※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で双子の母。里帰りか悩んでいる。実家でのストレスや環境、双子の世話について体験談を聞きたい。

現在妊娠6ヶ月です。
1歳の双子がいて里帰りするか悩んでいます。
双子出産時は1ヶ月程NICU.GCUにいたのですが
私だけ実家にいる予定でしたが
落ち着かないのと母乳を届けないといけなくて
搾乳していたのですが母乳がでず
絞り方が違うなど言われイライラもしてました。
お風呂入る時間も母は
自分が言ったらすぐに行動して欲しい人なので
自分のペースで生活も出来なかったのと
病院まで車で1時間かかったので
2週間程で自分の家に帰りました。
自分の家から病院まではバスで10分です。
今回は双子がいるので母は産前から
帰って来なさいと言っていますが病院まで車で
1時間検診などで通ったり双子出産同様
緊急帝王切開になったら病院までの距離を
考えると産まれる前まで自分の家にいると
伝えてあります。旦那の母が九州から
来てくれる予定もあります。
ただ産後は絶対に帰って来いと言っています。
旦那の母が産後にいたとしても
うちで見るからと言いなさいと言われています。
日中は母、妹は仕事の為いません。
週末は母は夜も仕事をしていて
妹も彼氏の家に泊まりに行くので
ほぼ1人で3人見るのは変わりません。
実家は床に物をよく置いているので双子が
色々触ったりしたり机にも物が散乱しています。
まだ歩きはしないですが産まれるの頃には
歩いてるかと思います。
実家にいると物がありすぎ、汚すぎて
イライラします。
家事をやらなくて済むので楽なのですが…
里帰りしなかった方、年子がいる方
里帰りしてよかった方
体験談を教えて下さい。

コメント

m.m

今回里帰りしてません!
前回の里帰りは家事しなくて楽でしたけど、同じように自分のペースで生活できない、子育ての仕方が違うと色々言われてストレスでした( ・᷄д・᷅ )
今回は自分のペースで動けるし、ストレスなく過ごしてます(・∀・)
ちなみに、帝王切開で今産後1週間ちょっとですが、普通に動けてますよ!
上の子の保育園迎えまで行けてます(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    自分のペースが大事ですよね😢
    私も双子の時、帝王切開でした!

    • 9月22日