※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
子育て・グッズ

11月に愛知県から愛媛県の実家に車で帰省しようと考えています。10時間以上かかる長距離移動で子供に可哀想か悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

11月頃(9ヶ月)に実家に顔を見せに行こうと思っています。
愛知県住みで実家は愛媛です。
犬が二頭いるので主人と車での帰省になるのですが、こんな長距離移動どう思われますか?(スムーズにいけば8時間程、休憩をまめにいれるのでおそらく10時間以上半日近くかかります)
休憩をこまめにするつもりですが半日近くかかる移動を子供にさせるのはあまりに可哀想じゃないか、やめた方がいいのか迷っています。
ちなみに出産は里帰りはしなかったので自分の兄弟や甥っ子姪っ子達に未だに一度も会わせてあげられていません(;_;)
皆さんの経験談お聞かせください(;_;)

コメント

みん

新幹線、または飛行機ではダメなのですか?犬はペットホテルに預けるとかで…犬も長時間移動はストレスですよ🐶

• まーく☆

まーく☆

犬を預ける選択肢は今のところありません>_<
    犬を連れて車で実家には行った事あるし旅行にもよく行ってて慣れっこなのでそれは大丈夫です!むしろ預けてた方が体調を崩してしまいました😓
    なので車移動は必須です💦

• 9月22日
happy

悩むとこですね…

私は犬だけでお留守番
させて久々に
会える両親ゆっくり
したいので泊まりに行くと思います
一歳になるので
遠出いいと思いますが❗️

それが無理でしたら
一歳でもいいんじゃないかな?
って思います^_^

• まーく☆

まーく☆

犬だけでお留守番の選択肢は今のところないのです(><)
    実家には2泊ほどしようと思ってます。
    やはり一歳とかもう少し大きくなってからがいいですかね、、悩む所です💦

• 9月22日
ことり

子どもが3ヶ月の頃、小型犬も連れて車で8時間ほどの長距離移動をしました
夕方出発だったので、子どもはチャイルドシートでずっと寝ていました
休憩は1時間〜2時間に1度のペースでとっていたと思います
子どもは寝かせたままで、犬を歩かせた感じです
お子さんは、チャイルドシート嫌がりませんか?
でしたら、こまめに休憩をとれば平気なのかな?とは思いますが…
うちは、チャイルドシートは、フラットになるタイプの物を購入したので、全倒しにしたままのせていました

• まーく☆

まーく☆

チャイルドシート嫌がった事ないですね、、
    よく寝てくれる方だと思います。
    1時間2時間おきに休憩しながらなら行けそうですかね💦
    ありごとうございます!参考になりました!

• 9月22日
すぴか

実家が愛媛で自宅は関東です😃

わたしは里帰りしたので、生後2ヶ月の頃に特急+新幹線で10時間近くの移動をしました❗
夏休みにも帰省したので、生後半年くらいに同じく半日がかりの移動をしています🚅

乗り換えの駅でおむつ交換や授乳もしたので、特に困ることなく移動できました✨息子も体調崩すこともなかったです🎵大人は疲れますけどね...

ワンちゃんがいると、新幹線は難しいんですかね💦
車でチャイルドシートにずっと乗ってるよりは、電車の座席なら少しは動けるしいいかなぁと思うのですが😣

• まーく☆

まーく☆

犬達含めだとやはり車移動必須になりますね、、😂
    新幹線だと駅までの移動時間込みで結局6、7時間かかるので荷物とかも考えるとやはり車がベストかな、と。。
    ありがとうございます!参考になりました!!

• 9月22日
ピコ

わが家も実家は同じような距離です。
犬もいますが犬のストレスと犬がいると思うように行動出来ないので毎回ペットホテルです。
お子さんに関してはこまめに休憩とれば大丈夫だと思いますよ!
お子さんより犬が可哀想かな😓

• まーく☆

まーく☆

うちの犬達はよく旅行に連れてったり実家にも車で行った事あるのでその辺りは慣れっこです!むしろ預けた方が不安を与えてしまって体調を崩してしまいました💦
    子供は大丈夫ですかね!?
    それを聞いて少し安心しました!ありがとうございます!

• 9月22日