※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

20歳で妊娠中の女性が、彼氏の実家での出来事に戸惑いを感じ、偏見を感じているか気にしています。

私は20歳で妊娠3ヶ月目です。
彼氏は26歳で、これから籍を入れる予定です。
先日彼の実家に泊まりに行った際、あちらのお母さんが洗濯物あったらカゴに入れてねと、優しく声をかけてくれました。私は下着なども普通に洗ってもらってしまい…
昨日彼が実家に行く機会があり、その時に私のことどう思ってるのかと質問をしたそうで…
下着とかも普通にカゴに出せちゃうって、若くて可愛らしいわね。まだまだ子供な感じだわね。などと20歳で母になる私からしたらあまりいいように聞こえない響きのワードが並べられていて、少しショックというか悔しい気持ちになりました。
私の性格上自分を隠すことが出来なく、とても素直な性格なので、あちらの両親の前でも猫かぶることはやはり出来ませんでした。( 育ちもあると思いますが )
やはり20歳で妊娠、結婚に偏見を持ってるのでしょうか…

コメント

めちゃ

娘みたいな感覚になったんじゃないでしょうか?

• りい

りい

あちらのお父さんは娘が欲しかったみたいで、可愛いなあ〜と何度も何度も口にしていましたが、、 お母さんはどうなんですかね…

• 9月22日
  • めちゃ

めちゃ

お母さんも同じだと思いますよ。自分の娘みたいに可愛がりたいのかなと思いました

• 9月22日
さゆり

偏見ではないです(笑)

私、長男の友達に同じこと言ったことがあります❗(笑)
【あんたたちゃー、おパンツ見られて恥ずかしくないとね?!】って(笑)
『俺恥ずかしくなーい!洗ってー!』って返されちゃったからお洗濯したけど、あちゃんの義母も同じ感じだったのかも?

私はそんな息子の友達が大好きで、おパンツでもクッッサイ靴下でも可愛い奴らだな!と、洗うけど、人によっては非常識と感じるのでしょうね(^^;

感じ方、捉え方は人それぞれってことです!

あちゃんの義母がどう感じたっぽいかは、私達ではなく実際に顔を見ることができるあちゃんの方がわかると思うので、これから先義父母がどんな人なのかよく観察してみてください( ☆∀☆)

姉妹かーさん

そのままでいいと思いますよ(ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!
隠せないならそのままでいけばいいと思います(^^)
私もそんな感じです(笑)
30過ぎても姑に色々して貰ったりしてます(笑)

あい

義母さんの年代だと、もしかしたら、できちゃった婚には偏見あるかもしれませんね。

義母さんの言葉に甘えてのことだったとは思いますが、やはり自分の服や下着まで洗濯させたことが非常識と思われたんじゃないですかね。

その非常識を年齢のせいにされたのかなと思います^^;

• りい

りい

やはり、非常識だったからですかね… あと行った時つわりの症状がひどく、その時は妊娠したとも伝えずに行って、いい気配りきちんとした対応が取れてなくてとても悔しい思いをしました。

• 9月22日
  • あい

あい

まだまだこれから義母さんとのお付き合いは続くので、あまり気にしすぎないほうがいいかもしれませんね。

これからも挽回するチャンスはいっぱいあると思いますよ。

• 9月22日
悠

それは、その義両親の
考え次第なので偏見を持ってるかどうかは
分かりませんが、私も20で
デキ婚でしたが義両親同士も
デキ婚で私より若く産んだので
偏見などは無かったです!

ですが旦那さん側の家庭が
普通に結婚して子供を産んでと
きちんとした順序できてるなら
多少はいい事とは思わないのかなと
私は思います。

妊娠中で悪い方向へと
考えてしまう事もあるので
そのせいもあるかもしれませんが
結婚して子供を産んでいいと
言ってくれているのなら
少なくとも賛成してくれているわけですし
あまり深く考えずに過ごすのがいいと思いますよ!

まめ

結婚の早い遅いなどは、それぞれの感覚があると思います。私は28ですが、まだ早いーと言われたことも。苦笑
個人的には遅いと思ってたのでびっくりでした。

生活習慣の違いって、どこに嫁いでもあると思いますよ😊お互い擦り合わせていけばいいと思います✨

momo

20歳での妊娠結婚に偏見を
持っているというよりは
洗濯に関する事とかに対して
気遣いとかが少し足りてないかなと
いう印象だと思います🤔
猫かぶる事はしなくても
洗濯とかは遠慮して持ち帰るのが
常識かなーと思いますね😣
それか洗濯するのを手伝うか…
例えば、ご飯の準備とかでも
座っててねと言われて
本当に座って待ってる人とかは
やはり気が利かないと思われて
しまいますし…
それは自分を隠すとかではなく
社会に出ても必要な
気配りとかだと思うので
その辺りを意識してみては
どうですか😊❓

• りい

りい

20歳でまだ世間を知らないままこういうことになって少し後悔してしまって、昨日わんわん泣いてしまいました。終いには子供作らなければこんなことにならなかったのに、とまで… 全部が悔しかったです😭

• 9月22日
  • momo

momo

私は仕事上そういう気遣いが
    とても必要で、ちょうど20代の頃
    とてもしごかれました😅
    なので今となっては役に立ってます✨
    1つ嫌な事があると全部
    繋がってしまいますよね💧
    わかります😣
    でも今の赤ちゃんを
    生んであげられるのは
    あちゃん様だけなので
    大切に育ててあげて下さいね👍🏻
    今からでも印象の挽回は
    可能だと思います✨

• 9月22日
Rママ

20歳で妊娠結婚は珍しくないので偏見とかではなく、娘みたいな感じに思われてると思いますよ😊✨

若くて可愛らしいと言ってくれてるなら大丈夫ですよ!そう思ってなかったらハッキリ旦那さんに言ってるはずです🤗

ろーず♡

若いから偏見、とかじゃなくて義母ってそーゆーもんです。所詮他人、自分の息子が一番可愛い♪て感じです。
私の義母もとっても優しく今まで何のトラブルもないですが、やはり義妹とは私のこと色々と言ってるのを知って、 「あ、やっぱりそうなんだ」て思って感情なく接してます(笑)

下着の話になるのですが私、18で義母60で、義母が洗濯物ができないときは私が洗濯してます💦
いきなり結婚と同時に同居なので下着も一緒で、この前義母が洗濯物しながら、やっぱり見た目は落ち着いてるけど10代の子だよね。って言われました(笑)下着がキャラクターの使ってたはきやすいものでした(笑)

退会ユーザー

偏見とかはないと思います(*^.^*)

• 9月22日
ちゃんまま

20歳だからうんぬんではなくて、下着をお義母さんに洗ってもらうっていう部分で引っ掛かったからそう言ったのではないですかね?
私なら下着は自分で洗うまたは持ち帰って洗います😞
こちらとしてもお義母さんに洗ってもらうのは恥ずかしい&申し訳ないので。関係性が出来上がっているなら洗ってもらうのもアリですけどまだ籍も入れてない云わば他人なわけで。
悔しいと思う気持ちは違うかなって思います💦💦

• りい

りい

もっと常識のある人間になって出直そうと思います…😢

• 9月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

どんなにいい義母でも所詮他人ですのでできることは自分でする、食事の手伝い(準備の段階から何か手伝いますよ?と言ったり)をしたり💦
    義実家に行った座ってるだけではダメですよ😅
    座っててと言われてもテーブルは拭いたり気遣いは必要です😅
    一言あるかないかで大分違いますよ🎵
    してくれるっていってるしやってもらおうという感覚ではダメですね☺

• 9月22日
  • りい

りい

できる限りのことはしたつもりです!つわりがひどかったのですが、まだあちらの両親に伝えてなかったため… 自分のことで精一杯になってしまった自分がいました😣 気を抜いてしまいました…

• 9月22日
さくら🍯

さすがに下着は😳💦💦💦
でも単純に素直な子なんだなって思ったんじゃないでしょうか😊
偏見があったらもっとひどい事言うと思いますよ😣

• りい

りい

どこまでがよくでだめなのかがまだ全然分からず… これだからゆとりは…と思われて当然ですよね…😅

• 9月22日
ママリ

妊娠や結婚に偏見がある訳ではなく、常識的な問題じゃないですかね(^_^;)?
自分で洗濯をするならまだしも洗濯してもらうのであれば下着はマナー的に出さないのが良いのかなと、、

• りい

りい

これから気をつけていきたいと思います😅

• 9月22日
結城桜子

お義母さんは別にあちゃんさんのことを馬鹿にしているとか、偏見を持っているわけではないと思いますよ。可愛らしいなぁと思っているだけだと思います。

自分の性格上自分を隠すことができない、素直なので…とありますが、それが子供なのだと思いますよ?
下着を出してしまったこと(自分の失態)を義母に子供だなぁと言われたのが、あちゃんさん的に許せないのなら、大人としてその件についてスミマセンでしたとお伝えしたり、世間知らずですがよろしくお願いしますと言うのが大人です。
結婚に偏見というか、あちゃんさんの子供っぽいところ含め可愛らしい人だと嫁として認めているような気がするのですが。

大人として認めてほしいのなら、自分は猫被れないとか言うのではなく、大人と大人としてのカンケイを作れば良いですし、義母さんが可愛らしいなぁと言ってくださるのに甘えるのだったら、これからも未熟ですがよろしくお願いします。と甘えたらいいと思いますがねぇ。
私は後者です(笑)
すぐ不機嫌になるし、夫より義母に甘えます。

• りい

りい

来月に両家顔合わせがあるので、その時にでもこの前お家にお邪魔したこと、まだまだ未熟なこと、をきちんとお話してきたいと思います。

• 9月22日
⁂⁂⁂

偏見というか、わたしなら下着は自分で洗いたいので出しませんm(._.)m一泊くらいなら、洗濯は頼まないと思います。。二泊三泊でも、持って帰るかなぁ。。。少なくとも、お母様の負担になるようなことはできる限り避けますm(._.)m

• りい

りい

常識が全然なくて、とても恥ずかしいです…

• 9月22日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

これから親になるのに当たって、少し色々勉強したほうがいいかもしれませんm(._.)mあそこの家の子はーとか言われたり、お母さんが若すぎるからーって子供が言われたら辛い思いするのは子供と自分です。若い若いっていつまでも若いわけではないので、親になるいじょう、外見も中身も考えるいい機会になったのではないでしょうか?✌︎('ω')✌︎

• 9月22日
3kidsma-ma

でき婚ならなおさらそうみられがちかもしれませんねー。
それをいいように思う親は沢山いるとおもいますよ。

私も23ででき婚でしたが、微妙な空気はお互いの親から感じ取られました。しかしもう結婚して11年経ち3人子どもがいて今でも幸せです。こうゆう私みたいにそのまま幸せな家族もいるということ。

しかし私の周りの同級生数名は、20代ででき婚したけど2年後位に別れたりがいたりしてシングルも多いですよ。

だからこそ私達は違うよというとこをみせてあげ、認めてもらうためにもこの先頑張ればいいんですよ。

来依

猫をかぶるというか、、、
常識的な問題なのかな~という印象を受けました
あちゃんさんとさほど年齢は変わりませんが
洗濯物あったらいれておいてね
っと言われ、私なら下着どころか洗濯物すらいれません(´ω`)
それは、人の家であり、まだ籍もいれていないということで彼氏の家だからです
もちろん結婚されて頻繁に行く、或いは同居という形になったのなら別の話になると思います
20歳で妊娠、結婚という偏見を持っているというよりも
あちゃんさん個人に対して少し常識がないんじゃないか、という思い抱いているのではないでしょうか?

• りい

りい

常識が無さすぎて恥ずかしいです… これだからゆとりは…と言われても仕方の無いことですよね… これから頑張りたいと思います😢

• 9月22日

私なら下着は自分で洗います!先ず恥ずかしいし💧体調が大丈夫なら、ご飯は補助しかしませんが、洗濯程度は私がします!
いいよ~って言われても、旅館じゃないので💦
たくさん泣いてキリをつけたら、次回から頑張ってください👍

• りい

りい

ご飯のお手伝いなどつわりがひどくてどうしようもなかったですが、やれる範囲でやったつもりです!少し気を抜いてしまったみたいです…

• 9月22日
まままり

良くいえば「猫をかぶることができない」となりますが、単純に常識知らずなのかなと思いました(^^;)言われたことに全て従うのではなく、遠慮することろは遠慮しなくてはいけないですよ。義母の建前で言ったことに対して本気にしちゃったのかもしれないですね。
大人同士の駆け引きというものがありますし。
文面から「まだ20歳だから」「素直だから」と全面に出ていますが...年齢関係ないですよ~(笑)

• りい

りい

全く常識が無さすぎて恥ずかしい限りです… 社会に出て2年目、まだまだですね…

• 9月22日
たまこちゃん

年齢の問題ではないと思います😅
結婚して数年経っていますが、夫の実家に泊まりに行って、下着はもちろん、洗濯物をお願いしたことはありません。恥ずかしいので。。
お母様も干すときに困ったと思います😅
何泊もする際は、洗濯機を借りて自分で洗濯します😊

• りい

りい

これからはそうしていきたいとおもいます…😫

• 9月22日
さーや

偏見ではないと思いますょ(^_^;)

私は申し訳ないから着替えたものは自分で持ってかえって洗いますって言いますけど、、
文を読むと悪くいえば遠慮がない、良くゆぅと分け隔てがないといいますでしょうか。。

親しき中にも礼儀あり。一旦断るのが常識で礼儀やと私は思います。

まだまだ20歳。
社会に出たばかりで、素直なあなたの行動に彼のお母さんも可愛く思われたのでしょう。
これからお母さんになるのに年齢は関係ありません☆

• りい

りい

1回お断りを入れました、洗濯物などは大丈夫です!と、ですが、大丈夫よ!と言ってくれて、甘えてしまいました…

• 9月22日

本音と建前でしょうかね?(^^;ちょっと意味が違っていたらごめんなさい。言葉が思い付かず…
お義母さんのような方も多くいらっしゃるので、勉強させて貰うといいと思いますよ☆彡

• りい

りい

これから常識をつけていきたいと思います…😣

• 9月22日
。

私は19歳で妊娠し20歳で結婚、出産しましたが妊娠した際に若いから虐待するんじゃない?と酷いことを言われました😅

きっと私も言われた通りにしてしまいますね😅まだ泊まりに行ったことないので皆さんの意見聞いて勉強させて貰います🙇🏻🙇🏻回答になってなくてすみません😅💦

• りい

りい

そんなことを言われたのですか…😭 私だったら耐えられません… 分からないことだらけでこれからたくさん常識を身につけていこうと思います…

• 9月22日
初めてのママリ🔰

デキ婚に偏見持ってる可能性も無くはないですが、年齢は関係ないと思いますよ😌

洗濯物に関しては、気を利かせて(?)言っただけで、さすがに下着とかまで洗ってもらうというのは、もしかしたら遠慮がなくて、びっくりしちゃったんじゃないですかね?😅

年齢やデキ婚に関して偏見などがあるからそう言われたわけじゃなくて、あちゃんさんの行動がそう思わせちゃったんだと思います😓💦

ゆりぴぴ

下着の件ですが
私は実母から
義実家に行った時には
洗濯物は自分と旦那と子供の分は自分で洗いなさいと教わりました😊
洗濯機貸していただけますか?って聞いて、もし一緒に洗っちゃうからいいよーって言われたら旦那と子供の分だけすいませんがお願いします!
って言ってます😊

嫁としての振る舞いって難しいですよね💦
私は実母を参考にしたり、実母にどうしたらいいのか聞いたりしていますよ😊

• りい

りい

私もこれから行く前などに母に聞いたりしてからいきたいと思います😫

• 9月22日

20歳で偏見というより、大人になっているのに他人に下着を洗ってもらう感覚に驚いたのかな?と。
自分の親ならまだしも、彼の親に洗ってもらう・・・事に驚きました。
素直な性格、猫をかぶる以前に、大人の女性として無いなーと。。。

• りい

りい

1度断りを入れたものの、お母さんが洗ってあげるから!と言ってくれて、甘えてしまいました… 今後気をつけたいと思います…

• 9月22日

退会ユーザー

恐らくトップスとかの話だと思いますよ?逆に下着はずかしくなかったのですか?

• 9月22日
  • りい

りい

可愛いパンツね!などとフレンドリーな方だったので… いいのかな、と思ってしまいました😅

• 9月22日

退会ユーザー

なんて純粋な😂
    これからは気をつけてくださいね!
    なんか、あちゃんさん可愛い方ですね。

• 9月22日
A

今回のことで関わりずらくなったりとか
ならないといいですが!

素直ってところは変わらず
分からないことは聞いていくのがいいと思います!

まだ私もわからないことばかりなので色々教えてくださいっていえばきっとお義母さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか?

両家顔合わせの時にその時の話はしなくてもいいと思います。それもまた常識ではないのかなと思うので……!後はご主人に聞いていくのがいいのかなと思います!

ちゃんと他の方の意見にも素直に答えてるので私はいいなと思いますよ!

ただ自分を隠すのは苦手だからやりたい放題っていうのは違くて他人の生活習慣を見て見習っていくって言うのは一つだと思います!

母親になる時点で年齢云々言ってられないんですよね。だから頑張ってください☺️💕

• りい

りい

何が正解で間違いなのかが分からず恥ずかしい思いをしてしまいました… しっかりしてると思ってもらえるように頑張ります!

• 9月22日
こう

偏見ではないと思います。

不器用にも洗濯物を甘えたり、ホントに若くて可愛らしいと思われたんじゃないですかね?

自分を隠すことが苦手であれば、猫を被ることもせずどんどん義母様に相談されるといいんじゃないかなって思いました🤗分からないことを何でも聞けるのは若いこの特権だと思います😙

若い子が一生懸命な姿みたら誰でもかわいいと思うと思います🐢ファイトです😛

わんわん

そのままでいいと思います!
私もあちゃんさんと同じ感じで初めて泊まりに行った時回すから出してと言われそのまま下着全部出してました!笑