※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

ネントレってかわいそうじゃないんですかね...?

ネントレってかわいそうじゃないんですかね...?

コメント

妃★

寝付く方法を知らない(分からない)

• 妃★

妃★

ごめんなさい途中で投稿してしまいました。
    分からないまま、寝付くのに時間がかかることのほうが、かわいそうなんです。
    すぐ寝付ける子が親子とも羨ましいです。

• 9月22日
ミッチー

どういうネントレのこと言ってますか?

• せっちゃん

せっちゃん

すみません!
    ネントレって子供を1人で寝かせる方法しか知らないです😰😰

• 9月22日
  • ミッチー

ミッチー

いろいろ方法ありますからね~。
    そういう方法もありますが、抱っこや授乳をしないで、添い寝という方法もありますからね😃

うちは、仕事復帰のこともあったので、私じゃなくても寝られるようにネントレしました。
    あと、寝付いたあとは、時々様子見ながらですけど、家事も自分時間も持てますし、子供もきちんと睡眠取れるから機嫌もいいし、やってよかったですよ~。
    やはり、親子ともに、良い睡眠が取れるのがいいですよね。

• 9月22日
にゃんすけ♥︎

泣かせないネントレもありますので
可哀想とは思わないです。

娘も泣かないネントレで生後1ヶ月から初めて1ヶ月半の時には夜中起きなくなり
グズグズも減りました💕

後々の事考えるとラクに入眠できるので子供の為にもなるんじゃないですか?
私は泣き声が響くのが近所の方に申し訳なくてやってないですが…

たまちょみ

人それぞれ感じ方は違いますから、なんとも言えないですね^ - ^
ネントレも断乳も、いい!と言う人もいれば、可哀想と言う人もいます!

やままま

確かに泣き叫んで可哀想だと思いますが
長い間、夜なかなか寝付けないのも可哀想かなと。

練習して寝付けるようになれば
長い睡眠時間がとれるようになるので
いいかなとわたしは思います!

1ヶ月半からおしゃぶりで1人で入眠する練習
2ヶ月半にはおしゃぶりがあれば朝までぐっすりになり
5ヶ月の頃には、おしゃぶりがなくても
1人で入眠して朝までぐっすりになりました!

今まで、体調が悪い時以外は夜泣きしたことないです!

プク♡

かわいそうです。
子どもを1人部屋に残して時間が立って様子を見に行くってやり方しか知りませんが、ものすごく違和感を感じます。
隣の部屋でいたとしても、子どもだけ部屋に1人にしてる時に何かあったらどうするんでしょうか… 極端な話例えばたまたまけいれんとかの発作が起きたとしたら泣き声もしないだろうしわかりませんよね。
小さいうちは母親のぬくもりを感じながら寝るのが1番だと思います。 何よりの精神安定だと思います。

おりおり。

わたしも反対派です。

やり方は、あるにせよ
子供一人で部屋に置き去りはなしです😧💦
うちの子は、一緒に寝室行けば
15分後には夢の中です。

なぜ、そうならないのか不思議なくらいです。

ねんトレの程度にもよると思います。
抱っこせずに「傍にいるよー」って言いながら・思いながら手を握ったりトントンして1人で寝れるようになるのもねんトレって言うと思うし、別室で完全1人でねんトレしてる方もいらっしゃるし。
自分がどこまで許せるか、したいかじゃないかなーと思ってます。

ちなみにうちは1ヶ月頃からトントンして寝かしつけしていて今もトントンだけで寝てくれます。

いつまで続くか分かりませんが…

ポム

子供を部屋に1人にするネントレもあると知り、ビックリしてます。

私が教わったネントレは、夜のリズムをつけることでしたよ。
うちは、お風呂→絵本→部屋を暗くする→一緒に横になるって感じです☆
5カ月くらいからは、一緒に横にならなくても部屋を暗くすれば、自分で布団に転がり、5分もすれば寝てます(笑)
うちはリビング横の和室の一部に布団敷いてるので、常に見える状態なので、安心して1人で(双子なので2人で?)先に寝てもらってます☆

退会ユーザー

横からすみません。
    いつから絵本読んでの寝かしつけしてますか?

• 9月22日
  • ポム

ポム

夜寝る前に読み出したのは3カ月くらいからです☆

絵本を1カ月検診の日に初めて買ったので、それからは読み聞かせはしてました♪

• 9月22日

退会ユーザー

ありがとうございました

• 9月22日
こにこね

私からするとネントレしてなくて子どもが出してるサインを「赤ちゃんは泣くものだから」と無視してるお母さんが可哀想に思えます。

ネントレが発達しているイギリスの言葉で
「良質な睡眠と規則正しい生活は、両親が子どもにあげられる最初のプレゼント」というのがありますが、色んな子を見ていると本当にそう思います。