麗にキラキラのネイルしてもらって
独身の時みたいに「行っちゃう?もう一軒行っちゃう?!」ってハシゴ酒して、店を出たら空が明るくなってて「飲みすぎたわー」って大笑いして
まだ帰るのやだねーって言いながら24時間営業のファミレスでおしゃべりして

そしてある日はライブだぁ!ってライブハウスへ繰り出して
ライブハウスで飲んでライブ見て汗まみれになって
余韻に浸ってその辺のバーにふらっと入って飲んで…

そしてまたある日は(笑)
新台の日だから朝から並ぶぜって旦那とパチ屋に並んで抽選してバラバラに並んで(笑)
飽きるまで嫌になるまで疲れるまでスロット打って、できれば上にドル箱積んで(笑)
換金してそのお金で飲みに行って…

娘は可愛いけど!すっごく可愛いけど!
けど、今も自由に遊んでる独身の友人を見てると羨ましくなる時もある…
インスタ映えの微塵もない泥酔写真上げて「今日も飲みすぎた🤣」て投稿読んで「歳考えろよーいい加減結婚しろよー」って思うけどちょっと羨ましい。
特に私の一番の飲み友達は実母だったから、実母と思いっきり時間気にせず飲みに行きたいなあ…。
妊娠前は朝から夜中までふたりで飲んでました(笑)
考え出したら止まらない💦笑
10倍かゆ作ります(笑)

• まま

まま

応援したくなりました☺
    わかりますー同じですー(笑)
    10倍粥頑張ってください👋

• 9月24日
ゆき

そのお気持ちとてもわかります!
子どもは可愛いけど、四六時中一緒にいるのはしんどい。
好きなだけ寝て、子どもに縛られない生活してみたい。
趣味のよさこいで、子どもを気にすることなく思いっきりはしゃぎたいし踊りたいしみんなと一緒にアルコールで乾杯したい!
ネイルもします。
ママ友同士の付き合い苦手です。子育てひろばにいっても、がっつりママさん達とお話するの面倒…💦

子どもを預けてどこか行きたい気持ちもありますが、義母が「子どもみてるけどなるべく早く帰ってきてね」の人なのでゆっくりできず…実現できてるもの少ないですが😓

母になると、どうしても周りがそういう目で見てしまうから、生きにくいなぁ…って思いながらも、一定の距離を保って人付き合いするようにしたら少し心が楽になりました(^^)

かえまま

親として子育ての最低ラインを決めて、それを満たす育児をして入れば、好きなことをしてもいいんじゃ無いでしょうか⁇ 私はそうしてます(笑)

旦那が休みの日は短時間預けて映画見に行ったり、美容院行ったり…
8ヶ月の時に母子だけで旅行行ったりもしました
最近自然卒乳してしまったので、旦那に寝かしつけを覚えさせて、ライブも行ってみようと思ってます!

旦那が休みの時には色々出来るので、それまでは1人で育児に家事に頑張ろう!とやっているので、生活にメリハリもつきますし(^_^)
前、所さんのダーツの旅?でしたっけ、それに登山中のお母さんが出てて、小さい子含め子供2人?3人?いて、朝から子育てして家事もして、子供保育園と学校行ってる間に登山とか好きなことをして、夜は子供寝かしつけてから仕事をして…というような生活をなさってると言ってました。
やる事ちゃんとやってれば、いくらでも好きな事やっていいと思います!ストレスためたほうが子供にも悪影響ですし。

こんにゃくいも

わかります。全部わかりすぎます。

でも、たまに、この生活のどうしようもない幸せや、予測不能な楽しさに遭遇するので、そのおかげで、なんとか「母親面」を保てています。
今のところ。

そのうち息子とお酒飲みにいくのが遠い楽しみです。

くろちゃこ

やりたいことたくさんあります!
日々のことだと
ゆっくり食事、お風呂、トイレがしたいとか😭
でも上の子が3歳半になり、あまり手がかからなくなってきました。
だからもう少しの辛抱かなと(><)
こどもたちに手がかからなくなったらいっぱい趣味見つけたり我慢してたことやろうって。
いまからやることリスト作ってます(^^)

アロヒ

毎日ビール飲みます!
○○ちゃんママはいやです!

でも、子供が居て、家庭があって、毎日家事育児してるからそう思うんだなと思いました!
独身の時はもう十分遊んだからもういいやって思ってましたよ

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私も母になってママらしい実用性のある服とかを着ないの?とか言われますが、身長も小さいのもあり、パンツスタイルが似合わず独身時代から愛用してたミニ丈のスカートとか履いてます。
それに子育てにももちろん疲れるので友達とわちゃわちゃ騒ぎたい時もあるので1、2ヶ月に一回程度時間を気にせず夜まで友達と飲んで遊ばせてもらう機会を旦那にもらってます。終電ギリギリで帰ります。
母だからって自分の全てを犠牲には出来ないと思うので、出来ない事もあるかとは思いますが、できる範囲の事から少しずつやらせてもらうようにしてみてはどうでしょう?お互いママとしても女性としても頑張りましょうね!

桜雨

あるある。

義母によく言われたりするよ。

昔の考え押し付けんなと私は言ってしまいますが。

トモコママ

もともとから趣味だらけの人間でした。
音楽、ダンス、映画、カラオケ、英会話、…ですが、出産→育児→出産→育児からの、やっと次男が幼稚園に入園したので、ダンスと映画を復活させました。それまではひたすら我慢してました。行きたくても物理的に無理…行く予定にしてたけど、子供らが病気…旦那が急な出張や接待ゴルフなど、致し方ない理由ばかりでした。
あ、あと年1回ほど、佐々木蔵之介さんの舞台を観に行きます。その時は旦那に夜も子供らを任せます。
しょっちゅう外出してるわけではありませんし、ほとんどは子供らがそれぞれ学校と幼稚園に行ってる間に済ませてます。
何が悪いの?って聞きたいですけどね…別に夜中までフラフラしてるわけでもなく、お金使い果たすわけでもなく、ちゃんと考えて外出してます。私は全然悪いことだと思わないです。息抜きして何がダメなの?私達ママはロボットじゃないです。ちゃんと子育てもしてます。家事もしてます。
結局は、程度とタイミングの問題かと思います。

ままちやん

毎日のようにあれしたいこれしたいと思います〜。
別に毎日そんなような事してる訳じゃないしたまにならいいじゃーんて考えの母親です。
たまに母親失格的な事言うママいますがきっと羨ましいんだなぁと思って聞き流してます(笑)

たまには何にも考えずにぼーっとしたい。
Eテレもいいけど、ニュース観たい。
お風呂にゆっくり入りたい。
ご飯をゆっくり食べたい。

普通のことをしたいです。「母親」という仕事はお休みなしですもんね。

(╹◡╹)♡悠

今の主人と3年半同棲して結婚したのに子供産まれて見たらまだ主人とやりたいことがいっぱいありました。
いろいろなところに行ったはずなのに😞

でも年一回は好きなライブに行きますよ😂
ちなみに臨月にもライブ行きました。
主人にものすごく反対されたし、周りの目はものすごく痛かったです😂
今でも好きな服は着てます。
でも大好きなピンヒールは全く履いてません
今じゃ飾りもの同然です😥
いつか履ける日が来るの?その時はフラットに慣れて履けるか😂
映画も義母が面倒見てくれるから何回か行ったこともあります😂
欲を言えば見たい映画ほぼ見れてません😂
ディズニーも行ってアトラクションいっぱい乗りたいです。
一番は主人におばちゃんになったって言われるのが一番辛いです。
本人はじょうだんのつもりですけど。

みゆマミーず

海外旅行行きたいです~。自由気ままに🎵🙆

♡yellow♡

私も100%同感です💓✨

私はまだ産まれていないのですが、
産まれてからは実家が徒歩5分のところにあるという事や、
保育士の親友が預かりたい!♡と言ってくれているのもあり、甘えられるところは思い切り甘えさせてもらうつもりでいます😌✨

欧米式に育てたいね、と夫婦で話してもいるので、預けてデートしたり、子供が寝たら2人でDVDを観たり、
ある程度大きくなったら早い段階で子供部屋を作り1人で寝かせます🍀

そして家族3人の時間は、これでもかっていうくらい愛情を注いで
たくさんおしゃべりしてスキンシップをとって
思い切り愛してあげたいです✨💕

私はきっと、
『お母さんなんだから』、なんて大して仲良くもない人達の意見なんて耳に入らないと思います😂

本当に大切な人達は、ちゃんと『お母さん』してるのを分かっててくれてるから✨😌

お母さんだし、妻だし、おしゃれして出掛けたい1人の女です✨✨✨

いつまでも大好きな友人達と女子会してたいですよね!✨😂✨🎉

自分自身がキラキラ輝いて楽しむのが、子供の成長にも夫の為にも一番良いと思います✨😊

みんなが笑顔で家族円満♡

私はそんな家庭を目指したいです♡

早く赤ちゃんに会いたいな♡

モエゾン❤

私は居酒屋に久しぶりに行きたい!「とりあえず生!」タコワサ❤時間気にせず喋りたおしたい!
当方、関東ですが、旦那に子どもをお願いしてUSJを堪能❤
サウナや温泉可愛いcafe巡り❤

やりたいこといーっっぱい
こんな事言ったことなかったからスッキリ❤

そんな私はもうすぐ2人目の出産を控えてます(笑)

ママ友の名前は○○ちゃんママとは呼びません(*^^*)

あんこおいしい

やりたいなってことたくさんあります😂
子供は大好きだし癒やしなんですけど
どうしてもイライラしたり常に子供の事を気にしてる精神状態なので疲れが来てしまいます。
電話1本だけで仕事帰りに映画行ってくるわー、友達に呼ばれたーと気軽に行ける旦那が恨めしく思えます。

イラストが好きでよくパソコンで何時間も描いていたいです。
出産してから時間がとれずにどれも中途半端1枚も完成していません。
美術館、コミケ、原画展、ファッションアウトレットセールにも行きたいです。
子供と行くと途中でクズったり旦那と行こうとすると送り迎えだけで子供を見てくれず終わったら呼んでと反論する間もなくどっか行かれます😂

ゆりゆりこ

同感です!
ライブにいってビールをたらふくのみながら音にも酒にものまれて、フラッフラッになりたいですね。
娘からは変えがたい幸せをもらってますが、たまには自分を思い切り解放したいです。
それについて、母親のくせになんて思う人とは友達になれないですね。

oz

私のやりたいことは

「好きなときに起きて暖かいごはん食べて好きなときに寝る」

「好きなアーティストのライヴに行って同じファンの人と開演前にお茶して、ライヴ後は一緒に晩御飯食べてライヴの感想など余韻に浸る」

「思い存分働いて季節ごとに洋服やカバンなど買う」

ですかねー。

ちょめ

タバコ吸います💦
『子どもがかわいそう』批判わかります。旦那にも『○○がかわいそう』と。
旦那よ、ストレスのない生活をさせてくれ。

『飲み会行って、お酒がのみたい』
『カラオケ行きたい』
『ずっと寝たい。』
『家事を全てやらない日がほしい』

春

私は元々煙草が大好きなので、
もし好きな事を出来るのなら、煙草を吸う。たまにはスロットしに行きたい。
居酒屋に行って気にせず友達とワイワイしたい。
好きな時に寝て好きな時に起きたい。

子供いるのに煙草を吸う人信じられない。
煙草を吸うお母さんとは関わらない。って言葉をよく見ます。
確かに煙草は害があるので吸いたいのも今後我慢するつもりですが、許されるのならばいつか又煙草を吸いたいです。
もちろん子供の前では吸いませんが。。

子供いるのに煙草を吸いたいと言う考えや、スロットうちにいきたいって考えを持っている事自体がおかしい!って思われがちですが。。
本来したい事はこれです。

あんな

すごく共感します!
わたしも母でなく妻でもない私で楽しむ時間が欲しいです!
もちろん育児もちゃんとします!子供のことは大好きです。
いましたい事は、、

安室ちゃんのライブに行きたい!
友達と海外旅行に行きたい!
旦那と三浦大知のライブ行きたい!
時間を気にしないで飲んでカラオケ行きたい!
満喫でだらだら漫画読みたい!
オシャレな服を着て都内で遊びたい!
地元に少しだけでも帰りたい!
子供が大きくなったら一緒に海外旅行も行きたい!
わたしもお酒、たばこ好きです。
ここに書いてる全てを他のママに話すと、恐らく全力で拒否されそうです。笑

あおまま

観たいと思っていた映画を観に行けませんでしたT_Tずーっと楽しみにしていたのに…。母だから仕方ないのかなと割り切ろうと思いましたが、残念すぎて悲しいです…。みなさんのコメント読んで、どうにか時間つくって強行突破しちゃえば良かったなーと思いました(^ ^)

やりたいこと
・映画館で映画をみる
・買い物に行って、自分の物だけを物色したい
・7〜8時間ぶっ通しで寝たい
・美容室に行きたい
・ネイルに行きたい
・高級な化粧品を買いたい
・ライブに行きたい
・飲みに行きたい

Jasmine(Candice)

私も同じです!
子どもが大事で大切なことは大前提ですよね!
ただ、主人が、子ども命!ってかんじで
メロメロなのも、嬉しい反面少し寂しいです。

私がしたいことは...

〇カラオケ行きたい
〇おしゃれな店でアヒージョ食べながら
ベイリーズミルクを飲みたい(笑)
〇夜中まで起きて昼の3時ごろ起きたい
〇買い物して自分が好きなだけ服を買いたい

リリー

一人旅したい
コース料理ゆっくり食べたい
スーパー銭湯でゆーっくり過ごしたい
カラオケフリータイム
好きなだけ寝たい
ジムやスポーツしたい

でも、それが出来てた頃は、寂しい、結婚したい、子供欲しい、幸せになりたいとか思ってたかもな…と。
無い物ねだりですね。
したいことがあるってことが幸せな証拠かもしれませんよ。

• usachisa

usachisa

私も同じように考えていたのでついついコメントしてしまいました。。笑
    結局ないものねだりなんだな~って思ってます。
    子供が元気で笑っていて、時々喧嘩しながらも毎日顔を合わせてご飯食べて寝る。そんな普通の毎日を送れる事が本当に幸せで愛しいですもんね😄

なので適度にストレスためずに生活できたらいいなと思ってます♪

• 9月25日
whisky

独身と同じ事をしたいと思う時もありますけど、今はそれをしても心の底から楽しめない、と私自身は思ってます。

私はジャズが好きで、生演奏を聴きながらお酒を飲むのが好きです。
バーカウンターでウイスキーを飲むのも好き。
でも今は家の中でジャズを聞き、ウイスキーもたまに飲む。
求めるものが100%でなくても自分が満足すれば、今は良しとしています。

自分がしたいと思った事が周りから白い目で見られるような事でも、したいと思ったらすればいいし、話さなければいい。
私の友人は頻繁にライブに行ってタイムラインとかに載せてますけど、彼女は周りの目を気にしていないんですね。比べてない。
その強さがあれば『母』であっても『自分』であり続けられると思います。

はる

やりたいことの内容が素敵✨
○○ちゃんママ〜って呼ばれる日が私にも来るのかあ……その時は大して不満に思わないかもだけどふと「他人から久しく下の名前を呼ばれていないような気がする…」って失ったものや変わっていくものに対する寂しさを感じるのかなあなんて。
勿論得たものだっていっぱいだけどね!

子供が最愛なのには変わりないけど、ふと夜の高速を車で走りたいなあなんて思っちゃいますね。
高速のオレンジのライトを横目に夜のドライブ用にと作ったプレイリストに耳を傾けて……。
数ヶ月前には出来ていたことなのになあなんて切なくなる時があります。

って思いつつがむしゃらに子育ての時代を走り抜けて、ふと立ち止まってみたらもう子供は自分の手を離れていて……。
そうなった時に「自分の時間を生きられる」と喜びを感じつつ「もうあの時は戻ってこないのか」とこぼれ落ちていったものへの寂しさなんかも過るんだろうなあ。

色んな気持ちが交錯して、お母さんも子供と一緒に成長していくんだろうなあなんて思いました。

• あかね

あかね

突然すみません!はるさんの文章力が素敵でついコメントしてしまいました。小説とかお好きなのかなぁ?失礼しましたm(_ _)m

• 9月25日
  • はる

はる

そんなお褒めの言葉を頂けるとは思ってもいませんでした!😲✨
    小説を書いたりしていた時期もありましたが、褒められるのは初めてです😳
    とっても嬉しいです、ありがとうございます😢💕

• 9月26日
  • あかね

あかね

やっぱり!!小説書かれたりしてたんですね!素人には思えない文章力だったので☺
    読んでいて心が澄んでいくような気持ちになりました(本当に)
    またママリ内でお会いできるのを楽しみにしていますね✨✨

• 9月26日
  • はる

はる

どうしよう、涙が出そうな程嬉しいです😢
    ぶどうさんの率直な気持ちのこもった文章こそ私の心をクリーンにしてくれる力を持っていますよ✨
    コメントしてよかった!ぶどうさんの目に留まってよかった!と心底思いました😊
    こちらこそ、またお会い出来るのを楽しみにしております😌💕

• 9月26日
ききらら

1人の時間、子供のことが気になっちゃうと言う方多いですが、私は気になりません💦
この時間を有意義に使わなきゃ!!と、その時にやる事で頭いっぱいです。

お酒も大好きだし、妊娠前は毎日飲んでました!もちろん程々に。
主婦には定休日がないから、出来る時に好きな事して、ストレス発散しないと!
っていう考えです(笑)

• たーちゃん

たーちゃん

横からすみません。すべてに共感です😭😭💓

• 9月25日
rigo

私もママ友とか苦手。
でも保育園ってママ同士お話する事ってあまりないから少しくらいお話する余裕くらい欲しいなぁって思う事もあります。
走り回る息子達を追いかけ回して、時間に終われ車に乗せる日々💦

・次の日を気にせず好きなだけ飲みたい!!鉄板ですよね!
・1人暮らししてみたかったなぁ💦
・海外移住
・金髪1回したいなぁ。

クミ

わかります!!
私もたくさんやりたいことある!

でもね、でも、さっきお風呂入りながら思ったんです。
「こうやって、私がいないといつでもダメって、あと10年も無いんだよな。」って。
うちは1才2ヶ月。
小学校高学年にもなれば、寝るのだって一人でできる。お風呂も一人で大丈夫。お留守番だってできる。

だから、今はいっぱい不満はあるし、この先だって日々課題は無くならないけど、私を必要としてくれるなら頑張ってみるかなぁ~。って、思った。(笑)
なんか、そう思った時にこのトピックでビックリしました。😊

退会ユーザー

本当にその通りだなって思いました!叶わない願望だらけの今もいつかは終わってしまうと思うと、大事な時間ですね。頑張ろうって気持ちになりました!

• 9月24日
  • クミ

クミ

前に何かで「何でもいつか終わりが来る」って言うのを読んだことがあって、今は手がかかってイライラするけど、かけたくても要らなくなるときが来るんだなって思って…。

うちも1才2ヶ月です。近いですね。
    頑張りましょう!!

• 9月27日
もんたこ

もうしたいこたすら思い付かない。
だるい。面倒。
産前はバンド組んで二時間かけて都内行ってライヴしたり練習してたな。

ちゃーこ

独り身の時にやったことをしたいなぁ(´∀`)♪

寝る時間や起きる時間は自由!
家事とか一切考えず、カラオケ・飲み会・旅行やライブ♪

出来ることなら見た目も体力も若い頃の自分に戻ってw
オールする体力がないし、服も体型隠しを気にせずおしゃれして…✨

考えるだけで楽しいヽ(*´∀`)ノ

テンフィ

今日、明日の誕生日プレゼント代わりに旦那に子供を見てもらって2月以来切ってなかった髪の毛を切ってきました!
…とは言え普通に自分でお金払ってるし1時間ちょいほんと見ててもらっただけ。笑
自分で誕生日プレゼント代わりに…と申し出たけど、何で私は旦那に2人が大好きなバンドのライブチケットをサプライズでプレゼントしてるのに、母親になっただけで私はライブにも行けず髪を切る時間が誕生日プレゼントになってしまうんだろうとちょっと悲しくなりました…。
私もライブで声がかれるまで大声で歌いながらモッシュして動けなくなるまで大暴れしたい‼😭😭😭
でも、子供が入った抱っこ紐も荷物がパンパンに詰まったリュックも泣く、小さなショルダーバッグ1つで街を歩く身軽さに感動して思わずにやけそうになったのは内緒です。笑

• 月とスッポン

月とスッポン

恐らく同じバンド好きなので❤️
    とっってもわかります!
    旦那は平気で私達を置いてライブにツーリング…私は誰に会う時も娘と一緒。
    ランチだってグズった娘をあやすために、立ち食いですもん😭
    そんな毎日だとカバンが軽いだけで大感激ですよね😍
    そんな旦那への恨みを晴らす…というわけじゃありませんが、
    先日子連れ歓迎のフェスに行ってきました!(子供用のイベントもたくさん用意してあるフェスです)
    以前フェスで旦那が盛り上がって「我慢できん!」と妊娠中の私を置いてモッシュに突っ込んで行った過去があるので、テンフィで旦那に娘を託して前方突進してやりました!
    私も1歳まではいろいろ我慢しましたが、今は子連れ歓迎のフェスも多いですし、離乳食が完了すれば、食事の心配もありませんから、家族旅行を兼ねて家族でゆったりフェスを楽しんでいます。もしお近くで開催されるようでしたら、ぜひ参戦してみてください☺️
    テンフィさんもライブに行けるように、心の底から願っています😭!
    回答とはズレてしまいましたが、私も同じくらいの頃全く同じ事を考えていたので、コメントさせていただきました(´;ω;`)

• 9月29日
  • テンフィ

テンフィ

わー嬉しいっ😍💕子連れ歓迎のフェスってエアジャムみたいですね!
    しかもテンフィで突進とか最高です😂❤してやりましたね😁私も早くモッシュピットに飛び込みたいー❤とは言え、1度モッシュピットに飛び込んだら最後、汗臭い私に抱かれる娘が可哀想な気もします。。。笑
    夢は家族で大作戦参戦です✨
    ママリでテンフィ分かる方とお話しできることが嬉しいです❤1歳目前で同じ事を考えられていたとのこと、そして子連れフェスを実行されモッシュピットにも飛び込まれたとのことで励みになります😭✨ありがとうございます✨

• 9月29日
  • 月とスッポン

月とスッポン

家族で大作戦😍最高ですね❤️❤️私も夢です❤️妊娠中に買ったキッズサイズの大作戦Tシャツを着せて今回のフェスは参加しました💓
    MC中、前方で何人か女の人達と「楽しいですね❤️」って会話をしたんですが、
    「私産後初なんです!」
    「え!私も!✨」
    「うそー!すごーい!おめでとー!いえーい!」
    で曲が始まってモッシュピットで散らばりました😂❤️
    その後汗臭い私の胸で娘はガーガー眠っていましたw
    始まる前まで全力で踊って遊んでいたので、娘はライブ中もグッスリだったようです😂旦那には「ありがとう✨子育て頑張ってよかったわ!」とは言いましたが…してやったり😜笑

ママのテンフィファンたくさんいます😍❤️私もここでテンフィが分かる方とお話しできるなんて嬉しいです✨✨いつかテンフィさんと大作戦のモッシュピットでお会いしたいです💓

• 9月29日
  • テンフィ

テンフィ

わー❤❤妊娠中に買ったTシャツ子供に着せられると感動しますよね❤
    うちも、妊娠中に買ったホルモンアロハを3人で着て友人の結婚式に参列したときは感動しちゃいました😁❤
    えーその偶然嬉しすぎますね😍✨モッシュピットで散らばる感じもお互い遠慮なく騒いでる感じが良いですね✨
    全力で踊る娘さんも最高に可愛いですね💕
    私もいつ参戦できるかまだ分かりませんが、月とスッポンさんからとっても楽しいお話しを聞いて次が本当に楽しみになりました✨ありがとうございます❤❤❤
    きっと会えますね😍✨その時は思いっきり

• 9月30日
  • テンフィ

テンフィ

なんて中途半端なところで送られてしまったんだ…笑
    その時は思いっきり躍り狂いましょう❤❤
    お話できて楽しかったです✨ありがとうございます✨

• 9月30日
ママリ

換気扇の下に座り込んで煙草吸いながら晩酌して、好きなタイミングで起きたいです笑
飲んだくれて朝日を浴びながら帰りたい。
あと、地元の友達に会いたいなぁ。

yoko

私は今夜もライブに行ってきました。
今旦那と話してたんですが産後6回目?ですねー。
今年はあと3回は行きます。

問題は、今、つきさんの心が苦しくなってることだと思います。
母親の形は人それぞれで。
ただ「こうじゃなきゃいけない!」と押し付ける人がいると、疲れますよね。
周りにそんな方がいらっしゃるんですか?

ストレスの原因は何なのか。
よーく探してみてください。

チェリーマム

私はライブに行きました。

普段、全く育児しない旦那に預けて。それで大変さを味わえばいいと思っています。

旦那だって好きな事をやっているのだから、母親の私だけ周りにとやかく言われるのは、おかしいと思います。

それでも開演ギリギリに到着するように出発していますけどね。

母親らしくって何ですか?子供が生まれたから服装を変えなきゃいけないとか、趣味も止めなきゃいけないとか、何で?って思います。

たった10ヶ月で人は変わらないですよね。変われるなら、とっくに変わってるわ!!って思います。

煌音

私も、夜カラオケとか、飲みに行きたい‼️ 私も◯◯君ママって苦手です! なんで、わざわざ◯◯君ママって言うんでしょうね? ママさん達の集団と仲良くするのが苦手で、まず、ママさん達は、旦那の顔、スタイル、会社、収入、家等の事を、色々聞いてきて育児に関係ない話しかしないし、後は大抵、他のママさんの悪口みたいな感じでついていけないし 、主人と二人で遊びに行きたい‼️とか 言うと批判の嵐だし!

まゆママ

私も親になったから諦めるって嫌だなと思っています。
やりたいことどんどんやっていこうと思っています!
手始めに娘をみながら初アイシングに挑戦しました!
なかなか上手くいったと思います♪
障害なんて子どもいなくたってあるんだから、なんとかしてやりたいことやるのっておかしいことじゃないです!
皆さん悔いのない人生を歩みましょう!

けーちゃん

すごく共感してしまいました✨😄
わたしも支援センター行ってません😵
基本ひとりが楽で 人と関わるのが本当に苦手です😖
みなさん本当に偉いとおもいます
だって毎日24時間子供や周りのために 尽くしてるんですもん(>_<)

独身時代は自由気ままに生活してました。でもどこか孤独で家庭を持ち子育てをしている友達を見るとキラキラ輝いて見えて早く結婚して子供がほしいとおもっていました。
それなのに、今はたまには一人で以前のようにゆっくりしたい、ブラっと出掛けたいと思うようになりました。今度は独身の子達がキラキラ輝いて見えるようになりました。
そんなことを思っている自分に突っ込みを入れる毎日です。
あれほど欲しかった幸せを手に入れたはずなのに…
自由気ままに生活できて気軽に出掛けられる主人が羨ましくなります。
人って欲深い生き物ですね…

ぐう

気持ちすごくわかります。
今は預ける人もいないから何もできませんが、自分の時間ができたら、まず美容室。それからネイル。
カフェでゆっくり甘いデザート食べて、岩盤浴にも行きたい。
映画館で映画みて夜、飲みに出歩く。
あー、最高!!!

chi

凄い解ります😭
私も○○くんママって言われるのが
嫌いです😣ママ友ではなく
私と友達になってくれる
友達がほしいです(TT)

私もやりたい事沢山あります♡
Disneyが大好きなので
インして何時間も大好きな
ショーやパレードを待ったり
お酒飲んだりCafe巡りや
雑貨巡りもしたいし
パジャマのままで1日ぐうたら
もしたいです♡♡♡

前まで普通に出来てたことが
出来ない今辛くなったりしますが
こうやってしたい事を書くと
スッキリしますね💓
いつ実現出来るか解りませんが
実現させたいです♡♡

きぃ

みんな、心の本音は、同じなんじゃないかしら。
わたしは、ライブ行きました!5ヶ月の子供いますが。夫に任せて。
も〜めっちゃ楽しんできましたよ。
でも帰宅して、よーしまたがんばろーって思いましたんで、可能な限り、好きなこともやった方がいいと思います。
ライブ先で知り合いに、半年経ってない子供いますって言ったら、やっぱりかなり驚かれましたが。笑

昨日はサッカー観戦行きました、子供連れて。めっちゃ楽しんじゃいましたよ。
わたしがご機嫌だと、子供もご機嫌なことが多いですね。

あと、好きな服着てますよ。
デザイン関係の仕事してるので、服装とか周りに合わせようって思ったことないです。自由です。
髪もまた金髪に戻そうと思ってます。
周りにどう思われようが全然構わんです。っていうか、そんなん気にする必要ないです。
ママ友とか、周りの目や評価ばっか気にして、SNS映えとか面倒くさっ、って思ってます。
あなたは、誰かのための母親じゃなくて、あなたの子供にとって母親であればいいんですから。

りさ   (´・ω・`)

職場でまわりが終わったら○○行こう🎶とか話をしていると、私も連れてって〜〜と冗談半分で絡んでいきます。でも必ず『子供いるだで無理じゃん』。すべてがこの一言で断られます。
子供が産まれる前だったら『旦那大丈夫〜❔怒られない〜❔大丈夫なら一緒に行くか🎶』となっていたのに。

何が違うんでしょうか?子供の有無だけで。連れてってと言うのも常識内での話なのに…一人置いてくとか、逆に夜連れ回すとかそんなことするわけないのに…旦那がみててくれてる日だから、ちゃんと伝えておけば大丈夫だから言ってみただけなのにどうして蔑んだ目でみるんですか?

私だって母親である以前に一人の人間だからやりたいことだって沢山あるしやり残したことだってたくさんある。それは子育て終わってからじゃ出来ないことだからさ

音楽、私は容赦なく好きなの聞いてます。けど音量.音質ともかなり下げて聞いてますつまらないです
友達とも夜飲むとかしたかったです。出来そうだったのに出来なくなって今誘えば絶対断られる。
なんでもそうですけど感情を『無』にしてやっていかないと辛いですよね

snowpicture

子供ができたら色々我慢しなきゃいけない。
それはわかって産んだけれど…

世の中から隔絶されて、名前を奪われて、そこまでわかってなかった。
こんなに辛いことだとは、そうなるまでわからなかった。

結局子供が大きくなっても母親なのにっていうのはついて回る。

でも、仲の良いママ友とは、◯◯ちゃんママではなく名前で呼びあってます。子供には◯◯ちゃんママと言うけれど。
子供の話も多いけれど、それはそれで同胞みたいな感じになれてるし、子供以外の話も結構できて、それはそれで悪くないと思えるようになりました。

まぁ子供がいなければ沢山やりたいことがあるけれど、結局預けられなくて…とかだけど、そういう色んな考えをすることは楽しいことだし、全部が全部叶えられなくても、一部だけでも叶えられれば、独り身のときよりもそれが実現した時の喜びは何倍にもなると思って、もう少し頑張れるかなと思います。

いつどこで願いを叶えられるかはわからないけれど、そのときのためにお互い頑張りましょう!
…って答えになってないけれど(^_^;)

しぃ

相手に何を求めてるのでしょうね?完璧なママなんですかね?それとも私は完璧なママなんですとでもいいたいのでしようか?
えーってゆー人とは友達になりたくないですね。
一緒にご飯食べに行こうというお誘いもできないし
それ以上の進展もなさそうですし。
まぁ私は好きな事して
自由人なんで
おかげさまでストレスフリー!
まわりに感謝です。

こママ

まだ子供生んでませんが
海外の子育てに憧れています!
日本じゃ富裕そうしか無理な話な気がしますが
ベビーヒッターを雇い週一夫婦でデート。とか
道端アンジェリカ?がこれと同じ考えで世間からすごく批判されてたことがあって
結局はひがみかな?と思いました
普段は普通に子育てして
週一ぐらい夜はプロに任せる。なにがいけないんでしょうね。
まぁでも、余裕がない家は
ベビーシッターなんて雇えないですが!!
保育園や幼稚園に行くようになれば
旦那と時間をあわせてデートはしたいなと思ってます!
あとは、月1を目安に
お互い夜遊び回れる日をつくるのもありですよね!
友人は月一回どこか好きな土曜日に
パパが見る日ままが見る日を作って
夜に飲みにいったり
遊びにいったり
好きなことする日を作ってましたよ!

• ちびくま

ちびくま

横から失礼します。
    海外の子育て素敵ですよね✨😄
    ふと思ったのですが、保育園または幼稚園には預けて仕事はOKなのにベビーシッターに預けて遊びに行っちゃダメなのって何でなんでしょう。
    不思議ですよね…放置する訳じゃないのに。

• 9月24日
みくろ

みなさんのコメントで、あー私だけじゃないんだ!って嬉しくなりました( ; _ ; )
ほんと母親である前に1人の人間です。
私もタバコ吸いますよ!母親のくせに,,,?だから何?好きなアーティストのライブだって行きます!母親なんだから我慢しなさい,,,?言われ飽きました。勝手に言わせとけばいいんです!じゃあ何のためにがんばって育児、仕事、家事してるのか?たしかに子供は可愛いし、成長は楽しみです。でもそれとこれとは別でしょう。そんなやりたいことたくさんあるなら子供産むなって言葉もネットで見ますが,,,逆に可哀想な人だなぁって思ってしまいます。無視すればいいんです。やる事やってるならたまにご褒美を自分にあげなきゃやってけませんよ( ; _ ; )自分が壊れちゃいます(´;︵;`)

コロコロ♪

私も同じです。

子供の事は可愛いです…

でも母親であっても子供のご飯や旦那のご飯とか気にせず、1日中ゴロゴロしていたい。

好きなもの食べて、好きなテレビ観たりして自由に過ごしたい。

子供の事とか気にしないで働きたかった仕事に就きたい。

好きな音楽聞いて眠りたい。

他にもいっぱいいっぱいあります。
我慢してます!

少し私もすっきりしました(笑)

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

めちゃめちゃ分かりますよー!

私もライブが大好きで独身時代はライブ遠征しまくってたので去年結婚して妊娠して出産してとなってからかなりセーブしてって感じなのでツアーのDVD観たりなどすると行きたかったなと思うことも多々ありますヽ(;▽;)ノ

たまの息抜きくらい欲しいと思うのはおかしいことだとは思いません。

母親は四六時中子どものことを考えてなきゃいけないなんて誰が決めたのでしょうか( ´・ω・`)

なーやん。

私もママ友のトークやノリが苦手です。
私は普通に友達と飲みに出かけたり、
ランチ行ったり、
突然夜友達とカフェ行ったりしますよ。
何が悪いんですかね?笑
別に毎日毎日ご飯も洗濯も
子供の相手もきちんとしてますけどって感じです。
子どもいるのにー?なんて
言われても気になりません。
だってそうしないと
ストレスなるんですもん笑笑!
周りなんて気にせず、
楽しむことだって必要です( *´︶`*)

ここにいるよ

凄~く気持ちわかります❗
みんな奥底では同じような事を思ってるんだ❗とわかって何か嬉しいです。

最近特に思うのが、子連れのママさんでミニスカート履いてたり、胸元見えるワンピース着てるママさんって外人さんなんですよね。韓国人のママさんもミニスカート履いてました。
周りも外人さんだから~って見てますよね。でも、日本人だと何で児童館にミニスカートでくるんだろうね?!って意見を聞いた事もあります。

海外ではシッターは当たり前だけど、日本はまだまだ浸透してないですよね。私は普通にシッターも一時保育も使ってますが、何も悪いことしてるとは思いません。
逆に子供に普段ママと二人だとやらない遊びをやってもらえたり、新しい体験が出来て良いとも思ってます。

育児が昔とは変わってきてると言いつつ、日本人のママは子供がいるんだから、夜遊びせず育児に明け暮れて、派手格好はしないで、ロングスカートかパンツスタイルが基本になってる気がします。なぜ世界中から色んな育児方法が取り入れられてきてるのに、母は貞淑にしてなきゃ!って気持ちだけ今も根付いているのか不思議だなぁ~と改めて思ってました。

ママである前に、1人の女性としても輝きたいと私は思います。
いつでも子供とべったりしてたら、子供が成長した時に自分が空っぽになってしまわないか最近不安を感じるからです。

私だって、妊娠前の可愛いワンピやショートパンツ履きたい❗気持ちがいっぱいあるけど、産後太りで入らないんですけどね( ̄▽ ̄;)(笑)

まま

しましょ🎵しましょ🎵好きな事✴
私、美容院もマッサージもジムも友達とご飯も行ってます☺
でもまだまだ欲があります(笑)
昼まで寝たい❗とにかく好きなだけ寝たい❗
たばこもお酒も飲みたい!
もう一生分飲んだからいいや~と思ってスッパリ辞めましたが、やっぱり飲みたいなぁ🍺
あーーお風呂あがりのビール🍻

モコ

母親なんだからって言葉で決めつけないでほしいです❗

母親だって一人の人間だし、息抜きしたいときだってあるけどそれができないからモヤモヤしますね❗

私も◯◯くんママ苦手です!むしろ苗字でいいじゃんって思います!
だからママ友いなくてもいいじゃないかなと言い聞かせてます、なんかめんどくさい❗

やりたいことは…
飲み会に行きたい
好きな服を買いたい、ヒール履きたい
カフェやランチをゆっくり楽しみたい
旅行に行きたい

たまには子どものことを考えない時間が欲しいなー

できる時間はないけど、吐いたらスッキリしました❗

ヒロヒロ

したいことって、いっぱいありますよね。私もあります。子供大好きです!
でも、母である前に1人の人間で、したいこと、好きなことは、独身時代と変わりないかと・・・ただ、出来なくなった。出来なくなったけど、いつか時間が出来たら・・・。そう思うのは、いいと思いますよ。
母親にも自分の時間は必要ですよ❗
今はまだ、子供が小さいので自分時間はほぼありませんが、私もいつかは、友人と温泉旅行にいきたい❗❗いろんな話、いっぱいしたい❗❗カフェでコーヒー飲みながら、ゆっくり本読みたい❗等・・・いつかしたいこといっぱいです。子供のこと、きちんとしていたら、別にいいと思いますよ~。

もちゃちゃ

やりたいこと、あります❕❕
・馬刺しと梅水晶(おつまみ)レモンサワーで飲みたい🍺
・飲み屋、バーでお酒飲みたい
・ディズニーランドでビックサンダー連続で乗りたい&夜まで遊んでいたい
・好きなだけ読書したい📚
・好きなだけゲームして夜更かしして誰ともしゃべらなくて自分の殻にこもっていたい📺➰🎮
・好きなだけ朝寝坊したい‼️
・泊まりで旅行したい‼️
まだまだ挙げられます(笑)
思うのは自由ですよね。チャンスがあれば子育て中でもやって良いと思いますし、直ぐに出来なくてもいずれ出きると信じてます(笑)

ちびくま

出産後子供預けて遊びに行きましたね。
美容室にも行くし。
うちは旦那が見てくれるから出来た事ですね。今は旦那が忙しくて中々時間取れないですけど。
別に預けて数時間外出したっていいと思います。気にならない訳じゃないですが、そう言う時間があるから、育児頑張ろって思えるんですよね。
先日テレビでも、子どもを預けようってやってましたよ。託児施設、ベビーシッター、旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんなど。
預ける事は社会性を育てるってやってたのを、私は信じてます。
四六時中母親に(が)ベッタリよりも、他の世界を子どもに教えるのもありなんじゃないでしょうか。
母もリフレッシュしなきゃやり切れないですよ😓
世の中がそうやって「母親」って箱に閉じ込めた考え方を押し付けるから、いつまで経っても女性の社会進出だって遅れてるんだよな…(¯―¯٥)と、思わず脱線してしまいました。

本当の目先の事ですが、とりあえず旦那に子どもを見てもらって、庭の草取りがしたい(笑)

なあ

わたしの母がそのセリフ言います

母親だから子供の事だけ考えてなさい

母親はランチとかしてないで子供と遊べ

母親なんだからイオン行かないで公園へ行け

母親が自分のやりたいことばっかいってんな

母親がライブとか馬鹿なのか

母親が女みたいなこと言ってんな

何してても母親なんだからおやなんだから 耳にタコ!

スタバ飲んだだけで
母親がコーヒーに400円だすな

って。
わたしの母は私が幼少期ワンオペで子育てしてきたので
僻んでます
(私からみたら嫌味や嫉妬にしかみえません)

でも子育てしてるし
家事も最低限の事は絶対してます。

旦那だけ会社の付き合いでご飯行くとか
じゃあ私も今度行かせて!
って思います。
母はその話きいて
キレましたが笑

何で母親だからって
全て我慢しなきゃいけないのか
理解できません。
旦那と二人で結婚記念日に出かけたり
日帰り旅行とか
友達と時間気にせずランチとか
たまには夜居酒屋とか
行きたいです。

息抜きあるから明日から
頑張ろ!ってなりますし。

母親だから我慢しろ
ってセリフ
私は一番キライかも…。

母親でもあるが一人の人間なので。

子供は可愛いけど
離れたいときもありますよね

tkokn

すっごく分かります(´;ω;`)

お酒大好きですし
妊娠発覚から産後5ヵ月までは我慢しましたが、タバコもお酒も復活しました...
批判覚悟ですが、その為に完ミにしました。
ストレスためて育児するよりいいでしょ!
っていう、自分に甘い私です!(笑)
もちろん酔っ払わない程度に
タバコも外でしか吸いません(`・ω・´)ゝ

化粧も薄くないし
髪の色も明るいし
服も大好きなスカート履きます。
ミニはさすがに無理ですが(笑)

子供がいるのにありえない...
みたいな目は
完璧に無視してますwwww
やりたいことやりながら、子育ても家事もちゃんとしてるつもりですし、他人になに言われようとなーんにも思いません(^ω^)
私は私です(^ω^)

私も
朝まで飲んで酔っ払ったり
一日中アニメ見ながら(趣味です💦)お酒飲んだり
好きな時に寝て好きな時に起きたり
東京に行ってお金気にせず買い物したり
ライブに行って暴れたり

たくさんやりたいことあります。
息子が大きくなったらたまーーーにでいいので、出来たらいいなと育児がんばりましょ💪🔥

りーちゃん

子供を産んでから、ずっと思ってました。
「帰りたい」って。
でもそれが何なのか、どこの事なのか分からなくて、ずっとずっとモヤモヤしてました。
このつきさんの投稿と、他の方の回答を見てやっとそれが分かりました。
私は「私」に帰りたかったんですね。
出産する前の、ガルガル期を経験していなくて、義家族とも関係が良好で、嫁姑問題とかどこ吹く風で。
やりたい事沢山あります。
·子育て支援とか扶養とか関係なく、昔からしたかった仕事に応募したい。
·ってか普通に自分が思った通りに動きたい!
·出来立ての温かいご飯を食べるとか、何も気にせずお風呂に入るとか、旦那と2人でのんびり生活してたあの頃に帰りたい。
でも、欲しくて、でもなかなか出来なくて、少しだけど通院もして。
子供が出来る前は、今いるこの子に会いたくて仕方なかったんですよね😊
産んだ時は会えてすっごく嬉しかったし。
お母さんになったら辞められないとは分かってたけど、なんかこんなはずじゃなかったのになぁって。
熱出た翌日保育園の先生に「私が母親なら休ませます」って言われたけど、母親だから働かなくちゃ行けないし。
でも子供のことは自分の命に変えても守りたいと思うし。
呪いみたいだなぁって😌
すっごく大変で自分の色んな事を犠牲にするけど、すっごく可愛いくて大切で愛しいと思ってしまう呪いみたいだなぁって思ってました。
意味不明でごめんなさいm(*_ _)m

ゆみ

子どもは可愛いけど、毎日ずっと一緒だとイライラしてストレスも溜まるので我慢せずにしたい事をします。
なので、息子が7ヶ月になってから月2回ずっと習ってたダンスを再開しました!日曜の夕方なので息子は旦那に任せてます。

周りがどう思ってるか分かりませんが、好きなことをして子どもの事以外の会話が出来るのが楽しいです。

母親だってたまには息抜きは必要だし、私はそれでまた育児や家事を頑張ろうって思えます。

のすけ

私はまだ出産前ですが、共感出来るというか、自分のモヤモヤがわかった気がしました!

「産まれたらできないよー!」って言うのを聞き飽きてたし!
いや、ご出産されてる子育てママさん達に言ったら「何言ってるの?そんな時間本当に無いよ?」ってお叱りを受けるかもしれませんが💦

夫婦で音楽好きで妊娠する前はライブ、クラブ、よく行ってました!

私は「産まれたら出来ないから…」って言うのを自分に言い聞かせて、ああもうライブ行けないんだな」と。

もちろん赤ちゃんが生まれるの何より楽しみです!子育てもしっかりしたい!出来る限りやるつもりです!

でも「産まれたら出来ない!」という事に固執するあまり、最近は旦那にもそれを強いていたなと。

私も我慢するんだからあなたも我慢するよね?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?と💦

我慢比べじゃないんだから‼️ って気付かされました💦

旦那は「しばらくは赤ちゃんのお世話で無理だよね。でも偶には赤ちゃん預けて二人で出かけようよ」って言ってくれてたのに「そんな母親で良いのか?」とも思うくらいでした。

「何もかも我慢して子育て優先」っていうのが「美談」にすら感じてます💦←言い過ぎかな?

旦那にもそれを強いていた自分が恥ずかしいです💦

今は好きな家事の合間に好きな音楽を爆音でかけながら「胎教!」とか思ってます!

海音☆ミ

私も
母でいることに疲れています。
そして、妻あることも…

満喫行きたい❗
ライブ行きたい❗
自分が気が済むまでゆっくり寝たい❗
ヒール履きたい❗
酒飲めないけど居酒屋に行きたい❗
挙げたらきりがないぐらいです

今一番欲しいのは
本当に一人でゆっくりと過ごす時間です。
子どものこと、家事も忘れて…

支援センターで
陰で言われてるかもしれませんが
気にしてません。
私が行ってる場所は学区外だし
保育園、幼稚園行ったらそれまでです。
仲良くしてもらってる方達は
あえて言うなら
『○○ちゃん(くん)のママ』とは読んでないです。

ふうちゃんママ

あたしも、温泉行きたい!
時間を気にしないで友達と
おしゃべりしたい!
洋服を買いに出掛けたい!
夜遅くに帰ってきたい!
旦那みたいに誰かに頼りっきりになりたい!
カラオケに行きたい!
とにかく一人になりたい!
書いてたら涙出てきた…(;c_;)
自分の親ですら、気を使ってしまう(-""-;)
なるべく子供の前では怒らないようにするのが辛い…
私は母親っていうロボットかって!!
お酒飲みたい!

ぷにこ

わかります!!

私も子ども大好きですが
旦那や実母にあずけて
飲みに行きますし、
ライブにも行きますし、
なんなら実母に1泊あずけて
旦那とデートしたり、
遊びに行きますよ✌

『えー、大丈夫なのー?』とか言われますが、
初めから私だけの育児していないから大丈夫もなにも当然というか、
子どもも旦那や実母にベタ慣れしてますし
いいことしかないです。😁

母でもあるけど
人としてやりたい事もあります!

自分のやりたい事ができると、
もっともっと子どもが好きになるし
いまの自分たちも好きになれるし
一緒の時間を大切にしたいとも思います。

みやんびー

私も苦手です。
母親である前に一人の人間なんだし、育児や家事してるのも前提に決まってるでしょって言いたくなっちゃう
母親であっても好きな服着て何かあなたに迷惑かけてる?羨ましいからでしょって思っちゃいます。
自分もそうすればいいのにって💦
なのでそこで母親なのにダメでしょって言われる筋合いはないし、自分の母親像を他人に押し付けないでって思います。
子供は大好きだし可愛いけど私はずっと一緒にいてどこかで息抜きをしないと自分が母親ですらいれなくなってしまいます。
なのでみんながみんな子供100%いけますって訳では無いから、ストレス発散をしてまた母親を保ってる人もいるってこと。
自分と他人を比べては陰でネチネチ言ったり、表はよくしてきてってことをしてくる人とは距離おいて関わりません。
学生じゃないんだし子供同士が仲良くなるのはいいけど親同士で別に群れる必要がわかりません。

音楽だいすき、好きな格好して好きな髪型して、夜通し踊り明かしたい。ゆっくり温泉につかりたい。ゆっくりご飯たべたい。

月とスッポン

私も主様と同じで
○○ちゃんママと呼ばれるのは苦手です。娘より簡単な名前をしているので、ママ友さん達からは名前で呼んでもらってます。(みんなには呼びやすいほうでと伝えてます)

私はファッション大好きです。動きやすさは重視していますが、ちょっと変わった服を着ているだけで「オシャレな服なんて汚されるじゃん」しっかり毎回メイクしていると「化粧なんて子供といるだけだからいらないじゃん」
と…
子連れ歓迎のフェスに参加すると言ったらありえないって人もいました。

女性特有なのか、日本人特有なのか、みんな一緒じゃないと「母親失格」みたいな見方がありますよね。
虐待や放置などが無く、それぞれ愛情を持って子育てしていれば、母親だって少しくらい好きな事してもいいと思います。

ゴリコ

皆さんの投稿は

煙草とか昔あんなに吸ってたのに、今では臭いも無理!子どもが可哀想!
お酒はノンアルでも結構美味しいしこのまま飲まなくてもいけそう!卒乳まで断酒当たり前!
パチンコとか懐かしい!けど昔昔!最近の台は全然つまんない!うるさいし、お金勿体無いしもう無理!
友人がママやってるスナックでダラダラ飲むとか時間が勿体無い!そんな時間有ったら寝るべき!
腕時計?ピアス?いらない!
ヒール?スニーカーのほうが楽!
映画?見たいの無い!

と脳内に言い聞かせてる私の心の奥底に封印された感情を代弁して下さったみたいな投稿です。
封印解かれそうです(笑)

メルシー

私も、
私になる時間がとても欲しい…

ママ、嫁、疲れた…
毎日同じ繰り返し。

掃除、洗濯、ご飯用意、こどもの世話、旦那のご飯用意、、など、、

なーーーんにもしたくない。

マッサージされたい。
ゆっくり時間気にせず好きなだけ寝たい。
美味しいものたべたい。
ひとりになりたい!
温泉入ってゆっくりしたい!

のじ

私も少し不愉快な思いをしたこどがあります。もうタバコは止めてるのに、旦那が吸ってるアイコスを私が吸ってると勘違いされ、まだ吸ってるの?と言われました💨最初はなんで旦那のことを言われるのだろう?と…旦那もタバコ止めようと頑張ったけどできず、うちではアイコスに…なのにと思ってたんですが、どうやら私に対しての言葉だったようで…不愉快でした😭
質問内容と違っていたらすみません😭

子供1番で頑張りたいとは思うけど、たまには夜友達とご飯に食べに行ったり、ランチも子供連れでなく友達と出かけたい!!主人と2人でお子様連れでは入れないところに出かけたいとか思いますよ〜
もう少し子供に手がかからなくなったら、休日の夜出かけさせてもらおうかと思いますよ〜たまにはいいと思います!普段子供の事だけなんだから、たまにはね、羽伸ばしたいですよね〜
母も1人の人間です。

麦ママ

母親なのに~系の言葉は直接言われたことはありませんが間接的に聞いても笑ってしまいます

お母さんは子供一筋みたいな雰囲気?苦手です…子供も大事だけど自分も大事だし。なんだかんだ言って子供優先にはなっていますが(笑)

又聞きですが母親が快楽のためだけにセックスするのってあり得ないんですって。私はそっちのほうがあり得ないわ~と思ってしまいました。母親って神聖なもの扱いされててなんだかな~って。

アニエスにゃー

すごくよくわかる!!
母性はもちろんあるし、子供だって可愛いし、充分にお世話したいし一緒に遊びたいけど、それを周りから押しつけられることにすごく違和感を感じます。
母である前に一人の人間なのに、その人間でいることすら許されなくて、いつだって母でいなくてはならないみたいな社会の考えにうんざりします。

ゆり

私は子供大好き!
ずーっと一緒に居たい‼
離れたくない…一番大切と思ってました。
でも…ここでこのスレを見て考えさせられます本音は…

やっぱり1人になりたい…
好きな時にご飯を食べて、お菓子を食べて好きなテレビやDVDをみたい…
パチンコにも行きたい…ゆっくりお風呂に入りたい…
昼間まで寝て…ずっとすきなだけボーッとする時間も欲しい…
主人と二人だけで映画やショッピングゆっくりゆっくり出かけたい…
時間なんて気にしないで夜までデートしたい。居酒屋に行きたい…
外食もゆっくり自分のペースで食べたい…
これが本音です。

ちなみに…私はママ友はいりません。
友達は子供が勝手に作るものだし…
そこでいざこざがあったら、子供が可哀想だし…女なんてもんくばかり言ってつまらない 笑
私も女ですが…
育児の悩みを話しても…って感じですから。

るりり

こういう意見知れて、なんか嬉しいです😆

同じ価値観の人いないし、
支援センター行かないし、
普段は私のペースで育児してる🚼
たくさん悩んだりもしてきた。
めちゃくちゃ娘が大事だけど息詰まる時もある❗❕

マキシワンピを避けて二年目
靴も考えるし、ムートン脱ぎにくいから誰か居るとき。
岩盤浴我慢中
お酒も小児科先生の本では少量🆗ってかいてあったけど我慢しちゃう

ストレスじゃないけど、解除できたらいいなーと思います🎵
母乳育児です。
途中で乳アレルギーなりましたし、可愛いのでそこは良し🎵
でも、夜間断乳してたくさん寝たいな➰とは思います❗❕
(トラウマ🈶でできてません)

だらだら詰め込みました😁💧

お母さんだって、人間やし女性⤴

810

やりたいこと☆

・1日中何もせず寝たい
・服をゆっくり見て買いたい
・夫と2人でゆっくりデートしたい
・お酒弱いけど潰れるまで飲みたい
・ジムに通いたい
・高いヒール履いて可愛い服着たい
・カラオケ行きたい
・友達と何も気にせず遊びたい
・旅行行きたい
・温泉行きたい
・ゆっくりゲームしたい

自分の母親がもう亡くなってるので、
祖母に預けても体力的にみてもらえるのは1時間程度。旦那はみててくれるけど、最近旦那が抱っこしても泣き止まないことが・・・😭

まだ幼児番組などは見せてないですが、
比べるのも比べられるのも嫌なので
支援センターには行かない派🙅

🌿

私はまだ生後17日しか経ってない息子を子育てしてますが、すでに旦那と子供が寝静まったあと、私も寝るだけですが【こっからの時間はママではなく自分 一人の、私の時間】って気持ちリセットして肩の力抜いてから寝ます😂❣️

ただ、目をつむって寝るだけですが
【数時間だけ母親 辞めよう】って思いながら寝ます(笑)

泣き声で目が覚めたとき既にママでスタートする一日ですが気持ちが楽にスタートできます(笑)

一日中とにかく愛しくて可愛くて仕方ないですが切り替えも必要だなって思います😂✨

イチゴちゃん❤️

私は産後2ヶ月目くらいから、実行してます。

元々、私が妊娠中の頃から家に篭って育児することへ旦那が心配してくれて、土日くらいは俺が家にいて子供の面倒みてるから大丈夫だよー!と、快く私を送り出してくれます。もちろん、旦那が出かける時は私が家で子供とお留守番です!

月一の美容院
友達と銀座へランチ
昼飲み
デパート行って洋服の買い物

上記のことが、今出来る一人時間の楽しみ方です。
平日は、支援センター行ってママ友達と動きやすい格好で育児の話に花を咲かせつつ、自分の時間も大切にしていたいので息抜き程度に出掛けています。そうじゃないと、育児ストレスで潰れちゃいそうです。

よっぴ

私もやりたいことあげてみます!

・ゆっくりごはん食べたい
・朝まで誰にも邪魔されず寝たい
・スタバのソファー席でだらだらしたい
・ブルーノートでジャズ聞きながら飲みたい
・朝まではしご酒したい
・焼き鳥やでちびちび飲みたい
・飲んだ後、一風堂でラーメン食べたい
・エスニックやアジアン料理やさんに行きたい
・子供の話題なしで友達と話したい
・北海道旅行したい
・鎌倉行きたい
・京都行きたい
・沖縄でダイビングしたい
・朝までもも鉄したい
・キラキラマンガ読んでキュンとしたい
・ピンヒール履きたい
・華奢なアクセサリー付けたい
・マツエクしたい
・ネイルしたい
・安室ちゃんのコンサート行きたい
・ドリカムのコンサート行きたい
・ジャズライブ行きたい
・岩盤浴行きたい
・ベリーダンス習いたい
・ひとり焼き肉デビューしたい
・ひとりカウンター寿司デビューしたい
・ボランティア活動したい

なんだかやりたいこと溢れてきました☺
独身の時、そして結婚して子供できるまでに
やりつくしたと思ってたけどまだまだ足りないみたいです(笑)
子供まだ9ヶ月だけど、少しずつでもクリアしていきたいな✨

子供は子供の人生があるし
私は私の人生がある❗
誰になに言われようと
日々、楽しまなくちゃもったいないですね♪

香川

わかります。
子供がいるからできない、ってゆーのもありますが、うちはお金がなさすぎてできない、ってゆー理由もあります。

友達と遊ぶ、やりたいことをする、はもちろんですが、
自分の服や靴がほしい。
髪の毛染めたい、パーマあてたい。
それすらできないのでストレスがハンパないです。

友達に言っても、うちもお金ないよ〜と言いますが、次元がちがうと思います。

たまに家族で出かける以外はほぼ引きこもってます。

子供が生まれてからはほぼほぼスッピンで、化粧してる方がめずらしいぐらい。
化粧とか身なりとか、できるもんならちゃんとしたいです。
オシャレもしたいです。
化粧品ほしいです。
子供いてて、身なりちゃんとしてるオシャレなママさんよくいますが、すごい余裕だなぁ〜すごいなぁ〜と感心してしまいます。(嫌味ではなく)

化粧品買ったとか、New Nailとか、独身の人のインスタ見るとうらやましくなります。

自由がほしい。

まだまだまだまだまだまだまだまだ、書き出したら止まらないこといっぱいですが、世の中金やな〜と思います笑

私も人見知りなので人付き合い苦手ですが、最近、子供のためと思って支援センターに行き始めました。
他のママさんたちとは全然しゃべりませんが笑

こないだ初めて旦那に子供預けて友達と遊びました。
晩ごはん作らないといけないので4:30ぐらいには帰りました。

最近、なにも考えなくていい、なにも気にしなくていい生活がしたい……と思っていました。

子供はかわいいですが、自由な時間ほしいですね。
あと、お金と笑

ちず

すごくわかります。

どこに行っても母親なのに、母親だから、母親らしくって疲れちゃいますよね。

私もやりたいことたくさんあります!!

お酒も飲みたいし、映画見に行きたいし、カラオケも行きたいし、温泉でゆっくりしたいし、子供連れだと厳しいちょっとオシャレなカフェとかランチとかディナーとか行きたいし、時間気にしないで遊びたいし、好きなだけ寝たいし。

たくさんあります。

旦那がたまにはゆっくりしなと言ってふたり目妊娠中の時など、上の子連れて数時間出かけるとかしてくれましたが、家に1人残されても、どこも行けないし、寝るか趣味するかしないので、イマイチパッとしませんでした。

もちろん、ありがたいと思っています。
私は家に残されるんじゃなくて、子供なしで時間気にせず遊びに行きたいの!
って思ってしまいます。
わがままですが…。

旦那は自分の友達と遊ぶときは単身で行くのでイライラしてしまいます。

いいよねー、時間気にしないでこんな時間まで飲んでられるんだからー
いいよねー、子供いないと好きな時にご飯食べて好きな時に好きなとこ行けてー
子供のこと気にしながら行動しなくていいっていいよねー

うちは子供生まれてからそんなこと一度も経験してないけどねー
どこ行くでも何するでも常に子供と一緒でさー
あー、うらやましいー

と皮肉っぽく言ってしまう時もあります。

今は下の子がいるので、ますます自分の時間もなくなってしまいましたが、それはそれで仕方ないし、いいのかなと思うようになりました。

来年はふたりとも保育園に入れる予定なので、断乳したらやっと、やっとお酒が飲めるので、それだけを楽しみに頑張ってますww

かりんママ

私は音楽活動をしていて、妊娠7ヶ月くらいまで普通にライブしてました。そして育児休暇が終わったらまた活動を再開する予定です。子どもについての会話だけじゃ物足りないのお気持ちわかります!!
もっと外の世界の会話を楽しみたいですよね、、
もっぱらSNSなどの会話で情報収集してます。笑

今やってみたいのは温泉めぐりと世界一周とバックパッカーのようなものです^_^
子供が少し大きくなれば一緒に趣味を楽しみたい!

たま

("-p--p-7p-34566465644545
8

★ゆい★

子供が可愛い❤
けど泣かれると、嫌になる😢
笑ったり、寝てたりすると可愛い❤

たまには、子供と離れたい…
でも、離れたら少し寂しく感じる

親に預けて、二人でデートしたい
親に預けて迷惑かけちゃうかも…
他の人に親失格と思われるかも…

子供を考えた服装じゃないのも着たいな…
でも、お母さんなのにと思われそう。

いろんな感情が渦巻いてます…😢

仕事も始まったら、すぐに爆発してしまいそうなので、育児放棄したくなくなる前に、誰かに任せて、息抜きをしたいと思います❗

カピバラ

気持ちわかります、子供いても、一人でのんびりしたいとか、旅行記に行きたいとか、出産前みたいな生活に戻って好きなだけ寝たいとか、思ってます(^ω^;);););)

ちなみに、友達とランチするのに、子供を連れて外出したりすることも自分はやりたくなくて、日常を忘れて、一人で友達とランチや女子トークを楽しみたい派です(。_。*)

預けて、どこかにでかけれるなら可能なかぎり行きたいとこもたくさんですが、なかなか難しいですが…

子供が好きですし、母親ならって言葉も飛び交いますが、考えかたも人それぞれで、ずーーっと子供と離れたくない人も、離れて気分転換したい人もいるんですよね。
わが子が可愛い気持ちに差はないと思いますが…

ちなみにわたしは後者で、一人の時間が欲しいので早々に職場復帰を最近考えだしています(´∀`)

りん

私も娘がすごく大切で可愛くて離れるなんてありえないです。

でも流石にずっと毎日毎日子育てしているとイライラするし、ストレスが半端なくたまってきて発狂しそうになります。

そんな時はたまに実家に娘を泊まらせてもらって夜主人と飲みに行ったり、主人に見てもらって一人でブラブラしています。

特に今したいのは一人で朝から晩まで家事も何もせずダラダラして過ごしたいです 笑

私には息抜きが絶対必要です!

そんな私も出産前は子供が欲しくても中々出来なかった事もありますが、息抜きしたーいとか遊びたいとか言っている友人を見るとそんな贅沢な事、、、って思ってしまっていました(+_+)

沢山のコメンとをみてみんな同じなんだなーって思いました!

実際出来てる趣味はアクセサリー作りと編み物、お菓子作り、
趣味かわからないけどワンダーコアとレッグマジック…
音楽は童謡きくけど、
家事しながら好きなアーティストの曲もかけちゃってます(笑)
上の娘が踊りだして下の子も釣られて踊るからヨシとしてます!

アクセサリーとか、自分で作ったって言うと「よくそんな時間あるね」って言われるけど子供が寝てからやってます󾭠編み物は子供のひとり遊び見ながら〜とか。
段々ひとり遊びが上手になるので、ずーーっと一緒に遊んでなきゃいけないわけでもないと思うし。

出来てない趣味はダーツ、
カラオケ、
映画館で映画…
カフェとラーメン屋巡り、
友達とランチ…
ホームセンターや100均巡って新築の我が家に置くものDiyしたい…

ジムと骨盤矯正に行きたいけど親には預けられないし、夫は多忙で見ててもらえないし、
一時保育は激戦、美容室ですら良くて3ヶ月に1回、ひどいと半年に一回です😂

服はスキニーもガウチョも苦手だから買い物や家にいるときは基本ワンピースとかスカート、キュロットです。
支援センターにスキニーやらガウチョで行っても着替えます。洗濯するの自分だし。

やりたいことはいーっぱいあるけど結局子供がいてできる範囲でできること、しかできてない現状ですかね。

harumari1228

みんなおんなじなんだなーと嬉しくなりました。
朝まで酒飲みたい、ゴロゴロしていたい、ライブ行きたい、好きなことしたーい!って思うこと自体母性がないの?とかだめな親って心のなかで思う事もあった。
それでも一時保育に預けて(実家がすごーく遠いので)ライブに行ったりしてその度罪悪感。でも、みんなの気持ちを聞いてみんな一緒なんだーと楽になりました♬

なんだか、分かる気がします😅

私としてはそんな真面目な?解答をして欲しいんじゃなくて、子どもいるとそういう気持ちにもなるよね〜とちょっと気持をわかって欲しいという感じです💦

こっちも今はライブとか無理と分かってる上で話してるのでそれに対して子ども小さいのにそんなの行けないでしょと言われても…そしたら子育て中は愚痴も言えないの?言っちゃ行けないの?って思ってしまう私😅

あかね

母親がパートナーや実家等に預けてライブや友人と外出、何もいけないこととは思いません。
母親だって人間、趣味があるならそこで充電してまた明日からの育児をがんばれるならいいと思います。

私は旦那が激務なのでなかなか難しいですが、連休があればその時とかの夜にライブや友人とカラオケやご飯に行ったりしてます。
ただの自分に笑 戻る時間は必要です。

○○ちゃんママ...私も苦手ですし言ったことないかも。

ねーねちゃん

自分1人の時間てとても大事なんだな〜って子供が産まれると実感しますよね。

うちは旦那が子供の面倒をよく見てくれるので、美容院行ったり、マツエク行ったり、一人カラオケ行ったり(笑)、友達と夜飲みに行ったり…とありがたいことに色々出来てます。
来月は母と妹と女子旅する予定です◡̈

好きなことできる時間が取れると、
よし、育児がんばろう!って前向きなれます。

あまりあ

息抜きはすごく大切なことだと思います。
私も時間気にしないでずっと寝てたいし、好きな動画を子供をのことを気にせずじっくり観たいです。

ただ、ひとつだけ私が理解できないのは子供の前で平気な顔をして煙草を吸う親です。
私は死ぬほどの煙草嫌いな人種なので煙草好きな人には申し訳ないが一言言いたい。
これだけはやめてほしいです。

おむすびまん

子供が可愛くて産んだけど、私も一人の女です。
好きな時間だけ寝たい💤
旅行にいきたい✨
岩盤浴にいきたい✨
自分の欲しいものを好きなだけ買いたい✨

今は娘と息子を保育園に預けているので、美容室に行ったり、自宅では母乳ですがスタバでカフェイン関係なく飲んだりしています。
また、息子が哺乳瓶にくっついたので保育園ではミルクです。旦那や義母には搾って持って行ってって言われたけどしんどいので。😵

但し、ママ友は作りません。私も1人が好きなので。広く浅くが私のモットーです😌

おむすびまん

子供が可愛くて産んだけど、私も一人の女です。
好きな時間だけ寝たい💤
旅行にいきたい✨
岩盤浴にいきたい✨
自分の欲しいものを好きなだけ買いたい✨

今は娘と息子を保育園に預けているので、美容室に行ったり、自宅では母乳ですがスタバでカフェイン関係なく飲んだりしています。
また、息子が哺乳瓶にくっついたので保育園ではミルクです。旦那や義母には搾って持って行ってって言われたけどしんどいので。😵

但し、ママ友は作りません。私も1人が好きなので。広く浅くが私のモットーです😌

あいり

私はこの子は楽なほうだよーと言われるとイラっとします!
楽かどうかは母親本人にしか分からない‼
私もしたいこといっぱいあります!
寝たいときに寝て、起きたいときに起きたい‼
前のようにたまには飲みたいだけ飲んでつぶれたい‼
仕事も子供のことを考えずに自分のしたい職場を自由に選びたい!
友達に会って話したい‼
一人で映画を見に行きたい‼
服やバック、靴、買い物したい‼
美容院で髪を染めたい‼
ゆっくり化粧して、自分の荷物だけ持って出掛けたい‼
あげればきりがないのですが今まで普通にしてたことをしたいです!
1日でいいから自分の好きなこと出来る時間が欲しいです!
こんなことを言っていますが、娘は可愛くて仕方ないです(^-^)
子供を持つ親を周りが生きにくくしてるのだと日々感じます!
気を遣ってか友達からの誘いもあまりないです(^^;
時々あーって大声出してダッシュしたくなります!笑ッ