※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆか
妊娠・出産

双子妊娠中で張り止めを処方されたが、自宅安静の指示なし。同じ経験の方の生活について知りたい。

二卵性の双子を妊娠中です。今日で20週になったのですが、お医者さんから『双子の場合は20週からは張り止め飲んでおいてねー』と言われて処方していただいたのですが、特に自宅安静などの指示はありませんでした。
もともと《動きすぎない》という事を前提に今までも生活をしてきたのですが、張り止めが処方された後も同じ感じでいいのかふと疑問に思いました。
子宮口は開いていないと言われたのですが、経管長は測っていないと思います。
双子をご出産された方や妊娠中の方で同じように早産の予防?のために張り止めを服用されていた方がいらっしゃったら、そのときどんな生活をしていたか教えていただきたいです( ఠ_ఠ )
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

処方はされていませんが…
同じく二卵性の双子ちゃんを出産しました😊

すごく慎重な病院なのですね❗️
私の病院は、双子だからといって全然緊張感はなく、妊婦健診も普通の人と同じ間隔で初期は1ヶ月に1回だから、ほんとにまだ健診行かなくていいの❓ってこっちが心配しちゃうくらい(笑)

心配でいろいろ質問しても、貼っても痛みが伴わなければ大丈夫だから~と、ゆる~く言われる程度でした(笑)

私は年子で上の子がいたので歩けない上の子を毎日抱っこしたり、旦那が単身赴任でいないのでお風呂なども全部やっていましたが、薬は服用せずに37週で予定通り出産をしました。

張り止めの薬って副作用があるんでしたっけ❓
異常がないのに飲むのって嫌ですね😫💦

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    返信ありがとうございます!!
    そうですよね!!兄弟のいる場合だったら予防とかそれどころじゃないですよね!!!
    それでも薬なしで37週すごいですー✨✨

    私の行ってる病院はすごく混んでて、さらに私のかかっている先生もすごく予約の多い先生みたいで、色々早くて未だにペースに置いていかれて聞きたいこと忘れちゃう。というパターンなんです(・Д・)
    もともと不妊治療をしていて、そこの先生からの紹介で今の先生なので信頼しているのですが、無知な私とプロすぎる捌ける先生なので全然ついていけてないです。笑
    れみあなさんの先生の『痛みが伴わなければ大丈夫』に少しほっとしました!笑
    次の検診2週間後なのでとりあえず2週間薬飲んで様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
アクア

現在、一卵性の双子を妊娠中ですが既に15週目か16週目ぐらいから張り止めの薬を処方されて今も継続して飲んでます。
今は先生からは家でゆっくりして過ごして位にしか言われてません。
自分自身、お腹の張りはまだ分かんないのですが一応飲んでます。

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    ありがとうございます!
    同じです!!私も
    この違和感は張りなのか??そもそも妊娠してるとこんな感じなのか??
    の区別もつかない感じです。
    先生から言われていることも同じです!
    家でゴロゴロしてれば大丈夫!と。笑

    最初から双子はいずれ切迫傾向になると思うから動きすぎるなとはいわれていたので、きちんと正産期まで赤ちゃん達をお腹に入れておくために必要なんだな、と理解していたのですが
    逆に薬飲んでるのにチョロチョロ動いてていいの?と思ってきてしまいました( ゚д゚)
    でも今の生活+薬で過ごします!
    アクアさん副作用は大丈夫ですか??

    • 9月22日
  • アクア

    アクア

    張ってる感覚分からないですよね(;´∀`)
    たまに動いたりした時にちょっとお腹痛いなって感じたりはしてますが…。

    ゆっくりしてっと言われたとき即答で『はいつ!もうゴロゴロしてます』って答えました(笑)
    多少の動く事は必要だと思うので特にマイナスや深く考えたりはせず飲んでますが一応色々ネットで飲んでて赤ちゃんに影響ないのかはだけは調べました。

    はい、今の所副作用らしきものは出てませんんよ(^^)/

    • 9月22日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    新しいコメントの形で返信してしまいました😨すみませーん💦
    ありがとうございました😭✨

    • 9月22日
ちゃんゆか

そーですよね!!
人生でこんなにゴロゴロをお勧めされるときないですよね!!笑
気にしすぎないでだらだらしてよう!笑
そーなんですよ!私もこれから飲み続けて赤ちゃん達に影響ないの?と思って調べてたのですが、切迫で飲み続けてたけど大丈夫!とかは多く見たんですが、そういう方はほとんど安静にされてて、予防で飲んでる人全然見かけなくて…💦

副作用出てないのいいですね🌈
先生から『副作用も飲んでたら体慣れてくるから頑張って!』
と言われたので覚悟してるのですが個人差ありますよねー😊

せっかくだから考えすぎよりのんびりしながら過ごした方がいいですよね✨
ありがとうございましたー💓

midoria

一卵性の双子妊娠中です(* ´ ェ `*)

22週から張り止め予防でリトドリン飲んでます〜上に2人いるので安静とは行かないですけど普段通りの生活しながら横になれる時はなったり下の子が昼寝してる時に私も昼寝したりしてます(*´艸`)子宮頚管はまだ大丈夫って言われました♪

リトドリンの副作用があってちょっと辛いですけど、先生に伝えたら産まれるまで飲むから仕方ないって言われました笑

今は鉄の薬も処方されそっちの副作用もありダブルで身体が疲れます笑

  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    ありがとうございます✨
    2人お子様がいて自宅安静はなかなか厳しいですもんね!!
    できる範囲でできることとかやりたい事していた方がストレスもなく過ごせますよね✨

    やはり副作用あるんですね😨
    まだ2日目なので今のところそんなに感じてないのですが、先生の言う通り『身体慣れるから〜』になるしかないですかね😂
    この薬のおかげで少しでも長く入院せずに赤ちゃん達をお腹で育てられるなら頑張るしかない!!
    と思えました🤗✨
    ありがとうございます!!

    鉄剤の副作用もなかなかハードですよね😭私も昔飲んでいました😭

    赤ちゃん達のために頑張りましょうね😭✨✨✨
    ありがとうございましたー!

    • 9月22日
  • midoria

    midoria

    ストレスなく過ごすのが1番です(* ´ ェ `*)♥

    私は初日から副作用あってその日によって全然違うんですけど入院するよりマシだと思って耐えてます笑

    お互い頑張りましょう♡
    双子ちゃん産まれたらそれもいい思い出になりますし♡笑

    こちらこそ元気もらいました!ありがとうございます♡

    • 9月22日