※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒んでいます。食べる様子は見せるものの口を開けてくれず、ストレスを感じています。同じ経験の方、対策や改善方法を教えてください。

生後7ヶ月の娘の離乳食についてです。
5ヶ月なる前から大人の食事に興味持ってて、お茶などはスプーンで飲んだりしてたので5ヶ月ぴったりから離乳食はじめました。
最初は口も開けてくれて順調だったのですが、だんだん食べてくれなくなりました。

今では2ヶ月経ちましたが全然口をあけてくれません。
唯一お茶の時だけは口をあけてすすって飲んでる感じです…。
スプーンを掴みたがるので1本預けて、そのスプーンを口に入れたりしてる時にすっ!っと少しずつ口に入れたりしてます。
その時は変な顔はしますが吐き出すことはなく、ごっくんしたりもぐもぐしてます。

食事のリズムをつけたり、慣れることが大事だと聞くので、今週から2回食にしてみましたが、変わらずです。わりと2回目の方が食べはいいかな?という感じです。

口に入ればごっくん、もぐもぐするということは何が嫌なんですかね😭毎日毎日これで私も参ってます。
味に慣れるーとか、いつか食べるよーとかの周りの言葉がストレスになってます。
頭では思ってても、やっぱり食べてくれないのは悲しいですし、スプーンベシッ!とされて何回も落とされるとさすがにイライラもしてしまいます😢

同じような感じだった方いますか?何が対策されましたか?そのうち食べるようになりましたか??

コメント

deleted user

うちの息子は最初から全然食べてくれませんよ💦
スプーンの形を大きくして、出汁スープは好きなので、お粥を一度スープに浸してあげれば、5口くらいは食べてくれるようになりました。
スプーンは食事の途中に飽きてきたら、食べ物をのせて持たせています。振り回すので飛び散ります😭
でも、偶然でも食べ物がお口に入ったら、盛大に褒めています。

いつかは母乳だけでは足りなくなって、自分から食べるようになると先輩ママさんが言っていたのを信じて、焦らずにまだ一回食です。
ずり這いを初めて運動量が増えたら2回食にしようと思っています!

  • トトロ

    トトロ

    最初から…だとそれはさらにキツイですね😭出汁好きなんですね!うちは出汁もダメみたいでしこうさくごちゅです…
    本当、周りに飛び散りますよね。笑

    そのいつか〜 がいつくるのかな〜と最近途方にくれます。まだ始まったばかりなのに、ダメダメな母です😭
    頑張りましょう(´・ω・`)
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
れいな

私の娘は11ヶ月ですが、まずまずと言ったところです(T_T)食べない方ですね😂
うちの子も一緒で最初は順調でした!
だんだん食べてくれなくなって7ヶ月頃は全くでしたね(笑)
うちも5ヶ月ぴしゃりで始めたのですが、それがあまり良くなかったと思います(T_T)早くに始めたら食べなくなるってなんかよく聞きます😭
いつか食べるよ!とか突然食べる!とかよく言われてあたしもイライラしてました!わかります!
うちの子も食べなくてわたしもだいぶ頭を抱えてるのでわかります(T_T)
でも10ヶ月くらいからおっぱいを減らしてみたら少しずつですが食べるようになりましたよ!グズグズですぐやっていたのでそれをやめましたね😳
7ヶ月8ヶ月は全然悩まなくていいと思います😊通ってきたのでほんとにそう思います!1歳近づいてきたら少し考え出したがいいかも?って感じです😊
それでも食べないのが気になるようでしたら母乳ミルクの間隔を少し長めにとってみてはどうですか?😊

  • トトロ

    トトロ

    同じ感じなんですね😭😭
    うちも早すぎたんですかね…途中お盆帰省でゆる〜くお休みしたんですが、その後も変わらずでした。笑

    いま一応全開の母乳から3〜3時間半くらいの頃をねらってあげてみてますが、食べず…でも離乳食ちょこっとでも食べると間隔が5時間とかあいたりします。もともと少食なんですかね😂😂

    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
のの

まさにうちもそんな感じです!
最初は調子よく食べてくれてたんですが、突然嫌がって途中で泣くようになり本当に少量しか食べなくなりました。
せっかく作ったのに全力で嫌がって泣かれたり、スプーンを弾いて落とされたり、吹き出されたり…悲しくなるし、イライラしますよね😣

下痢になってしまって少し離乳食お休みしてたので、またお粥からゆっくり始めてます。
早く二回食までもっていきたいのですがなかなかです💦
座らせるより抱っこする、そして合わせ出汁を使うようにしたらほんの少しだけ食べる量が増えました。

お互いにパクパク食べてくれるようになるといいですね😊

  • トトロ

    トトロ

    本当、作ったのに口さえ開けてくれなかったりスプーンはじかれると悲しくて表情にも現れちゃいます😭😭

    抱っこでもやってみたのですが私への食べ散らかりの被害が増大しました。笑 食べる量変わらずで…
    いろいろと試行錯誤してみます😂😂
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
ママリ

下の子が少し前そんな感じでした(><)
離乳食も手作りであげたりしても、食べてくれない時は悲しかったりしました( ; _ ; )

食べないことにイライラするのが嫌だったので、本人が食べない時はおしまいにしちゃってました!
今もきれいに完食する時もあれば、残す時もあります。
まだ母乳飲むし、焦っても仕方ないので食べない時は
”はい、もぉごちそぉさまねぇ~”
と言ってやめちゃいます^_^;
無理矢理はダメって聞きました💦

うちの子は少し前の食べなかった時期よりは食べるようになってきてる感じです!
とにかく無理矢理にはあげず、本人が口あけなかったりしたらやめちゃいます!
そのうち食べるからいいやーと思うようにしてから楽になりましたし、少し日にちがたってからやっぱ食べるようになってきてます(^^)

  • トトロ

    トトロ

    ムキになってしまってるのか、無理に入れちゃいそうになりまた反省…て日々です😂😂😂😭
    無理はダメですよね…、

    今日の朝は何回かチャレンジしてもダメだったのではい、おしまいね〜 ごちそうさまーと早めに切り上げてみました(*´꒳`*)ちょっとはストレス軽減された気がします😂

    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
sistermill

娘さんが離乳食を食べる時は1人で食べさせてますか?うちも食べないで遊んだりがあって小児科の先生に相談したところ、大人と一緒に食べることで真似するというか食事に興味を持つようになるよ、と言われました。なので自分も一緒に食べてモグモグしてみせたり、家族にもおいしい、モグモグとやってもらったりして結構スムーズに食べるようになりました⭐️ もう既にご家族と食事されているならごめんなさい💦

  • トトロ

    トトロ

    ご飯とまではいかないんですが、娘にあげた残りのヨーグルトなどを一緒に私も食べてます!
    同じの食べようかなー 美味しそうだなー いただきますー とか見せながら食べてますが効果は薄いようです…笑

    夜はタイミングもあり1人でのご飯になっちゃってます。
    土日は主人もいて同じタイミングで食べることもありその時はいつもよりは食べるかな?て感じです。
    やはり一緒に食べることが大事なんですかね😢✨意識してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
deleted user

今週末で8ヵ月の娘がいます。
うちの娘も離乳食全然食べません😅

5ヵ月すぎから初めて今2回食ですが、同じく口開かずです。。
お茶飲む時は開くんですけど・・・(^_^;)
完食できたこと10回もないと思います。
ベビーフード使ったり、自分で作ってみても状況は変わらず・・・、スプーンを新しいの買ってみたりするもなかなかうまくいきません(><)
自分の指にご飯を置いて食べさせると食べるって書いてあるのをみて試しましたが、数回で飽きてしまいましたー😭

親にもいずれは食べるから、今は練習と思って気にしないのが1番と言われました!
が!同じ月齢の子が順調と聞くとやっぱ焦りますよね。。
無理矢理食べさせると、食べなくなるとも言われたので・・・私は食べなかったり愚図ったら切り上げちゃってます!
お互い頑張りましょー😂

  • トトロ

    トトロ

    同じ感じなんですね😭😭
    お茶だけはなぜか口開くんですよね…不思議です。笑

    指にご飯作戦初めて聞きました!
    やってみます😋✨
    無理にあげちゃったりしそうになるので、今日の朝は潔く切り上げてみました。笑
    根気よく頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
なお

うちも全く一緒です!
最初の3口くらいは口をあけてあとは何が嫌なのか泣いてばかり!
手もバタバタして何度もこぼされてイライラしてしまいます😥
でも、口を動かして食べてる真似をしたり、泣いたりバタバタしたらご飯と一緒に果物もあげてみたりしてみたら食べてくれるようになりました!
まだ数日しかたってないので飽きられてしまうかもですが、手間でなければやってみてください!

  • トトロ

    トトロ

    本当、何が嫌なの?ってお話できたらどんなに楽か…て感じですよね😱😱💦

    うちは泣くまではいかず、唸ったり怒って手をブンブンしてるんです…笑
    果物も甘いもの類好きじゃないみたいで悩ましいです。好きなものがあれば、つりながらできるのになーと。
    いろいろと試行錯誤してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
まーこ♫

うちも全然食べません!
6ヶ月ちょい前から始めて、一ヶ月たちますが、おかゆ小さじ2やっと食べるか食べないかで、野菜類は一口二口です。ベビーフードの出汁おかゆあげてみたけど変わらず😢
ゆっくりでいいんですかね〜たまに休んじゃう時あります😖

  • トトロ

    トトロ

    同じ感じなんですね😭😂
    ほんとトータルしたら小さじ2,3くらいです…。
    ベビーフードもうちもあまり効果なしです。どうしたらいいのか毎日悩んじゃいますね😱💦

    一緒に頑張りましょう(´・ω・`)
    コメントありがとうございます!

    • 9月22日
cha

うちも5ヶ月から始めてちょうどそんな感じです(/ _ ; )
吐き出すわけではないのですが、一口食べるたびにギャン泣きします。本当に辛いしイライラしますよね(/ _ ; )
スプーンやお皿を蹴飛ばされたりもします(/ _ ; )

うちは、

◎味付けを少ししてあげる
(お醤油やベビー用コンソメなど)
◎時間帯を変えてみる
(2回食目が特に機嫌悪いので、17時ごろだったのを14時ごろにする)
◎同じタイミングで自分もご飯を食べる

をしてみたところ、泣くことなく食べてくれるようになりました!
今までは素材の味だけだったので、物足りなかったのかなあという感じです。
参考になれば幸いです!

  • トトロ

    トトロ

    同じような感じなんですね😭
    うちは泣かずに怒る、唸るって感じなので1口ごとにギャン泣きは辛いですね💦

    うちもたぶん素材の味は苦手なのかな?と最近思い始めましたが、まず口を開けないので味わうまでにもいかなくて参ってます…笑
    今度BFのだしやコンソメ、あんかけなど使ってみようかなーと考え中です。

    時間帯、もう少し検討してみます!
    コメントありがとうございます!😃

    • 9月22日