※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神ちゃん
妊娠・出産

36週の初産婦が切迫早産で安静生活中。薬の副作用や体調不良で辛い日々。検診で安静継続指示。胎動は元気。同じ状況の方の経験を聞きたい。

自宅安静している現在36週2dの初マタです。 29週2dに子宮口は開いていなかったものの、子宮頚管が2.8㌢になっており切迫早産と診断され、1ヶ月前倒しで産休にはいり、ウテメリンを1日3錠服用しながら1ヶ月と20日程自宅安静の生活を送っています。33週で里帰りし、出産予定先の医師に検診してもらった際、引き続きウテメリンは服用しながらも日常生活程度なら動いても良いよと言われ、調子にのって近くのコンビニやスーパーに時折行ってしまったのが悪かったのか、2週間後の35週6dの検診では赤ちゃんが下がり気味で2350㌘と少し小さめだから36週6dまで引き続きウテメリンを服用して安静にするよう言われ大人しくしております。ところが、33週位から少しずつでていた、鼻づまり、痰の絡みなどのマイナートラブルが、はじめは耳鼻科で処方してもらった点鼻薬と飲み薬を症状が辛くなる寝る前に使用していた程度が、35週後半に入ってからやや悪化しはじめ、日中もでたり息苦しくて夜眠れないことも。妊婦なので限られた軽めの薬しか処方出来ないことは言われたものの辛くて…。さらには食事を取ると動悸がでて息苦しく、話しをしてるだけでもやや息苦しい感じもしたりと、マイナートラブルが辛く心が折れかけています。体重も臨月にはいり1キロ減ってしまいました。。母がお休みの時は側にいてくれ、不安を聞いてくれるので気持ちが楽になるのですが、1人の時や夜になると、また具合が悪くなったら…と緊張してしまいます。せめて、次の検診で安静が解除されれば少しは気分転換が出来るのかな?と期待したり。胎動は元気で、お母さんともう少し頑張ろうね!と日々話しかけて、気持ちを奮い立たせています。私と同じ状況の方いらっしゃれば、お話聞かせて欲しいです!

コメント

ひなころ

一人目26週から自宅安静でした。
37週以降の検診ではもう動いて!!!と手のひら返したように言われましたよ!36週台ではギリギリ早産扱いになってしまうので。。次の検診が37週以降であれば安静とは言われなくなると、思います☺️
赤ちゃんが小さいとのことで、遅らせる場合もあるのかも知れませんが。。

• 神ちゃん

神ちゃん

赤ちゃんが育ってくれることが第一優先ですが、なんとか37週で安静解除に…と願ってしまいます😣 ひなころさんも26週から自宅安静大変でしたね。お返事いただけて元気がでました!ありがとうございました‼

• 9月22日
みみ☆☆☆☆

私も二ヶ月半ほど自宅安静だったので気持ち分かります😢💦
時間があるので全てネガティブに考えて、携帯で検索してはへこんで…私は実家が遠く旦那しか頼れなかったので当たり散らしてしまってました😱
仕方ないのですが妊娠後期に全く楽しい思い出ありません…

でもママリ見てると同じ人もたくさんいて少し安心しました😊👍
ここにはいつも誰かしらいるのでしんどい気持ちは吐き出してくださいね☆

• 神ちゃん

神ちゃん

本当にネガティブになります…。妊娠後期はのんびりとと思っていたのに。今はママリを見るのとカレンダーに丸をつけて正産期までのカウントダウンが日課です🙋       みみさんは二ヶ月半も自宅安静されてたんですね!長かったですよね…。旦那さんに当たるお気持ちよく分かります!今私は実家なので母に不安を漏らしては冷静に励まされています。                  みみさんのコメントにとても励まされました!!しんどくなったらまたママリで気持ち吐き出します! ありがとうございました!

• 9月22日
(≧▽≦)

一人目のとき切迫早産で入院しました😭寝たきりですごいストレスたまってました(>_<。)35週で退院して自宅安静なりましたが、入院よりマシでした(>_<。)もう少しで自宅安静もとけていっぱい動いてって言われると思いますよ♡もう少し頑張ってください♡

• 神ちゃん

神ちゃん

入院は自宅安静よりも安心感はありますが、自由はなく大変そうですね。本当にストレスになりますよね。 次の検診で赤ちゃんも大きくなり安静がとけ普通に動きたいです😣 お返事ありがとうございました!

• 9月22日