※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児と家事で辛いです。助言をお願いします。

育児ノイローゼかもしれません。誰か相談にのってください。
今二ヶ月の男の子を育てています。最近では夜まとまって寝てくれるのですがその代わり昼間はほとんど起きていて抱っこしていないとギャン泣きしてしまいほとんど家事ができません。主人は朝早くから夜遅くまで仕事してきているのに私は家事などほとんど出来ない日もあり専業主婦なのに育児も家事も中途半端で辛くなってきてしまいました。
息子も主人や義両親のとこにいるときはあまり泣きません。
たまに散歩などで息抜きしてるつもりですが、それでも駄目でふとした時にあれもやらなきゃこれもやらなきゃと何かに追い込まれる感覚になります…。
自分が不器用すぎて嫌になります。

皆さんは小さいお子様をみながら家事はどのようにこなされていましたか(><)?
ダメダメな主婦にアドバイスお願いします…。

コメント

あい

無理に家事しなくて良いと思いますよー!
宅配弁当に頼っても良いと思います。
気持ち落ち着いたらまた家事できるようになりますよ!

私は、朝の1時間くらいで、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯を作り、軽く気になるとこだけ掃除して、あとは子供メインで過ごしてましたー!

• まる

まる

なるほど。朝に全部の準備しちゃうんですね!さすがです…。
    私もチャレンジしてみます(*´ω`*)

• 9月21日
  • あい

あい

もちろん!簡単なものしか作れませんよー^_^
    3回にわけて作ると大変なので作り置きでしたー!
    あとは、旦那がいる日に二日分作り置きしたりしてます^_^

• 9月21日
  • まる

まる

とりあえず慣れるまでは旦那が休みの日に作り置きと掃除チャレンジしてみます😍
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 9月22日
  • あい

あい

作り置きも辛いなら、お弁当で^_^👌

• 9月22日
さゆさゆ

家事なんかまだまだしなくていいんですよー。追い込まれたらこう念じてください「それでいいんだよ」と。
子どもの泣きって辛いですよね。私も頭パニックになりそうになります。育児は仕事より大変です。答えが無いんですから。旦那様も受け入れて下さってるんだし、手を抜いたっていいんです。誰も死にゃしません。

• まる

まる

息子可愛いんですけどね…。息子が泣くと家事が中断してしまいやりっぱなしのまま主人が帰ってくると何か言われたわけじゃないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって(><)
    さゆりさんのコメントみて泣けてきました。少し軽くなった気がします!

• 9月21日
7ヶ月

手が付けれなかったもう仕方ないです。わたしは、もう諦めてます。
全部を完璧にしよーとしたら息つまりますよ😨
あたしもそうでした!なので、もう諦めて出来ないときはやらないってきめてます。あとは旦那が休みのときにまとめてやります。子供は旦那に見てもらって!

• まる

まる

私も出産前は主人に「産んだら家事手抜きになるからねー笑」ぐらいに気楽にいたんですが、いざ産まれてみたら子どもはギャン泣き家事は中途半端で追い詰められてしまって…。
    泣いたらおっぱい飲ませて泣き止ませようとしてる自分が嫌で。
    息子が何を求めているのかがわからなくて疲れちゃいました(><)

• 9月21日
  • 7ヶ月

7ヶ月

わかります。あたしも、家事が一切手を付けれず、子供にあたったりしたことがあり、旦那が、家事なんてやらなくていいから、子供をちゃんと優しい気持ちでみてあげて、ゆっくりまずはやみなって言われてからかなり気持ちが楽になり。家事なんてしてないです。やれるときがきたらやるって感じにしてます。
    子供が昼間ちょっとでも寝てる間は一緒に横になり心を休めましょ。
    家事なんて二の次です。出来なくて当たり前です!気にしないでください。ちえさんだけが出来てないわけぢゃない、みんなそうなんです!疲れたら、もう疲れたぁーって声に出して休みましょ😊

• 9月21日
  • まる

まる

おおー物凄く素敵な旦那様(;゚Д゚)!
    もう今日から完璧に家事をやろうとするのはやめました!
    旦那にもしばらくは育児優先するねと伝えました( ¨̮ )
    お陰様で気持ち的に凄く楽になりました♡ありがとうございます😊

• 9月22日
  • 7ヶ月

7ヶ月

そうです!みんな完璧なんて無理なんですよ!いまは、子供が優先の時期だから仕方ないんです😊
    気持ちが少し楽になって良かったです☺️これからは無理せず、赤ちゃんが寝ていれば自分も休みましょ❤️

• 9月22日
あんこママ

家事なんてやりません!!
ちょっとホコリがあったり、少し洗濯が溜まってたり、お皿洗いが溜まってても死ぬ訳じゃないので、やらなくて大丈夫です!!!( ¨̮ )
そんな事より、今しかない「赤ちゃん」の時間を楽しんではどうですか?
ママの特権ですよ(๑ ́ᄇ`๑)
お子さんもママが大好きなんですね!
無理せずに出来る時間に出来ることだけやってはどうですか?
大事な命を育てているママはダメな主婦なんかじゃないです!!!
もう少し大きくなれば育児にも余裕が出て、家事も出来るようになりますよ!
ママは笑ってるのが一番です✩

• まる

まる

そーなんです!今しかないこのコロコロした可愛い時期を楽しみたいんです(´;︵;`)なのに、今の私にはその余裕がなくて…。
    もう少ししたら余裕でてきますかね(><)?
    今しかない赤ちゃんの時期の育児を楽しめるようになりたいです。

• 9月21日
ゆか

そんな感じでしたよ!首すわったらちょっと楽になるし、もうちょいしたら笑うようになるし、絶対お母さんに一番懐く時期がくるし、少しずつ余裕でてきます、踏ん張れ!大丈夫ですよー🙆

• まる

まる

涙腺崩壊しました…。
    そうですね。昼間はギャン泣きだけど夜まとまって寝てくれるようになったのも息子の成長…。忘れるとこでした。踏ん張ります。ありがとうございました(´;︵;`)

• 9月21日
仏妻

毎日お疲れ様です。
旦那は働いてる。
私は1日家にいる。
なのに掃除してない。洗濯物たためてない。おかず少ない。。。
ダメだなぁ。。
って思ってました。
ちえさん、ダメじゃないですよ!!!
2ヶ月の赤ちゃんいるんですもの!
ウチも夜は寝てくれる子なので、昼間はできる範囲でしか家事はせず夜に少しずつすることにしましたよ!

• まる

まる

ありがとうございます(´;︵;`)
    主人がもうすぐ帰るっていうのに、干しっぱなしの洗濯やまだ洗ってない洗い物その他やりっぱなしの家事の数々…であー私だめだなーって自暴自棄になってました。
    私も夜寝てくれるときに家事やってみますー!
    さーて今から洗濯たたもうかなっ(笑)

• 9月21日
かず✴︎

うちも一人目の3ヶ月ごろノイローゼになってました。
子供と一緒に泣いてました。
散歩で息抜きしてても、帰って洗濯物も溜まってるとか。色々考えてました。同じですね。旦那も朝早くから夜遅いのであてになりませんでした。
家事は最低限のことしかしてませんでしたよ。
掃除も赤ちゃんが寝転ぶところだけ綺麗に確保しといてあとは、旦那が休みの日に掃除機する感じです。
食事もお金はかかりましたが、お惣菜利用していました。
息子さんはママに甘えてるんだと思いますよ!
おっぱいの匂いもするし…離れたくないんですね。
家事は全部こなそうとせずに出来ることだけでいいんですよ。
家が汚くても死にません!笑
旦那が休みの時に食材をどっさりかって作り置きもしていましたよ。

• まる

まる

自分と同じような方がいてほっとしました。
    赤ちゃんがいることで自分はまともにごはんも食べれないし、家事も自分のペースでできないしで知らない間にストレス溜まってたのかもしれないです。たしかに家が汚くても死にませんね(笑)今しかない赤ちゃんとの時間を楽しめるよう余裕を持てるように時間のやりくりしてみます(*´ω`*)

• 9月21日
さらん

赤ちゃんとの生活、本当に大変ですよね…分かります。
家事が進まない事にイライラしちゃうし、そこにギャン泣きとなると…ですよね。

掃除も洗濯も片付けも‼︎今しなくても〜今日しなくても死にません‼︎
私、同じような気持ちになった時にこれを思いました。
そう、ちゃんとしなくても大丈夫なんです(笑)
全然、ダメダメじゃないですよ。キッチリした性格でいらっしゃるんだなと思います。
あまり気負いせずに赤ちゃんとの時間を楽しんで下さいね♡
アドバイスというほどのものではありませんが、当時の私と同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました。

• まる

まる

よかったです。
    こんなに要領悪いのは自分だけだと思っていたので…(´;︵;`)
    本当は今しかない赤ちゃんとの時間を楽しみたいけどなかなか余裕がなくって(´・・`)
    最近では赤ちゃんとずーっと2人なので身だしなみも適当で女としても駄目だなーと落ち込んでいたところです😖

• 9月22日

完璧主義なんですね!
私なんて2ヶ月の頃は手抜きばかりでした😅
同じように夫は朝早く夜遅いので育児に参加できないぶん、手抜きでも全く文句言わずにいてくれて本当に助かってました。
むしろ、甘いものとか帰りに買って冷蔵庫に入れておいてくれたり✨
今は育児に専念しても旦那さんは怒らないと思いますよ(^ ^)
つらいなら、旦那さんに話すのもありだと思います!
一人で抱え込んで苦しい思いしたら、きっと旦那さんはなんで頼ってくれなかったんだ!と思ってしまうと思うので・・・💦

ちなみに2人目が同じくらいですが、家事は上の子がいるためそれなりにやらなければならず、下の子は泣かせっぱなしが多々あります😅
すると眠いときは気づいたら1人で寝てたりするので、今思うと1人目のときはもう少しのんきにやってもよかったなーと思いました。
あまり思い詰めずにがんばりましょうね(^ ^)

• まる

まる

なんて素敵な旦那さん(*´ω`*)
    羨ましいです!
    うちも文句は言われないと思うのですが、なんかこいつずっと家にいるのに家事もできないのかと思われてるんじゃないかなと考えてしまって😔
    ずっと家にいるからか考えがマイナス思考になってしまって(><)
    こんなんじゃ駄目ですね…。
    もう少し気楽にできるようになりたいです( .. )

• 9月22日
まっくす

毎日お疲れ様です!
うちもその位の時は旦那さんや他の人の時は泣きませんでした!
何でー?って思ったり、ホントはいつも泣くんだからね!って言ったりしてました😅
まだ2ヶ月です。慣れない育児だし、家事が出来なくても自分を責めない出くださいね。
どーしてもやりたい事があれば多少泣かせておいても大丈夫です!
あとは、メリーなどは試しましたか?☺️
赤ちゃんが遊んでくれるかもしれません!

• まる

まる

ほんと何でー?ってなりますよね😅
    メリー買ってもらおうかなー(´;︵;`)
    来月旦那におねだりしてみます(*´ω`*)

• 9月22日
lalala

全く一緒なのでコメントさせてもらいます。うちの子も寝たと思って場所を離れると何かを察知したかのようにすぐ泣きます💦なので、ほとんど抱っこしたり、膝の上に置いたりして一日中一緒にいます。私も最初はギャン泣きされることに疲れ家事もできない自分に疲れかなり泣きました。ですが、できない時はできないと自分で割り切り、できなかった時は旦那にお惣菜を買ってきてもらったりしています💦まだ、育児のリズムが取れませんよね。でも、無理すると自分ももっと嫌になって赤ちゃんに当たってしまいそうなので、無理しすぎないようにしてます。なので、機嫌がいい時はバウンサーに乗せて私の姿が見えるところに起き家事をしたりしてます(*´ー`*)

• まる

まる

わーー😖今まさに同じ状況なんですね!みっくさんも毎日お疲れ様です😊
    今同じ状況の方がいるってとても心強いです。
    赤ちゃんってなんでなんでしょうね!?背中にスイッチがついてるんじゃないかって思うぐらい置いたらすぐギャン泣きですもんね(笑)
    私ももっと主人を頼ろうかなー。
    仕事で疲れてるからなーと遠慮してしまっていたので(´;︵;`)

• 9月22日
  • lalala

lalala

ほんと背中スイッチがあるんだと思います💦昼間はお昼寝しない時は、胸の上でうつ伏せにするとすぐ寝ますがしばらくして、布団に置くとぱっ!と目を見開きます😱なので、胸の上に置いたまま自分も昼寝しちゃいます💦
    旦那さんに頼っていいと思いますよ!私も初めは気を遣いましたが、2人の子どもなので(*´ー`*)旦那さんも見ることで、赤ちゃんの小さな成長にも気づくと思います。現にうちの旦那がそうで、寝かしつけも手伝ってくれて段々寝ない原因(泣き方)が日に日にわかってきてくれています💡

• 9月22日
やや

私は家事全くと言っていい程してませんでした。子供がいるから家を綺麗にしないとなんて思っていましたが、昼夜構わず泣いていて、抱っこしたまま壁に寄りかかって寝ていたので昼間は家事なんて出来ませんでしたよ。洗濯は適当に干して、食事は自分は冷凍食品とかでしたよ。
ママになってまだ2ヶ月、お子様もお腹に10ヶ月いたけれどうまれてまだ2ヶ月ですよ。家事できなくて当たり前ですよ。完璧にあれもこれもと思わないで、今日はこれ出来たらラッキーくらいに思ってください。今はまだ何事も程々にですよ。あと少ししたら抱っこも減るし、泣く事も減ります。頑張らなくても大丈夫ですよ。

• まる

まる

何事も程々に…なんかすごく響きました!
    なんでかわからないのですが、子どもが産まれてから掃除や家事を完璧にしないとって思いはじめました。産む前は適当だったのになんでなのか…笑
    私も昼間は冷食です(笑)
    こんなに抱っこできるのも今だけですもんね。もう少し気楽に育児を楽しめるように心がけます。

• 9月22日
  • やや

やや

やはりお子様には綺麗な環境をと思っているのではないのですかね?
    ある程度は綺麗の方がいいかもしれませんが、我が家ははっきり言って汚部屋です。ですが我が子はアレルギーもなく、元気に育っています。家事してなくてもたいした事ないですよ。極論死ぬ訳ではないです。ですがお子様の相手はしないと可哀相です。なので家事は適当で、お子様に精一杯の愛情を注いであげてれば大丈夫ですよ!

• 9月22日
ちび

まだ子どもが小さいときは無理せず
育児優先で大丈夫ですよ😊
あまり自分を追い詰めないでください😊

私も娘が1、2ヶ月のころは
家にずっといるのに、家事全然できなくて情けなくなり泣いたこともありました。

専業主婦だからといって育児も家事も!なんて言ってたら倒れちゃいますよ😊

掃除しなくても死にません!洗い物しなくても死にません!😊

それより、まだまだ小さい子どもさんを一番に考えてあげてください😊

旦那さんにも、昼間はこういう状態で、、辛いの💦と話せばきっとわかってくれると思います😊

もう何ヶ月かすると、少し楽になってくると思います!
ママも、育児のコツ?みたいなのがわかってきて今よりちょっと余裕が出てくると思います😊
そしたらちょっとずつ家事がんばれば大丈夫ですよ😊

• まる

まる

たしかに少しぐらい家事さぼっても死にませんね(笑)
    なんでか産まれてからの方が神経質になってしまって…。
    私もはやく育児のコツ掴みたいです(笑)
    ちょこっとずつ出来ることから頑張ります😊

• 9月22日
フェリシティ

お疲れ様です(*´∀`*)
私はいつも家事手抜きですよ。
2ヶ月の頃なんて一日何もしない日とか結構ありました!(笑)
仕方ないですよ。今も子供が愚図ったりしてる日は洗濯と掃除機だけとか、明日はトイレ掃除って毎日一つだけしていってます。泣く時は抱っこ紐を活用しながらできるようになりました(>_<)
あれもこれもと考えずに少しだけと考えてみてはどうですか?

• まる

まる

なるほどー抱っこ紐ですね!
    首が座るようになったら使ってみます( ¨̮ )
    ちょこっと家事で気持ちにゆとりができるようになればいいなー。

• 9月22日
ちなちな

すごい分かります!
私も一人目そうでした。
家事しなきゃ!あれもしなきゃ!でも泣いた!泣き止まない!あーもうこんな時間!
エンドレスでした。
結果私はレトルトや出来合いに頼ることが多かったです。
おんぶができるようになったら一日中おんぶでした。
腹が減ったら泣きます。
夫は色々不満そうでしたが、たくさん話し合ってなんとか理解してもらいました。
人間一人育てているんですから、大変なのは当たり前です。
あまり思いつめないでくださいね。

• まる

まる

ありがとうございます(´;︵;`)
    おんぶができるようになるとだいぶ違いそうですね!
    もう少しの辛抱…( .. )!
    産まれてからやらなきゃいけない事が多い気がして1人でアタフタしてました…(><)

• 9月22日
もちもっち

家事など出来ないとき旦那様は何か言いますか?もし、何も言わなければ少し甘えましょう!
うちの子は昼も夜も寝なくて同じくずっと抱っこでした。最低限の家事は抱っこ紐や多少泣かせながらしてました😊

ママ以外の人がいると気が逸れるというか気になる興味対象が増えて泣かないのかもしれないですね!

何も出来てないとき、頭の中にしなきゃいけないことが積もり積もってしんどいですよね…。

もう少し大きくなったら支援センターで息抜きするのもいいかもしれないですね、月齢が近いママさんがいるかもしれません☺️

寝なくなったことやギャン泣きが激しくなったことは、保健センターに電話で聞いてみたら何かアドバイスももらえるかもしれませんよ!

• まる

まる

主人は何も言わないのですがそれが逆にプレッシャーになるというか…(><)
    本当は家事ぐらいやれよと思ってるんじゃないかとか考えてしまってほんと私ってめんどくさいやつだなーと思います(´;︵;`)笑

ゆりゆりさんの言う通り出来ていない日に限ってやらなきゃいけないことがたくさんでてきて泣きたくなります…。
    はやく支援センターで息抜きしたい😔

来月保健センターに行く用事があるので相談してみます!

• 9月22日
  • もちもっち

もちもっち

私は子どもが3ヶ月〜4ヶ月頃に徐々に支援センター行き始めましたよ😊

旦那さんに今できないことは、ごめんね って先に言っておくといいかもしれないですね☺️

• 9月22日
にんじん69

1人目が同じように夜以外ずーっと抱っこしてるような子でしたよ〜
夕飯は簡単なものか、主人のは自分で帰りにコンビニで買って来てもらったりしてました!
掃除洗濯は最低限でアイロンなんてしてなかったですね〜

でも、ある日ふと楽になります。
先輩ママはみんなそう言ってましたが私は半信半疑でした。
でも本当にふと楽になります。
それまでは中途半端万歳ですよ!
赤ちゃんが元気でちえさんがニコニコしてたらそれだけで100点満点です!
ダメダメな主婦なんかじゃないですよ〜( ^ω^ )

• まる

まる

今日の私はニコニコさえできませんでした…。それどころか赤ちゃんに「なんで泣き止まないのー」と言ってしまう始末。泣くのが仕事なのにほんと駄目ですね…。
    私にもふと楽になる瞬間が来るといいなー😔

• 9月22日
2児ママ♂

無理に家の事を全てしなきゃ!
って思わなくて大丈夫ですよ😊
昼間はママしかいないので甘えて
いるんだと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
夜まとまって寝てくれるのであれば
作り置きや下準備とかしておくのも
ありだと思います!

私は産後うつになって子どもの
月齢がまだちえさんと同じくらいの
時に食欲も無くなり一気に15㌔
落ちて母乳が出なくなりました💦

お惣菜やお弁当買ったりしてましたよ!
旦那には「今こういう理由で少し
落ち着くまで家の事も疎かになります。」お
あらかじめ言っていましたね!笑

• まる

まる

今まさに食欲がなくて悩んでました😔
    赤ちゃんのためには食べなきゃいけないのに、全く食欲がなくて…。
    食べる時間があるならゴロゴロしたいってなっちゃいます(><)
    私ももう少し主人頼ってみようかな。

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

母乳ですか?
    なら少しでも食べた方がいいと
    思いますよ!
    私は正確には食事を取るという欲が
    無になってしまっていました💦
    寝不足、子どもの泣き声が毎日で
    笑うことも出来ず・・・でした😭

お子さんは旦那さんとの子どもですよ?
    まずはご自身の今現在の状態や
    気持ちから話してみてはどうですか?

• 9月22日
mimimi

抱っこ紐とかはまだ買ってませんか??

うちは夜も昼も20分に一回起きるような子供で本当に寝る暇ありませんでした。
音に超敏感な子供だし、置くと泣く子供なので、昼間家事するときもほとんど抱っこしながらやってました。
肩と腰がすごく辛かったけど抱っこ紐あったおかげで家事もいつもとそんなに変わらずこなせましたよ。大変ですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

私は産まれてすぐはスリングを使っていて、その後はエルゴです。
夜もお昼寝も抱っこ紐のままそーっとソファーに寄りかかってじゃないと自分の寝る時間が本当にありませんでした。なので抱っこひも様様です✨

明日は昼間楽したいなって日は夜旦那さんがいる時に洗濯機回して部屋干ししちゃうとかもしましたし、掃除機とかももしアパートとかでなければ、かけれる時にかける!でいいと思います!今までと全く同じになんてそう簡単には出来ないので上手く手抜きというか、工夫していい方法を探して行けるといいですね!

• まる

まる

一応西松屋のダッコールって抱っこ紐買ったんですけどまだ二ヶ月で小さいからかどんどん下にいっちゃって窮屈そうなのでやめちゃいました😖
    使い方が間違ってるのかも!?笑
    でも抱っこ紐だと泣かないしぐっすり寝てくれていたので三ヶ月になったらもう1度チャレンジしてみます(*´ω`*)

• 9月22日
Q

私のところも二か月の時は日中まったく、寝なくて家の中で抱っこ紐したまま洗濯干したり、ごはん作ってたりしてました(笑)
あとは、朝の5時に起きてミルクあげて三時間寝て8時に起きて夜まで寝ないって事が多かったのでその3時間で、朝夜昼のごはんや、洗濯などを猛スピードで終わらせてました。

• まる

まる

皆さんちゃんと時間作って家事できていて本当に凄いです!
    私も早朝にパパっとできるようにチャレンジしてみます!

• 9月22日
ひなたぼっこ

分かります😢
私は今でも抱っこしながら「アレもして、コレもしなきゃ、アレもある…」とやらねばならない家事や用事を頭のなかで洗い出して→「もう無理だー😭やる暇ないし、体も心ももう動かない💦😭」って度々パンクしてます🌀
他の人がいると落ち着いていて、楽そうに思われることにもイライラします。
大丈夫。大丈夫です。ちえさんだけじゃない。
私は掃除も一週間に一回(娘が過ごすゾーンも💧)、お昼ご飯は作らず宅配弁当…専業主婦なのに料理もかなり手抜きです。
今は死なない程度にご飯だけ食べて(作らず買ってもいいんです)あとはひたすら息子さんとの時間を大切にしてください。

• まる

まる

皆さん色々工夫されていて凄いです😧
    私今日ここに相談しなきゃ思いつかなたかもしれないのに(><)
    今は家事よりも息子との時間を大事にしていきたいと思います。
    じゃないとまたパンクしてしまうので(´×ω×`)笑
    家事はゆるーくやってみます( ¨̮ )

• 9月22日
kittyy

はじめまして‼︎
うちの子も2ヶ月で全く同じ事を思っていたので思わずコメントさせてもらいました😊💕
家事できませんよね…私もやりっ放しが苦手のタイプでやらなきゃと思いますが全然できてません(><)
これは上の子の時も同じでした!
今は抱っこして欲しい時期なのかな?って思ってとことん付き合ってます!
私の場合、旦那さんに迷惑がかからないようには心掛けて家事してます‼︎
洗濯、ご飯など…
洗い物、洗濯たたむなどは後回しです\(^^)/←やってたらすみません💦
首が座れば抱っこしながら家事できるようになりますし💕今は抱っこちゃんでも1人でニコニコしている時が増えてきます😊!そうなったらまた元の様に家事などこなせばいいと思います✨

旦那さんの協力や理解してもらうのも大事かなって思いますが、いずれ状況は変わります‼︎
今だけって思って一緒に家事手抜き(?)しながら頑張りましょ\(^^)/♥️

• まる

まる

やっぱり二ヶ月って皆さん苦労されてるんですね(´;︵;`)
    私だけじゃなくてほっとしました!
    やりっぱなしだとどうもモヤモヤしてしまって😔
    でも心穏やかに過ごすにはある程度手抜きしなきゃですね!
    抱っこちゃんな時期も今だけですもんね( ¨̮ )
    私も家事手抜きしながら今の育児を楽しめるように頑張ります😖

• 9月22日
ろっこ

昼間ずっと抱っこだとかなりやれることが制限されてしまいますよね。
毎日お疲れ様です☺
うちの子も最近家族のことを目で追うようになりました。視界から消えると不思議に思ってるのか不安なのか、首を反らして一生懸命探します。で、ほっといたらぐずる笑
今日初めて家の中で抱っこひもを使ってみました。
皿洗いと米研ぎと資源ごみの仕分けとごみ出しくらいなら何とかできました。
首がすわればおんぶにして料理とかしたいのですが、まだ無理ですね😅

ちえさんは中途半端が許せない辺りすごく真面目な方にみえますが、この時期はこども中心で家事手抜きしまくりの人のほうが多いと思います。私とか。
お子さんもママに甘えてるんですね。
今だけだと割りきって思いっきり遊び倒すのもいいんじゃないかな、と思いました😊

• まる

まる

ありがとうございます😊
    真面目なんですかねーー?!笑
    でも、中途半端はなんか気持ち悪いです😖
    抱っこ紐少し使って最近放置してたけどもう1度トライしてみようかなー。
    もう少し家事も手抜きできるようにしますね😊

• 9月22日
WVYukI

偉そうに言える立場ではないですが、赤ちゃん、お母さんの抱っこがいいんですね(o˘◡˘o)
旦那さんや義両親と顔を見ている時間が違うから珍しいんじゃないですか(´◡`๑)
↑と人には落ち着いて言えるのに私自身そうなると実際凹んでます…笑

「首が座るまでの我慢」と思いながら今もやってます٩꒰。•◡•。꒱۶
首が座ればおんぶをして家事できますからねʕ•̫͡•ʔ♬✧

出来ない時はしなくていいと思いますよ!
ご飯もお惣菜や宅配、旦那さんが居る時は寝返りしない今だから行ける外食もたまにはいいと思います♪
寝返りや離乳食が始まるとゆっくり食べれないので、気分転換がてらに連れて行ってもらいましょ!

• まる

まる

そっかあ。寝返りや離乳食始まると外食も難しくなってくるんですね(><)
    今だからできる楽しみをみつけて息抜きしながらやってみます(*´ω`*)
    私もママリで人にはアドバイスする癖にいざ自分が悩むとどうしていいかわからないぐらいヘコみます(笑)

• 9月22日
さくら

家事はあまりしてなかったかも。
完璧にやろうとしたら、
身が持たなくて寝込んだので。

死なない程度にをモットーにしました。

家事は、やるならおぶるとか、
泣いてても放置を多少ならするとか。
あと、寝てる時に急ぎのものはやるとか。

• まる

まる

私も寝込むまではいきませんでしたが、体調を崩してなにもかもやる気がおきなくなりました(´;︵;`)

死なない程度に…そうですね!
    子どもが寝てるときやうまく時間をみつけて少しずつやってみます( ¨̮ )

• 9月22日
ぽんまま♡

わかります!
私はそもそも育児がなくても完璧に家事ができないくせに、育児しながら家事も完璧にやらなきゃ!と、思っていました…
でも、子供から目を離したりできるわけもなく、家事がおわらない、今日も中途半端、どうしようどうしようと毎日考えていて、頭がパンク寸前でした…(´;ω;`)
姉に相談したら、そういうときは家事をやらない!赤ちゃんはお母さんがいないと生きていけないけど、旦那はご飯買ってきて自分で食べれるし、お風呂だって入れる。掃除はやれる時にまとめてやればいい。と言われ、旦那に相談しました…
すると、別にお弁当はかってくし、夜ご飯も卵かけご飯かラーメンあれば勝手に作って食べるから、今は子育てに専念してと言ってもらえました!
その瞬間、すごく気持ちが楽になりました☺︎︎✨
それからは家事はやらない。たまーに手が空いたなーなにやろーとなったときだけやる。というスタイルです\(^^)/

• まる

まる

凄く旦那さんも協力的なんですね♡
    私は何故か1人で抱え込んで結果パンクしてしまいました(´;︵;`)
    わたしももう少し周りの人を頼ってみようと思います😖

• 9月22日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

旦那様の理解がなくても
    話て今の状況を言葉に出すだけでも
    全然気持ちが違うと思いますよ☺︎︎✨
    協力的というか言えばやるってかんじですw
    旦那が結構適当でなんでもいいよー!ってタイプなのでそこは救われてます😂

ちえさんも追い込みすぎずに
    やらないことも育児の一つだと思って
    たまにはこんな日もあるか!と、思える日がきますように🎉✨

• 9月22日
おっぢ

私は子どもがちょっとでもなくと焦ってしまっていたので、それが嫌でほぼ抱っこして過ごしてました。抱っこしながら家事すると、はかどらないし、肩も腰も痛いですよね。
あまり火加減の必要のない煮物系ばっかり作ってました。何度も焦がしましたが。。

わたしは自分のキャパオーバーしそうに、なった時は
「諦める勇気」も必要

と自分に言い聞かせてます。
諦めるのに慣れると結構楽になりましたよ!

たた

うちもそのころはずっと抱っこでした!
夫も終電で帰る生活でした。
私も専業主婦なので、家事がほとんどできない罪悪感はわかります💦
洗濯は抱っこ紐をしながら。
掃除は毎日じゃなかったな😅
料理はほとんどできなかったので、平日の半分以上は買ってきてもらいましたね💦
首座ればおんぶしながら料理できます✨

あまりご自身を追い詰めないでくださいね✨

ティンク☆

私も家事できないときはしないし、買い物は全てネットスーパーや生協ですよ!
料理キットも注文して料理の時間短縮もしてます♡
掃除したくないときはしませんよ♡

akln16

昼間ほとんど起きていて、、というのは本当に文字通りお昼寝なしなのでしょうか?一歳でも合計2時間程度はお昼寝しますし、まだ小さい赤ちゃんは今日見たいろんなことを頭の中で整理して消化するのにお昼寝はとても大事です。

家事は新生児のうちは出来たらラッキー出来なくても仕方ない!くらいの気持ちで、ギャン泣きの赤ちゃんがお腹空いてるだけなのか、、眠いけど寝れないのか?他に理由があるのか?赤ちゃんの方中心に見てあげたらだんだんなぜ泣いてるのか、泣くパターンがわかるかもしれません。なんで泣いてるの?!どうして泣き止まないの?!って思うのが一番ストレスだった気がするので、簡単に育児日記がつけられるアプリとかで、何時にお昼寝した、とか何時におっぱい飲んだ、、何時にギャン泣きして泣き止まないとか、、無理ない程度に記録してみるのもいいかもです。

基本的にその頃って眠いかお腹空いてるかだと思うんですね。
なのでお腹満たしても泣いてたら抱っこ紐のまま出来る家事を少しするとか散歩に出て寝かすようにしてみるとか、、もうしてたらすみません💦 その頃、お昼寝は3-4回、一回1時間半から2時間くらいはしてたなぁという感じでした。そして夜もまとめて寝てました。もちろん寝るの下手で夕方はとくに泣く→おっぱい→だっこゆらゆら→すこしねる→なく→を40-50分つづけてたりありましたが💦そのうちギャン泣きも減ります。家事は本当に頑張ることないですよ!

はるか

その頃はもう家事なんて全然できてませんでしたよー!⤴︎
ごはんも朝昼はパンとか納豆ごはんとか、夜はお惣菜とかとか💦
掃除も、掃除してなくても死なない!って思うようにしていました🤣

大変ですよねー!うちの子も新生児の頃から夜はまとめて寝てくれてて助かりますが、昼間はほぼ起きてて…😅
生後4ヶ月の今も同じで家事なんてめっちゃ手抜きしてますよー!
2ヶ月の頃はスリングに入れて皿洗いや米とぎ、ザックリ掃除機とかしてました。
少しでもやってればいいんです!「やった」ということ「やろうとする気持ちがあった」ことが今は大事だと思ってます。

もう少し赤ちゃんもちえさんも落ち着いてきたら今よりスムーズに出来るようになると思います!

はるまま926

分かります😭分かります😭
生後2ヶ月の時はまったーく
家事などできませんでした
朝起きて夜ご飯作ったり
してましたが…自分が寝不足で
キツくてキツくて旦那が仕事
行く前に夜ご飯
作ってくれてました…笑
家事はある程度で大丈夫です(^^)
あれもこれもしなきゃって
なると辛いですよね('・_・`)
今は育児だけで大丈夫ですよ🙆
旦那さん何か言いますか?

モエゾン❤

まだ2ヵ月で、家庭も育児もなんて💦スーパーマンか何かじゃなきゃきっと出来ないですよ(笑)
専業主婦なのに。は禁句ですよ❤追い詰めちゃ主様が可哀想!
午前中の方がわりと動けてたりしませんか?午前中に、今日はコレだけやるとか曜日毎にチョコット頑張れば良いのです。例えば、下ごしらえ+月曜だからトイレ掃除とか、火曜日は○○みたいな。抱っこしながらクイックルワイパーした日は「自分てエライ」って自画自賛して下さい❤
今のお子様の可愛さは今だけです。旦那様の変わりにしっかり見てあげて報告してあげて下さい(*^^*)
そして辛い時は旦那様に考えてること、でも出来ない事、伝えて一人で抱えないで下さい。
我が家も旦那は会社員ですが、朝早く、帰りが遅い人なので、凄く気持ちわかります。一人じゃないですよ?
皆同じように思ってしまうんです。
そんな時期なんですよ(*^^*)

いゆう

子育て以外何もしてないです
洗濯物もたまったらやって…掃除だってきになったらやってます
それも掃除機は音で目が覚めちゃうのでひたすらコロコロのみ
旦那は何もいわないです
最初はやらなきゃって思ってたのですが…できない自分にもイライラしたりしてて、子供の前でも泣いちゃったりしましたよ
旦那にも何回なぐさめられたかわからないぐらい
なので無理せずでいいと思います
幸いにも私は近くに義理の実家があるので甘えたくってます
旦那の休みのときは子供使ってお父さんにオムツ変えてほしいよねってあえてゆうてます(笑)仕事のときは朝1に出て帰ってくるのも日が変わってからになるので…
旦那は子供とコミュニケーションとれるので喜んでオムツ変えてますよ(笑)

まだ産後2ヶ月、家事なんて手抜きで充分ですよ!
産後の身体を労ってください(^^)

とかいう私は頑張りすぎて上の子が産まれてから生後8ヶ月までは毎月過労で倒れました(笑)貧血持ちのせいもあったかもしれませんが。
新生児から使える抱っこひもを使ってて、寝かせて泣くときは洗い物や掃除は抱っこしてしてました。
あと電動のハイローチェアがあるのでそこにのせてゆらゆらしてる間に…とか。

2人目が産まれてからは、
朝起きたらすぐ洗濯機回して、
朝食は味噌汁に前夜の残りや納豆や卵焼きorトースト、
10時までに洗濯物干しと食器洗い済ませて、布団をぱぱぱーっと畳んで生後2ヶ月の頃は近所の散歩、3ヶ月からは上の子のために支援センターに出かけてます(^_^;)
家事の間赤ちゃんが泣くときは抱っこひもかハイローチェアゆらゆら頼りでした。

買い物行く日はやっぱり10時からで、お昼までに帰ってくる感じ、
掃除はお昼ゴハンの後、ほうきやクイックルワイパーだけ〜みたいなことも(^_^;)

お風呂掃除もその流れでやるか、3時4時頃赤ちゃんだっこしてやるか布団で寝てるすきにやる感じです!
床とか天井とか洗うのはたまにで、とりあえず浴槽だけ洗ってあればいいや!みたいな…

抱っこしたまま洗えるように柄の長いもの使ってます。カビ対策に天井と壁をお風呂上がりに水とり用ワイパーで拭いたりor主人が夜中に入るので拭いてもらったりとか。

夕飯の支度も子供がおろして寝てくれてるときがあればその間にやっちゃいます。
だめな日は抱っこして作ってました!
だんだん、ハイハイとか動くようになれば一人で遊べる時間もできてくるので今だけですよ〜(^^)
頼れる手は頼りましょう󾭠

退会ユーザー

ちなみに黄昏泣きとかはありませんか?
    上の子は3ヶ月頃始まって夕方はおむつミルクOK、暑くもないし多分寒くもなく、熱もないし…なのに抱っこしても全然泣きやまなかったり寝ないしで仕方なく散歩してました(^_^;)
    「泣きたいねー」なんて話しかけながら(笑)

黄昏泣きはおむつミルク、暑い寒い、体調不良、とか無くても泣きやまないので、泣いてるのずっと付き合ってると疲れちゃうので少し外に出て母子ともに気分転換おすすめです󾭠

• 9月23日
☆★

家事はそっちのけだったので部屋は泥棒が入ったかのようにごっちゃごちゃでした。

完璧に出来なくて当たり前なのであまりご自身を責めたりなさらないでください🌸☺️

♡白雪姫♡

気持ちわかります😊
私も専業主婦なので、私の主な仕事は家事と育児なんだから、ちゃんとしないと!とか、旦那にだらしないって思われたくない!とか、全部ちゃんとこなしていたい!みたいな完璧主義的な気持ちがいつもどこかにあるので、ちゃんとできていないと、自分が嫌になったり、子供達や旦那さんに申し訳ないなってへこんだりもしますよ😭でも今生後2ヶ月で、あんまり頑張ってやろうとしたら、逆に疲れたりイライラしたりして、上の子達に怒ったり旦那さんにもイライラしたりもしたので、今は子供達と話したり遊んだりする方をなるべく優先するように心がけてます💦私が余裕ないと、家族にも影響するので😫やらなくちゃやらなくちゃって思ってると、それをやるのが当たり前になって、手抜きする自分がだらしなく思えて嫌になりますよね💦まだ赤ちゃん産んで2ヶ月しかたってないわけだし一緒に気楽にいきましょう(笑)💓私は夜はお弁当屋さんのお弁当にしてみたり、簡単に作れるものにしたり、作り置きしておいたり、旦那さんに仕事帰りに買い物頼んだり、ストレスがたまらないようにしてます😅掃除や洗濯も赤ちゃんが寝てる時にバーっとやって😅家事を手抜きして、子供とゲームしながらニコニコおやつ広げて食べたりしてると、なんで私はいつもセカセカ動いてるんだろう、家事をもっと上手に手抜きすればこうやって笑えるのにって思いました😅